提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2004年01月

2004年01月26日

静岡県立大学「産学官民」

今日はちょっと珍しく、県立大学にお邪魔しました。
040126



静岡県立大学ではホームページを公開していますが、
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/
その中に、「産学連携」というコーナーがあります。
http://sangaku.u-shizuoka-ken.ac.jp/
その中のシステム開発の一部に協力させていただいていたりします。

で、今日は、
「静岡県立大学の”産学官民”連携を考える集い」
というのが催されたので、
上記の関連もあってお声をかけていただいた訳です。
なんだか、県知事さんも挨拶に来ていたりしてなかなか盛況でした。

産学連携の思想はとにかくとして、
自分としては、久しぶりに大学に足を踏み入れたのが楽しかったですね。
やはり独特の空気が流れていて、世間と別世界の気がします。

出席者のコメントの中に、
「最近は大学発のベンチャーというのがあるが、
それよりも、企業と協力してビジネスとして立ち上げた方が良い。」
というのがありましたが、自分もそうかもしれない。と感じています。

大学という学問の世界はやはり特別で、
実際に世間になにかを提供するには、そのパイプ役が必要ではないか?
今回、大学に足を踏み入れて、その空気を感じて、
なんだか、そんな考えを再認識したような気がします。

・・・かといって、弊社が大学と協力して
何かを開発・研究をしたい訳ではないんですけどね。

2004年01月14日

e-shops server 正式公開

去年から準備を進めていた新サービス
「e-shops server(サーバ)」を本日、正式に一般公開しました。
http://www.e-shops.jp/server/

これは、レンタルサーバーのサービスに
オンラインショップさん用のシステムやサービスを組み込んだ
e-shops オリジナルのシステムです。

実は去年から一部の店舗様に御利用いただいていたのですが、
やっと、一般の店舗様を対象にサービスを提供することができました。

まだまだ、これからですが、このサービスも
多くの店舗様に受け入れられるように、がんばっていきたいと思います。

皆様、ご利用の程、宜しくお願いいたします。

2004年01月13日

定例打合せ

実はいままで、弊社では定期的な打合せをしていませんでした。
人数が少ないのも一つの理由ですが、
定期的に時間をとるのが大変で、打合せは必要に応じて随時おこなっていました。

しかし、年末より新しいスタッフが数人増え、
他の人間が何をしているかが、わかりにくい状況になってきたので、
社内全体のスケジュールや事業状況を確認するための
定例打合せを、週一回やることにしました。
(普通は当たり前にやっている事かもしれませんが・・・)

先週の仕事初めの日から始めて、今日は2回目です。
1時間程度かかりますが、定期的に整理することになるので、
いろいろな意味でプラスになりそうですね。

さて、昨年の仕事収めの日に事務所の模様替えをしているのですが、
打合せテーブルの配置も変更しました。

040113


写真の奥の楕円形のテーブルがそうです。
去年までは、パーテーションで囲っていたのですが、
開放的にするために、取り払ってしまいました。
ちょっと良い感じになったと思いませんか?

話がそれましたが、おかげで週の始めは、
定例打合せの次第作成からスタートしています。

どの程度、効果があるかはこれからです。
でも、やり方しだいですよね。

定例打合せ

実はいままで、弊社では定期的な打合せをしていませんでした。
人数が少ないのも一つの理由ですが、
定期的に時間をとるのが大変で、打合せは必要に応じて随時おこなっていました。

しかし、年末より新しいスタッフが数人増え、
他の人間が何をしているかが、わかりにくい状況になってきたので、
社内全体のスケジュールや事業状況を確認するための
定例打合せを、週一回やることにしました。
(普通は当たり前にやっている事かもしれませんが・・・)

先週の仕事初めの日から始めて、今日は2回目です。
1時間程度かかりますが、定期的に整理することになるので、
いろいろな意味でプラスになりそうですね。

さて、昨年の仕事収めの日に事務所の模様替えをしているのですが、
打合せテーブルの配置も変更しました。

040113


写真の奥の楕円形のテーブルがそうです。
去年までは、パーテーションで囲っていたのですが、
開放的にするために、取り払ってしまいました。
ちょっと良い感じになったと思いませんか?

話がそれましたが、おかげで週の始めは、
定例打合せの次第作成からスタートしています。

どの程度、効果があるかはこれからです。
でも、やり方しだいですよね。

sunafukinnouta at 14:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2004年01月09日

新年会&歓迎会

今日は会社の新年会を沼津の「わん」という店でおこないました。
編集後記でも紹介しましたが、新しくS君がスタッフとして
加わったので、歓迎会を兼ねています。

初め、店はS君に決めていいよ。って事にしていたのですが、
希望していた友達の店が予約できなかったので、
沼津の仲見世にある店を予約しました。

会社は清水町にあり、ちょっと遠かったりしますが、
たまにはいいかもしれません。

今回は珍しく(初めて?)、2次会でカラオケにいきまいた。
最近はカラオケはなかなか行かなくなっていたので、ちょっと新鮮でした。

これからは、ちょくちょくこういった飲み会をやりたいですね。
皆さんの会社ではどうですか?



2004年01月08日

デュアルモニター

みなさんは、「デュアルモニター」って言葉を聴いたことがありますか?
「マルチモニター」とも言うかもしれません。

なにかというと、パソコンのモニターを2個利用して
作業する環境の事をいいます。

主に顧客管理をしているスタッフがいるのですが、
その作業はいろいろなデータを画面に出しながら行うので、
画面が広い方が効率的に作業を進めることができます。

と言うわけで、そのスタッフのモニターを2台にする事にしました。
(実はこの作業は、昨年の末におこなっています)

しかし、大雑把にやり方は把握をしているのですが、
実際にはやったことがありません。

まぁ、とくかくなんとかなるだろうと言うことで、
それ用のビデオボードを購入して取り付けてみました。
(9000円くらいでした)
モニターは結構余っているので、それを利用します。

で、起動です。
おー、意外とすんなりと認識をしてくれました。
あとは細かい設定をプロパティでおこなえば終了です。

040108


使っている当人に聞いてみたところ、やはり便利だということです。
よかった、よかったです。これで、少しでも作業が楽になるといいのですが。

今回の件でやり方はわかったので、
今度は自分のパソコンに導入してみたいですね。
なんだか、ちょっとかっこよくないですか?

2004年01月06日

新スタッフS

実は本年より、また新しいスタッフが増えました。
S君で、Webデザインが専門です。

主にサイト運営がらみの作業をお願いする事になると思います。
もともと個人でWeb製作の仕事をしていた方なので、
すでに、多くのスキルを身につけている即戦力です。
今年、弊社が飛躍するために大きな力を発揮してくれると期待しています。

しかも、実はこのS君は、おととしの年末にアルバイトで
手伝ってもらった経験があります。
そのため、すでに社内のシステムをある程度、把握をしていたりします。
いろんな意味で頼もしい人材です。

そういう意味で言ったら、一番の古株だったりするんですよね。

2004年01月05日

仕事始め

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

040105


今年も年末年始の間に、会社の玄関にお飾りを飾ってみました。
ちょっと派手なような気もしましたが、いい感じです。

さて、連休も終わって仕事始めです。
今年もがんばっていきたいですね。

プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳