提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2006年02月

ペガサート

ペガサート

今日は久しぶりにセミナーに参加いたしました。場所は静岡市にあるペガサートという所です。

ペガサートの6Fは今回のようなセミナーや講習会の時にスペース貸しをしてもらえるそうです。

その部屋のひとつにPCを一人一台づつ使えるITセミナー用の部屋もあるようなので、ついでに少し様子を見てきました。

今後、弊社のサービス説明会のような事をする時に利用できるかもしれません。料金も安いですし県内ユーザーを対象にした時に便利そうです。

今年はそういった活動もしていきたいと考えています。ぜひ、こういう場所をうまく利用できるといいですね。

sunafukinnouta at 21:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2006年02月27日

ビジネスモデル特許

本日、ビジネスモデル特許の登録申請をしました。

初めての経験なのでいろいろな勉強になりました。近いうちに何らかの形でサービスとして提供したいと思います。
sunafukinnouta at 21:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2006年02月26日

mixi デザイン変更は失敗?

mixi を日ごろ使っている人は知っていると思うのですが、少し前に今までの利用画面の右側にニュースや広告の表示欄が追加されました。

※mixi はアカウントが無いと利用できない方は表示が確認できません。使っていない人には分かりにくい話題ですいません。

mixi がポータル化を目指しているのでは?という流れの一環ということですが、このデザイン変更は、サイトが有名な事もあり一部で議論の的になっているようです。(少し前の話ですが・・・)

話題にしている人に言わせると要は見にくくなった。という事らしいです。
=========================================
話の根拠としては、主なポータルサイトは横幅800ピクセル程度に収めて表示しているのが多いので、ブラウザ表示の大きさをその程度にしている場合が多い。

それで、そのまま mixi を表示すると幅が入りきらずに、右の追加部分が中途半端に表示されて気分が悪いが、わざわざ幅を広げるのも面倒だ。

追加された右の部分は見えなくても困らないのだが、なんだかイライラする。
=========================================
といった感じらしいです。

昔はノートパソコンが横幅800ピクセルしかないので、ホームページをデザインするときはノートパソコンユーザーでもキチンと表示できるように、800ピクセル以下にしましょうね。といったガイドラインがありました。

しかし今日ではノートパソコンでも横幅は1000ピクセル程度になって、横幅800ピクセルしか無いPCユーザーはかなり少なくなっているので、そこまで気にしなくてもいいんじゃない?という議論が成り立ちます。

mixi もそういった根拠を元に今回のデザイン変更に踏み切ったのかもしれません。

自分を振り返ってみると確かに画面が広くなったからといって、ブラウザの表示を最大化して表示していることは少なく、mixi を表示すると右の追加部分が半分くらい表示されません。

私はそんなに気になりませんが、確かに気持ちがいいものでもありません。

どこだかの統計で、結局800ピクセル程度でホームページを見ている人が6割を超える。と紹介していました(根拠は知りません。本当でしょうか?)

所詮、ネット上で議論する方たちはホンの一部ですので、ネットユーザー全体ではどんな風に感じているかが気になってきます。

弊社もポータル的なサイト運営をしていますので、非常に重要な要素だったりもします。

私の考えでは、利用者を限定したシステムや情報管理画面ならとにかく、不特定多数の利用するページでは、800ピクセルを超える固定幅でページをデザインするのはあまり好ましくは無いと思いますね。

ブラウザの表示幅に合わせて変化するとしても、800ピクセルにした時に表示に不都合があるのはやはり不便かな?と思います。

ある意味、今回の mixi の試みは良い実験になる気がします。

ユーザーの多いサービスですので、いろいろな意見が集まると思います。もしかしたら一定期間後に再度デザインを変更して元に戻すかもしれません。逆に、そのまま受け入れられるかもしれません。

半年、一年後を楽しみにしたいと思います。

mixi の月間PVは10億を越えて、準大手のポータル並みになってきたそうです。いつの間にかすごい数字になっています。今後の展開が楽しみです。

弊社のサイトもそのくらいのアクセス稼げるように頑張りたいですね。

ちょっと話題がそれましたが、皆さんは今回のデザイン変更をどう思いますか?

2006年02月24日

苔玉

苔玉

応接間のアクセントに植物を飾ってみました。
(Hさんが気を使って買ってきてくれました)

  苔玉

と言うそうです。
ちょっといいでしょ。

打ち合せの時は少し邪魔だったりしますが・・・
sunafukinnouta at 21:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2006年02月23日

封筒デザイン変更

封筒

昨日から「e-shops」関連サービスで郵送する封筒のデザインを変更しました。

申込書やマニュアルを郵送する時に利用します。ロゴは映えるようにシンプルな白地にして、下の方に社名等のサインを明記いたしました。

いかがでしょうか?
sunafukinnouta at 18:39|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年02月20日

トリノオリンピック

最近はトリノオリンピックがニュースを賑わかしていますが、今のところ残念な結果のようです。

長野オリンピックの時は日本勢も活躍していたので、テレビや情報をこまめにチェックして楽しみにしていました。

挙句の果てには当てもないのに長野に応援に行っちゃうところでした。(直前にさすがに止めましたが)

今回は放送が深夜ということもありますが、なんか興味が沸きません。やっぱりメダルが期待できないと盛り上がらないからでしょうか?

ネットで仕事をしていると、日本だけではなくて世界的な視野をもてるとプラスになるだろうなぁ。と感じますが、

こんな瞬間には自分がまだまだ日本の枠に収まっている。となんとなく感じたりします。

ちょっと論点がおかしいのですが、広い視野で見ればオリンピックは純粋に楽しめるだろうと考えると、そんな気がしてきます。

せめてメダルをひとつくらい取って欲しいですね。
頑張れ日本!!

2006年02月18日

コメント復活

コメントスパム が収まったような感じなのでコメント機能を復活させました。

システム的に連続して自動投稿をするようになっているんでしょうけど、かなり迷惑です。

正直、よくできているなぁ。と思ったりもしますが、そういう技術はもっと前向きに使ってもらいたいですね。

こういう事があまりに増えると、せっかく増えたブログユーザーが嫌になって辞めてしまいます。

心配です。

2006年02月15日

コメントスパム

最近、あまりにもスパムコメントが多いので、コメントの書き込み機能を一時停止いたしました。トラックバックは利用可能です。

残念ですが、ちょっと様子見です。
sunafukinnouta at 14:35|この記事のURLTrackBack(0)ブログ体験記 

2006年02月14日

バレンタインデー

バレンタインデー

バレンタインデーという事で、よく手作りの差し入れをしてくれるHさんからチョコレートをいただきました。

こういう女性が社内にいると潤いがあっていいなぁ。と思いますが、女性側からすると義理チョコのイベントはわずらわしいのかもしれません。

でも、うれしかったりするで困ったもんです。

今年のお返しは何がいいかな?
sunafukinnouta at 21:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2006年02月10日

渋谷 出張

渋谷
▲渋谷の駅前

久しぶりに東京(渋谷・新宿)に行って来ました。
仕事で行ったので、どこに寄るわけでもなく帰ってきましたが、改めて東京のパワーを感じさせられました。

今度はプライベートで遊びに行きたいですね。

・・・そういえば来週も東京で打合せがあったっけ。
sunafukinnouta at 22:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2006年02月09日

帳票出力機能追加

今週2/8に弊社提供のサービスの一つである「e-shops カート」に新機能を追加いたしました。

 帳票(受注伝票・納品書・請求書)出力機能 追加!

どんな内容かといえば、ネットショップ様に受注が発生したときに「納品書」等の書類をエクセルデータで出力する機能です。

受注時の商品名や値段等が自動で入力されているので便利に使っていただけるかと思います。

出力形式にはそのほかにもPDFやHTML形式で表示する方法もあります。

しかし、プリントアウトする前に編集が出来た方が利便性が高いと考えて、エクセル形式による出力を選択いたしました。

より多くのネットショップ様に利用していただけるとうれいしいですね。
sunafukinnouta at 01:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2006年02月08日

遅い新年会

新年最初の会社の飲み会をやりました。

もう2月ですが新年最初なので「新年会」と命名しましたが、要は飲み会です。

今回もアルバイトを含めて全員参加していただきました。こういう時に人がそろうのはうれしいですね。
sunafukinnouta at 10:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2006年02月07日

シナモンロール

シナモンロール

昨日は弊社の女性スタッフHさんが手作りの「シナモンロール」を差し入れてくれました。

私なんかには、どうやって作ったのかさえ想像がつきません。

いつも美味しい差し入れありがとうございます。
sunafukinnouta at 10:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2006年02月06日

K-MIX ラジオ出演

2b5249df.jpg地元FMラジオ局に、IT社長として出演させていただきました。

いくつか困った質問もありましたが、なかなか楽しかったです。たまにはいいですね。

K-MIX
Webしずおか インターネット・カフェ
毎週月曜日 PM 5:25 〜 5:35

呼んでいただいた『Webしずおか』の皆さんありがとうございました。
sunafukinnouta at 18:08|この記事のURLComments(5)TrackBack(1)お仕事 

2006年02月05日

道の駅

道の駅

地元の伊豆に行く途中に新しく道の駅ができたので行ってみました。

基本的にはドライブインなのですが、地域性を意識して地元のものを販売していたりします。帰りがけに少し寄っただけなのですが19時になってしまい

 『もう入れません。向こうの***店のみご利用いただけます』

と断られてしまいました。
地元ですし興味本位でよっただけなのでかまわないのですが、19時閉店は早くないですかねぇ?
sunafukinnouta at 21:40|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)地元ネタ 

2006年02月04日

ショッピングカート

弊社運営のサービスに「e-shopsカート」ショッピングカートというサービスがあります。

これはネットショップ運営に必須の機能である買い物カゴや決済機能等を提供するサービスです。

多くの方にサービスを知ってもらうにはいろいろな方法がありますが、やはりメインを占めるのは検索結果によるアクセス誘導です。

当然、関連キーワードで検索した時に上位に表示されることが非常に有効で、そうなるように期待をするのですが、なかなか思い通りにはなりません。

それが本日、突然「ショッピングカート」をヤフーで検索した時に1位で表示されるようになりました。

ヤフーで『ショッピングカート』を検索

もちろん明日には変わっているかもしれません。

しかしヤフーは検索順位の変動が比較的緩やかなので、しばらくはこの状態を維持するのではないかと期待しています。

今後のアクセスアップが楽しみです。
sunafukinnouta at 02:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2006年02月03日

雨漏り

新社屋で新築をして会社を今の場所に引っ越してから3年たちます。

しかし、ちょっとした雨漏りで困っています。

数日前にも強い雨が降ったのですが、その時にも雨がもってしまったので調べてみました。

元々一級建築士として建築の仕事もしていたのである程度のことは分かります。しかし、天井をあけたりして屋根裏を覗いたりしたのですが原因が特定できません。

今日は建築をお願いした会社さんにも来て頂いて、怪しいところを対処してもらうことにしました。

次回の雨で成果がでるといいのですが。
sunafukinnouta at 14:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2006年02月02日

課金システム

久しぶりに仕事ネタです。

実は今月よりサービスの課金システムを変更いたしました。まだすべてを入れ替えたわけではなく、半年程度かけて順次入れ替えていく予定です。

理由は、顧客数が増えてきたので段々と管理手間が膨大になってきていて、システム化しないと近い将来に問題になりそうな予測があるからです。

現在は人間による多重チェックシステムにより管理しています。しかし、数が増えるとそれにも限度があります。

しかしシステム化すると、人間のチェックが介在しにくくなりミスを見逃す可能性があります。

そのため、少しづつ確かめながらの導入を予定しているわけです。

課金システムの自動化が進めば、運営コストの削減につながりますので、低価格のサービスを提供しやすい土壌ができあがります。

春頃には新しい課金システムを前提とした新サービスも提供開始予定です。

今から提供開始が楽しみです。
sunafukinnouta at 00:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2006年02月01日

GyaO ギャオ

今更ですが最近やたらと宣伝していて、無料で動画が楽しめる GyaO ギャオ を試してみました。

多少画像が荒いですが普通に見ることができます。音もとばずに綺麗に聞こえます。番組数も頑張って増やしているようです。なるほど、なかなかです。

閲覧は完全無料ですが、動画の始めに宣伝を強制的に表示することでビジネスモデルとして確立しているようです。

いくつか番組を見てみると、
TVで見かけるCMがそのまま流れているのもありますし、大手スポンサーがすでについているようです。

収益源も安定している感じですし、事業として成功するかもしれません。

しかし、よく考えてみると動画配信自体はそれほど特別な技術ではありません。サイトとして成り立つように無料のコンテンツを集めたことが、このサイトのアドバンテージという事になります。

サイトとしては画期的なのですが、インターネットという枠組みで考えると特定のサイトを通してしかコンテンツを楽しめないのは、ネット本来の姿ではない気がします。

時間がたてば、既存のあらゆるメディアがそれぞれに動画配信を開始するでしょう。ブログのように個人レベルの動画や番組配信も珍しくなくなるでしょう。

そうなれば、特定のコンテンツの囲い込みは意味がなくなります。その頃にはグーグルやヤフーがネット上の動画コンテンツを整理して検索しやすいようにしているでしょう。

つまり今時のキーワードを使って言えば、ギャオは「Web 1,0」の枠をでていないので、「Web2.0」的な土壌が提供されはじめると需要を失う可能性がある。という所でしょうか?

しかし一度、認知度というアドバンテージを得てしまえば、先手を打って自らが次世代の土壌を提供してその立場を確立することも可能です。

まだ新しいサービスですし、運営者側がどこまで考えているかわかりませんが、これからの展開を楽しみにしたいと思います。

しかし私が見たい番組があまりなかったので、その辺も今後に期待したいですね。

やっぱり最後はコンテンツ勝負でしょうか?
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳