提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2006年04月

Webを見るときは「F」をなぞる

F理論

人はWebを見るときは「F」をなぞるらしい。
上記画像は232人の被験者を対象にそれを視覚化したものということです。

▼引用元サイト

GIGAZIN
ウェブページを見る目の動きは「F」パターン

F-Shaped Pattern For Reading Web Content (Jakob Nielsen's Alertbox)
http://www.useit.com/alertbox/reading_pattern.html

確かに納得のできる結果です。
自分もなんとなくそのように見ているという実感があります。

F理論
 ▲製品ページ       ▲検索結果ページ

さらにページのジャンルによる違いも分析しています。
上左図はネットショップ関係の商品紹介ページの場合。
上右図はGoogleの検索結果ページの場合。

製品ページの図を見ると、左のメニュー部分をとばしてメインコンテンツ部分をFの字で見ているのがわかります。ちょっと離れている右上の部分にも視線が注がれているのも注目できます。

1ページにメインの主張は2つまでと言えるかもしれません。
ここまででユーザーを引き込まないと続きは読んでもらえないということでしょうか。

検索結果の図も興味深いです。

いかに検索でトップ3に表示されるのが有効かが立証されているといえます。

悪くても5位までには表示されないと、上位に表示されたサイトで満足された場合には題名すら見てももらえなさそうです。

面白いのは右上のアドワーズ広告もちゃんと見ていることです。製品ページでもそうでしたが、ポツンと右にあるテキストは見てしまうということでしょうか?

結果をみれば想像の範疇をでないのですが、キチンと立証されると安心します。

今後のサイトデザインにいかしたいと思います。



sunafukinnouta at 21:28|この記事のURLTrackBack(1)ネット業界話 

2006年04月29日

あとで読む

最近、便利に多用している無料サービスに

あとで読む

というサービスがあります。
目からウロコ的なサービスで「自分でも作って公開したい!」
って思わず感じてしまいました。

これはハマリます。

どんなサービスかというと、
その時に見ているホームページをそのままHTMLメールで送ってくれます。

ブラウザのブックマークと違って、本文の検索も出来るし楽チンです。

毎朝、いろいろなニュースをメールやホームページで参照するのですが、あとでゆっくり読みたいのも結構あります。

しかしブックマークに登録しておいても意外と読みません。

メールで後で届けば、あとで落ち着いて読めます。
いらなければ捨てればいいし、別フォルダにとっておけば元ページがなくなってもいつでも読めます。

うまく説明できていない気がしますが、
一度使ってみてください。

お勧めです。
sunafukinnouta at 01:00|この記事のURLTrackBack(0)ネット業界話 

2006年04月27日

ホリエモン保釈

ついに、ホリエモンが保釈されましたね。
ホリエモンブログは再開するのでしょうか?

ちなみに昔のブログは閉鎖されていました。
彼のコメントを聞いてみたいですね。
sunafukinnouta at 23:37|この記事のURLTrackBack(0)ネット業界話 

2006年04月26日

スカイプ skype登録

お付合いのある仕事先との関係で、
ついにスカイプを導入することにしました。

ヘッドホンマイクを買ってきて(1500円くらい)パソコンにつなげてソフトをインストールすると・・・

あら簡単♪ すぐに通話ができるようになりました。
まずは社内でテストをしましたが問題なく話ができます。

インターネットにつながっていれば世界中と無料で話ができるとはなかなかすごいです。(今更ですが・・・)

テレビ電話も出来るようですが
必要を感じないので通話のみです。

たまにしかログインしないのですが、
スカイプをご利用で私のメルアドを知っている方は検索してみてください。

スカイプしましょう。
sunafukinnouta at 20:54|この記事のURLTrackBack(0)お仕事 

2006年04月21日

BenQのワイドモニター

benq

弊社のスタッフM氏用に新しくワイドモニターを購入しました。

元々は新入社員のT君のモニターが見にくいので新しくしようと思ったのですが、M氏のモニターをワイドにして、今使っている17インチモニターをT君にまわすという事で解決する事にしました。

調べると、BenQ というメーカーから安くワイドモニターが売っています

BenQ FP202W
約5万円

実は聞いた事がないメーカーなのですが、お安いので思い切って買う事にしました。

写真を見ればわかりますが800ピクセルの画面が横に2つ並ぶので便利そうです。

私は普通の17インチモニターを3台並べて便利に使うのに慣れているので、ワイドモニターにはあまり魅力を感じないのですが、将来的には検討してもいいかもしれません。

エクセルで作業をしてる方には、横幅が広いとたくさんの項目が一覧できるのでいいかもしれませんね。

しかし液晶モニターの値崩れの勢いがずごいですね。
消費者としては大変ありがたいのですが。
sunafukinnouta at 11:05|この記事のURLTrackBack(0)会社での出来事 

2006年04月20日

eコレクト

佐川急便の「eコレクト」がビジネスモデル特許として成立したらしい。

参考記事

サービスとして確立するのは大変そうだが、アイデアとしてはアリガチのような気がします。

大手が取得するとさすがに念がいっているなぁ。
と感心しますが、これがもし聞いたことも無い中小の運送会社だったりしたら大騒ぎです。

日本ではあまり有効活用されている例が少ないような気がする「ビジネスモデル特許」ですが(未だにアイデアで特許が取れる気がしない)

今後はこういった事例が段々増えてくるのかもしれません。
sunafukinnouta at 21:14|この記事のURLTrackBack(0)ネット業界話 

2006年04月15日

帝国ホテルで結婚式

帝国ホテル

今日は知り合いのイプリオさんという会社の社長さんの結婚披露宴に招待していただきました。なんと会場が帝国ホテルです。

私は帝国ホテルに入るのは初めてです。
さすが豪華なところでやるなぁ。と感心したり、どんな会場だろうと楽しみにしていました。

帝国ホテル 帝国ホテル

さすがに豪華な感じの会場で食事も美味しかったです。
二人のいろいろな話も聞けて大変感動てきでした。

帝国ホテル
▲開始前の会場の様子

ネット業界の立場のある方も多数来ていて、なかなか興味深かったですね。

お招きいただきありがとうございました。
幸せになってください。

2006年04月14日

e-shops カレンダー

本日、久しぶりに新サービスを提供開始いたしました。

『e-shops カレンダー』

と、大げさに言っても、
そう複雑なサービスではありません。

オンラインショップ様向けのカレンダー自動生成システムです。

まだサービス紹介ページも作っていない無料のサービスで、ベータ版での公開となります。

ちょっとしたお遊びツールですが、毎月ホームページのカレンダーを更新しなくてもよくなるので少しは楽ができるかもしれません。

沢山のショップ様に使ってもらえるとうれしいですね。

ちゃんとしたサービス紹介ページを公開したら、また報告します。

2006年04月13日

間違えた

今日は静岡市で会合があったので出かけたのですが、やりたい事があったのでそそくさと帰ってきました。

しかし、あわてて新幹線のヒカリに乗ってしまい、目的の三島駅を過ぎて品川駅まできてしまいました。
(ヒカリはあまり三島駅に止まりません)

慌てるとロクなことがないですね。

sunafukinnouta at 22:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2006年04月07日

禁煙

禁煙

なんと、弊社スタッフのM氏が禁煙をはじめました。

結構ヘビーな方だったので驚きですが、いいことではあるので応援しています。

社内は禁煙なのでタバコを吸う時は外に出ていたのですが、写真はその時に利用していた灰皿です。

いつまで続くか楽しみです。来年の今日のブログで報告します。

しかし、なにかキッカケがあったのでしょうか?

2006年04月05日

サーバー管理用モニター

モニター

弊社の自社サービスを公開するために、自社サーバーの構築・管理・運営をしています。

最近のサーバーはラック式といって、板のように薄い機材を平積みしていくような感じで省スペースに大量に設置ができます。ひとつのラックで約40台分のスペースがあります。

水平に縦積みできる大きいCDラックみたいなイメージでしょうか?(分かりにくいですね。すいません。)

しかし、実際にはルーターやコードなどサーバー以外のスペースも必要で、意外とサーバーの設置スペースが少なかったりします。

その中でもサーバー管理用のキーボードとモニターをいかに省スペースで収めるかが重要になってきます。

そんな訳で小さい管理用のモニターを探していたのですが、なかなか良い商品を発見しました。(写真参照)

小さいわりに綺麗だし文字もクッキリと読めます。サーバー管理用しては十分です。

普段の仕事には小さすぎて使い道がないのですが、なにかに使ってみたい衝動にかられます。

小さくて高性能に惹かれるのはあいかわらずで
『こんな所が日本人ぽいなぁ』
と改めて感じたりもします。

実際に利用するのはもう少し先なのですが、その時が楽しみです。

sunafukinnouta at 22:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2006年04月03日

富士山

富士山

昨日は強い雨でしたが、一夜明けたら良い天気になっていました。

今日は富士山も綺麗に見えます。
sunafukinnouta at 10:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)地元ネタ 

2006年04月02日

浜松で桜

桜

昨日に続いて桜ネタです。

今日は静岡県浜松市のとあるお寺に来ていますが、庭園が大変綺麗で桜も満開でした。

残念ながら雨でしたが、逆に静けさが引き立って良い感じでしたよ。

落ち着いた気持ちになれますね。
sunafukinnouta at 13:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 

2006年04月01日

門池で花見

門池

地元の知り合いのIT企業(サイバーエリアリサーチ)さんが花見に招待してくれたので覗いてきました。天気も良くて桜も綺麗でした。

門池

去年もお邪魔させていただいたのですが、その時はすでに社長は寝てしまっていてグダグダでしたが、今日はバッチリ起きてました。

話をすると今月は社員を増やして、さらなる事業拡大を目指すようです。
野望に燃えている方は素敵です。

春は新しい事を実現するのにも気持ちの良い季節です。負けないように頑張りたいですね。

今年もありがとうございました。
sunafukinnouta at 12:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳