提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2005年05月

2005年05月30日

google PageRank 消える

google のサービスに、PageRank というのがあって、
表示されるホームページ別に10段階の得点がつけられています。
http://www.google.co.jp/

これが検索結果の順位にある程度、反映されているようです。

そのランクを見るのもなかなか楽しいのですが、
(google ツールバーをインストールすると間単に確認できます)
今日いきなりそのランクが確認できなくなりました。

なにか大きなシステム変更でもしているのでしょうか?

今までなかっただけに不安です。

2005年05月25日

価格.com サービス停止

新聞やTVニュースにも出ちゃって、
有名になってしまいましたが、

価格.com
http://www.kakaku.com/

というサイトが、不正アクセスによるサーバ障害を
ひきおこされました。

同様の事件はいろいろなサイトでもおこっているようで、
身近なところでは、静岡新聞系列の情報サイトも
被害にあったようです。

アットエス
http://www.at-s.com/

ネットサービスの提供は難しいなぁ。
と考えさせられる出来事でした。

狙われるのは、有名サイトの宿命かもしれません。

弊社のサイトも、もっと有名になりたいですが、
不正アクセスの対象にはなりたくないですね。

2005年05月23日

google 悪質サイト排除

主要検索エンジンに、google というサイトがあります。
http://www.google.co.jp/

有名すぎて紹介するのも照れちゃうサイトですが、
弊社を含め多くのインターネットユーザーが
お世話になっています。

HPを作成する再にはSEOという
検索エンジン対策をするのは常識ですが、
その対象となる主な検索エンジンの一つです。

つまり、google での検索結果でいかに上位に表示されるかが、
非常に重要だったりする訳です。

でも特定のサイトでSEO対策をやりすぎると、
あまり重要でないサイトが上位に表示され、
google としては不本意な検索結果となります。

それらを、検索エンジンスパムとよんで、
これまでも裏で排除している感じがしました。

でもそのあたりの事は、基本的に非公開で、
憶測で作業をしていたのが実態です。

で、やっと本題ですが、

google めずらしくスパム対策を2ヶ月以内に
実行し悪質サイトを排除すると公言しました。
http://japan.internet.com/busnews/20050523/11.html

たびたび仕様を変えては、対策をとらされますが、
今回はどんな結果になるのでしょうか?

google からみれば、普通のサイトでも
過度のSEO対策をすれば、スパムサイトと同じです。

弊社のサイトは、その辺のさじ加減は大丈夫だと思いますが、
しばらくドキドキです。



2005年05月14日

カスタムジャケット

携帯電話のジャケットを交換しました。

現在はドコモのP901i を利用していますが、
この機種はカバーを取り替える事が可能です。
http://901i.nttdocomo.co.jp/

しかし、そんな事をするのは、
デザインやオシャレにうるさい女性だけではなかろうか?
と勝手に考えていました。

ところが、今日はチョッとした気まぐれで、
ドコモショップに寄ったついでに、
新しいのに取り替えてみました。

・・・なかなか良い感じです。
デザインが変わると携帯が新しくなったみたいで
新鮮な気持ちになります。

さすがパナソニック。やるなぁ。



2005年05月13日

雑誌広告取材

来月、全国雑誌に広告記事の掲載を予定しています。

インターネットでお店やろうよ!
http://www.omise24.com/
050513


という、オンラインショップ様向けの雑誌です。
結構、有名な雑誌でかなりの部数が発売されているようです。

その中で記事広告という形で、
弊社サービスの『e-shops カート』を紹介してもらう事にしました。

今まで広告費というものにあまり予算をかけてこなかったので、
初の試みとなります。

ネット上の広告は少しだけ試した事がありますが、
今回は紙媒体です。

まったく反響が読めません。

この雑誌はオンラインショップ様か関連HP作成業者くらいしか
読まないので、ターゲティング的にはかなり効果的なはずです。

今日はこの記事広告を掲載するために、
編集長と担当、カメラマンに来ていただき取材をしてもらいました。

我々の掲載の意図をつたえ、記事の趣旨を伺い
だいたいの構成を決める事ができました。

最後に私と社内の写真を撮って帰っていきました。
(なんと、私の写真が全国紙に掲載されてしまいます)

さて、どんな紙面になるか楽しみです。
発売されたら、また報告いたします。



2005年05月12日

ポスター枠

昨年の11月に静岡県の展示会に出展したときに、
弊社サービスのポスターを作成しました。

その時はそのまま壁に貼り付けたので、
特にパネル等の枠を利用しませんでした。

展示会が終わってからは、そのまま会社の壁に張っていましたが、
ピンでとめているので、あまり格好がよくありません。

明日は社内の写真を撮る可能性があるので、
枠くらい買ってこようという事になりました。

近くのホームセンターで2000円程度だったようです。
そんなに安いならとっくに買えば良かったと後悔しましたが、
とにかく、ポスターを枠に入れ込みました。

   写真の予定。

やっぱり、良い感じです。
いかがでしょうか?

2005年05月10日

e-shops カートキャンペーン終了

先月よりサービスを開始した「e-shopsカート」のサービスですが、
公開当初より、オープニングキャンペーンをしていました。

初期費用と初期2ヶ月間を無料!

てなやつです。それなりに効果もあって、
多くの申込をいただきました。

このキャンペーンも5/10までと期間を切っていたので、
本日までの特別価格となります。

さて、問題は明日からです。
本当のスタートはこれからかもしれません。

2005年05月04日

香港旅行記(ヴィクトリア・ピークで食事)

無事、香港島につきました。

050504-6


超高層建築の多い香港は、
下から見上げると押しつぶされそうな圧迫感があります。
日本ではありえないような建築が多くて、
なんだか不思議な感覚もします。

さて、香港島に渡って山を登っていくと、
ヴィクトリア・ピークがあります。

しかし高度が上がっていくと、
どんどん、蒸気(霧?)で視界が悪くなってきます。

話が違う!とか思いましたが、とりあえず行ってみました。
案の定、霧で夜景は全然見えません。
仕方ないので近くのお店で飲んで帰ることにしました。

050504-7


食事をしたばかりですが、少し食事も頼んで、
ビール等をいただきました。
照明が暗く感じの良い店でテラスで食事ができます。

香港初の外食です。

初めなので、香港の友人に食事のオーダーを頼みます。
なんか広東語しゃぺってるよ。時々、英語も混ざるぞ。
と、古い友人は実に頼もしくさすがでした。

先程と違って今回は友達の奥さんもいないし、
友達だけなので、開放的に会話できるし、
旅行っていいなぁ。と初日にして満喫モードでしたね。

今夜は友人宅に泊めていただいて、
明日から香港観光です。

楽しみです。

香港旅行記(フェリーから花火)

意外と食事も早く終わり時間があるので、
ヴぃクトリア・ピークへ行こうという事になりました。

空港から送ってくれた旅行会社の方が、
今日ならば100万ドルの夜景が130万ドルくらいに
綺麗に見えるよ。と教えてくれたのもあります。

そのためには香港島へ渡らなければなりません。

いくつか移動手段があるのですが、
今回はフェリーで渡ることにしました。

050504-5


フェリー自体はそんなに珍しいものでもないので、
なんとなく景色を眺めていたのですが、
いきなり、ビルの屋上から一斉に花火が上がりました。

さすがに観光都市としてのサービスがいいなぁ。
と関心しました。なんでも8時になると毎日やっているそうです。

そんなところから花火を上げて火事にならないのだろうか?
と、余計な心配も頭をよぎりますが単純に綺麗です。

8時にフェリーに乗っていたのはたまたまで、
なかなか幸先が良いです。

130万ドルの夜景が楽しみです。

香港旅行記(友人宅箔)

旅行のチケットは、
往復の飛行機代と3泊分のホテル代がセットになっていますが、
1泊目は友人宅へお世話になる予定です。

050504-4


とりあえずチェックインをしなくてはなりませんが、
そのまま、友人宅へ移動しました。

写真はリビングから窓の外を見た景色です。

香港は土地が狭い割りに人口が多いので、
高層マンションが乱立していて、それが常識のようです。

また家賃はかなり高額という事でした。ですので、
香港の方は結婚して夫婦になっても、共働きで高い家賃を払い、
子育ては家政婦さんに頼むのが常識だそうです。

友達の部屋もかなり高額だそうで、会社が払っているからいいけど、
まず自分では払う気がしない金額だそうです。

しかし高額なだけあって、部屋はかなり感じがいいです。
部屋数も多し、家族のお風呂の他に来客用にシャワーがあります。

なんといっても、窓からの景色が最高です。
香港の綺麗な夜景をみる事ができます。

聞いてみると、綺麗な夜景を見せるために、
場所と部屋によっては、カーテンが禁止のマンションもあるそうです。
そこまでするとは、ちょっと恐れ入ります。

夕飯は友人宅で、韓国焼肉をご招待いただきました。
異国で食べると、味付けも違うし新鮮で美味しかったです。
K君、奥様ありがとうございまいた。

さて時間も早いし、これから夜の香港に遊びに行ってきます。

香港旅行記(携帯電話レンタル)

これから日本を離れるのですが、やはり仕事が気がかりです。
今の仕事を始めてから、4日も状況確認が出来ないのは初めてです。

いないときに限って何か起きそうな気がします。
実際に連休中は予測不能が事が起きる事があります。

そこで、なにかあったら連絡をもらえるように
香港でも携帯電話が使えるようにすることにしました。

実は一緒に旅行する友人がドコモの社員なので聞いてみると、
海外で今と同じ電話番号が使えると教えてくれました。
ただ、利用・設定の方法は営業じゃないから知らん。
というので、地元のドコモショップに聞いてみました。

すると、現在FOMAを利用しているのですが、
FOMAは中のカードを入れ替えると、別の携帯がその場で、
自分の電話番号が利用できるようになるそうです。

現在、FOMAにはそのまま海外で使える携帯機種があるので、
それに切り替えれば、香港でも同じ電話番号で使えるという事でした。

では、機種本体はどうするかといえば、
成田空港でドコモの窓口があって、出発前にレンタルし、
帰ってきたら、また空港で返せば良いという事でした。

050504-3


本体数には限りがあるので予約が必要との事でしたが、
それは、iモードのサイトから予約ができるようになっています。

で、借りてきたのが上記のセットです。
レンタル用は1日200円でした。

ちゃんと海外で充電できるように、変換アダプタもついています。
ポシェットに入っていて持ち歩きにも便利です。

これで、安心して香港にいけます。
さて、使ってみるのが楽しみです。

香港旅行記(成田空港)

まずは、成田空港です。

そもそも国内の旅行で飛行機を使わないので、
空港に来る事自体、10年ぶりではないだろうか?
なとど思いながら成田空港に到着しました。

050504-1


GWなので混んでいるかと思えばそうでもありません。
そういえば、チケットGW終盤は安いと言っていた気がします。

空港を利用するのが久しぶりというのもあって、
余裕をもって成田に来たので、少し見て回ったのですが、

さすがにいろいろと効率的に設計されています。
意図的なのかは分かりませんが、看板が意外と少ない印象をうけました。

案内が少なくて不親切な感じもしますが、
その分、重要な情報を見つけやすい感じがします。

ショッピングセンターのような施設であれば、
あれこれと広告とか、案内板とかが乱立するのでしょうが、
そういう意味ではコザッパリとしています。
無機質な印象といった方が正確かもしれません。

050504-2


上記の写真がこれから載る予定の飛行機です。
ANAさんにお世話になります。

香港旅行記(5/4-5/8)

今年のGWは香港に大学時代の友人が住んでいるので、
共通の友人と旅行がてら会いに行ってきました。

せっかくですので、その道中を「香港旅行記」として紹介します。
細かい情報は記憶が頼りですので、まぁ違っていても気にしないください。

私自身の海外旅行は、なんと10年ぶりです。
学生時代に卒業旅行でヨーロッパに行って以来ですね。
もちろん、パスポートも取得しなおしです。

チケットは最近お世話になっている
「スルガトラベル」さんにお世話になりました。
http://www.suruga-travel.jp/

予定としては、5/4から5/8の3泊4日です。

細かい観光先は、まだほとんど決まっていません。
向こうに友人もいるし、相談しながら決める予定です。

さて、どんな旅行になりますでしょうか?

2005年05月03日

アフィリエイト広告 掲載開始

今年の4月より、弊社の新サービスとして

e-shops カート
http://www.e-shopscart.jp/

を提供開始いたしました。
自信の新商品ですので、様々な広告戦略を計画していますが、
その一つとして、アフィリエイト広告を利用する事にしました。

現在では、いろいろなサービス提供会社があるのですが、
今回は、A8.net さんにお願いする事にしました。
独立系のIT企業として頑張っている会社です。

A8.net
http://www.a8.net/

この会社の多くのアフィリエイターと言われる方々に
e-shopsカートの宣伝をしていただき、
申込が実際にあったら報酬を支払う。

というサービスです。
多くのアフィリエイターさんに紹介していただき、
サービス利用者が増えるといいですね。

健康器具

明日から、GWを利用して香港に旅行に行きます。
成田空港の集合時間が早いので、今日は埼玉の友人宅へ前泊です。
そこで、話題の健康器具に出会いました。
050503


よく深夜放送で紹介しているヤツです。

※名前は忘れてしまいました。思い出したら書いておきます。
 アブ・・・とかいった気がします。

ペダル式の健康器具で、左右のネジレがあるので効果的だそうです。
友人は、TVを見ながら毎日15分程度は運動しているそうで、
それなりに続いているようです。

せっかくなので、私も試してみましたが、
確かにバランスに気をつけないといけないので
ちょっと楽しいです。

友人はネット通販で買ったそうで、
TVで告知した商品を、ネットで買うのも一般化したなぁ。
と感心したりもしました。

これは、スペースもとらないですし、その場で出来るし、
会社で買って、皆で使ってもいいかもなぁ。。。。
と考えてしまいました。

ちなみに、結構頑張って試してしまったので、
意外とヘトヘトになってしまいました。

こんなんで、明日からの旅行は大丈夫でしょうか?

プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳