提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2003年06月

2003年06月21日

ネット系ポスター

先日、ちょっと面白い買い物をしました。

実は弊社には「応接間 兼 社長室」があるのですが、
引っ越してきてから、4ヶ月程度たつのに、なんの飾りも無くて
さびしい部屋で、ちょっと物置っぽくなっています。

応接までもあるので、ちょっと絵やポスターでも飾ろうかな?
とか考えていました。

で、出かけたついでに、ポスターや絵をぶらりと見ることが
多かったのですが、最近ちょっと面白いネタをゲットしました。

弊社の近くに、「サイバーエリアリサーチ(株)」という
ネット系の会社があるのですが、そこでネット系のポスターを
販売しているそうです。
http://www.arearesearch.co.jp/poster.html

↑ホームページでの紹介を見た感じでは、結構いけてるみたいです。
早速、連絡を取って、その会社にわざわざ見に行ってきました。
最初は2枚くらい買ってこようかと思っていたのですが、
思わず4枚全部買ってしまいました。

ちょっと見は、何のポスターか分かりにくいのですが、
よく見ていくと面白い情報を含んでいます。
お客さん相手に話のネタにもなりそうです。

とりあえず、メインの事務所に1枚、
打合せスペースに2枚、
応接間に1枚
貼ってみました。
ほんとは、額とかにいれたいのですが、
なぜか全部大きさが違う上に、日本の定型サイズでないので、
オーダーメイドになってしまいそうです。
予算がないので、しかたなく画鋲で貼ってしまいました。
ついでに、その横に解説のチラシまでつけておきました。

今日は土曜日で、スタッフのほとんどがいないので、
月曜日がお披露目となります。

私はかっこいいと思うのですが、
どんな反応を示すか、今から楽しみです。

2003年06月20日

静岡県ホームページグランプリ2003

昨年、静岡県庁主催で、
「静岡県ホームページグランプリ2002」
とういう企画が行われました。

そのとき、弊社も協賛企業として参加させていただきました。
といっても、サイトやメルマガでの
ネット上での宣伝協力という形です。

そして、今年も静岡県企画で
「静岡県ホームページグランプリ2003」
http://hpg.pref.shizuoka.jp/
が開催されることが決定いたしました。

まずは、県内のネットメディアが
順番にメルマガでCMを流すことになり、
弊社運営の県内メルマガ「しずまが」では、
本日発刊号にて、企画を紹介をいたしました。

今回は、昨年と違って宣伝広告に
カウンターが含まれているので、
他のメルマガと比較してどの程度、効果があるのか
データが取れてしまいます。

楽しみな反面、ダメダメだったらどうしよう。
とか考えてしまいます。

それはさておき、せっかく協力するのですから、
今年も盛り上がってもらいたいと思います。

皆さんもホームページを公開していたら、
エントリーしてみてはいかがでしょうか?


2003年06月16日

清水町40周年記念

今日突然、名古屋の広告企画会社「宣通」さんから
電話がありました。

なんでも、清水町が今年で40周年記念なので、
第一TVでCMを流す企画があるそうです。

3回ほど、15秒のCMを作成し放送するそうです。
で、その内の最後の10秒が清水町内の企業のCMスペースと
したいそうです。

要するに、その広告枠を買わないか?
という話なのですが、本音を言えば全然興味がありません。

3回程度流したって、何人気に留めるか分かったもんではないし、
弊社の場合、社名を流してもあまり意味がありません。

よくよく話を聞いていくと、
私の父が同じ清水町内で会社を経営しているのですが、
なんだか、2社セットで割引交渉なんぞをしてしまったそうです。

・・・まったく、と思いつつも、
料金もそんなに高くないし、お遊びのつもりで出しますよ。
ということになりました。

細かく聞くと、5秒1セットで5社を宣伝するそうです。
画面を水平に5分割して、15文字程度表示できるらしい。

さて、なんて表示してもらおうか?
会社名をだしても、しかたないし・・・

★ e-shops.jp ★

短いドメインをそのまま表示するか
ってなことにして、上記のような原稿をFAXしました。

すると、★は勘弁してくれという連絡が入ったんで、
しかたなく、

e-shops.jp

だけを太字で表示してください。
ということにしました。

放送予定日は後日連絡くれるそうです。
せっかくなので、

CMは録画して、公開しようかな?
そうだ、清水町のHPで紹介してくれないかな?

などど、ちょっと検討しています。
また、後日報告しますね。



2003年06月11日

e-shops サーバ移転

週は、非常に重要な作業をしています。

弊社にて運営しているショッピングモール「e-shops」
http://www.e-shops.jp/

のデータを運営・公開しているサーバの移転作業をしています。
具体的には、自社サーバへと移行しているのですが、
ランキングという、データが随時更新されるサイトなので、
データの同期をとるのが非常に面倒です。

そのために、一度更新をストップさせなければなりませんし、
ストップさせる時間を短くするために、急いでデータの
同期をとらなくてはなりません。

あまり、そんな事を想定してシステムを作ってないので、
コピーするファイルが10万弱あったりします。

フォルダ別にファイル数等を確認しながらコピーするのですが、やたらと大変です。
数人でやってますが、2日くらい掛かりました。

でも、やっと目処がついたので、
先程、DNSの変更申請をWeb上からしました。

まだ、キチンと稼動するかどうか確認しなくてはなりません。
しばらく、緊張する作業が続きます・・・・


2003年06月04日

健康診断

弊社も会社として、年に一度、健康診断を行っています。

例年は、その時々で診断形式や診断先を変えたりしたいましたが、
今年からは、スタッフも増えたので、「東海検診センター」さん
というところで受けることにしました。

さて、スタッフ皆で出かけてしまうので、
電話等をどうするかという問題がありましたが、
今回は、NTTの電話転送サービスを利用して、
私の携帯に転送させればOKだろうということで出かけました。
(携帯電話はやはり何かと便利ですよね)

で、1年ぶりの健康診断です。
過去の編集後記でも少し触れていますが、
最近、体重や体脂肪率がほぼベストに戻ったので、
それが維持されているかチェックしなくてはなりません。

血液検査やレントゲン等は後日報告があるのですが、
視力や聴力等、当日分かる結果からは特に問題がありませんでした。

私は、こんな仕事をして、毎日モニターを見ていますが、
視力が 1.5 くらいを維持しています。
それもなんとか、キープしていたので一安心です。

さて、気になる体重や体脂肪率ですが、
なんとか、理想値をキープしているようです。

あとは、血液検査とかの内面のチェックです。
どんな結果がでるのでしょうか?
問題がないと信じてはいるのですけどね。

2003年06月03日

迷惑メールはどうしてますか?

最近、ある調査結果で、
(チアーズ合資会社とアイブリッジ株式会社発表)
いわゆる迷惑メールは

『PCへの迷惑メール、78.1%のユーザーが
      解除要求などせずにそのまま放置』

と、公表していました。
なるほど、そんなものかも知れない。
と、自分を振り返って思ってみたりしました。

皆さんは、どのようにしていますでしょうか?

さて、弊社でも「しずまが」というメールマガジンを
毎週金曜日に発刊していますが、
http://www.shizuoka-ken.net/shizumaga/

全員が読んでいるというわけでもないでしょう。
解約が面倒なので、そのままという方も多いかもしれません。

迷惑メールのつもりは無いのですが、
必要のない方にとっては、同じような状況も考えられます。

ちょっとした、県内情報を紹介していますので、
静岡県の方なら、参考になるかも情報だと思います。

おかげさまで購読者は増え続けています。
無料ですので皆さん、試しに購読してみてくださいね。
(解約が面倒とか言わないでね・・・)
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳