提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2004年06月

2004年06月30日

椅子

最近の悩みに、肩こり?がひどいというのがあります。

実際には、肩よりももう少し下の方の筋肉なのですが、
パンパンに張っているようです。

で、最近は昼休みに肩を回しながら散歩したり、
電動マッサージチェアにお世話になったりしていました。

そのお陰か、最近は少しだけ良くなってきたのですが、
まだ、完治という感じではありません。

理由も段々分かってきて、
去年事務所を引っ越してから、机や椅子が変わったのですが、
どうも体にフィットしていないようで、
座っているときの姿勢が悪くなったのが原因のようです。

そのために、余計な筋肉が疲労していたような感じで、
大体姿勢を崩して何かをしていたときが、辛い傾向がありました。

そこで、今回思い切って、正しい姿勢を強要する椅子を購入しました。
KOKUYO のちょっとお高い椅子だったりします。

040630


背骨のラインなど、細かい調整が可能で、
まさに、私にジャストフィットした椅子にすることが出来ます。

実は、先ほどより利用しているのですが、
自然に背筋を伸ばした姿勢で、座る事が出来ます。
肩に程よい刺激があります。

しばらく使ってみなければ分かりませんが、
それなりの効果が出そうな予感がします。

もし、この肩こりが治ったとしたら、
安い買い物だったと言えるでしょう。

結果が出るのが楽しみです。



2004年06月22日

IT仲間と飲み会

最近は、定期的に地元(三島・沼津近辺)の
IT(ネット)関連の仕事をしている方たちと
情報交換や意見交換を兼ねて飲み会をしています。

今日も久しぶりに集まる事になって
皆で沼津の焼肉やへ行きました。

初めはたまたま知り合った三島のネットベンチャーの社長と
2人で飲んでいただけだったのですが、

少しづつ、ネット業界に絡んでいる地元の知り合いも増え、
今回は7人も集まりました。

ほどんどが30才前後で、自分で事業をしている方ばかりです。

それぞれが、いろいろな事業モデルをチャレンジをしているので、どの方の話も非常に刺激を受けます。

今回は、携帯電話業界に詳しい方がいたので、
面白い話を沢山聞く事ができました。

自分としては、非常に絡みにくいジャンルで、
なかなか、アプローチが難しいと考えているのですが、
いろいろな考え方があると、大変参考になりました。

それだけでなく、この集まりは近い年齢の人が
同じ業界で頑張っているのを目の当たりにできるので、
なんだか、新しい活力をもらえる気がして大変心地がいいですね。

また、次回が楽しみです。

2004年06月17日

健康診断結果

先日おこなった健康診断の結果がでました。

なんとか、健康体のようです。
最近、不摂生な生活をしていたので不安だったのですが、
全項目で「異常なし」となりました。

・・・一安心です。

とかいいつつ、一項目だけ気になる項目がありました。
中性脂肪値が、去年の3倍になっています。
それでも、通常地の範囲なのですが、
来年も3倍になったら、あきらかにまずいです。

これを機に、もう少し運動とか心がけないと駄目ですね。

・・・しかし、なんでこんな事を発表しているんだろう???

2004年06月15日

やすらぎの竹

ときどき、机の周りにやすらぎグッズ等を置いて
その報告をしたりしてますが、
今回もそんなネタです。

040615


先日、竹をもらいました。
(ミリオンバンブーとか言うそうです)

写真のように、机の上に飾るのにちょうど良い大きさなので、
早速コップを用意して飾ってみました。

最近、飾れる石を貰ったりしていたので、それでコップの中で固定しています。

緑は癒やし効果が高そうですね。
殺伐とした机の上が、また安らぎ度がUPした気がします。

モニターを見続けて、目が疲れたらちょっと視線をやるようにしています。

今のところいいんだけど、そのうち、水を忘れて枯らしちゃいそうな気がします。

なんとか成長したら、また報告するかもしれません。

2004年06月14日

Yahoo! 検索システムの変更

以前、アメリカの Yahoo! が google を離れ、
独自の検索システムの利用を開始したと紹介しましたが、

ついに、Yahoo! JapanもWeb検索エンジンを米Yahoo!
が開発したYST(Yahoo Search Technology)に変更したそうです。

はっきりとした日時を確認していませんが、今月に入ってからのようです。

検索してみると、たしかに検索結果が今までと違います。

ホームページ作成の基礎技術として、主要検索システムへの対応があるのですが、いままでといろいろ違いそうなので、また新しくいろいろと調べる必要性がありそうです。

日本では、Yahoo の検索シェアをかなり大きいといわざる得ません。
他社の状況に振り回されるのは、面白くないのですが、
やっぱり、対応していくしかないんですよね。

この業界は、こんな事の繰り返しで、
すぐに常識が常識でなくなってしまいます。

油断大敵です。

2004年06月03日

e-shops マガジン 公開

今月になって、e-shops にて新しいサービスを公開しました。

「e-shops マガジン」とサービス名は命名しましたが、
要するに、メルマガ発刊システムです。
http://www.e-shops.jp/shop/magazine/

有名どころとしては、まぐまぐさん等がシステムを提供しています。

いろいろ、e-shops ならではのオリジナルシステムを組み込んだつもりですので、実際に店舗様に利用してもらうのが楽しみです。

まずは、有料サービスの店舗様に、無料オプションとして御利用いただきます。

メールマガジンはオンラインショップ様には、非常に有効なツールとなります。
有効に利用していただけるとうれしいですね。

2004年06月02日

健康診断

今日は1年ぶりの会社の健康診断です。

去年と同じく、「東海検診センター」さんにお世話になりました。

去年、ダイエット?に成功し、ほぼ理想体重になったのですが、
今年もなんとか維持できているようです。

こうして定期的に同じところでお世話になると、
去年のデータとの比較ができるのでいいですね。

視力もなんとか、去年と同じ数字をキープしました。
最近、目のトラブルがあったので一安心です。

今年も皆で、体脂肪率の測定オプションをお願いしました。
私はこれもなんとか標準だったのですが、
なんと、S君は10%を切っています。
ほとんど、ボクサーですね。

後は内面の結果待ちです。
全員問題ないといいですね。



プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳