提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2004年02月

2004年02月26日

Yahoo! BB 顧客情報流出?

昨日から一般のメディアを中心に、大騒ぎになっていますが、
なんと、Yahoo! BB の460万人の顧客情報が流失したかも?
って事件がおきているようです。
http://www.yahoo.co.jp/

この手の顧客情報流出の話題は、たまに流れるのですが、
今回は、ネットのインフラ企業なので、
どうなるか非常に注目です。

それに、顧客数もハンパじゃないですし。

これまで、ものすごい勢いで、成長してきたサービスですが、
今回の結果しだいでは、なんらかの影響は逃れられないでしょうね。

弊社も少ないですが、顧客情報を扱っています。
間違っても、こんな話にならないように、
キチンと情報管理をしていきたいと思います。

しかし、どうなってしまうんでしょう?
(そもそも、事実なんでしょうか?)

2004年02月20日

米Yahoo! Google を外す

2/18 に米Yahoo!が検索システムとしてGoogleを利用していたが、
ついに、独自のアルゴリズムを利用すると発表しました。
http://www.yahoo.com/

ネット業界的には、非常に大きな意味をもつのですが、
普通にネットを利用している人には、あまり興味がないかもしれません。

ヤフーは検索市場のかなりの部分を占めているので、
ネット利用者をどのホームページに誘導するかに関連するので、
ホームページ運営者にとっては、大変影響力のあるシステムです。

弊社も他人事ではなく、その影響にビクビク?していたのですが、
ついに、実行に移したか!と眉間に皺をよせていました。

しかし、今日になって、
「Yahoo!JAPANは検索エンジンの採用に独自の方針があるため、
 米Yahoo!の変更はYahoo!JAPANには影響しない。
 今後もよりよい検索システムを追求したい」とコメントした。

というニュースが、流れてきました。
まぁ、いつまでの話だろう。
とは思いますが、とりあえず一安心です。

まったく、この業界は移り変わりが激しくて油断がなりません。

2004年02月19日

口内炎

最近、口内炎ができてしまいました。
痛くて、食事が美味しくないので困っています。

知り合いに聞いたところ、ビタミンC不足というので、
ビタミンCが沢山入ったジュースを飲んだりしています。

それでも、すぐに直るわけではないので、
薬局で口内炎の薬を買ってみました。

040219


口の中に薬を塗ると言うのは、なかなか違和感があるのですが、
しかたないので、なんとか塗りつけています。
味はしないのですが、なんとなく口の中が不味いですね。

要するに、キチンとした生活をしていないせいだと思いますが、
運動不足も含め、もっと生活に気をつけなくてはいないですね。
今年は、少しずつその辺も心がけよう!
とか、思っていたはずなんですが・・・

ちなみに、ビタミンCのアドバイスをくれた方に言わせると、
若ければすぐに直るそうです。

・・・痛いところをつかれています。

2004年02月17日

日経新聞掲載

先日、e-shops server という通販サイト専用の
レンタルサーバ事業を開始したと紹介しましたが、
この新しい事業を日経新聞さんで紹介してもらうことが出来ました。

▼記事のコピー
http://www.hands-inc.co.jp/press/nikkei040217.htm

まだ、始めたばかりでどうなるか不透明な部分があるのですが、
他には無い、サービスと価格と自負していますので、
じっくりとお客さんを増やしていきたいと思います。

今回は、私の写真は掲載されませんでしたが、
会社名と名前が出ているので、気づいた人もいるかも知れません。

少しは、社名やサービスの知名度に貢献してくれるといいですね。

2004年02月13日

バブジーン サービス停止

何ヶ月か前に、パブジーンというメルマガスタンドが
サービスを停止するという話題を紹介しました。

そして、ついに、先日の2/9に正式にサービスを停止したようです。
https://www.pubzine.com/

弊社運営のメルマガでも利用させていただいていたので、
大変ショックなのですが、しかたがないと受け止めるしかありません。

しかも、弊社のメルマガ「しずまが」は東海地区のおすすめメルマガ
として、特別に紹介してもらっていたので大変残念です。

問題は、このサービスを利用していたメルマガの読者様のリストを
いただけるわけではないので、こちらからお願いして、
まぐまぐ等の別のメルマガスタンドに再登録をしてもらわなくては
なりません。

ちゃんとした統計はないのですが、一般的に約1割程度が
移設の手続きをしてくださるようです。

こんなところで、メルマガがちゃんと読まれているかどうかが
判断できちゃったりします。

「しずまが」ではパブジーンの読者は少ないので、
影響はあまりないのですが、ここを中心に配信していたところは
かなり厳しいのではないでしょうか?

だんだん、ネットのサービスも淘汰が進んできていますね。
次はおたくだよ。なんて言われないようにがんばります。



2004年02月10日

清水町合併

弊社は静岡県駿東郡清水町という町にあるのですが、
最近のはやりというか、このあたりでも地域市町村の合併の話題があります。

静岡県では、静岡市と清水市がすでに合併を済ませて、
政令指定都市を目指して、具体的に動いているようです。

しかし、静岡県の東部はどうも、動きが遅いのか慎重なのか、
なかなかそんな話が具体化していきません。
伊豆や西部は段々と話がまとまってきているようですが。

で、地元清水町はどうかというと、
これまた、なかなか話がまとまらなくて、騒がしい状況のようです。

最近も、静岡新聞に沼津市との合併要求に、断り?保留?の
返答をして、話が白紙に戻ってしまいそうな記事が掲載されていました。

三島市との合併も視野にいれたいから・・・
なんて意見もあるようですが、基本的に合併に否定的なようにみえます。

清水町民の意見の総意は、あまり地元の方と話をしないので、
ピンとこないのですが、個人的には合併に賛成なので、
なんだか最近の動向は面白くありません。

地元の通?方に聞くと、三島市と沼津市の合併こそ難しいそうなので、
せめて、清水町だけでもどこかと合併して「市」になってもらいたいですね。

特別孤立した場所にあるわけではないので、
地理的な問題は無いですし、町として分かれている利便性がない気がするからです。
かといって、現状で困っているわけでもないのですが・・・
(なんて考え方が、こういった状況を作っている気もしますが)

清水町の町議会は傍聴できるそうなので、
たまには覗いてみようかな? と思ってみたりもします。

でも、よく考えたら、住所が変わると
会社の書類や手続きやら、いろいろ面倒そうでいやかも・・・

みなさんの地元ではどうですか?

2004年02月06日

パレートの法則

経済関連の本を読んでいるとよく出てくる言葉に、
「パレートの法則」というのがあります。
「2:8の法則」 といった方が、知っている方が多いかもしれません。

全商品の20%が80%の売上を作る、
全顧客の20%が全体売上の80%を占める、
100の蟻の内、よく働くのは2割だけ、
税金を納める上位20%が税金総額の80%を負担している
・・・などなど。

たしかに、いろいろなサービスを提供していると、
当てはまるなぁ、と実感する数字だったりします。

で、久しぶりにそんなくだりの記事を読んで思い出していたのですが、
知っていても、なかなか知識として活用してないな。
と思い、自分自身を振り返ってみました。

いろいろな意味に取れる法則なのですが、
結局、利益のほとんどが一部の上顧客によるものであると受け取れます。

ネットのサービスを提供していると、
窓口が無限ともいえる広さのためか、
いつの間にかすべてのひとに、受け入れてもらえるサービスを目指した気がします。
もちろん、より多くの方に利用してもらいたいからなのですが・・・

しかし、すべての人に受け入れてもらえるサービスなどは現実的でなく、
やはり、提供するサービスに理解を示してもらえる一部の方にのみ
利用していただけるということになります。

つまり、戦略的な事を考えるときに、
すべての方に受け入れてもらえることでなく、
利用していただけるような一部の方に、特化したサービスを提供した方が、
効率的で、満足度も上がり、より相乗効果があると考えられます。

「パレートの法則」で言えば、20%の顧客に特化して改善すれば、
80%の部分を改善した効果が期待できる。ということになります。

こう整理すると、最近は少し効果的でない部分がある気がしてきます。
また、いつもと違う観点で、いろいろ検討する必要がありそうです。

たまには、ゆっくりと基本に戻って考えてみるのも必要だな。
と、ちょっと今日は反省です。

そういえば、なんで「パレード」なんでしょうか?
誰か知ってます?

2004年02月02日

携帯カメラの写真

先月、携帯カメラを新しくしました。

今までは P504is を使っていたのですが、
新しく P505i に変更しました。

実はもっと新しい機種で P505is もあったのですが、
このシリーズのボタンで携帯が開くのが気に入っているので
一つ前の機種にしました。

さて、古い携帯電話と比較して、良くなった点に
付属するカメラの解像度UPがあります。

とはいっても、今では100万画素が当たり前の中で、
この機種は30万画素しかありません。
それでも、以前は10万画素ですから大幅UPでだったりします。

で、試しに新しい携帯で写真を取りたいな。と思っていましたが、
先日、静岡県立大学に行った時に、デジカメを忘れたので、
いい機会だと思って、携帯で撮影してみました。
とりあえず、一番良い解像度に設定してあります。
(VGA 480*640 スーパーファイン)
040202


パソコンにデータを送るのに、
画像データが大きすぎてメールで送れないので、
付属のSDカードを利用しています。
(これも、新しい携帯で気に入っている機能です)

いかがでしょうか?
プリントアウトもしてみましたが、まぁまぁの画質です。
臨時で利用するには十分かもしれません。

今後の編集後記の写真は、お手がるに携帯を利用しようかな?
と思ってしまいましたね。
今後は、写真付のコメントが増えるかもしれません。

プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳