提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2005年12月

大晦日

ついに今年も最後の日となってしまいました。

今年はいろいろな意味で考えさせられる一年でした。そろそろ落ち着いてきそうなネット業界ですが、それでも次々といろいろな事がおきます。そのたびに弊社の今後の可能性を考えさせられます。

目先の事に集中するのは簡単ですが、もう少し先をいかに正確に予想して効率的で効果的な結果になるような方向に向かうように努力しなくてはなりません。

いろいろな事がおこった中で、今年はある程度の範疇での予想を元に来年に向けての戦略を固まてきました。

今後がどのようになるかの予想がどの程度当たるか分かりませんが、とにかく来年は新しい戦略を実行し形にできるように頑張っていく予定です。

来年が楽しみです。
sunafukinnouta at 00:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2005年12月30日

Opera の収入源

ブラウザソフトのひとつに、Opera というのがあります。IE と比較するとほとんどの方が知らないかと思います。

少し前までは無料と有料版があり無料版は広告が表示される。広告を消したければお金を払ってね。というネット的なサービスでは一般的な考え方のモデルのひとつでした。それが少し前に無料版のみにする。というニュースがありました。

Opera、無料版の広告掲載を取りやめ

すでにIEやFirefox などの無料で優秀なソフトがあるのだから仕方ないんだろうなぁ。と思いましたが企業ですので収益源がなくなると困ります。

弊社のASPサービスも無料や値下げをすれば普及が加速するかもしれませんが、会社の収益に影響するのでうかつにできません。

ネット業界的には無料でツールを提供してまずは認知してもらい、有料サービスを利用してもらう。というのはよくある戦略ですが、よく計画を練らないと単なる収益減になる危険があります。

Opera の場合は有料モデル自体を廃止したのだから、さてどうするの?という話になります。たぶんなにか戦略があるんだろうと、他社のことですからあまり気にしないでいました。

なんとなく忘れていた話題でしたが、関連する興味深い情報をみつけました。

Googleからの収入がパッケージ収入を上回るOpera

抜粋すると、
12月7日の日経産業新聞によると、無料配布されているWebブラウザのOperaは、その検索機能を経由してGoogleへトラフィックを誘導することで、Googleから得られる収入が数カ月以内にはパッケージの収入を上回る、

という内容に対するコメントで、私と同様の疑問が解消したと解説しています。
これは驚くべき可能性を示しているともいえます。

気づけば弊社もサイト内のグーグル広告である程度の収入を得ていますし、これに特化した方が実はサイトの収益モデルとしてはシンプルでわかりやすくなり、サイトの質の向上のみに労力を特化できて発展するかもしれません。

中途半端な有料サービスを提供するよりも、とにかくアクセスをかせいでグーグルの広告で収益を確定する。

今までも中小規模の事業モデルではよく見かけていたモデルですが、それなりの規模の事業モデルでも同様のことができる可能性を示したといえます。

グーグルが世界的なネット広告代理店のシェアを独占して、その他の企業はサービスの向上のみに特化する。

なんて極端なこともありうるのではないか?と一瞬、頭をよぎりました。そんな可能性を垣間見た気がします。

・・・さすがにそんなことはないと思いますが。


2005年12月29日

大掃除

大掃除 大掃除

今年は昨日で仕事納めでした。それで今日は皆で大掃除です。

例年の事ですが、なぜこの寒い時期にわざわざ窓拭きとか寒い掃除をしなくてはならないのだろうとか思います。当然、気持ちよく年明けを迎えたいからなのでしょうかが、もっと気候の良い春とか秋にやってもいい気がします。しかし、今年は暖かくてそんなアホな事が頭をよぎらなくてよかったのです。

日頃は毎週月曜日に掃除をしているので、今日は窓拭きとか、やりたかった机の配置換えなどをしました。自分の机も少し広くして作業がしやすくなりました。

本当は応接間も整理したかったのですが時間切れです。昼過ぎに皆でお昼を食べに行ってから解散しました。

今年も一年お疲れさまでした。
来年も宜しくお願いいたします。
sunafukinnouta at 19:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2005年12月28日

ダンボールは芸術だ!

ダンボール完成 ダンボールバラ
 ▲解体前             ▲解体後

電子機器等の取引先より特価PCサーバの案内があったので、テスト用にと1台買いました。

日本の電機商品はアメリカの発砲スチロール詰め込みと違ってダンボールを器用に組み立てて利用していたりします。

それ自体は珍しくないのですが、今回買ったPCサーバの段ボウルの組み立てはものすごく複雑にできていました。

なんてったって、なかなかバラバラにならない。

こんな事をするのは世界中で日本人だけじゃないの?と思えてきます(実際は知りません)どうやって設計しているのでしょうか?設計した人の頭の中を見てみたいとさえ思います。

ここまでくると芸術です。

2005年12月27日

Yahoo! スクロール地図

グーグルマップはAjax を利用した非常に面白いサービスですが、ヤフーも負けじと同様のサービスの公開を目指して準備しているようです。

Yahoo!地図情報  スクロール地図(ベータ版)

後から対抗して出てきただけのことはあり機能も豊富です。写真も航空写真を利用しているのでしょうか?グーグルと比較して非常に綺麗に見えます。

履歴を見ると、11/15にベータ版として公開したようです。グーグルマップの公開後から開発を始めたとすると、その対応の速さはさすがです。

サービスと技術の追いかけっこはネット業界の常ですが、いつの間にかヤフーがグーグルを追いかけてる感じがするのは気のせいでしょうか?

弊社も同じ業界で大きく離されていますが、少しでも追いつけるように頑張り続けなくてはなりません。どんなに離されても諦めて歩きたくはないですからね。
(実際のマラソンは歩くの大好きです

2005年12月26日

膨らむ携帯電池パック

最近すぐに携帯の電池が切れてしまって困っていました。

今の機種に変更してから1年程度たつので寿命かもしれないと思い、ドコモショップに新しい電池を買いに行きました。

そこで何と言われたかというと
「無償交換します」

???

未だに詳しい事が分からないのですが、中の電池を出してみると焼いた餅のように膨らんでいます。こうなると電池を充電してもすぐ切れてしまうので無償交換してくれるという事らしいです。

寿命ではなくて不良という事みたいですが、そうならそうと早く言ってくれれば、とっくに交換に来ていたのに・・・と、なんだか納得いきません。

とにかく新しい電池になってよかったです。
ちなみに電池の種類は、

DOCOMO パナソニック P06

です。
こころあたりのある方は確認してみてください。

2005年12月25日

ママチャリ

最近は「ママチャリ」という言葉は使うのでしょうか?

先日、気分転換がてら近所に缶コーヒーを買いに行った時に、5台程度の自転車が列を作って目の前を滑走していきました。

どうやら幼稚園かなにかのお迎えの帰りらしく、それぞれが子供を前や後ろに乗せています。自転車もいわゆる「ママチャリ」でした。

  これぞ「ママチャリ」だ!

などと変に納得をしてしまいました。
まぁ、どうでもいいんですけどね。
sunafukinnouta at 00:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 

2005年12月24日

google からのクリスマスプレゼント

google1 google2

数日前に急に海外から小包が届きました。どうやら海外からのようです。頼んだ電気部品が一部海外から届いたのかと思っていたら、なんと google
からでした。理由は分かりませんがクリスマスプレゼントでしょうか?(お歳暮なんて習慣はアメリカにあるのかな?)

そういえば去年も光るラジオが送られてきてビックリしたなぁ。と思い出しながら空けてみました。

どうやら今年は携帯用のUSB機材一式のようです。ハンドバック程度の大きさのポーチ形式で中にUSBマウスやライトなどが入っています。

去年ラジオをもらった時はどうすんねん。と思いましたが、今年は使えそうなグッズなので大変うれしいです。しかもノートパソコンを買ったばかりなので、セットにして使えそうです。google のロゴが入っているので、ちょっとかっこいいですし愛用品になりそうです。

しかし、google は余裕があるというか太っ腹ですね。弊社はグーグルの広告にかなりお世話になっているので特別待遇していただけたのかな?と思いますが、世界中の弊社のような方に送っているとしたらかなりの予算を必要とします。

しかも勝手にネットから申し込みをしているだけで、メールも電話もしたことがありません。弊社で同様の対応をしたらとても合いません。ネット関連のサービスでこのような事をしている会社が日本にはないような気もします(知らないだけかもしれませんが・・・)

年々豪華になっていくとしたら来年は何がもらえるかぁ。。。と勝手に妄想も広がります。こんな事を考えさせるグーグルはさすがです。

毎年、弊社のお歳暮グッズはカレンダーです。できれば捨てずに飾ってもらいたいので多少はいいカレンダーを選択しているつもりですが、喜んでもらえているか大変不安になります。しかもカレンダーは好みの問題なので無駄になっても仕方ない部分があります。

できることならグーグルように喜んでもらえる物を贈りたいですね。

google3左上から
  USBハブ
  USBメモリ
  USBマウス
右が
  USBライト

2005年12月23日

三島市 IT忘年会

三島図鑑おとといは地元のお付き合いのあるIT関連の社長さん達と忘年会をしました。地元とは静岡県の三島を中心としたかなり狭い範囲です。今回のメンバーは、私と山本社長、清家社長、佐藤社長の4人です。

去年も同じメンバーで忘年会を開催したので、なんだか恒例になりつつあります。業界は近いのですが、仕事の付き合いはそれほどなかったりします。(若干ありますが)

そんな訳で集まると近況報告会になります。それぞれが違う方向を目指してそれぞれがんばっているのを聞くと私も励みになるので結構好きな集まりです。

例年の集まりの時には、景気の良い近況報告ができるようになりたいですね。

写真は三島図鑑の清家さんです。彼のWebデザインは結構いいですよ。
三島図鑑のヘッダに弊社の建物が描いてもらえるように頑張ります。
sunafukinnouta at 00:27|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)地元ネタ 

2005年12月22日

Google Analytics 復旧

スタートしたばかりの「Google Analytics」が、いきなり予想外の申し込みでサービスの負荷が追いつかなくなり新規申し込みを停止して1ヶ月程度たちます。

年内には復旧するとのコメントがありましたが、久しぶりにログインしてみると新規のサイト登録のリンクが復旧していました。

年内に利用を開始できるとはタイミングがいいです。来年は試しに弊社運営のいろいろなサイトを解析してみたいと思います。

2005年12月21日

Ajax

最近、Web系のアプリケーションのコメントを読んでいると「Ajax」(エイジャックス)というキーワードをよく目にします。とくに、Google が積極的に利用しているので注目度も高いようです。

Ajax (Asynchronous Javascript XML) 和訳
参考:はてな Q&A 本質 @IT

実は私もまだまだ勉強中ですが、自分の理解している中では「非同期メッセージ型ウェブ・アプリケーション」を「HTML+Jascript+XML」を使って作ろう。という事らしい。

代表的なのが「Google map」でしょう。始めてみたときは、そのWebらしからぬ操作感に感動を通り越して、Google の技術力は気持ち悪い。とさえ感じてしまいました。

技術的には昔からあるようですし、Flash など類似の表現を可能とするシステムがなかったわけでもありません。しかし出来てみると非常に便利です。

つまり「Ajax」は技術力よりもアイデアで勝負するシステムかもしれません。

しかしブラウザに依存する割合が高いので、将来的にブラウザの都合で大量のソース書き換えが発生するリスクもある気もします。

確かに調べていくと、いろいろと楽しいシステムが作れそうです。来年は弊社でもなにかに利用してみたいですね

基本的に情報はWebで収集する事が多いのですが、雑然とした知識を整理するために書籍もよく買います。年末年始は下記本を読んでみようかなぁ。と検討中(読む時は大量に買って一気読みが好きなんです)

お勧めがあれば教えてください。

入門 Ajax

Ajax 実装のための基礎テクニック

AJAX Webアプリケーション アイデアブック

JavaScriptハッカーズ・プログラミング?Ajax・ブックマークレット・セキュリティ・アクセシビリティ・SEO?Webエキスパートが知っておきたい基本から応用まで

2005年12月20日

ラズベリーマフィン & バナナパウンドケーキ

ケーキ ケーキ

弊社の女性スタッフHさんは、たまに手作りケーキを差し入れてくれます。昨日も先週末に作った『ラズベリーマフィン』『バナナパウンドケーキ』を持ってきてくれました。(Hさんいつもありがとう♪)

私は普通に美味しくいただいたのですが、当人としては出来が不満らしくイマイチらしいです。(右の写真はHさん自ら撮影中)

もしかしたら私は味覚音痴?

sunafukinnouta at 03:15|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)お仕事 

2005年12月19日

背景色変更

ブログデザインの中央の記事欄の背景色を白にしました。
今までは3列とも薄いブルー色だったので、なんとなく見にくい気がしていたので修正です。

いかがでしょうか?

2005年12月18日

2ちゃんねる

良くも悪くも昔から有名なサイトで「2ちゃんねる」というサイトがあります。

最近ではブログやSNS等なとが話題ですが、個人が情報を発信して共有するという意味では、これらのベースになっているサイトともいえる気がします。

今年を振り返ってみれば「電車男」も「2ちゃんねる」からでてきた話ですし、現在でも古いサイトという感じがしません。

ちょっと調べてみたらサイト管理者のコメントがみつかったので紹介します。
ひろゆき氏 インタビュー

はっきりと「ひろゆき氏」の写真を見たのは初めてなのでちょっと新鮮でした。

これからもいろいろなサイトができては消えていくとは思いますが、こういったサイトが最後まで残るのかもしれませんね。

2005年12月17日

ヤフー検索最適化

「全国イーコマース協議会」という団体に最近参加したのですが、その定例会があったので久しぶりに東京田町に行ってきました。

その中のセミナーで、ヤフーの検索エンジンの最適化に関するセミナーがありました。

10月にヤフーが検索システムをリニューアルしてから、ヤフー検索エンジン対策が非常に重要になったので、なにか参考になればいいなぁ。と軽い期待もしておりました。ただ、講師の方はその情報提供を仕事にしているので、本当に肝心な事を知りたければ別途ご相談。という事でしょうから大きな期待は禁物です。

案の定、本当に基本的な情報ばかりで知らない事はなかったのですが、普段検索エンジン最適化を考えたことがなかった方には非常に新鮮な内容だったのではないかと思います。そう思えば太っ腹な講師です。

弊社でもヤフーでの検索結果で弊社サイトを上位に表示させるのは非常に重要です。いろいろな実験と検証を繰り返して情報を収集しています。やっと最近になって結果がだせるようになってきましたが、まだまだ不透明が部分が多く確信できる部分はほんの少しです。

とはいえ小手先のテクニックはとにかく、しっかりとした情報をメインにサイトを作るのが基本条件であるのは変わりませんし、段々その比重も大きくなっています。ですので、集めた情報はほんの少しのサポートにしかならないかもしれません。

最近は検索エンジンとの追いかけっこは永遠に続くテーマになるのだから、じっくり腰をすえてやろう。と考えるようになりました。相手の状況にいちいち過敏に反応していると逆にいい結果にならない気がします。

これからも、この戦い?は続きます。

2005年12月16日

会社の忘年会

95f062c5.JPG 忘年会

今日は会社の忘年会です。
今年は新しいサービスも順調に立ち上がってきたので、お祝いもかねて少し豪華な飲み会になりました。

会社の近くに「なかむら」という北海道料理のお店があります。大変おいしいお店なのですが、少々料金が高めです。忘年会のコースも3種類ありますが、一番高いコースをお願いしました。

さすがに、でてくる料理がとにかく美味しかったですね。カニ、うに、かき、松坂牛、みんな旨い!みんなにもよろこんでもらえたようです。

今年は会社の可能性を示せた年だと思っています。来年はその可能性を形にする年にしたいですね。来年もみんなで美味しい料理を食べにいきましょう。

右の写真は2次会での写真です。

sunafukinnouta at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2005年12月15日

FINO 忘年会

FINO(ふじのくに情報ネットワーク機構)というNPO団体に参加させていただいているのですが、今日は今年最後の集まりなのでその後は忘年会という事になりました。

集まっている面子がパワフルな方が多いので、飲み会もいろいろな刺激を受けて楽しいですね。

明日は会社の忘年会です。
早めに帰って体力を蓄えます。
sunafukinnouta at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)お仕事 

2005年12月14日

ネットショップ開業パック

弊社のサービスにレンタルショッピングカート付のレンタルサーバで「e-shops サーバ」というサービスがあるのですがサービス名称の変更をしました。

「『ネットショップ開業パック (e-shops サーバ)』

サービスの内容はほとんど変わらないのですが、レンタルサーバをイメージするよりも利用対象者を具体的にイメージできる方がわかりやすいと考えて変更しました。

今年の春に「レンタルショッピングカート」をリニューアルしてからは、サーバとセットのプランとして存在したのですが、ショッピングカート単体での販売をメインに展開していたので申込比率としては2割程度でした。

ショッピングカート単体での販売はだんだん軌道に乗ってきたので、そろそろサーバとのセット販売の戦略を見直して受注比率を上げよう。という中での提案の一つでした。

これからネットショップをはじめる方のほとんどが、独自ドメインを取得してレンタルサーバを借りてスタートしています。

少し前まではプロバイダの無料のHPスペース等を利用した店舗も多かったのですが、現在ではほとんどが独自ドメインでショップをオープンしています。

そのような方は、当然レンタルサーバありきでサービスを探す可能性が高く、潜在顧客として見逃せないファクターであるのは間違いがありません。

同様のサービスは非常に多いので、いかに使ってもらうかを考えたときにネーミングが重要なのは当然ですが、さすがに名称変更は少し悩みました。

実はまだ少し様子見なので、しばらくしたら変更するかもしれません。

2005年12月11日

博多ラーメン

51455aed.jpg旅行の締めは博多ラーメンです。
キャナルシティというショッピングセンターに一幸舎という博多ラーメンの店があったのでいってみました。
美味しかったですよ。

アパ ホテルで朝食

f581a5e1.jpg アパホテル

朝食はホテルのバイキングにしました。
このホテルは入り口や受け付けなどに、女社長の写真が大きく表示されています。
広告戦略のひとつかもしれませんが、ちとキツイ写真です(私だけ?)
私は知らなかったので地元の有名人なのかと思っていたら、全国的によくメディアにでる有名な方らしいです。
広告効果はあるのでしょうか?


2005年12月10日

福岡タワー

8a15b636.jpg 福岡タワー

展望台は123M。
なかなか気持ち良いです。でも、800円は高いなぁ。


ヤフードーム

06780617.jpg福岡といえばヤフードームです。
ダイエーが予算をかけたのかもしれませんが、やたら豪華です。
普段、入れない所が見れて新鮮ですね。


ヤフードーム1ヤフードーム2

富士山と伊豆半島

7ec113c7.jpg福岡行く途中の飛行機です。
我が地元、三島市が見えます。
上から見るといかに富士山が周りと比べて大きいかわかります。
本当に綺麗な山ですね。

ヤフー カフェ

6697658c.jpgヤフーカフェ

今日は参加している団体の打ち上げで福岡に旅行です。
羽田空港でヤフーカフェを発見しました。
前に来た時はなかった気がするのですが、いつのまにできたのでしょうか?
時間もあったので、とりあえず寄ってみました。
ヤフーも手広いですね

2005年12月07日

開通

f528bd0a.jpg先日、やっと近所の交通止めが解消されました。
工事が完了し綺麗になりました。
やれやれです。
sunafukinnouta at 03:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 

2005年12月06日

Yahoo!カテゴリ での順位

ちょっと前に話題にだしましたが、
昨日、「Yahoo!カテゴリ」がリニューアルしたようです。

今後はカテゴリからサイトを探す人が減っていくと思われますが、ヤフーが今後の検索エンジンがどうしたいのかが、若干見える感じがします。

事前に聞いていた中で、どうなるか楽しみにしていたのが
「サイトの人気順表示」です。

とりあえず「Yahoo!カテゴリ」を見てみました。
弊社でもいくつかカテゴリ登録をしていただいています。

e-shops 5位
e-shops カート 32位

静岡県ネット(静岡県HPガイド) 1位

まだいくつかありますが、主なところだけを PickUp してみました。やはりアクセスのあるサイトはそれなりに表示順位も高いですね。

希望としては「e-shops カート」の表示順位を上げたいところです。今後の課題として頑張りたいですね。

ヤフー側のコメントでは、ヤフー検索内のポイントが元になっているので、この表示順位を上げる事がSEO対策の指標になるという事です。

皆さんの登録サイトはいかがですか?

2005年12月05日

Google Adsense 2

結局、ブログの本文中にグーグルの広告タグを表示するのは大変そうなので、デザインのテンプレートをいじってみました。

日記別のページのテンプレートの本文最後に、グーグルのタグを直接書き込んで表示させてみました。
(下記参照。表示されてます?)

さすがにうまくいきそうです。
(まだ、デザインが気に入りませんが・・)

広告収入が目的ではないですが、しばらくは表示を続けてみようと思います。

もし、気が向いたらクリックしてください。
ちょっとだけ、私が裕福になります。

2005年12月03日

Google Adsense

ついでなので、今度はグーグルのテキスト広告の表示をテストしてみます。




・・・なんか、うまく表示されません。
(上記参照)
はじめなので表示まで時間がかかっているのかもしれません。

また、後で確認してみます。

アマゾンのテスト

先ほどのアマゾンの広告掲載テストをしましたが、
今度は、ちょっと違う方法でトライ。
うまくいくかな?

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻


おぉ、うまくいきました。(上記参照)

慣れてきたら弊社運営のサイト内にも掲載して、レルポンスを調査してみたいと思います。
どの程度、売れるのでしょうか?

ハリーポッター

ミーハーな私が楽しみにしていた
ハリーポッターの映画が公開されました。

和訳の本も好きで、一通り持っています。
(もちろん読みましたよ)
ただ、子供向けの本のためか字が大きくて
本が大きいので読んでいると疲れるのが難点です。

今回の映画化された話も本で読んであるので
だいたい話は知っています。

しかし、しばらく前に読んだので話の内容をところどころ忘れています。
こんな状態で映画にいくと、忘れているストーリーの部分に驚きがあってちょっと得した気分がするのは私だけでしょうか?

人生を楽しむには多少の物忘れも必要です。
なんて、言い訳がましいですね。

さて、今日はちょっとブログシステムのテストです。

コメントの中にHTMLのタグが入れられるのは知っているのですが、
それならば広告系のタグも表示できるかな?
とテストすることにしました。

ありがちなパターンその1 として
アマゾンの広告バナーを表示してみます。
うまくいくかな?


2005年12月02日

想定外

今年の流行語大賞が決まったらしい。

「小泉劇場」「想定内(外)」

小泉劇場はとにかく、
「想定内」は、そんな事を連呼していた方がいたなぁ
と思う程度でピンときません。

一般の方々はそうでもないのでしょうか?

私にとっては”想定外”です。

Google Analytics 年内には復旧?

最近、注目しているグーグルの新サービス
「Google Analytics」(アクセス解析)
ですが、未だに新規募集を再開しないし
なかなか大変なようです。

少しづつ使い方もわかってきたし、
いろいろなサイトで試してみたいけど、
どうなるのかなぁ?

と気にしていると、11/25 にグーグルが報道関係者向けに説明を行ったようです。

Google Analytics、「年内には復旧したい」@IT

日本のグーグル関係者が写真ででているのを初めて見た気がして、なんだか新鮮でしたが、
そんな事はとにかくとして、あと1ヶ月程度で目処をつけるつもりのようです。

この記事のコメントにもありますが、多くの機能がECサイト向けの要素が強いですね。
一般のホームページであれば使いようのないマーケティング関連の項目がいくつかあります。

サーバの処理負荷が過剰になった理由も理解できる気もしますが、なんだかはぐらかされている感じもします。

どちらにしても、500万PVまでOKという太っ腹ぶりがいいので、弊社も便利に使ってみたいと思います。

年明けの募集再開を楽しみにしたいと思います。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳