提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2004年08月

2004年08月28日

バーベキュー

先月ちょっと紹介しましたが、会社でバーベキューを開催しました。
場所は会社からそんなに遠くない「すそのフィッシングパーク」
さんを利用させていただきました。
http://www.susono-f-park.com/

040828

▲マツタケを焼いているところ

今回は、最近の編集後記でよく出てくる
サイバーエリアリサーチさんの社長他5人の方もきていただき、
総勢10人になりました。

定例化してきた懇親会ですが、
今回のような大人数になったのは初めてです。

基本的に釣堀ですので、つりをしている人は沢山いるのですが、
バーベキューをしているのは、ほとんどいませんでした。

釣りもできるし、バーベキューはすいてるし、穴場かもしれません。
またそのうち利用してみてもいいかも♪
って感じで楽しかったですね。

ここを紹介してくれたのは、弊社の女性スタッフなんですが、
本当にいろいろな事を知っていて、遊ぶのが上手ですね。

しかも、今回のバーベキューの下ごしらえもほとんどやってくれて、
大変助かると共に、感心しきりでした。

毎回思うのですが、皆で飲んだり食べたりも楽しいのですが、
普段見えない側面を知る機会だったりして、そんな事も楽しかったりします。


今度、サイバーエリアリサーチさんが主催で、
2社対抗、ボーリング大会をやろう!と誘ってくれました。

人数は圧倒的に、あちらのが多いので、
合計点での勝負は避けなくてはなりません。
(女性ハンディ付の平均点勝負はどうでしょう?)

また、次回が楽しみです。



2004年08月26日

セミナー

今日は久しぶりに東京でセミナーに参加いたしました。
040826


サイバーエリアリサーチ(株) 主催
http://www.arearesearch.co.jp/
「SURFPOINT」セミナー

三島の知り合いの会社の主催するセミナーですので、
紹介していただく内容はある程度はすでに把握をしています。

さすがに、主なクライアントが東京に集中しているだけあって、
普通に東京で開催しています。

実はそのうち、弊社でもセミナーを主催したと思っていますので、
いろいろ参考にさせていただこう。
という”もくろみ”もありました。

今回の内容は、インターネットの基礎知識があることが前提で、
その上で、この会社のサービスがいかに可能性があるかを、
さまざまな側面から、サービス別に紹介するというスタンスでした。

ソリューションの紹介にとどまらずに、料金的な話までしていましたので、
営業的な側面もある程度強くだすことも試みたようです。

弊社がセミナーをするときは、どんなスタンスでやるのが
効果的だろうか・・・・

場所はやはり、東京が効果的だろうか・・・

いろいろ考えさせられた一日でした。

2004年08月25日

個人情報保護法

まだ細かいことは調査中なのですが、来年の春に個人情報保護法という
のが、施行されるそうです。

今日は富士通関連の会社で、上記の件に関するセミナーに誘ってい
ただいたので、お邪魔してきました。

まだ、知らないことばかりなので、大変勉強になりました。
弊社も多くの個人情報を扱っているので、他人事ではありません。

これを機械に、これからの弊社での態勢を
検討していきたいとおもいます。

2004年08月12日

e-shops カウンター変更

弊社運営のサイトに
「e-shops」というショッピングモールがあります。
http://www.e-shops.jp/

ショッピングモールとしては、正直にカウンターを公開しているのは
珍しいと思うのですが、「アクセスが増えているよ」
というのを一般の方に分かってもらうには、
手っ取り早いので公開当初よりつづけています。

2000年の9月よりカウントを開始して、
ずっと、おなじカウンターCGIを利用してきました。

しかし、だんだん処理が追いつかなくなってきたので、
カウンターの処理について検討をしていました。

やめてしまうのも一つの方法ですが、
できれば、しばらくは表示を続けていきたいと思っています。

もう一つ、今まではトップページのみにカウンターを設置していたので、
検索などで中のページに直接入った方をカウントしていませんでした。

できれば、サイト全体でどれだけの人数が来て頂いているかを
カウントしたいという希望もありました。

結局、カウンター用にサーバを用意して、
高負荷に耐えられるようにするとともに、CGIからPHPに
システムを移行して、軽く作動しやすいように作成し直しました。

実はいろいろ試行錯誤もしていたのですが、
昨日よりやっと正式に稼動を開始いたしました。

以前のシステムでは、負荷がつらくて、
カウントの取りこぼしも多かったようなので、
数字も何割か増えそうです。

どんな数字がでてくるか、いまからドキドキです。

2004年08月11日

日銀、新札をHPでPR

我ながら話のネタ元に新聞が多いな。
今回も情報も日経新聞に紹介されていた記事です。

今年の11月に、日本のお金のデザインが一新して
新しくなるそうですが、そのデザインをHPで紹介したそうです
http://www.boj.or.jp/money/04/data/bnnew7.pdf

こういうお堅い組織もWebを利用するようになってきたかと、
ちょっと感心したりして、HPを見てみました。

しかし、ファイル名を見れば分かりますが、
公開データはPDFで公開してあります。

よく公共のHPで書類や情報を公開するときに、
PDFでそのまま公開。というのはよく見かけます。

この場合、PDFソフトを立ち上げないと見れないですし、
そもそも、PDFソフトが入っていない場合みれません。
(普通のPCはほぼ対応していると思いますが)

個人的には、この方法には反対だったりします。
面倒でもいちいち、HTML化(普通のHPデータ)に
変換してもらいたいなぁ。と思っています。

Wordとかで作った書類を、Webで公開するのに、
PDF方式なら保存形式を選ぶだけで簡単ですので、
非常に事情は分かるのですが、安易な気がします。

でも、コストと時間を掛けてまで。
・・・というと、いろいろと難しいんでしょうね。


ただ、今回の件に関しては、表示画像がお札ですから、
簡単に画像をコピーできる、HTML式よりも
PDFのがいいのかな。とは思いますが。

なんにしても、いろいろな情報がネットで
いつでも確認できるのは、非常に便利です。

これからも、ドンドン利用してもらいたいですね。

2004年08月09日

「小学六年生」にアダルトサイト紹介

新聞で読んだ記事で、自分で確認したわけではないのですが、
今月発行した「小学六年生」という小学生向けの雑誌で
紹介したホームページにアダルトサイトへのリンクがあったそうです。

それでクレーム処理となり、大騒ぎとなったようです。

ホープページを紹介するのは、さすがに今時だな。
と関心しますが、ちょっとチェックが甘かったようですね。

とはいえ、よく読むと、
紹介したホームページが収益確保の為に掲載した広告が
アダルトサイトのものだったという事らしいです。

そのホームページ自体はまじめな内容のようですが、
特に子供向けに作ったわけではないでしょうから、
アダルト向けの広告を掲載するのを、駄目だという理由がありません。

チェックした時には掲載がなくて、
雑誌発売時に掲載されていたとすると、ちょっとお手上げですね。
多少は同情の余地があるのかもしれません。

実は似たような話が弊社のサービスにもありえます。

店舗様のバナー広告を掲載していますが、
申込時にそのホームページをチェックさせていただいています。

しかし、しばらくしてから内容をガラッと替えて、
アダルトグッズ満載になっていても、なかなか気づきません。

現実にはそんな事はありませんし、
見つけたら掲載期間中でも、表示を停止してしまうので、
損するだけですので、やる人はいままでにいませんでした。

インターネットは、相互のホームページをリンクでつなぐ事で
なりたっています。

つまり、お互いに紹介しあうことで成り立っている訳で、
そこには、紹介するホームページをある程度信用する必要があるわけです。

ある意味、弊社のサイトも信用していただけているので、
成り立っているとも言えます。大変ありがたい事です。

書いていて、話がそれまくっていますが、
まだまだ、インターネットは未成熟な部分があるという事でしょうね。

2004年08月03日

アルバイトT君

昨日からアルバイトとして、
大学生のT君に来てもらっています。
先月の飲み会にも来てもらって、すでに皆には紹介してあります。

この学生は、知り合いの会社の奥さんの親戚です。

情報系の学部なので、基本は分かっているようですが、
インターネットに特化して、勉強しているわけではないので、
いろいろと勉強してもらってからという事になります。

現在3年生ですので、来年の春から就職活動も始めるようですし、
社会勉強のつもりで、この夏休みを使ってきてくれるようです。

弊社としても、細かいルーチン作業がたまっていたところなので、
大変たすかります。

時間外なら会社のパソコンを使って、いろいろ勉強していいよ。
と話しているので、自分で少しづつ勉強してみるようです。

まじめそうだし、将来有望そうな学生です。
これからが、楽しみです。

2004年08月02日

トリプルモニター

先月に自分のパソコン環境を、
モニター2台のデュアルモニターにしたという話を書きましたが、
先週の末の休日に、なんとトリプルモニターにしてしまいました。

040802


もともと、2台にした時に買ったビデオボードが
プラス2台分の機能があったので、
1台分モニターを追加する余裕があったのがキッカケです。

自宅の自分のパソコンが、すっかり使っていないので、
それを持ってきて、そのまま3台目のモニターにしようと思っていたのですが、

自宅のパソコンにもモニターがないわけにもいかず、
適当にモニターを用意してつないでおこう。
という計画でした。

で、いざ、古いモニターを移動して設置したのですが、
なんかしっくりきません。

自宅に用意した新しいモニターのがよさそうだと
思い直して、入れ替えてしまいました。

なんだか本末転倒な話しになってしまいましたが、
今日から使い始めてみると、かなり快適です。

正面の2台は、メインの作業スペースで、
右端の1台は、補足情報表示モニターとして利用できます。

ちょっと贅沢な感じがして気が引けるのですが、
作業効率UPという言い訳で、自分を説得しています。

これで、3倍がんばらなくてはいけませんね。

プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳