提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2005年11月

2005年11月29日

3000万HIT キャンペーン

弊社にて運営してるショッピングサイトで

e-shops ネットショップランキング

というサイトがあるのですが、先月末に

 3000万HIT(UU数)

を達成しました。
サイト公開より約5年。
早いのか遅いのか分かりませんが、なんだかうれしいですね。

細かい事を言えば、
カウンターの数字はシステムによってかなり差がでるので、あまり意味が無い気もしますが、外面はそれなりに見栄えがするかな?
とか思っています。

弊社のカウンターは同じIPやクッキーでのアクセス記録を一定時間保持して、同じ方のアクセスを除外する。という仕様にしてあります。

数字の信憑性はとにかくとして、
おめでたいという事で「3000万HITキャンペーン」を今月上旬より公開しています。

バナー広告等を割引販売しているのですが、
お申込のご意見欄に
「3000万HITおめでとうございます」
と書いてくださる方もいて、なんだかうれしかったりもします。

この手のサイトで真面目にカウンターを表示しているのも珍しいと思いますが、数字が増えていくのはうれしいので、まだしばらくは表示をしたいと思います。

ただアクセス数を知りたいだけならログ解析だけで足りるのですが、公開用にデータベースを利用してわざわざ開発をしたのでもったいないですしね。

そういえば以前は、CGIのありがちなカウンターを設置していて、アクセスが増えてきた時にデータが壊れまくって困った時もありました。

その頃にくらべるといろいろと変わったなぁ。
としみじみ感じます。

さて、4000万HITはいつ頃達成できるでしょうか?

2005年11月25日

Google Analytics 大丈夫か?

話題のGoogle の新サービスも公開当初は負荷が予想以上で
なかなか表示されないとか大変だったようですが、
だんだん落ち着いてきたようです。

私も試しに利用していますが、
やっとアクセスグラフもそれらしく表示されるようになりました。

データの信憑性とは、いままでの解析と比較して
検討をこれからしてみたいと思います。

しかし、まだ新規受付を再開しないようですし、
まだまだ安心できないのかもしれませんね。

ざっと使ってみた感想では、
それ程、細かい解析ができないようで、
結局いままでの解析システムをやめられなさそうです。

その辺の物足りない部分は、
段々解決していくのかもしれません。

普通なら、新サービスが提供早々こんな感じだと
「大丈夫か?」
と心配されるのですが、

   Google なら間違いなく解決するだろう。

と、自然と思わせてるのが一番すごい気もします。
弊社のサービスもそのくらい信用されるようになりたいですね。

2005年11月23日

Google サイトマップ

数日前に、google が新しいサービスを公開しました。
まだ、ベータ版のようですが、

Google サイトマップ
https://www.google.co.jp/webmasters/sitemaps/docs/ja/about.html

Google のSEO対策として使えそうです。
要はGoogle のクロールシステムをサポートするサービスのようです。

CNET Japan 紹介記事

とりあえず弊社のサイトで試してみたいと思いますが、
仕様を理解するのに少時間がかかりそうです。

上手に利用すれば効果的にアクセス誘導ができるかもしれません。
なにか分かったらまたレポートします。

しかし、Google は次から次へとすごい会社ですねぇ。

2005年11月22日

Let's note 購入

2c587237.JPG先日、1年くらい欲しいと思っていたノートパソコンを買いました。

仕事がらネットに接続できる環境は常に必要と考えているのですが、
持ち歩きのしやすさから、「Linux ザウルス」を携帯していました。

小さいので休日や夜出かけるときには
便利なのですが、いざという時にやはり不便です。

メールのチェック程度なら問題ないのですが、
サイトのチェックをしだすと結局役にたちません。
また、細かい時間にネットサーフィンをして情報を収集する
のにも不便です。

それでも、なんとかいままで過ごしていたのですが、
会社の期が変わって(弊社は9月決算です)
今後の新しい展開を模索するためには、パソコンくらい持ち歩いて、
すこしでも多くの時間を利用する必要があると考えました。

今時、パソコンを持ち歩く人も珍しくないのですが、
私もやっと、その仲間入りというところです。

ホントは仕事とプライベートは切り離した方がいいのでしょうが、
不器用な私には無理みたいですね。

そんな訳で持ち歩き用のノートパソコンを購入しました。

最近はデルのパソコンが安くて魅力的なのですが、
電池の持ちがいいらしいのと、強度が強くて壊れにくそうな点で
パナソニックのLet's note を選びました。

今後、持ち歩くのが大変かもしれませんが、
癖にするようにしたいと思います。

使い勝手等はまた気が向いたらレポートします。
sunafukinnouta at 14:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年11月21日

ヤフーの今後

最近、グーグルやヤフーが検索システムを
いろいろと改良をしていて今後の主導権を
確立しようとしていますが、

11/18のイベントでヤフー関係者の方が
興味深い発言をしていて考えさせられる
コメントがあります。

ヤフーが大転換する「ソーシャルメディア」の正体

読んでいくと分かるのですが、
現在の検索システムの問題点をみずから指摘して
模索しているようすがうかがえます。

やはり検索システムこそインターネットの根幹であり
それを世界制覇しつつあるグーグルに対する
挑戦という感じでしょうか。

日本ではヤフーが非常に強いようですが、
世界的に見るとグーグルのが検索市場では優勢のようです。

日本のユーザーも少しづつグーグルに流れているようですし、
ヤフーも頑張りどころかもしれません。

まずは、来月リニューアルする予定のヤフーのカテゴリ登録を
楽しみにしたいと思います。

2005年11月20日

味付ゆで卵

ed75b316.jpg知り合いに東京駅のキオスクで売ってるゆで卵は絶妙と聞いていたので買ってみました。
たしかに美味しかったけど二個はいらないなぁ。

2005年11月18日

新アルバイト出社

今日から新しいアルバイトの方に来ていただきました。

弊社の近くに日大三島という大学があるのですが、
そこの2年生の学生さんです。

夏ごろに、地元FM局(ボイスキュー)で日大生の担当する番組に
よんでいただき話をしたのがキッカケです。

ある程度はパソコンが使えるようなので、
社内で作業の進んでいない手間のかかる作業をお願いしています。

初めてのアルバイトらしく、まだまだ戸惑っているようですが、
早くなじんで、会社に貢献していただきたいですね。

Sさん。これからよろしくお願い致します。
sunafukinnouta at 17:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

仮設の橋

00e91c7e.jpg先日、紹介した橋の通行止めの一部分が通れるようになりました。
やっと向こう岸の缶コーヒーが買いにいけます。
sunafukinnouta at 15:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 

2005年11月17日

Google Analytics

Google がまた新サービスをはじめたらしい

Google Analytics
http://www.google.com/analytics/ja-JP/

これは、ホームページのアクセス解析のサービスで
なんと、月間500万PVまで利用可能だそうだ。

普通そんなにアクセスのあるホームページはないので、
ほんどの方が利用可能になりそうです。

サービスをみていくと、urchin(アーチン)という
アクセス解析のシステムを利用しているようです。

そういえば、google がこの会社を買収したとか
いうニュースを少し前に聞いた気がするので
(間違っていたらすいません)
その成果という事でしょうか。

とくかく使ってみる事にしました。
パッと見た感じは、それなりに使えそうです。

日本でも、無料・有料を含めて、
多数のアクセス解析サービスがありますが、
影響がでるかもしれませんね。

今後の展開を見守りたいと思います。

2005年11月16日

飲むカロリーメイト

f0b34b87.jpg知り合いに試してみて。
と、飲むカロリーメイトをもらいました。
試しに朝食代わりに飲んでみたけど、いまいちですね。

2005年11月15日

通行止め

76db807a.jpg
一年くらい前の日記で、会社近くの道路が陥没したと書いたことがありますが、
いよいよダメになったらしく交通止めにして工事をはじめました。
迷惑だなぁ。
sunafukinnouta at 09:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 

2005年11月12日

高校で講演会

私が参加しているFINOという静岡県の方が集まっているNPO団体があるのですが、
そこ中に静岡県立静岡中央高等学校の先生がいらっしゃいます。
その先生の声掛けで、その学校の文化祭でFINOの何人かで講演をすることになりました。
なんとなくの流れで、私もパネラーをやることになりました。
で、今日はその当日で文化祭にお邪魔してきました。
なれないので、予定と違う事も話してしまいましたが、意外と楽しかったですね。
あまりお役にはたてなかった気がしかして申し訳なかったですが。
また機会があれば、やってみたいですね。

今後は会社で説明会とかもしてみたいと思っているので、少しは参考になった気もします。
皆様、お疲れさまでした。


sunafukinnouta at 20:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)お仕事 

2005年11月11日

FUU-IZU ってなに?

32e4297b.JPG今日は、沼津のブケ東海で
「2005静岡ニュービジネスフォーラム」

というのが開催されていました。今回のメインは
FUU-IZU
というサイトを主催の (社)ニュービジネス協議会で運営を開始する!

というものでした。
そのプレ講演?として、
「地域情報サイトの可能性を探る」
という講演を三島のサイバーエリアリサーチの山本社長がおこなうというので、
いろいろな情報収集を兼ねて様子を見に行きました。
(写真は講演直前の多少緊張気味?の山本社長です)

山本社長の講演は、非常にわかりやすくまとめてありまして、
自分の考えを整理できましたし、視野が広くてさすがと思わせる内容でした。

さてメインである、新しい地域ポータルサイトですが、

まず、これまでの短いインターネットの歴史の中でも
地域ポータルは何度もテーマにでては失敗している側面があります。
弊社運営の「静岡県ネット」も、まだまだ成功事例とはいえません。

私、個人の見解としては、地域ポータル成功の条件として、
事業としての採算ラインを成立させるのには、ある程度の先行投資が必要で、
なおかつ明確な将来の収入源が必要かと思います。

書いてしまうと当たり前すぎるのですが、
成功事例が無いだけに、まったく予測のつかない状態で
先行投資をスタートしなくてはいけません。

FUU-IZU さんは、情報掲載主さまに毎月の固定費をいただく事で
収益を上げるモデルのようですが、クライアント様に提案するときに
どの程度の効果を保証できるのか。という難しい問題があります。

計算していくと、結局どの程度アクセスが期待できるかになるのですが、
この数字くらい予想ができないファクターはありません。

たとえ100円でも、高いのか安いのか分からない。
というのが正直な感想ではないでしょうか?

ある程度、短期間でサイトを完成させて、しっかりプロモーションし、
アクセス誘導に成功できるかが”決め手”になる気がします。
そうすれば、情報提供主さまに「すごい効果だよ!安いね!」
と、言ってもらえて成長曲線に乗れるかもしれません。

(個人的憶測ですが、1日1万アクセスくらいあれば成功するかな?
 という気がします。いかがでしょうか?)

詳細な鮮度の高い情報サイトがあると大変便利ですので、
ぜひ実現していただきたいです。

がんばってもらいたいですね。

2005年11月10日

会社 飲み会

飲み会窪野今日は久しぶりに会社の飲み会をやりました。

半年くらい前は毎月の定例行事だったのですが、春になってから、結婚する社員が連続して面子がそろわなくなったので、なんとなく延期していました。

それで、久しぶりの開催となりました。
今日は弊社の紅一点、H嬢の誕生日もかねていたりします。

さらに今回は、いろいろとおせわになっている
サイバーエリアリサーチ社
の社員の方が3人参加していただきました。

久しぶりの飲み会でなかなか楽しかったですね。

写真は、途中から無理やり参加していただいた
Gluee
代表の窪野さんとの写真の撮り合いです。

お互いにブログの更新ネタにするのがバレバレです。

この日はなんだか会社で飲みなおすことになってしまい、
窪野さんを含め3人で3時までよっぱらってしまいました。

急なお誘いだったのにありがとうございます。

来月は忘年会の予定です。
(すでに、お店は予約済み♪)
sunafukinnouta at 03:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)お仕事 

2005年11月09日

自分のおみやげ

42faeda9.JPGシリコンバレーで自分用にお土産を買ってきました。

写真は intel のショップで売っていたドリンク入れです。
中が魔法瓶になっていて、長時間ドリンクを楽しめます。

コップに移しながら飲むのかと思えば、
そのまま飲んでも良いみたいなので、そのように利用してます。

さて、大きさはそこそこ大きいのですが、
魔法瓶なので中がそんなに広くありません。

なぜか、社内でどれだけ入るか賭けよう!
てな話になりました。勝者はジュース1本です。
(すいません、へんな事で盛り上がってます)

・・・皆さんも予想してみてください。

私が、300ml くらいだよ。
といえば、皆はそんなわけないと、
400 〜 700ml くらいの間の数字を予想しています。

さて、どうやって計るかですが、
飲み終わったペットボトルに 400ml と書いてありましたので、
水を入れて移してみました。

おぉ、ぴったりです。
答えは、「400ml」でした。

今日から、コーヒーやらお茶やらを入れて
楽しんでおります。
sunafukinnouta at 16:41|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)旅行記 

2005年11月07日

サンフランシスコから帰国

やっと、サンフランシスコから帰ってきました。
同行の皆様お疲れさまでした。

観光もそれなりに楽しかったのですが、
やはり、アメリカのITベンチャーの様子を
なんとなくですが体感できたのがよかったですね。

気づけば自分の視野が狭くなっているのに気づかされました。
もっともっと頑張ろう。
と改めて決意するキッカケにもなりました。

アクセスログを確認してみると、
サンフランシスコに行っている間のブログを
多くの方に見ていただけたみたいです。
(たいしたことを書いてなくてすいません)

明日から写真を追加して、
もう少し詳しくレポートしたいと思います。

まぁ、覚書というか日記のようなものなので、
突っ込みどころがあっても、やさしく見守ってください。

でも、コメントは意外とうれしいので歓迎です。

さて、今日は疲れたので早く寝ます。
うまく、時差ぼけが解消されるといいのですが。。
sunafukinnouta at 23:25|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)旅行記 

サンフランシスコ発

78384485.jpg帰国の朝です。
海外からの携帯メールでの更新もこれが最後です。テストとはいえ、やたらと更新したので料金が心配ですね。
空港までは乗り合いのミニバスに乗って移動です。
写真は車から見たサンフランシスコ湾に浮かぶ朝日です。
そろそろサンフランシスコともお別れです。
sunafukinnouta at 00:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

2005年11月06日

最後の晩餐

b776850f.jpgホテルで最後の飲み会です。
石田さんが葉巻を買ってきたので、みんなで試しているところです。
興味があったのですが、私はタバコを吸わないので遠慮したのですが、時間をかけて吸うのがいいらしいです。
石田さんはGMOの熊谷さんにすすめられたらしいのですが、そんなエピソードもすごいですね。
sunafukinnouta at 17:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

Google

33f8571e.jpgシリコンバレーは有名なIT企業が沢山あります。
今日の目的は、これらの企業をいくつか見てまわる事です。
ただ残念ながら今日は休日なので、どの会社もひっそりしてます。
細かい各社の報告は帰国したらUPします。
sunafukinnouta at 09:17|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)旅行記 

ゴールデンゲート・ブリッジ

dbf1efa7.jpgシリコンバレーに行く前に少し寄り道で、ゴールデンゲート・ブリッジに行きました。
渡った所に駐車場があってサンフランシスコと橋を一望できます。
sunafukinnouta at 04:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)旅行記 

レンタカー

d4839697.jpgシリコンバレーまでは100キロ以上あるのでレンタカーで行く計画です。
人数が一人増えたので、予約した車を変更して出発です。
運転は国際免許を用意してきた山本さんと石田さんにお願いします。
写真はドライバー二人です。
sunafukinnouta at 03:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

最終日

cdb35ca3.jpgもう最終日です。
朝食はホテルの近くのパン屋で簡単にすませました。
こっちで留学している知り合いとも合流し、今日はこれからシリコンバレーです。
sunafukinnouta at 03:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

2005年11月05日

シックスアパート

63f2f1bf.jpg今日はメインのシックスアパート社へ訪問しました。
ブログシステムを提供してることで有名なアメリカのベンチャーです。
創業者の二人とCEOの方にお会いすることができました。
勢いのあるベンチャー企業の話を聞いたり案内をしてもらえて、大変勉強になりました。
また、細かい感想は帰国したら報告します。
シックスアパートの皆様、ありがとうございました。
sunafukinnouta at 09:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

2005年11月04日

スカイプ

f7fe9ed6.jpg今回の旅の楽しみにスカイプを試してみる。
というのがありました。
とはいっても、同行メンバーの山本社長のテストに参加するだけなんですが。
スカイプとはインターネット回線を利用した電話のサービスです。
お互いがネットにつながっていれば、電話代が必要ありません。
写真の左下のトランシーバーみたいのがマイクとスピーカーで、パソコンから電話をかけます。
山本社長に日本の会社に電話してもらいます。
おぉ、結構普通に話せます。多少の聞き取りにくさは、マイクとスピーカーの関連でしょうか?
なかなか便利です。
日本に帰ったら試してみたくなりました。
sunafukinnouta at 22:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)旅行記 

夜景

ab61803e.jpg私は都市が一望できる展望台とか好きなので、晩飯を56階のレストランにしてもらいました。
写真はうまく撮れなくて分かりにくいですが、なかなかいい眺めです。
私の場合、綺麗な夜景が好きとかでなく、
人間ってすごいなぁと再確認できるのがいいですね。なんか自分の可能性が無限に広がる気がして前向きな気持ちになれます。
言葉にすると・・は高い所が好き。
みたいな感じで恥ずかしいのですが、チャンスがあれば行くようにしてます。
今日も少しだけ自分を振り返られた気がします。
sunafukinnouta at 22:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

美術館

f5e3cb5c.jpg午後はサンフランシスコ近代美術館に行ってみました。
さすがに建物から芸術的です。
一時間程度は観賞しましたが、歩き疲れたのでホテルに戻ることにしました。
休憩がてら本でも読もうと思います。
sunafukinnouta at 09:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

チャイナタウン

63bfe06e.jpgあまりに寒いので、セーターとかを買っていたらお昼になってしまいました。
昨日の夜更かし組と合流してチャイナタウンで昼飯となりなました。
ワンタンメンを食べたけどいまいちでした。ラーメンは日本のがうまいですね。
sunafukinnouta at 06:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

ジャズバー

14d9a97b.jpg今日の締めはジャズバーです。
もう、丸一日活動してます。眠い。
私と海野さんは先に帰って休みましたが、残りの3人は残って飲み続けたようです。
パワフルだなぁ。
sunafukinnouta at 00:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)旅行記 

タッヅステーキ

0bf5e290.jpg夕方はホテルに戻って少し休憩してから晩食にでかけました。
近くに安くてうまいステーキ屋があると、同行の石田さんのアドバイスで入ってみました。
さすがアメリカ。ちょっと大味ですが美味でしたね。
しかし、今日はすでに6食目です。とんでもないなぁ。
sunafukinnouta at 00:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)旅行記 

フィッシャーズマンズワーフ

ea727820.jpgやっと、昼食です。
中心街からサンフランシスコ湾に移動して、魚介類をいただきました。
カニ、牡蠣、海老、みんな美味しいですね。
写真はその時食べたクラムチャウダーです。
sunafukinnouta at 00:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)旅行記 

2005年11月03日

7b499c98.jpgとりあえず海に向かっているのですが、途中で景色がひらけました。
異国情緒があって良い感じです。
sunafukinnouta at 10:46|この記事のURLComments(1)TrackBack(2)旅行記 

ケーブルカー

1f27ed89.jpgまずは移動開始。食事をしようということになりました。
なんでも、世界初という歴史をもつケーブルカーを発見し乗ることにしました。
方向転換のターンテーブルが人力で回してたりして歴史を感じます。
sunafukinnouta at 08:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

ホテル着

299c8ea2.jpgやっとホテルに着きました。予約は人まかせだったのですが、なかなか良い感じです。
PICK WICKというところです。
一人一部屋でタブルベットで広々してます。
日本時間では夜中の3時で、皆さんぐったりしてるので、少し休んでから行動開始となりました。
これから少し寝ます。
sunafukinnouta at 03:40|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)旅行記 

空港出発

337dcb09.jpgとりあえずホテルに移動です。
人数の関係で普通のタクシーに断られ、大きめのタクシーで移動です。
sunafukinnouta at 02:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

朝食

b51f1786.jpgもうすぐサンフランシスコです。
時間を逆走して、着いたら同じ日の朝だったりします。
写真は機内食の朝食。
でも、日本時間で夜中の12時。へんな感じです。
sunafukinnouta at 02:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

お勉強

b1d84147.jpgサンフランシスコまでは、10時間くらいらしいので暇です。
また、今回はブログがらみの旅行なので、ブログについていろいろ考えようと思ってます。
そこで、旅行の間にRSSの勉強もしようと思い本をもってきました。
帰ってくるまでに読破したいと思います。
sunafukinnouta at 02:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

2005年11月02日

飛行機

b8f52893.jpgこれからお世話になる飛行機です。
写真の二人は一緒に行く面子です。写真撮影に夢中のようです。
sunafukinnouta at 16:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

出発

9c2fa308.jpgそろそろ搭乗手続きです。電光掲示板が旅の入り口という感じでいいですね。
しかし、さっきから投稿しまくってるなぁ。
sunafukinnouta at 15:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

展望台

8b0095fa.jpgまだ成田です。
時間があるので、展望台に行ってみました。
よく見ると写真が撮れるように穴が開いてます。
よく考えてますね。
sunafukinnouta at 15:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳