提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2005年02月

2005年02月25日

mixi

昨日、FINOというNPO団体の定例会の後に
飲み会があり参加させていただいたのですが、
その時に「mixi」とうサービスを教えてもらいました。
http://mixi.jp/

その時は、なんか知らないコミュニティーサービスが
流行っているなぁ・・という感じで聞いていたのですが、

後でよく考えると、いままでいろいろなところで話を聞いた事が
ある話題だったようです。
(インターネットなんとか大賞にもなったそうです。違ったかな?)

システムとしては、誰かの紹介がないと参加できないそうで、
その時の飲み会のメンバーの1人に参加できるように紹介してもらいました。

で、早速いろいろ試してみたのですが、
たしかに、いままでにない概念で成り立っているコミュニティサイトです。

基本は日記公開システムなのですが、お互いにコメントしあう事で、
コミュニケーションが成り立っています。

また、誰か他の人のページを見に行くと記録が残って、
その相手にわかってしまいます。

HPを見るときは、匿名性が高いのが基本で、
それに慣れてしまっていますが、その基本概念も通用しません。

実はまだピンと来ていない部分もありますが、
インターネットの常識を自然にすりかえているような不思議な感覚がします。
せっかくですので、しばらく頑張って参加してみたいと思います。

この編集後記には、あまり変なことはかけませんが
mixi では多少プライペートな事も書いてみようかな。
とも思います。

「mixi」参加希望の方はご連絡ください。
ご招待しますよ。



2005年02月24日

ふじのくに情報ネットワーク機構

4月から参加する予定のNPOに

「ふじのくに情報ネットワーク機構」略して FINO
http://www.fino.jp/

という団体があります。
年度の都合で4月からの加盟なのですが、事前参加という事で、
2月の定例会に参加させていただきました。

基本的には、静岡県の災害時における情報発信のための基盤を
構築するのが目的の団体です。

弊社も県内ポータルのサイトを運営していますので、
その関係で声をかけていただきました。

静岡県にとって、災害対策は非常に重要な問題です。

その具体的な対策はなかなか難しい側面もありますが、
インターネットに関連する部分で、協力できるのは非常に有意義な気がします。

どんな形で協力できるか、まだ漠然としていますが、
なんらかの形で貢献できるといいですね。

今日は初めての参加で概要を把握するのに精一杯でしたが、
すでにいろいろな計画がすすんでいるようで今後が楽しみです。


2005年02月23日

会社飲み会(ゲスト:N氏奥様)

先月はバタバタして開催しませんでしたが、
久しぶりに会社の定例飲み会しました。

今回のスペシャルゲストは、結婚したばかりのN氏の奥様です。
(この編集後記でもちょっと紹介しましたが・・)

今回は2人の新居が近い清水町の「ほっかい」
というお店にしました。

いつもメンバーの写真はここには載せないのですが、
たまにはということで、ちょっと紹介です。

050223

(ピンボケはワザとです(^^ゞ)

いつもは、仕事中の顔しか見れないことが多いのですが、
奥さんがいると、やはり普段の様子が垣間見えます。
こんな事でも、なんだか少しだけ身近になっていく気がして、
仕事もしやすくなるような気もしもします。
たまには、いいですよね。

実は、写真の中には隠れスペシャルゲストが居るのですが、
その件はまたそのうち紹介します。

なんだか、今年はいろいろな事が起きそうな予感がします。

2005年02月21日

パソコン通信の終了

現在ではパソコンといえばインターネットで、
「パソコン通信」という言葉すら知らない方が多いかもしれません。

10年程前の大学生時代に、始めてパソコンを買って
パソコンを触り始めたときは、インターネットなんて言葉も知りませんでした。

その頃にお世話になった大学の研究室が、ロボット制御の情報処理系が専門で、
UNIXでネットワークが構築されていました。

今思えば、他の大学とかにもつながっていた様なので、
インターネット環境がすでにあったのかもしれません。

その研究室ではC言語を利用して、情報処理の理論を証明するのが
研究課題だったので、自然とUNIXとC言語に関わる事ができました。

しかし、それが面白くなっても自宅のパソコンでは、
UNIX環境を再現するのは非常にレベルが高く、まずは、出来る事から・・・
と、いろいろなパソコン雑誌を片手に試行錯誤の日々が始まりました。

しかし、この当時はインターネットという物がなく、
「パソコン通信」というネットワークが存在していました。

これは、nifty とか NEC などの特定のプロバイダーに登録すると、
その会員同士が情報交換できるネットワークに参加できる・・・
という感じのかなり閉じた世界のネットワークです。

しかし、その中にはパソコン上級者達の情報ネットワークが存在し、
また、さまざまな情報が集まっていました。

自宅に居ながら、こんなに様々な情報が入手できるなんて、
なんて凄いんだ!!!と感動したのを覚えています。

しかし、この頃の情報はメールのようなテキストデータのみで、
今のインターネットとは比較にならないくらいシンプルなものでした。

しかし、好きなF1情報などが、リアルタイムで入手できたり、
マニアックなPC情報が探せたりと非常に楽しむ事ができました。

現在では、nifty もインターネットプロバイダーと姿をかえ
その情報提供サービスも段々利用されなくなってきたようです。

自分自身、もう何年も利用をしていませんでした。

で、やっと本題に戻るのですが、
ついに、nifty でパソコン通信のサービスの中止を決定したようです。http://www.nifty.com/support/tty/

本心を言えば、まだやってたんだ・・・
という感じなのですが、なにか当時を思い出して懐かし気がします。

いろんな意味で自分の原点がそこにある気がします。
感謝・感謝ですね。



2005年02月18日

ネット広告がラジオを抜く

最近目にした記事で、ついにインターネット広告費が
ラジオ広告費を抜いたそうです。

いまや、ネット広告も珍しいものでなくて、
一般的な広告手段の一つとして定着したということでしょうか?

TVなどと比べるとまだまだ少ないようですが、
主要メディアの一つを抜いた事は非常に大きい事だと思います。

弊社もネットで広告を売っているので、その一部を担っているのですが、
今までの全国ネットのメディアはTVやラジオなど、中小企業では
扱いようの無いサービスだったのが、インターネットは誰でも
そのチャンスを得る事ができます。

よく考えるとすごい事だなぁ。。。。
と改めて考えてしまいますね。

しかも頑張りようで、いくらでも大きくなることもできます。
業界の成長と共に、弊社も成長していきたいですね。

2005年02月17日

MSがウィイルス駆除ツール公開

まだ、具体的な事が分からないのですが、
「MSがウィイルス駆除ツール公開」というニュースを見かけました。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/12/news046.html

すでに日本版があって利用できるのか、そもそも日本語版など必要ないのか、
どうすれば利用できるのか、イマイチ調査不足ですが、
MSがウィルス駆除に乗り出したのは、ちょっとしたニュースです。

現在、弊社のPCでは、
ノートンをインストールしてウィルス駆除をしているのですが、

常々、ウィルス駆除はOSレベルで標準装備しないと
撲滅できないのではないか?と考えていましたので、
今回のニュースは非常に感心が高かったです。

よく読んでみると、ウィルスの定義ファイルの更新が月1回とか
補助的な役割に徹しているようです。

確かにやりすぎると、既存のウィルス駆除メーカーが困ってしまいますが、
もっと、徹底的にやってほしいなぁ。。。。
というのが正直な感想です。

とはいえ、古いメジャーウィルスもまだまだ感染PCが多いようなので、
それらを撲滅できる環境が整うだけでも、かなりのプラスかもしれません。

この辺の事は採算を考えずに、ネット環境の健全化のために
協力し合ってもらいたいですね。

あまり、マイクロソフトの独占市場は好ましくないと思いますが、
これだけは頑張ってもらいたいもんです。

2005年02月03日

新携帯購入 P901i

自分が日本人だなぁ。
と思う瞬間に携帯電話をいじっている時があります。

電子的なツールが小さくて高性能だと、
触っているだけでうれしかったりします。

また、仕事で携帯コンテンツ関連で、
「なにか面白いアイデアないかな」
とよく考えていたりもします。

そんな関係で、携帯電話は1年に一度くらいのペースで
最新の機種を買うようにしているのですが、

1年ぶりに買いたい機種が出たので、新しい携帯電話を買ってきました。

ドコモの「P901i」です。

個人的にPのシリーズの「プッシュオープン」が気に入っているので、
その対応機種がでたので買うことにしました。

※プッシュオープンとは、ボタンを押すと携帯が開く機能です。
 また、開いたり閉じたりする時に、通話のON/OFFができて便利です。

はじめてFOMAにしたのですが、電波や使い勝手など
いろいろ心配な部分もあります。

早く使いこなせるようになりたいですね。
(ちなみに、私は説明書を読破するタイプです)




2005年02月02日

NET&COM2005

久しぶりに展示会に行ってきました。

企業のためのITソリューション展
  『Net&Com2005』(主催:日経BP社)
http://expo.nikkeibp.co.jp/netcom/

050202


IT関連の多くの企業が出展していてなかなか参考になりました。
今回は、自分とアルバイトのT君と2人で行きました。

ネット関連のソリューション紹介ばかりではないのですが、
今まで気づかなかった側面からの考え方を聞くと
参考になると共に、なにか弊社の事業モデルにも反映できる
要素があるような気がしてきます。

アルバイトのT君は、まだまだネットやネットワークの知識が
少ないのでよく分からなかったようですが、なにか感じる所が
あったようです。

私が展示会に行くときは、誰かの紹介が多いのですが、
今回は「サイバーエリアリサーチ株式会社」さんに
無料招待券を貰うことが出来ました。ありがとうございます。
http://www.arearesearch.co.jp/news-net&com2005.html

早く弊社も全国規模になりたいですね。


プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳