提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2003年05月

2003年05月31日

ハンズHPリニューアル

先日、ハンズの自社ドメインのサーバを
移転しましたが、それにあわせてHPをリニューアルしました。
http://www.hands-inc.co.jp/

実はよくある話なのですが、
ネットの仕事をしてる会社に限って、他者のページばかり作って、
自社サイトページが後回しだったりします。

弊社も似たような感じで、運営ポータルサイトの更新は
がんばっているのですが、自社サイトに手が回っていませんでした。

で、今回いい機会なので、スタッフの1人に担当してもらい、
新しくリニューアルいたしました。

会社の合併により、事業内容も増えたので改めて
整理する意味もあります。

かなり良くなったと思っていますが、
いかがでしょうか?



2003年05月29日

hands-inc.co.jp サーバ移転

本日、「http://www.hands-inc.co.jp/」のドメインの
ハンズの会社ドメインのサーバを自社サーバへ移転しました。

これは、もっとも古くから利用しているアドレスで、
(当たり前っていえば、当たり前ですが・・)
インターネット事業部ができる前からあります。

昔は建築事業部だけでしたので、
とりあえず、ホームページでも作ってみよう。
ってのが始まりでした。

その頃の私の建築のうんちくを総動員して
20ページくらいにわたる「3階建て住宅の薦め」
みたいなページを作成し、
注文がくるのをドキドキしながら待っていました。

まだまだ、インターネット創世記の頃の話で、
アクセス数は1日、3件くらいです。
それでも感動しながら、毎日カウンターを見て喜んでました。

数ヶ月で、3件くらいはメールでのお問い合わせが
ありましたが、県外だったりしてどうにもなりませんでした。

で、こりゃ駄目だ・・って訳で、
インターネットについていろいろ調べ始めたのが、
今日のインターネット事業部の始まりです。

そんな、思い出のあるアドレスですが、
当然、その当時は外部のレンタルサーバを利用していました。
コストとアクセス数を考えれば当然の判断だと思います。

しかし、現在では自社内にサーバ室を完備し、
複数のサーバが稼動してサービスを提供しています。
で、自社ドメインサーバが外注だから変な状態だったわけです。

契約期間の問題で、もったいないのでギリギリまで
使っていたわけですが、それも今月で切れるので、
自社サーバへと移行したと言う訳です。

で、ちょっと本日トラブルもありましたが、
なんとか無事に稼動を開始いたしました。
これからは、気がねなくサーバを利用できます。

また、近いうちに、トップページも更新します。
新しい事業の紹介など、情報を充実する予定です。

更新したら、また報告します。

2003年05月19日

日経新聞

日の午前中、
日経新聞の記者さんが、話を聞きに来てくれました。

取材というわけではないのですが、
知り合いの社長さんが弊社を紹介してくれて、
逢ってくれることになりました。

いままで、プレスリリースなどあまりメディアに絡んだ
活動はしてきていないので、こういったことは初めてです。

会社の活動を記事にして紹介してくれると
うれしいので、いろいろ弊社の事業内容を紹介いたしました。

すぐにどうという訳ではないのですが、
なにかあれば、また話を聞いてくれそうです。

今後仲良くしていきたいですね。

2003年05月13日

燃焼系 アミノ式

最近、CMなどで宣伝しているドリンクに
「アミノ式」関連の商品があります。
それなりに、流行っているようです。

先日、ちょっと試しに買って飲んでみました。

サントリー「燃焼系 アミノ式」

という商品です。
アミノ式だと何をなぜ燃焼するのか訳が分かりませんが、

「日常生活でたまったモノをムリせず、スッキリ。」

と魅惑のキャッチフレーズが書いてあります。
まあ、健康(ダイエット)飲料の一種なんでしょう。

最近、ダイエット?に成功してベスト体重になったので、
それを維持しよう。と決心した所なので、
さっそく、試して見ることにした訳です。

味はそんなに濃くなくて、自然に飲めます。
ちょっと甘いかな? とも思いますが、
基本的に甘党なので問題ありません。
スポーツドリンク的な感じですね。

で、どうだったかというと、
次の日、なんだか調子がいいような気がします。

1本飲んだだけで、そんな効果があるわけもないのですが、
ほんとに、スッキリ感があるような気がしました。

我ながら単純ですが、
しばらく、はまってしまいそうです。

普段、ドリンクを飲みながら仕事することが多いのですが、
冬と違ってそうそうコーヒーばかり飲んでいられません。

仕事用に、ちょっと買いだめしてみようと思います。
皆さんもいかがですか?

2003年05月09日

IT応用研究会

昨日に続いて、組合ネタです。

弊社では、いろいろな団体に参加していますが、
今日は、「IT応用研究会」主催の集まりに参加しました。
http://www.itken.org/

今回の集まりのお題目がすごかったりします。
「朝までITトーク」
って、ほんとに泊り込みで多数の方といろいろな
意見交換が行われました。

自分は次の日に朝から用事があったので、
途中から帰ってしまったのですが、
途中までといえ、大変参考になる意見を聞くことができました。

この団体は沼津市役所が事務局になっている
東部の会社がメインの集まりです。
事務局が事務局ですので、
結構、沼津のメインの会社さんがそろっています。

ですので、普段なかなかお会いできない方にも
会えるので、非常にいい機会をいただいています。

でも、ひとつ問題があります。
最近あまりにいろいろな方にお会いしているので、
顔が覚えきれなくなってきました。

ちょっとなさけないのですが、
たまには、名刺を見直して思い出したりしてます。

もし、忘れていたらごめんなさい。
(って、そういった方はこのページを見ないでしょうけど)

皆、私みたいに顔写真入りの名刺にしてくれればいいのに・・

2003年05月08日

静岡県IT事業共同組合

実は県内には、「静岡県IT事業共同組合」
とういう名前の組合があります。
http://www.sit.or.jp/

IT事業関連の組合を作るなら、これしかない。
という感じのすごい名前です。

さて、今年、弊社では会社の合併を行い、
他社の情報システムの事業部の方が加わった
ということがあったのですが、

その事業部が、上記の組合に参加していたので、
弊社にて引き続き参加するということになりました。

で、本日、その組合の総会が行われて、
正式に参加をさせていただくことが決まりました。

しかも、そのまま役職を引き継いだために、
いきなり、監事に任命されてしまいました。
(いいのでしょうか?、ちょっと恐縮です)

この組合のメンバーはインターネット関連というよりも、
情報システム関連の会社さんの集まりで、
そういう意味では、また新しい関係やネットワークが
築けるかもしれません。

まだ、1年もたっていない組合なので、
これからという感じですが、うまくお付き合いすれば、
いろいろプラスになるかと思っています。

でも、その前に、
私がお役に立てるかどうかという問題がありますね。



2003年05月07日

有料で音楽をダウンロード

ちょっと前に、アメリカのApple が多種の会社と提携して

オンライン音楽サービス「iTunes Music Store」

を開始する。というニュースがありました。
これは、いままでと桁の違う楽曲数を用意して、
キチンと有料で音楽をダウンロードできるサービスを
提供する。というものです。
(1曲99セントらしいです)

なんて事のない話題のようですが、
音楽業界にとっては、大変な改革のようです。

いままでとまったく違う、販売ルートや料金設定ですから、
正直どうなるか分からないので、やりたくないでしょう。

しかし、
P2Pによる、違法コピーの蔓延するご時世ですから、
ネットによる音楽入手の手段を用意した方が、
正常な流れ(情報は有料であるという)に戻りやすいでしょう。

なんて思っていたら、今度は

「Appleの新サービス、1週間で100万曲以上販売」

とういニュースが流れてきました。
これは、正直驚かされました。

ネットユーザには、合法的な購入をする需要が確実に
存在することを表しています。

過去、いろいろな有料情報サービスが提供されてきましたが、
いまいちパッとしなかった気がします。

いよいよ、根底の意識が変わってきた兆しかもしれません。

ここで気になるのは、日本はどうなるか?
とうことですね。

そもそも、ユーザーの意識改革の前に、
楽曲提供側がそこまで踏み切れるかとう疑問があります。
日本では、ちょっと時間が掛かるかもしれません。
(もしかして、私が知らないだけですか?)

でも、1曲100円くらいで、
あらゆるシングルがダウンロードできたら、
私は結構利用すると思うし、
いろいろな音楽を楽しめて、生活も楽しくなりそうです。

なぜなら、レンタルに比べたらずっと楽ですし、
やっぱり、いろいろな音楽を聴きたいですからね。

で、このサービスが発展すると、
常時接続のご時世ですから、
PCがジュースボックス化する可能性が出てきます。

ユーザーの趣向を登録しておけば、
月間定額で、自動で音楽を抜粋してくれて、
ラジオのようになるかもしれません。

うーん、私が楽をしたいだけ?



2003年05月01日

フレッツスポット

最近、私が参加させていただいている団体?に
静岡県内のIT関連の企業さんたちとの交流会があり、
昨日、その集まりが、
エスパルスドリームプラザにて行われました。
030501



県内の誰でも知っている企業さんたちの集まりなので、
私なんぞを混ざていただき大変光栄だったりします。

今回は、このGWにお披露目が行われる
「フレッツスポット」の紹介をしていただきました。

実はその場に行くまで、細かい事は知らなかったのですが、
要するに、NTTのフレッツユーザーならば、
オプション加入することで、無線LANが利用できる。
という事らしいです。
http://www.ntt-west.co.jp/flets/spot/

その無線の発信機をエスパルスドリームプラザさんに
取り付けたので利用できるようになった。
という事です。

これから、お披露目するくらいですから、まだまだ、
県内にサービスを利用できる場所がほとんどありません。

もし、自分が普段出歩く場所にその施設があれば、
無線LANの端末をノートパソコンに搭載して行けば、
会社同様に使えるので、大変便利かもしれません。

現在は、携帯端末を利用して、屋外でノートパソコンを
利用している方がほとんどでしょう。

「フレッツスポット」の利点は、その通信速度が
早いということになるのでしょうか?
(今回のテストでは3M程度のスピードでしたね)

正直、普及するには時間が掛かりそうですし、
NTTさんの本音もちょっと見えにくいですが、

いろいろなインターネット環境がそろうのは
賛成ですので、がんばってもらいたいですね。

プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳