提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2004年12月

2004年12月29日

FANTA

今日は年末最後の大掃除です。

昨日が忘年会だったので、二日酔いの人間がいたりして、
ちょっと大変でしたが、窓拭きを中心に綺麗になりました。

で、そんなことをしていたら、
年末の挨拶に弊社スタッフのI氏の兄が来てくれたのですが、
(ヘイセイテックという会社を運営していてお世話になっています)

その方も何かの片づけをしていたら、面白い物を見つけたんだ。
といって、古いジュースの缶を見せてくれました。

041229

見る人が見れば懐かしい。昔のFANTAのジュースの缶です。
デザインや形状、裏のコメントまで、やはり一昔の物と感じます。

実は今年 e-shops のロゴを変更したのですが、
ちょっと昔のFANTAに似てるよね。とか言われた事がありました。

そうかな?とか思いつつ、特に確認しないまま公開しましたが、
こうしてみると、確かに似ています。

▼e-shops ロゴ
logo


パクッた訳でも悪気もないので、許してくださいね。

2004年12月28日

会社 忘年会

今年もなんとか一通り業務も終了しました。
明日、大掃除を残しているのですが、
今日は忘年会をすることにしました。

▼2次会 三島市某飲み屋
041228


今年もいろいろな事がありましたが、
こうして集まってもらった沢山のスタッフの協力で
なんとかクリアしていくことができました。

来年は更なる成長を遂げるために、
私を含め、それぞれがレベルアップが必要かもしれません。

来年も気持ちよく、忘年会ができるといいですね。



2004年12月27日

IT仲間と忘年会

段々と恒例化してきましたが、
地元のIT関連の会社経営仲間と忘年会に行ってきました。

忘年会という事もあって、今回は少しリッチに
沼津市の花利休さんというお店に行ってきました
041227


此処は湯葉が美味しいお店で、
今回のメニューは「湯葉しゃぶしゃぶ」です。
初体験でしたが、美味しかったですねぇ。

この仲間で集まるときは、ほとんどが業界話になるのですが、
今回もいろいろな話が聞けて、大変参考になりました。

お互いに来年は頑張ろう!!
と良い刺激を受けて帰ってきました。

ホントに来年は他の会社に負けないように、
もっともっと、頑張りたいですね。

2004年12月24日

クリスマスケーキ

今日はクリスマスイブです。

という訳で3時に皆でケーキを食べる事にしました。
041224-1


シーズン物ということで、普段よりもやたらと高かったようです。
でも、たまにはいいですよね。

041224-2


年末でなにかと忙しいので、あわただしいお茶会でしたが、
ほっと一息という感じでしょうか。

さて、今年もあと少しです。



2004年12月22日

Google RADIO

突然、外国から不明な郵便物が届きました。
さっぱり覚えがありません。

とにかく、住所と会社名が合っているので
開けてみるとなんと、「Google」からラジオが送られていました。
http://www.google.co.jp/

041222-1

Google さんとは特別に取引があるわけではないのですが、
夏くらいから、Google さんの広告を表示させていただき、
ある程度の収益をいただいていました。

特別、手紙が入っていた訳ではないので詳細は分かりませんが、
日本で言う「お歳暮」みたいなもんでしょうか?

なかなか粋な事をするもんです。

しかも単なるラジオではなくて、いろいろな仕掛けがあります。
まず、スイッチがどこにあるか分かりません。

いろいろいじっていると、置き方がスイッチになっているようで、
さかさまに置くとOFFになったり、90度回して置くと、
ライト表示になったりします。

041222-2


このライト表示も、ちょっと粋な感じで、
写真のように3色に交代で色が変わるようになっています。

おそらくオリジナルで開発したんだろうな。
と思われるし、いろいろな意味で面白い会社だな。
と思わせる出来事でした。

回りの Google の広告利用者に聞いても、
貰った方が他にいないので、取引金額で選別しているのかな?
という感じがして、ちょっとうれしかったりもしました。

Web 上の取引だけの付合いだと、データとお金だけで
なんだか希薄は付き合いのような感じにしてしまいましが、

こうして実際に手にできるものを送ってもらうと
その存在にリアリティがでてきて、なんだか少し身近になった気がします。

来年は弊社もマネをしてみようかな?
(予算的に難しそうですが・・・)



2004年12月18日

e-shops 検索システム更新

先日、e-shops の店舗ランキングのカテゴリ追加の
リニューアルをしたばかりですが、
今回は、検索機能の追加をしました。

機能としては、ありきたりで珍しいものではないのですが、
カテゴリ別や関連グループ別の店舗検索を可能にしました。

また、検索システムのドメインを専用のサブドメインを
用意してそのドメイン上で運用しするように変更しました。
http://search.e-shops.jp/
(クリックしてもなにも表示されません)

これは将来的に、システム的な分離や負荷分散を可能に
するための下準備となります。

これで、検索がちょっとは便利になったと思います。
検索利用者が増えるとうれしいですね。

2004年12月15日

e-shops 店舗ランキング カテゴリ追加

今年は、e-shops のさまざまなリニューアルを実行していましたが、
いよいよ大詰めです。

いままでのさまざまなシステム変更やリニューアルは
今回のリニューアルに必要な下準備といっても過言ではありません。

本日、約2年ぶりのカテゴリの大追加をおこないました。

一般的なサイト利用者から見ると、なんだそんな事か・・・
という程度の事に感じるかもしれませんが、

サイト運営者側から見ると、大変重要な要素を多分に含んでいます。
(その辺の内情は秘密だったりするので非公開です)

約4年前に公開したときは、37のカテゴリ数でスタートして、
今回の追加で、341カテゴリまで増えました。

ショッピングサイトリンク集のサイトとしては、
カテゴリ数でも日本最大になったかもしれません。

今回のリニューアルで、予想通りの展開になっていくのか
これからが本番かもしれません。

2004年12月12日

通天閣

今週末は私が参加している団体の年末の打上で大阪に行ってきました。

また紹介しますが、現在弊社運営のショッピングモール「e-shops」
のリニューアルの大詰作業中で、忙しいので参加したくないなぁと
後ろ向きな気持ちで参加してたりしました。
しかし、幹事の方がいろいろ調べてくれたらしく、
思いのほか、楽しく過ごし事ができました。

その中で「通天閣」という私でも知っている、スポットに立ち寄りました。
http://www.tsutenkaku.co.jp/
041212-1


階段で上るところもあって、多少疲れましたが、
なかなか眺めが良かったです。

041212-2
041212-2

360度、大阪が一望できるので、大変気持ちがいいです。

実は私は展望台が結構好きで、こうした大都会のビル郡を眺めていると、
「人間ってすごいなぁ。俺も頑張ろう。」
と単純に感銘を受けてしまいます。

さて、帰ったらリニューアルの大詰めで大忙しです。

2004年12月06日

ガラス破損

昨日、かなりの地域で暴風域に巻き込まれ
多大な被害が出たようです。

実は私は昨日は地元を離れていたために、
風が強いなぁ。とは思っていましたが、
なんだか、ピンとこないで気にしていませんでした。
ところが、帰ってくると大変なことになっています。

なんと、会社の1階のガラスが割れちゃっています。
041206


で、部屋の中はガラスの破片が散らばってメチャメチャです。
構造(強度)上は風なんかでガラスはなかなか割れないので、
そんなに凄い強風だったのか????
と疑問に思っていました。

とにかくこのままって訳にもいかないので、
皆に手伝ってもらって、片づけをすることにしました。

すると、どこかの外壁か屋根の破片が部屋の中に落ちています。
なるほど、強風でどこかの家の破片が飛んできて、ガラスが割れたようです。
珍しい事もあるもんです。

写真は片づけが終了して、割れたところをテープで補強した所です。

この後、ガラス屋さんに来てもらい、
割れたガラスを取り替えてもらうのですが、
同様の被害が多いらしく、2日ほど待たされてしまいました。
(瓦屋なんか2ヶ月待ちだそうです)
最近は異常気象などの天災が多いなぁ。と実感してしまいますね。

ちなみに写真に写っているのは、
社員の車と会長が趣味でやっている畑の写真です。
見ての通り、静かな住宅地に会社は建っているので、
静かでいいところですよ。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳