提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2004年03月

2004年03月29日

お昼の散歩

最近運動不足で、肩こりに困っています。

水泳とかランニングとかいろいろ考えたのですが、
なかなか時間を定期的にとるのが難しく、実行できません。

先日、某TVで、松井証券の社長の一日を紹介していたのですが、
お昼休みに、部屋でルームランナーをやっていました。

そうか、昼休みか・・・・
というわけで、今日から昼休みウォーキングをすることにしました。
(いきなり、ジョギングは敷居が高いので楽な事からということで)

少し早歩きで、三島市内をぶらぶらしてきました。
ついでに、肩を回したりして、いい運動になりそうです。

往復30分くらいを目安にしたのですが、
調子にのって、ずんずん歩いたら疲れてしまい、
13時までに会社に帰ってこれず、昼休みをオーバーしてしまいました。

でも、気分もいいし、これは続けられそうです。
明日からは遅刻しないように頑張ります。

2004年03月27日

箱根神社

昨日(社員旅行)の続きですが、今日は社員みんなで、
箱根神社に寄っていきました。

040327


よくこの辺はドライブで通るのですが、
箱根神社によるのは初めてです。

歴史が古く、厳かな気分になります。
樹木も数百年単位の大きな木がならんでいます。

それぞれがお祈りをし、
私は会社の将来をお祈りしてきました。

この時教えてもらったのですが、お賽銭の料金で、
15円というのは「十分ご縁があるように」というので縁起がいいそうです。
でも、5円玉がなかったので、100円にしましたけど。

今年がいい年になるといいですね。

2004年03月26日

社員旅行

今回はプチ社員旅行で、箱根の温泉宿へ泊まりにいきました。
3/26-3/27 の一泊です。せりざわ荘さんにお世話になりました。

040326


リーズナブルな料金で、なかなかよかったです。
温泉に入って、酒を飲んで、皆でゲームをして、
たまにはいいもんです。

よく考えたら、去年は一度も、そういった事をしていませんでした。
これからは、時々こういったイベントをおこないたいですね。

来年は海外旅行なんか出来たら最高ですね。

2004年03月25日

自動車のナンバー ネットで受付

以前より、自動車のナンバープレートを希望の物を
取得できる制度がありましたが、ついにネットで受付を開始するようです。
http://www.kibou-number.jp

上記のURLは、まだ表示されないので、準備中のようですが、
5/6から受付開始ということなので、そのうち表示されるでしょう。
(プレスリリースで紹介しておいて、非表示ってすごいですね
  たまたま、表示されなかったのかもしれませんが・・・)

今回の発表は国土交通省からですが、アドレスの登録は
「社団法人全国自動車標板協議会」となっているので、
関連団体が管理するシステムのようです。

お役所のサービスも少しづつネットを利用できるようになってきて、
便利になってきました。
しかし、こういった個人データの登録の必要なサービスは
今話題の情報漏えいにつながる可能性があるので、
役所もなかなか腰が重いようです。

今回のサービスは、まさにネット向きで、
希望のナンバーが利用可能か検索できたりすれば、
手軽に申請するキッカケになると思います。
(検索可能かは、公開されてからのお楽しみですが・・)

うまく、PRすればネット上で多くの方が、
希望のナンバーを登録できるか検索すると思います。
きっと、自分も調べてみるような気がします。
ちょっと、公開が楽しみです。

・・・でもたしか、希望ナンバー登録って有料なんですよね。



2004年03月24日

ドコモ i-mode 定額制へ

本日のドコモからのプレスリリースで、
「FOMAのパケット通信料を改定 iモードに定額制を導入」
というのがリリースされました。
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0324a.html

この件に関しては、auが定額4200円を導入してから、
ドコモはどうするんだと、いろいろ憶測が飛び交っていた話題です。

事前にいくつかの報道機関から、ドコモも定額制を導入決定!
のようなリリースが出ては、ドコモの広報が否定するという
なんだかよく分からない事を繰り返していました。

検討はしているけど、正式決定してなくて、
わざと間違いリリースを出して、様子をみてるのかな?
なんて、邪念たっぷりに憶測してました。

ですから、意外と早く正式にリリースしたなぁ
ってのが感想です。

さて、この件に関する影響はどうなるでしょう?
ってのが問題です。

FOMAのみの導入なので、意外と影響はなさそうですが、
将来的には、mova はすべてFOMAへ移行していくのでしょうから、
その頃には、大きな影響がでそうです。
「FOMAへ乗り換えてね」っていうドコモのメッセージでしょうね。

i-mode の利用はメールがほとんどで、まだまだWebサイトの利用者は
少ないのが現状のようです。
(とは言っても、分母がでかいのでそれなりの利用者がいるようですが・・)

通常のインターネットが、定額制が定着してから、
飛躍的に発展してきたという歴史がありますから、
もしかしたら、携帯コンテンツも新しい時代に入るかもしれません。

しばらく、目が離せませんね。





2004年03月19日

しずおか夢企業プラザ

今日は、知り合いの社長がプレゼントやるというので、
今後の参考までに、覗きに行ってきました。

財団法人 しずおか産業創造機構が企画していて、
「しずおか夢企業プラザ」というタイトルで、
地元企業がプレゼンをすると形式です。
http://www.ric-shizuoka.or.jp/plaza/

見に行った社長の事業内容は、大体知っているので、
プレゼンの内容に目新しい事があるわけではないのですが、
やはり、手馴れているというか、まとめ方がうまかったですね。

自分の事業モデルを同じように、限られた時間でキチンと
紹介できるだろうか?と考えると、なかなか難しい気がします。
いいお手本を見せていただき、大変勉強になりました。

実は、同じに同じ場所(フロアは違いますが)で産学連携がらみの
パネルディスカッションがあり、そのままお邪魔させてもらいました。

040319


事前登録はしていなかったのですが、参加しているIT件の会長などが
加わってなかなか盛況でした。(席が一杯ですわれないくらいでしたね)

いろいろな考えがあり、参考になる部分もありますが、
やはり、弊社が学校とからむは大変難しい気がします。

どちらにしても、他力本願でなく、
自分がしっかりしてからですよね。

しずおか夢企業プラザ

今日は、知り合いの社長がプレゼントやるというので、
今後の参考までに、覗きに行ってきました。

財団法人 しずおか産業創造機構が企画していて、
「しずおか夢企業プラザ」というタイトルで、
地元企業がプレゼンをすると形式です。
http://www.ric-shizuoka.or.jp/plaza/

見に行った社長の事業内容は、大体知っているので、
プレゼンの内容に目新しい事があるわけではないのですが、
やはり、手馴れているというか、まとめ方がうまかったですね。

自分の事業モデルを同じように、限られた時間でキチンと
紹介できるだろうか?と考えると、なかなか難しい気がします。
いいお手本を見せていただき、大変勉強になりました。

実は、同じに同じ場所(フロアは違いますが)で産学連携がらみの
パネルディスカッションがあり、そのままお邪魔させてもらいました。

040319


事前登録はしていなかったのですが、参加しているIT件の会長などが
加わってなかなか盛況でした。(席が一杯ですわれないくらいでしたね)

いろいろな考えがあり、参考になる部分もありますが、
やはり、弊社が学校とからむは大変難しい気がします。

どちらにしても、他力本願でなく、
自分がしっかりしてからですよね。
sunafukinnouta at 15:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2004年03月16日

企業ガイダンス

求人の方法にもいろいろありますが、
弊社では、いままで新卒の社員を雇ったことがありません。

しかし、そろそろそういった事も視野にいれて、
これからの会社組織を検討していきたいと考えています。

で、今日は地元の「沼津情報専門学校」
http://www.numasen.ac.jp/
さんの校内企業ガイダンス(合同企業説明会ってやつですね)
に参加してみました。
040316


(↑始まる前の状況です)

実は、会社のパンフレットというものが無いので、
(基本的にはすべての情報はHPで公開する方針ですので)
このために、A4両面刷りの会社概要を作成したりしました。

あとは、運営しているHPの画面をプリントアウトして、
参考資料を作成して出席です。

意外と?多くの企業が参加していて、学生も選ぶのが大変だろうな。
などと心配したりしていました。

基本的に弊社の事を知っているとは思えないので、
きっと暇だろうから、他の企業や学生の様子を見ておこう。
と実はお気楽に考えていました。

ところが、インターネット関連の会社ということで、
興味を持ってもらえたらしく、多くの学生に来ていただき会う事ができました。

しかし、まだ1年生ということもあってか、
明確な目的をもって勉強している人は少ない感じでしたが、
今回、いろいろな企業や業界の事を知る事が出来たと思うので、
少しづつ、自分の目的を明確にしていければいいのかな。
という感じでした。

もし、弊社に興味をもってもらえたなら、技術的な事だけではなく、
もっともっと、インターネット業界に興味をもって、
自分でいろいろと勉強していける方に加わってもらいたいですね。

半日使ってしまいましたが、私もいろいろと勉強になった気がします。
これからの展開が楽しみです。

2004年03月12日

編集後記URL変更

たぶんだれも気づかないと思いますが、
この編集後記のURLを変更しました。

実はいままでは、
『静岡県ネット』http://www.shizuoka-ken.net/
のドメイン配下にあったのですが、
正式?に、ハンズのドメインに移動しました。
『ハンズHP』http://www.hands-inc.co.jp/

あまり深い意味は無いのですが、
昔、この編集後記は、
静岡県ネットの編集後記としてスタートしているので、
そのなごりをいままで、ひきづっていた形になります。

古いアドレスからは、転送するように設定してあります。

これからも、新アドレスで宜しくお願いします。

2004年03月09日

名刺の写真変更

去年、会社の新しいロゴを作ったときに、
名刺をリニューアルした事をちょっと紹介しましたが(2003/4/3参照)
今回久しぶりに、名刺のデザインを変更しました。

実は、弊社の名刺には顔写真を必ず掲載しているのですが、
私は一番最初に作っただけあって、写真がかなり古かったのです。

ちゃんと覚えていませんが、もう4年以上前だと思います。

でも、なんとなく分かるしかまわないか・・・
とそのまま利用してましたが、

先日、お客様に「とても当人とは思えない」といったコメントを
いただき、ちょっと反省すると共に写真を取り直しをすることにしました。

で、ネクタイをチェックし、髪形をチェックし、・・・
いろいろ注文をつけて、やっと写真が完成しました。
(白状すれば、ちょっとだけ画像修正もしてます)

で、名刺画像に挿入して完成です。

印刷してみると、意外にいい感じです。
リニューアルして正解!もっと早くやればよかった。
などと、「お気楽」なことを感じています。

ちなみに、名刺に写真を入れるのは、
始めは照れくさいのですが結構すぐになれます。
(スタッフ全員そうなのですが、皆、抵抗します)

名刺交換しても、その場で顔を覚えるのは意外と大変です。
(私は特に苦手です)
特に、お客様には顔を覚えてもらいたいですからね。

さて、少しだけ名刺交換が楽しみになりました。
ちなみに、ここで写真の公開はしません。
写真が見たい人は名刺交換をしましょう!

次に名刺を交換しそうなのはいつだったかな?

2004年03月08日

e-shops 1500万HIT達成

弊社運営の e-shops(ランキング式ショッピングモール)にて
ついにアクセス数が1500万HITを記録しました。
http://www.e-shops.jp/

これも、利用してくださるユーザーさんや、
情報を提供してくださる店舗様のお陰と感謝しております。

なんだか、自分でもビックリしますが、
周りを見渡すと、まだまだ物足りません。

だんだん、インターネットも当たり前になってきて、
以前と違い、もっともっと上を目指して当たり前になってきています。

今年はもう一段階、工夫や改良を加えて、
また新しい e-shops をお見せできればいいな。と考えています。

これからも、宜しくお願いいたします。

2004年03月01日

e-shops 店舗サービス紹介ページ リニューアル

現在、e-shops ではサイト全体のリニューアルに取り掛かっています。
http://www.e-shops.jp/

で、先月末に、リニューアル第一弾として、
店舗様向けのサービスを紹介するページを更新しました。
http://www.e-shops.jp/shop/

実はこれまで、さまざまなサービスを提供していたのですが、
新しいサービスを立ち上げるたびに、ページを追加していたので、
それぞれのサービスの関連等が非常に分かりにくいという欠点がありました。

今回のリニューアルでは、まず全サービスを一覧で参照できるようにして、
e-shops の店舗様向けのサービスの概要が分かり易いようにするのが、
大きな目的です。

まだまだ、追加する予定のページも多いのですが、
これから少しづつ充実させていき、店舗様にPRする機会となればと
思っています。

今回のリニューアルでどんな反応がでるか楽しみです。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳