提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2005年03月

2005年03月31日

ライフガードCMの続きはネットで

オダギリジョーがでている最近のライフガードのTVCMで、
「カードの切り方が人生だ」
というのがあります。

  社内派閥の中でゆれる中で、
  「保身」「信念」「素直」「保留」
  の4枚の LIFE CARD から選択を迫られる・・・

という内容なのですが、その最後に「つづく!!」
と絶叫しています。

このTVCMは何度か見ているのですが、
今まで続きはTVCMでやるものだと思っていました。

しかし最近、続きはホームページになっていると教わりました。
http://www.lifecard-choice.com/
050331


見てみれば分かりますが、4枚のカードから1枚を選択すると、
それぞれの続きが見ることができます。
キチンとドラマになっていて、それなりに楽しめます。

ここで問題なのは、指摘されるまでCMの続きが
ホームページだと気づいていなかった事です。

たしかによく見ると、最後に大きくアドレスが表示されています。

なぜ「つづく!!」の意味が
ホームページだと気づかなかったのでしょうか?

いまどきURLが表示されるHPなんか珍しくも無いので、
特別の意味がないと、勝手に判断したのかもしれません。

「続きはホームページで!!」と絶叫していれば、
気づいたかもしれません。(カッコ悪いですが・・・)

試しに会社で何人かに聞いてみましたが、
続きがホームページだと気づいていて人はいませんでした。

仕掛けとしては面白いのですが、
最後の最後で、もったいない事になっているようです。
つくづく、広告って難しいですね。

皆さんはこの事に気づいていましたか?

ちなみに私は、「信念」を選択しました。
・・・なるほどね。

2005年03月27日

Firefox はいい感じです

ネット関連の情報サイトでは、有名な話ですが、
Firefox というブラウザが普及し始めているようです。

もちろん、アメリカで先行して流行っているのですが、
ついに日本上陸したそうです。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

先程、試しにインストールしてみたのですが、
予想以上に良い感じです。

表示は速いし、なんとなくIEに似ているので
使い方に違和感があまりありません。
(お気に入りまで、インポートしてくれます)

いろいろ細かい便利機能もありそうですし、
しばらくは使ってみようと思います。



2005年03月25日

Suica と Edy

電子マネーのサービスは、過去いろいろなサービスが提供され
実験的な普及を試みられてきましたが、なんかイマイチな感じです。

現在なんとか形なってきているのが「Suica と Edy」です。

Suica は JRが料金支払が前提でスタートしたサービスですが、
要は両方とも、電子マネー機能としての側面が今後の課題と思われます。

最近「やっと普及するかも」と思わせるのは、
ドコモのお財布携帯のサービスの普及です。

関東と違ってこの辺では、使える場所も少ないので
ありがたみがないのですが、すでに普及の下地が出来ているのが大きいです。

しかも、2006年からはお財布携帯が両方を扱えるようになるらしい。

JRのもくろみとしては、2007年には新幹線等には、
チケットレスで乗車できるようにしちゃうらしい。

クレジットカードと違って、まだまだ小額決済対象。
という感じですが、だんだんと一般的になってきそうですね。

ネット上の決済も、クレジットカードから電子マネーに
移行していく可能性もあるかもしれません。

2005年03月23日

TV会議

今日は初TV会議を体験しました。
050323


先月ちょっと紹介した、来月から参加するNPO団体「FINO」の
定例会があったのですが、それば浜松と静岡でTV会議を通して
おこなわれました。

システムは目新しいものではないし、TV電話の豪華版みたいなもんだし、
さして感動する程の事はないと思っていたのですが、

やっぱり体験すると、いろいろ気づく点があったりします。

まず、誰が誰に発言しているのかが分かりにくい。
普通は発言者の方を向くので、その方がどこを向いているかで、
資料を読んでいるだけなのか、主に誰にメッセージを送っているのか、
自然に把握ができるので、議論の流れが出来やすいのですが、

モニターとスピーカーを通すと、その辺があいまいで、
全員が画面を見ているので、同じ会場でも互いに顔を向き合いません。
そのためか、なんか口を挟みにくい感じがします。
(この会の参加者は、そんな事を気にするタイプではないのですが・・)

次第と会の運営がきちっとしてれば、関係ないのでしょうが、
活発な議論を交わすのには、向いていない感じがしましたね。

そういえば、最近の大企業でも意外と使われていない。
という話を聞いたことがありますが、似たような理由かもしれません。

その他いろいろとシステム的にも、気づいた点があったのですが、
もしかしたら今後の参考になるかもしれません。

残念ながら、弊社ではとうぶん必要ないだろうなぁ。

2005年03月22日

M氏 歓迎会

今月の定例飲み会は、
先週から来ている新しい社員の歓迎会でした。
三島に新しくできた「沖縄屋」っていう
ちょっと変わった店に行ってきました。
050322


▲泡盛の入った器とグラス

なぜかこの店はいつも込んでいて、
いままで2回ほど入口で断られています。
で、今回はちゃんと事前に予約していきました。

まぁ、行ってみればなんて事はない店でしたが、
内装が真っ赤で、これが沖縄のイメージなのかなぁ。。
って疑問の残る店でしたね。

料理もそこそこでしたが、込んでいたら別の店でもいいや。
って感じでしたね。

新しいスタッフも1週間ですっかり元通りなじんでいたし、
これからうまくやっていけそうです。

彼も私と一緒で「一級建築士」だったりします。
こうしてみると、変わったIT会社だよなぁ。。。

2005年03月21日

Webマニュアル

どうやら、NTTドコモが携帯電話の取扱説明書の
Webダウンロード開始したらしい。
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/manual/download/index.php

それだけを聞くと、技術的には難しい事ではないし、
なんで今までやらなかったんだろう?

くらいにしか思えないが、
よくよく考えると、いろいろな事が推察できます。

単純にユーザーがいつでもダウンロードできて便利ジャン。
という話かもしれませんが、
メーカー側からすると情報開示の問題となります。

買うときに検討する機種の仕様はパンフレット程度の情報だけで、
実際の細かい機能は、勝手からのお楽しみ♪

みたいな事になるのですが、その気になれば細かい仕様が
事前に確認できるようになるわけです。

それは、同業他社へも同様で購入者以外にも簡単に手に入るわけです。
世間の多種多様なサービスや製品のマニュアルが、すべてそうなると、
わざわざライバル会社の為に、余計な事をしている気もするかもしれません。

弊社のサービスマニュアルも、
全部をネットで公開するのは少し抵抗があります。

ドコモ携帯のマニュアルくらいになれば、手に入れるのは簡単なので、
同じ次元で討論するのは、お門違いなのですが、
今まで公開しなかったのは、そんな事も理由の一つかな?
という気がします。

しかし、ユーザー側からすると、
いつでもマニュアルがネットで手に入るようになると、
わざわざ、マニュアルを保存しておく手間が省けるようになります。

すべての家電や製品のマニュアルがWeb化したら、
正直大変ありがたいです。

さらに過去の製品のマニュアルが全部、Web化したら
利用者としては、大変安心感がでると思います。

現在はとてもそんな状況に無いのですが、
ドコモさんの今回の対応は、
今後のそんな流れを暗示しているかもしれません。

製品マニュアルは必ずネットでダウンロードできるようにする事。

そんな業界標準が出来る日がくるかもしれませんよ。
・・・ちょっと難しいかな。



2005年03月18日

Google デスクトップ

まだ、ベータ版のようですが、

「Google デスクトップ」
http://desktop.google.co.jp/

というサービスが公開されました。
早速使ってみましたが、なかなか便利なようです。

ざっくばらんにファイルを探すのに、
なかなか手軽に検索できます。

しかし、常駐系のシステムなので、
ちょっとPCが遅くなった気がするのが欠点です。
必要な時だけ起動するようにできないのかな?
ってのが不満なんですが。。。

Google もいろいろなサービスを提供するもんです。
有料という話では無いようなので、
特にこれで収益をUPさせようという事でしょうし、
シェア争いのツールのひとつということでしょうか?

あと、メールの検索も可能なのですが、
Outlook が基本で、自分が利用している、
Beckey! というシェアウェアが利用できないのが残念ですね。

便利とはいえ、毎日使うわけでもないし、
そのうち、アンインストールするかもしれません。

2005年03月17日

モリゾー&キッコロ

もうすぐ愛知万博が開催されますが、
そのキャラクターで「モリゾー&キッコロ」ってのがいます。

  ※関連の面白ブログがあるので、詳細はそちらでどうぞ
   http://blog.livedoor.jp/expo2005aichi/

知り合いが好きで、その影響で私まで「かわいいかも♪」
などと思ってしまう今日この頃です。

その「モリゾー&キッコロ」ファンの方が
自作画像を送ってきたので紹介します。
(微妙に下手なのがいいです。著作権にも触れないでしょう)

050317


作者いわく「今にも動き出しそうなリアルさ」だそうです。
なにげに気に入ってたりします。

いいでしょ。

2005年03月15日

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでした。
先月のバレンタインデーにスタッフのHさんに
男性陣にお菓子をいただいたので、
皆でお金を出し合ってお返しです。

さて、なにがいいかな。
って話になるのですが、クッキーとかを返しても
皆で食べちゃいそうです。

実はHさんは、健康に大変気を使っていて、
毎日、大量の水を飲んでいます。
なんでも大変健康にいいそうです。

その水も限定していて、「コントレックス」という
外国の硬水がいいのだそうです。

じゃあ、それにしよう。
という事で、代表でI氏に買ってきてもらいました。

050315


▲見てください。この量!▲

賞味期限の関係で安かったので、
店にあるのを全部買ってきたそうです。(^^)

本人も喜んでいましたし、いいプレゼントになったようです。

ちなみに、私も少し飲ませてもらいましたが、
慣れない水で飲みにくいですね。
毎日飲んでるHさんはすごいです。



2005年03月14日

新入社員?M

今日から新しいスタッフが加わりました。

会社を経営していて一番難しいと思うのは、やはり人間関係です。
5年前にネットの仕事を始めたときに、最初に声をかけて仲間になってもらった人がいます。

2人で0から始めたサービスがやっと形になってきた2年ほど前に
その方は、別の目標を見つけて他社へ移っていきました。

そのころは人も増えて彼の仕事を引き継げる環境にあったのですが、
それ以前に、なにか大事な物を失った気がして不安な気持ちもよぎりました

しかし、会社を経営していると、こういったことはつきもので
気にしてはいられないと自分を戒めていました。

実は、今日新しく加わったスタッフは、
なんと、そのときやめていった仲間です。

人付き合いとは不思議な物で、また一緒に仕事ができるようになりました。
これからの仕事がよりいっそう楽しみになりましたね。

2005年03月12日

UUME の終焉

先月の編集後記で、mixi というSNSに参加したと書きましたが、
それをキッカケに、SNSについて最近考えています。
(※SNS = ソーシャルネットワーキングサイト)

なんて事をしていたら、ニュースサイトで下記のような記事がありました。

あるSNSの最期――ドタバタの末に幕を閉じた「UUME」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/11/news117.html
http://uume.jp/

たしかにこれだけ話題になれば、類似サービスも沢山ありそうですが、
なんだか早い終焉を迎えてしまったようです。

どちらにしても、ネット上のサービスではよくある事だと思いますが、
その終わらせ方にも、いろいろあると思います。

特に、SNSのような個人情報を扱うサイトの場合は注意が必要でしょう。

弊社も今後いろいろなサービスを提供すると思いますが、
それをやめる時もきっとあるでしょう。

そんな時は綺麗にサービス停止したいですね。



2005年03月11日

一目瞭然検索エンジン

最近、日経新聞の一面広告で新しい検索サイトのPRをみかけました。

MARSFLAG
http://www.marsflag.com/

試してみればわかるのですが、
検索結果をテキストではなくて画像で表示してくれます。

確かに新しい手法です。
検索結果の表示順位アルゴリズムもオリジナルのようですが、
まあまあ、使えそうです。

しかし、これは便利なんでしょうか?

「クリックしなくてもある程度、サイト情報を得られるので
 無駄なクリックをしなくてよくなる。」

という感じの宣伝文句だった気がしますが、
便利なのは、限られた場合のような気がします。

まだベータ版のようですし、しばらく様子をみてみます。

ところで、日経新聞の一面広告っていくらかかってるんでしょうね?

2005年03月08日

パソコン復旧

なんと、突然パソコンがおかしくなってしまった。

こころ当たりのある原因はいくつかあるのだけど、
なかなか元に戻らない。

なにかWindows 関連のファイルが壊れたらしくて、
設定変更もうまくいかない。
ついに、レジストリまでさわりだしたけど直らない。

で、昨日から大騒ぎしていたのですが、
先程、なんとか復旧しました。

この2日で仕事が溜まって、これから大変です。

2005年03月03日

事情徴収

会社にきたら警察から電話があって、
話を聞きたいから会えないかと言われた。

なんでも、11月に沼津であった殺人事件の
現場の近くの俺はいたらしい。

容疑者というわけでなく(当たり前です)
情報が少ないので、しらみつぶしにあたっているらしい。

しかたないので、午前中から沼津警察署に行ってきました。
忙しいのに許してほしい。

実は5年くらいまえに、三島駅の南口で女の子が
さらわれて殺されちゃった時も、近くのラーメン屋に
いたために事情徴収をされる羽目になった。

俺ってば、なんでそうなんだろう??



2005年03月01日

e-shops market 送料自動計算システム公開

e-shops には、モール出店型ショッピングカート
e-shops マーケットというサービスがあります。
http://www.e-shops.jp/shop/market/

今日はそのサービスの標準システムとして、
「送料自動計算システム」を追加しました。

簡単に言えば、お客さんが買い物をした時に、自動的に送料を計算して、
合計金額を提示するためのシステムです。

実は来月に新しいサービスを開始するための布石なのですが、
(どんなサービスかは、まだ秘密です)
その都合で、なんとか今月公開したかったシステムでもあります。

実は、その仕様を決定するのは非常に大変でした。
すでに、多数の企業が類似のサービスを提供していますが、
どうせなら、すべてを網羅したシステムにしたいところです。

しかし、ショッピングサイト様の送料計算のシステムは
多種多様で、どの店舗でも使えるような汎用性をもたせるのは
非常に難しい側面がありました。
複雑にしすぎると、使ってもらえなくなるかもしれませんし。。。

結果としては、かなりバランスの良いシステムになったと思います。

実際に店舗様に使っていただくのが楽しみです。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳