提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2003年02月

2003年02月28日

ホームタウン終了

静岡県内の情報サイトのひとつに、
「ホームタウン」http://www.hometown.co.jp/
というサイトさんがあります。

運営会社さんは焼津にあるらしく、
中部を中心にさまざま店舗様の情報をチラシのように、
リアルタイムで紹介しているサイトさんです。

細かい内情はわからないのですが、
複数の店舗様に登録していただき、
結構にぎわっているよるようでした。

同じ県内ポータルを目指す会社として、
陰ながら応援をしていました。

本日、久しぶりに、様子を見に行くと

『平成15年2月末日をもって全てのサービスを
          停止させていただきました』

とのコメントが表示されていました。
「いつのまに・・・」と驚くと共に、
非常に残念な気分になりました。

ただ、新サイト名が紹介されていませんが、
http://www.hometown-s.com/
というURLで、3月より別会社さんの管理で
再スタートをするようですので、
完全にやめたわけではないようです。

細かい理由等は紹介されていませんが、
なにか運営上の理由があったのでしょうか?

この数年、いろいろな県内情報サイトが公開され、
また、閉鎖されてきました。

おかげさまで、「静岡県ネット」は運営を持続していますが、
まだまだ、皆で模索をしている最中という感じがします。

かなり、県内ポータルも数が限られてきましたが、
弊社も、そろそろ何かしらの答えを出さなくては、
ならないかもしれません。

来年の今頃、どんな編集後記を書いているのでしょうね。

2003年02月26日

日本ベリサイン

今日はちょっと、技術よりの話題です。

昨日紹介した、e-shops market には、
商品の購入機能があります。

しかし、そのためにはお客様に、
個人情報を入力していただかなくてはなりません。

そのままの入力フォームでは、
セキュリティ上、第3者に見られる可能性があります。

それを解決するのに、SSLという機能を
ホームページに導入する必要があります。

そのためにはどうしなくてはならないかという話ですが、
簡単に言えば、「日本ベリサイン」という会社さんと
契約してホームページを認証してもらわなくてはなりません。
http://www.verisign.co.jp/

もちろん、有料で年間10万円以上かかります。
高い!と心理的に抵抗感があるのですが、
他に選択肢がないために、しかたなく契約いたしました。

で、本日無事にその機能を追加いたしました。

お買い物ページに入ってもらえば、アドレスが、

http:// ⇒ https://
        ~~~
と「S」が自動で追加されるのが確認できます。
これが、ホームページに入力する情報が保護されているという
証拠になります。

いままで、自社サービスとしては、
なかなか導入に踏み切れなかったSSLですが、
今回初めて利用させていただくことになります。

今回のサービスへの意気込みを感じていただけたでしょうか?
・・・とはいっても、当たり前の機能なんですけどね。

2003年02月25日

e-shops market プレ公開

本日、弊社運営「e-shops」にて、新サービスを公開いたしました。

『e-shops market』(イーショップス マーケット)
http://www.e-shops2.jp/

これは、いままでの e-shops が店舗様の紹介がメインだったのに対し、
店舗様に直接、商品を登録していただき紹介しよう!
という、サービスです。

もちろん、e-shops のポリシーであるランキングの要素も
盛り込んであります。

まだ、本日はモニターとして、いくつかの店舗様に
無料利用をして頂いている段階で、
細かいシステム修正をしながらの公開になると思います。

とは言っても、
実際のユーザー様に購入をしていただくことも可能です。

近日中には、本公開として、一般の店舗様からも
募集を開始する予定です。

実はこのサービスの検討開始は、去年の6月までさかのぼります。

サービスの公開形態やシステムの検討、
そして、システム開発・・・ 
なんと、半年以上掛かっての公開となりました。

それ以前に、このサービスは、
2年半前にサービスを開始した時からの最終目標でもありました。

ついに、その一歩を踏み出した訳です。
実際にサービスがユーザーや店舗様に受け入れられるかは、
これからの展開しだいですが、がんばって、
巨大モールの一つとして皆様に利用していただきたいと思います。

皆様ご利用お待ちしております。



2003年02月18日

女性自身

先日、女性自身という雑誌のライターさんから電話があり、

水の関連ページで通販店と商品を紹介したい。
で、その際に店舗紹介に絡めて「e-shops」を紹介したい。

という打診がありました。
たまーに、こういった話はあるのですが、
途中でなくなることも多いので、特に気にしないでいました。

と思っていたら、昨日、そのライターさんから電話・FAXがあり、
原稿の確認と承諾の連絡がありました。

もちろん、弊社サイトの宣伝になりますし、
紹介文も特に問題ないので、OKの回答をさせていただきました。

簡単に紹介しているだけみたいなので、
さらりと読んでいる方は気づかないかもしれません。

とはいえ、全国紙なのでちょっと楽しみです。

発売日は、3/4(火)です。
『ミセスのためのお役立ちCLIP
 おいしく飲めて美しくなる水』
というコーナーだそうです。

いままで紙媒体での紹介が
サイトのアクセス数に反映したことはないので、
そういった意味では、あまり期待していないのですが、
なんらかの影響はあるかもしれませんね。

最後に、女性自身を発行している光文社さんのHPを紹介します。
http://www.kobunsha.com/

030218


掲載されたら、また報告します。


女性自身

先日、女性自身という雑誌のライターさんから電話があり、

水の関連ページで通販店と商品を紹介したい。
で、その際に店舗紹介に絡めて「e-shops」を紹介したい。

という打診がありました。
たまーに、こういった話はあるのですが、
途中でなくなることも多いので、特に気にしないでいました。

と思っていたら、昨日、そのライターさんから電話・FAXがあり、
原稿の確認と承諾の連絡がありました。

もちろん、弊社サイトの宣伝になりますし、
紹介文も特に問題ないので、OKの回答をさせていただきました。

簡単に紹介しているだけみたいなので、
さらりと読んでいる方は気づかないかもしれません。

とはいえ、全国紙なのでちょっと楽しみです。

発売日は、3/4(火)です。
『ミセスのためのお役立ちCLIP
 おいしく飲めて美しくなる水』
というコーナーだそうです。

いままで紙媒体での紹介が
サイトのアクセス数に反映したことはないので、
そういった意味では、あまり期待していないのですが、
なんらかの影響はあるかもしれませんね。

最後に、女性自身を発行している光文社さんのHPを紹介します。
http://www.kobunsha.com/
030218

掲載されたら、また報告します。


sunafukinnouta at 13:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2003年02月14日

google のロゴ

今日はちょっと、他メジャーサイトさんのロゴについて。

最近愛用している検索サイトに「google」があります。
http://www.google.co.jp/
検索結果が優秀なので、非常に重宝しています。
google toolbar も利用しています。

さて、今日もこのサイトを覗きに行くと
トップページロゴがいつもと違うじゃないですか。
(バレンタイン版ということでしょうね)
030214


ときどき、グーグルさんはこの手の遊びをしていますが、
まめだなぁ、といつも関心してしまいます。

特に収益やシステム的な利点があるわけではなく、
単に遊び心ではないかと思います。

弊社運営のサイトでもやってみたいと思いますが、
なかなか、時間がさけません。
簡単なことかもしれませんが、こんな違いが重要なのかも。
と考えたりもします。

実は、アメリカグーグルでは、このロゴは使ってません。
日本だけのようです。

グーグルジャパンがマメなのでしょうか?

2003年02月13日

会社のロゴ決定

先月の編集後記で、会社のロゴを検討していると紹介しましたが、
いろいろ検討した結果、本日最終的に決定いたしました。

いままでは、特にロゴのようなものはなく、
女性のイラストをイメージキャラ的に、
封筒等に利用していました。

今回、会社を大きく変革したので、
イメージを一新する意味でも、
新しいロゴがほしいな。と思っていました。

初めは、「Hands」のHをもじって
いろいろなパターンを考えていたのですが、
なんだか、どれも気に入りません。

どれも、ありきたりで、わざとらしいというか、
古臭いというか・・・

悩んでいる時に、携帯電話をふと見ると、
ドコモのロゴが、小さく書いてあります。

よく見ると、Docomo という社名を
そのまま、デザイン化してロゴにしています。
なるほど、そういえば最近、こんなロゴをよく見ます。

どうせ、ロゴの隣には社名を入れるのですから、
そのままデザイン化するのは、GOODアイデアです。
なんだか、今っぽく、かっこよくなりそうです。

という訳で、社名をデザイン化してロゴを決定しました。
会社の看板や名詞、封筒にデザインとして
これから利用してきたいと思います。

私は結構気に入っているのですが、
皆さんはどのように感じますか?
030213

2003年02月10日

500万HIT達成

久しぶりのカウンタネタです。

先日、「静岡県ネット」で累計500万HITを達成しました。
今回は特にカウントゲットキャンペーンを実施いたしませんでしたが、
気づいていただいた方はいらっしゃいましたでしょうか?

こんなにみていただけるなんて、ほんと、皆様のおかげです。
感謝、感謝ですね。
もっと、皆様に利用していただけるようにがんばっていきますね。

さて、数字だけ見ると、結構すごい数字のようです。
どの程度の数字かというのは、
これからの展開しだいではっきりするでしょう。

実は、昨年は「静岡県ネット」はあまり手を加えていませんでした。
(e-shops がメインにサイト更新をしていたので)

今年は、いろいろな試みを再びはじめたいと思います。
年内に1000万HITが達成できるといいですね。

2003年02月07日

事務所紹介1

今日はネタがないので、事務所紹介をします。
今回紹介するのは、打合せ用スペースです。
030207


ほんとは、個室とかにするといいのでしょうが、
別の部屋に分けると、お金も掛かるし事務所の一角を
打合せスペースとして、仕切って利用しています。

利用し始めて気づいたのですが、同じ部屋の一角の方が、
事務所と一緒に空調も効いているのでいいですね。
別の部屋に役員室兼応接室もあるのですが、
利用しようとすると、寒いのでちょっと不便です。
つい、こっちのスペースを利用してしまいます。

広さとしてしては、4.5帖程度くらいでしょうか?
8人程度は座れるテーブルとイスもあります。

スタッフの休憩スペースとしても利用しています。

写真の奥の壁は、パーテーションの換わりに
本棚を利用しています。(壁向こうに私の机があります)

で、こちら側に有穴ベニヤを張って、本棚の裏側を隠しています。
ちょっと、よさげになったと思っていますが、いかがでしょうか?

もし、弊社に来ていただければ、このスペースに案内しますよ。


2003年02月06日

アスクル

インターネット販売の成功モデルのひとつに
「アスクル」があります。
http://www.askul.co.jp/

かなり有名なので、いまさら説明もいらないかと思いますが、
FAXやホームページから、必要な文具等を申し込むと
次の日には、届くという便利な宅配サービスです。

文具の宅配自体は、昔からある事業モデルですが、
インターネットの普及とシステムをうまく利用して
全国モデルとして成功した事例ではないかと思います。

インターネットのよさと、地場店舗のネットワークを
有効的に利用した「クリック&モルタル」のモデルでもあります。
(ちなみに、この言葉はあまり好きじゃありません・・・
 モルタルって言われてもって、感じがしませんか?)

さて、弊社でも今回、アスクルに文具を申し込むことにしました。
新しい事務所に移転して、必要なものも見えてきたところです。

すでに会社登録はすませてあるので、
ネットで申込むパスワードを取得して、
先程、ホームページから発注しました。

初めて利用しましたが、感想としては「分かりやすい」。
よく出来ていると思います。

なるほど、さすがだと思いましたが、
しかし、具体的に文具を選ぶ時は、カタログのが楽です。
付箋やマーキングなど、
ホームページで検討すると出来ない事が可能です。
この辺に、インターネット通販の問題点が隠れているのでは?
と、痛烈に感じてしまいます。

弊社もショッピングモールを運営していますので、
この辺は、大きなテーマになってくるでしょう。

現在は、「買い物カゴ」システムが主流ですが、
なにか、別の答えがあるような気がします。

たまには、ユーザー側でネット通販を利用するのも必要ですね。
さて、ほんとに「明日くる」のでしょうか?

030206

2003年02月05日

旧事務所の最後の掃除

今日は、旧事務所の最後の片付けをしました。
週末に引越しをして、荷物はほとんど片付けたのですが、
細かいゴミ等が残っていたので、片付けてきれいにしました。

不思議と、物がなくなると広く感じるものです。

私は約5年間、この事務所で過ごしたことになります。

いろいろな事があったような気がしますが、
少しづつでも、成長をしてこれたのでしょうか?

今日で、この事務所を掃除するのも最後でしょう。
交通の便は悪かったのですが、結構、気にっていました。
ちょっと寂しいですが、次なる展開のための選択です。
掃除をして、すっきりさよならです。

今日の写真は、掃除をした後の様子です。
光のドアを通って、次なるステージへってイメージです。
ちょっと、無理があるかな?
030205

2003年02月04日

今日も新しい事務所ネタです。

前の事務所の時によく感じていた事のひとつに、
「空が見える環境で仕事をしたいな」
というのがありました。

考えをまとめたり、リラックスするのに、
青い空を見るのが、私には大変効果的だったりするからです。
(曇りや雨の日は駄目なんですけどね)

で、新しい事務所ですが、
なんとか、空の見える環境を実現しました。
フロアも2Fですし、自分の机も窓の方を向くように設置しました。

なんとか、富士山も見ることができます。
きっと、これからは仕事もはかどるでしょう?

2003年02月03日

新事務所で業務開始

やっと、新しい事務所で業務を開始できました。
先月より加わった新しいスタッフも一緒です。

なんだか、バタバタした2ヶ月でしたけど、
なんとかこの日を迎える事ができました。

まだ、細かい登録移転作業が残っているので、
今日はまだ、そんな作業が中心でしたけど、
少しだけ、新しい机にも慣れたような気がします。

これから、この新しい事務所やスタッフと一緒に、
会社や事業を成長させていこうと思います。

これからが、変革の本番です。
今後の展開を楽しみにしていてくださいね。


2003年02月02日

引越し完了

先程、新社屋への引越しが終了いたしました。

新しいスタッフが増えて、人数も多かったので、
思ったよりも順調にいきました。

結局、3日かかった訳ですが、
予定通り、2/3の月曜日より、業務は再開できそうです。

また明日より、自分が社長として責任を負うことになります。
会社が順調に成長できるように、がんばっていきたいですね。

久しぶりに、重いものを持ったので筋肉痛です。
たまには、運動しないと駄目ですね。

今日は、引越ししたばかりの事務所の様子を紹介します。

右端の人形は、人類初二足歩行ロボット「ASIMO」の人形です。
志の高さがうかがえるでしょ?
030202

2003年02月01日

沼津市図書館のリンク集

実は、静岡県ネットの前身である旧タイトルのホームページを
沼津市図書館さんにリンクをしていただいていました。

基本的に公共のサイトさんは、
民間のホームページにリンク設定をしてくれないので、
非常に地元に理解のあるすばらしいサイトのひとつであると
感謝をさせていただいていました。

しかも、リンク設定は3年程前のホームページを公開したばかりの
頃に設定していただいていました。
そのため、ちょっと感動したりしたのを思い出します。
(その当時は、編集後記はありませんでした)

その後、ホームページは情報量を増やし、
タイトルの変更等をいたしました。

できれば、設定変更をお願いしたかったのですが、
お願いメールを出して、やぶへびになり、
リンクが消されると悲しいので、ジーっと、黙っていました。(~_~;)
(臆病でしょうかね?)

しかし、最近の更新で、
タイトルとURLを変更していただいているではないですか!
(Iさん、情報提供ありがとね)

さすが、沼津図書館さんです。
ありがとうございます。
これからも、宜しくお願いいたします。

はい、この編集後記を読んだ方は、
沼津市図書館さんのホームページを見ましょう!
↓クリック、クリック!
http://www.tosyokan.city.numazu.shizuoka.jp/



プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳