提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2006年06月

2006年06月29日

e-shops カート 携帯対応

本日、昨年より提供を開始しているレンタルショッピングカート

e-shops カート

に新機能として携帯電話対応機能を追加しました。

ネットショップ業界では、年々携帯電話を経由しての売上が増加しているようです。とはいえPC経由に比べて、まだまだこれからの部分です。

弊社サービスを利用して、携帯電話経由の売上を伸ばすショップ様が少しでも増えていけばうれしいですね。

今回はかなり大きな機能追加ですが、標準装備として料金は「据え置き」とさせていただきました。

どのような反響があるか今から楽しみです。

皆様のご利用をお待ちしております。

2006年06月28日

“口コミメディア”の悩み

CGM(Consumer Generated Media)型の人気サイト「価格.com」「はてなダイアリー」「@cosme」「COOKPAD」を運営する4企業の幹部が6月27日、都内で開かれたセミナーで、CGMが直面する課題について語ったらしいです。

▼参照記事
ITmedia NEWS

アクセス増が収益に結びつかないのは厳しいですよね。

しかし「口コミだけのページに広告を張りたい、という企業はあまりない」というコメントはもっともかもしれないとは感じます。

ネットビジネスの難しさを感じます。

2006年06月27日

新しいパートさん

今日から新しくパートとしてSさんに仕事を手伝っていただく事になりました。

聞けばどうやら高校の後輩のようです。

会社に慣れて事業拡大に貢献していただける日が楽しみです。

2006年06月24日

甚平

甚平

部屋着用に甚平を買いました(写真は見難いですが)
涼しくて快適です。

2006年06月23日

Yahoo! 表記のゆれ

どうやら本日より Yahoo! のウェブ検索に「表示のゆれ」機能を追加したようです。

Yahoo! 「表記のゆれ」について

たとえば「引っ越し」と「引越」や「レンタルサーバー」と「レンタルサーバ」で同じ検索結果を表示するという事です。

つまりキーワードが完全に一致していなくても関連のあるサイトがちゃんと検索結果に反映されるようになったという事です。

※ちなみに、Google ではかなり前からゆれへの対応はすませています。

今回のシステム変更で弊社の関連のあるキーワードに影響がでてしまいました。

しかし逆に考えれば、関連キーワードをひとつSEO対策すれば、すべてのキーワードでの検索結果に反映されるので効率的にはなります。

また対策を考えなくてはなりません。
sunafukinnouta at 22:04|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)SEO・SEM 

2006年06月21日

山水

山水

地元のFINOというNPO団体の集まりのあと、皆で静岡市にある「山水」というお寿司屋さんに行ってきました。

先日、結婚披露宴に招待していただいたイプリオの社長さんお勧めの店で、非常に美味しいお店でした。(値段もすばらしかったですが)

この集まりは独自のサービスを提供していてるIT関連の社長さんや責任者ばかりで、非常に楽しい集まりなのです。

しかし、こういうお店を馴染みにするには、まだまだ修行が足りないと自分の未熟さを若干感じたりもしていました。

普通に馴染んでいる一緒に来た皆さんはさすがです。
sunafukinnouta at 00:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 

2006年06月20日

Yahoo! 検査結果タイトル変更

1週間程度前よりヤフーでサイト検索した時のサイトタイトルの表示が変更になりました。

※最近は表示法則がころころ変わっていたので、また一時的な現象かな?とも思いましたがどうやら変更が確定したようです。

今までは検索でHITしたサイトがヤフーにカテゴリ登録されている場合には、ヤフーに登録されているサイト名が表示されていました。

このサイト名はヤフーが非常にシンプルに編集しているので、情報量が少なく分かりにくいという側面がありました。

今回の修正でグーグル等と同じように、そのサイトが設定しているタイトルを表示するようになりました。

つまり、検索結果に表示されるタイトルを、サイト管理者側でコントロールすることが出来るようになった訳です。

当然、キャッチフレーズを含む高クリック率が期待できるタイトルを表示できるわけです。

今回の変更で特定のキーワードでの検索順位は変わりませんが、かなりクリック数が増加しました。

ありがたいです。
sunafukinnouta at 00:27|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)SEO・SEM 

2006年06月14日

SEO TOOLS

SEO解析をしてくれるサイトを発見しました。

SEO TOOLS

解析したいサイトのURLを入力すれば、さまざまな側面から解析してコメントしてくれます。

ちょっと面白いですよ。
sunafukinnouta at 20:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)SEO・SEM 

2006年06月13日

おはよう

e7fe1900.jpg

最近、出社前に缶コーヒーを買う自販機をかえました。
この自販機は普段は無口なくせに朝だけは「おはよう!」と挨拶してきます。

で、思わず心の中で「おはよう」とつぶやいてしまう訳です。

1日中パソコンと向き合う事が多いので、朝一番の挨拶くらい人間としたいです。

2006年06月12日

Internet Archive

最近、サイトのリニューアルを検討しています。
今までも何回か行っているのですが久しぶりに大きな変更を予定しています。

検討して中で今までどんなデザインにしていたか気になって、
歴代のデザインをチェックしてみました。
そんな訳で久しぶりに

Internet Archive Wayback Machine

を利用してみました。
このサイトは英語なのでなんのサイトか分かりにくいですが、サイトのURLを入力すると、そのサイトの過去に公開していた情報を確認できます。

検索してみると過去の使っていたさまざまなデザインが確認できて、かなり懐かしい感じがします。

大変便利なサービスですが、データを保存するのもかなり大変だと思われます。

よく無料で公開しているなぁ。
と関心するとともに、日本にはいういった面白便利サービスが少ないのが寂しく思います。(知らないだけかもしれませんが)

かといって自分で提供する気にもならないので、所詮同類って感じですが。

ついでなので、いろいろな有名サイトをチェックしてみます。

2006年06月11日

W杯 会場

google map API による衛星写真紹介の第3弾。
先日、開幕したドイツW杯の会場を探してみました。

▼6/12 日本VSオーストラリア戦会場
 カイザースラウテルン-フリッツワルターシュタディオン


もちろん拡大しても日本代表は写っていません。

ついでに決勝戦の行われるベルリンの
オリンピアシュタディオンスタジアム


さすが決勝戦の会場は立派ですね。

普段はサッカーを見ない私ですが、ワールドカップだけは見てしまいます。

日本代表の状況は厳しいようですが、決勝戦の会場で戦う試合をぜひ応援したいですね。


最近、google の衛星写真ネタを書いていますが、遊んでいるうちにいろいろ分かってきました。

実は上記のような写真を表示するには、その場所の緯度経度が分からなくてはなりません。

最初はかなりアナログで、グリグリと地図(Google map)をスライドさせながら目でその場所を探し、さらに緯度経度を出力する別サービスと比べながら割り出していました。

良く考えたら、google map には検索機能があるので、目的地の英語表記を調べて検索すれば、その場所をかなり楽に割り出せます。

そして、その場所を表示したら「このページへリンク」をコピーすれば、

&ll=49.434534,7.776647

という引数があるので、それが経度・緯度に該当するようなので、それを引用すればいいわけです。

また気が向いたら、別のどこかを紹介します。

2006年06月08日

新入社員募集中

現在、株式会社ハンズでは、
事務員さんを募集中です。

正社員さん 又は パートさん
を募集しております。

ご希望の方は会社までお電話ください。

楽しく働ける仲間が増えるとうれしいですね。

2006年06月07日

自由の女神

google map API による衛星写真紹介の第2弾。
今回は「自由の女神」です。
角度的によく分かりませんね。


気に入ったので、このシリーズは時々続きます。

2006年06月06日

エジプト3大ピラミッド

いまさらですが、Google Maps APIで遊んでみました。

これは、google map の地図・衛星写真データを無料で自分のホームページに利用できるサービスです。

便利で面白そうなのですが、
目的もなく試すのもつまらないので、
いつかは見てみたいエジプトピラミッドの衛星写真を表示しようといろいろ調べてみました。


いかがでしょうか?
思いのほか、うまくいきました。

縮尺を変えればエジプトのどの辺にあるのかが分かります。
(左の縦長のスクロールバーを下げてください)
また、地図上でマウスをクリックしたまま動かすと地図がスライドします。

しかし意外と市街地の近くにあるんですね。
ちなみに上から

・クフ王のピラミッド
・カフラ王のピラミッド
・メンカウラー王のピラミッド

らしいです(情報源未確認)

意外と楽しかったので、また別のネタを探して紹介します。
(世界遺産シリーズとかやろうかな?)
しかし、google のサービスはすごいですね。

▼今回参照した関連リンク
Google Maps API Documentation(公式マニュアル)
Geocoding(住所⇒緯度経度)
地図から緯度経度
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳