提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2006年07月

2006年07月25日

世界初!乾電池で空を飛ぶ

乾電池

7/16朝、ナショナルと東京工業大学共同で、市販用筒型乾電池を動力源に使用する有人飛行に世界で初めて成功したらしいです。

オキシドライト有人飛行プロジェクト

そういえばオキシドライト乾電池のTVCMで「つぎは人を乗せるぜ!」とか言っていた気がしますが、その時は大げさな事を言っているなぁ。と、冗談にしか聞こえませんでした。

本当に実現すると大したもんです。

しばらくすると「人を乗せたぜ!」ってTVCMが流れるかもしれません。

2006年07月24日

ドコモが携帯検索を導入した理由

携帯検索

NTTドコモの方が「iMenu」の検索サービスを追加した理由を語ったらしいです。

▼CNET Japan
NTTドコモ夏野氏が語る、モバイル検索サービスを導入した理由


全体的に面白い記事ですが、中でも「現在では全アクセス量に占める一般サイトの比率は70%程度にまで高まっている」というグラフは非常に興味深いです。

※上記参照(公式サイトと一般サイトのアクセス量)

よく見ると公式サイトのアクセス数はずっと変わっていないようです。一般サイトのアクセス数がすごい勢いで増加しているのが分かります。

先日もコメントしましたが、今回の流れは上記グラフの一般サイトのアクセス数をさらに増加させる可能性があります。


今後の展開が楽しみです。

2006年07月23日

ワーキングプア

ワーキングプア

先ほどNHKで「ワーキングプア」について特集していました。

NHKスペシャル ワーキングプア
〜働いても働いても豊かになれない〜


=【概略紹介】==================================
働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…。
今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちだ。生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。400万世帯とも、それ以上とも言われている。
============================================

恥ずかしながら今まで聞いたことが無いキーワードでしたが、非常に考えさせられる特集でした。

さまざまな事例と意見が紹介されていましたが、ハッキリと共感できたのは「誰でも社会に挑戦できる機会が与えられるべきだ」という意見でした。

つまりどんなに頑張っても豊かになるチャンスすらない。という環境の人間を社会から生みださない努力が必要だ。という意見です(多少ずれていたらすいません)

私はまだまだチャレンジしている側の人間なので、偉そうに言える立場ではないのですが、もっと誰でも豊かさを目指せる社会であるべきだと共感させられます。

確かに現在の日本社会は一度社会のレールから外れると、途端に社会的に不利になります。(次のステップに進むにはそれまでの経歴が非常に重要視される)

理由はそれぞれですが紹介されていた事例では、その方の努力では補いきれない環境や状況による不利が原因で貧困で困っていました。


幸い弊社は多くの優秀なスタッフに恵まれて、さらなる飛躍を目指してチャレンジできる環境にあります。

今後、会社の飛躍と共に皆で豊かになれるチャンスがあり、上記の方々に比べて恵まれているかもしれません。

現在、弊社では新入社員を募集中ですが、やはり経験のある即戦力になっていただける方がありがたいのが本音ではあります。

しかし、経験は無くとも自力でスキルを向上していく意気込みがあれば、今までチャンスが無かった方とでも一緒に成長できる会社にして、少しでもワーキングプアと呼ばれる人の少ない社会作りに貢献できる会社にしたいと非常に感じました。

今後は高齢化社会を向かえて労働者が減ると予想されている反面で、ワーキングプアの問題が深刻化してきている。。。。

今後の自分自身や会社運営について、いろいろと考えさせらるキッカケになりました。たまにはNHKも見てみるもんですね。


※写真は本文と関連ありません。今後はなんかしら日々の気になった写真を脈絡無しに掲載したいなぁ。と考えてます。

2006年07月21日

サイバーエリアリサーチ新オフィスお披露目会

サイバーエリアリサーチ

今日は同じ地元のサイバーエリアリサーチ(株)さんの本社引越お披露目会に招待していだきました。

サイバーエリアリサーチさんとは仕事上はそれほど深い付き合いではないのですが、山本社長には大変お世話になっています。

今までは三島駅の北口に会社があったのですが南口のビルに引っ越してきました。おかげで弊社からも歩いて10分くらいになり大変近くになりました。

移転された新しいビル(上記写真参照)は、三島で唯一入居したいと思っていたビルなので、チョッピリうらやましいです。

しかも1フロア貸切で大変広いオフィスとなり弊社の倍近くあります。今後の展開が大変楽しみな会社で、同じ地元にこういった会社ができるのがうれしいですね。


お披露目会とはいえ途中から単なる飲み会になってきて、サイバーエリアリサーチさんの新スタッフさんやすでに交流のあるスタッフさん、またその他の招待されてきた方々と交流できてなかなか楽しい集まりでした。

身近に頑張っている会社があると大変励みになります。弊社も負けないように頑張っていきたいですね。

2006年07月20日

ついに3キャリアで携帯サイト検索

NTTドコモは、10月からMSN、goo、Infoseekら9社と連携し、iモードに検索機能を導入するらしいです。

▼参照記事
ITmedia 〜iモードに検索機能、一般サイトの検索も可能に〜

これで主要3キャリアの携帯が一般サイトの検索に対応する事になります。

  =====================================
  docomo  ⇒ MSN、goo、Infoseekら9社
  au    ⇒ Google
  vodafone ⇒ Yahoo!JAPAN
  =====================================

これまで携帯電話各社の公式サイト以外の場合は、不特定多数からのアクセスがほとんど期待できなかったために、PCサイトや従来の広告手法等を使って告知するしかありませんでした。

そのために携帯サイトへの一般のユーザーの誘導は非常に難しい側面がありました。

また、すでにPCサイトでは常識となっているSEO対策は、携帯サイトではあまり意味がありませんでした。

ソフトバンクのボーダフォン買収に始まった今回の流れは、今までの常識を覆す可能性があります。

つまり、携帯検索で上位に表示されれば、多くの未知のユーザーに携帯サイトへ誘導ができるようになります。

まだまだ、それぞれの検索エンジンの精度やクセがまったく分かりませんので不確定要素が多いですが、今までくすぶっていた携帯サイトを飛躍させるチャンスかもしれません。

先日、弊社提供のASPショッピングカート「e-shops カート」にて携帯電話対応したのは、今後は一般のネットショップでも携帯対応することで売上UPするチャンスが増えると判断したのも理由の一つです。

実は3キャリアが携帯検索に対応するには、もう少しかかると予想していたのですが意外と早かったですね。(それだけソフトバンクが脅威なのかもしれません)

思いのほか話題になっていない気もしますが、2006年は携帯サイト市場の大きな転換期になる予感がします。

弊社も乗り遅れないように頑張りたいと思います。
sunafukinnouta at 20:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2006年07月19日

ドンキホーテ

ドンキホーテ

先日、地元に最近できたドンキホーテに初めて行きました。
夜遅くに行ったのですが、20代前半の方を中心に結構な人数が来ていました。

私には、あまり役に立ちそうなものが無かったのですが、せっかくなので会社へのお菓子の差し入れにと、大きな袋のお菓子のパッケージを買いました。

こっそり、お菓子箱(そんなもんが会社にはあります)に入れておきましたが、それを見つけたスタッフの一人に「このお菓子の選択センスは私に間違いない」と、一発で当てられてしまいました。

なぜ、分かったのでしょうか?
不思議です。

sunafukinnouta at 22:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 

2006年07月18日

涼しくなりました

先週から開始したフロア内の机の移動と席替えを、午前中に全員で完了いたしました。

2時間くらいで終わるかと思いましたが、結局4時間弱かかってしまい大騒ぎになってしまいました。

席の配置換えをして私の机周りは狭くなりましたが、その分周りが広くなって、なかなか良い感じです。

今まで端っこで作業をしてもらっていた新入スタッフにも少しは良い環境を提供できたのではないかと思います。

実はなによりうれしいのが、本棚の位置等を変えたせいか空調の空気の流れが変わって、私の席にも冷房の冷気が流れ込んで涼しくなりました。

去年までは私の席だけ暑くて、しかたなく扇風機を使っていました。

今年の夏は、快適に仕事ができそうです。

2006年07月14日

健康診断

健康診断

今日は年に一度に健康診断の日です。毎年、沼津市にある東海検診センターさんにお世話になっています。

今年から希望者はバリュウム検査をすることにしました。(私が年齢的に必要になってきたのがキッカケです)

案外、バリュウム検査希望者が多かったので、午前中がバリュウム希望者で、午後が通常検査で2班に分かれて診察していただきました。

問題がなければいいのですが・・・
特別、体調は悪くないのですが、ドキドキします。
sunafukinnouta at 22:23|この記事のURLComments(0)会社での出来事 

2006年07月13日

作業机を増やしました

事務所

最近、人が増えて机が足りなくなってきたので、机の配置換えをして机を増やす事にしました。

昨日の夜から作業を開始して、やっと半分程度終わりました。(仕事の合間をみながらやっているのでなかなか進みません)

会社の広さが変わるわけではないので、席を増やすためにはどこかのスペースを削らなくてはなりません。

そんな訳で一番スペースを贅沢に使っていた私のスペースを削る事になりました。

今まで机3つと本段5つを使っていたのを、机2つと本棚3つにして、机2つ分くらいのスペースを開放しました。そして、今まで壁に向かって座っていたのを、事務所の内側を向くように机の方向を逆にしました。

写真は向きの変わった私の机からのアングルです。写真では、まだ雑然としていますが、これからもう少し整理する予定です。

※本当はフロア全体を撮りたかったのですが、携帯のカメラなのでなかなか難しいですね。広角レンズならうまく収まると思うのですが。。。

作業環境が変わると、なんだか気分も新しくなります。

また明日から気分一新頑張ります。

2006年07月12日

新スタッフS君

本日より新しくS君が仲間に加わりました。

まだ20歳と若く、多くの可能性を秘めていると思います。

多くの事を身につけて、会社の新しい力になってほしいですね。

期待していますので頑張ってください。

2006年07月11日

しゃぎり

しゃぎり

先日より新しくスタッフとして加わったSさんは、地元三島の人間で夏の三島大社のお祭りでしゃぎりに参加しているそうです。

しゃぎりとは手でもつ鐘のようなもので、太鼓のリズムに合わせて大勢で打ち鳴らすお祭り独特の演奏です。

※説明になっていなかったらすいません。よく考えたら「しゃぎり」という言葉は全国的に通用するのでしょうか?

Sさんが、仕事の後そのまま「しゃぎり」の練習に行くので自分の鐘を持っている。というので見せてもらいました。(写真参照)

意外と大きくて重いです。

彼女曰く「しゃぎり」は見られてナンボらしいので、夏のお祭りの時には、ぜひ多くの人に見てもらいたいと会社の皆にアピールしていました。

どうやら粋な女性のようで、好感が持てますね。

時間がとれれば、ぜひ彼女に演奏を見に行きたいと思います。

2006年07月08日

Google オフィス

ニュースサイトをうろうろしていたら、Google のオフィス設計の資料や社内写真を公開しているページにたどりつきました。

googleオフィス
Behind the Glass Curtain

去年の10月にサンフランシスコに行ったときに、Google にもよってみたのですが(休日のために誰もいませんでしたが)その社屋のスケールに圧倒されたのを思い出しました。

ありがちな仕事場のようなギスギスした感じではなくて、開放感のある遊び場のような空間に仕上がっています。

日本にはなかなかこんなオフィスはないようなぁ。
と思う反面、自分の会社をこんな風にしたら、今までに無い新しい何かが生まれるような期待感を感じてします。

掲載している写真を一枚だけ紹介しましたが、ほんとに仕事中か?って感じがするのと、ワイドモニター(何インチだろう?)をデュアルにして作業がしやすそうで、いろいろな意味で自分たちとの違いを感じてしまいますね。

いつか、こんな開放感と遊び心を感じるオフィスに自分たちも環境を変えてみたいです。

そういえば隣町のIT関連企業(サイバーエリアリサーチ)さんが、来週に本社を引越しされます。床面積も3倍くらいになって広々とした良い環境になるようです。どんな感じの事務所になるか今から遊びにいくのが楽しみです。

2006年07月05日

歓迎会

おむれつ

先週より事務スタッフとしてSさんに加わっていただきました。
という訳で、本日は久しぶりに新スタッフの歓迎会です。

お店は会社から歩いて10分程度の「くう」という居酒屋さんです。

※写真のおむれつはお店の方がサービスで文字を書いてくれました。持っているのは大学生アルバイトのSさんです。

今回はアルバイトとゲスト1名を含めて10人となり、賑やかな飲み会となりました。

Sさんはインターネットの経験はあまり無いそうですが、向上心があり頑張っていろいろと覚えてくれそうなので非常に今後が楽しみな方です。

性格も気さくで感じが良い方なので、会社の皆とも早くなじめそうで一安心です。

Sさんが先月から求人を開始して採用第一号ですが、あと1、2名は採用したいと予定しています。

また良い方と縁ができて、歓迎会を開催したいですね。

2006年07月03日

賞与

7月3日は弊社の夏季賞与の支給日です。

通常よりも少し遅いのですが、7/3 が会社の創立記念日なのと、私の誕生日なので(これはあまり意味がありませんが)毎年、この日に支給しています。

今回は初めて成果報酬支給をプラスしました。

実は年当初に今年の前半の数値目標を上げて、達成できたら全員にボーナスをプラス**万円します。と約束をしました。

集計するとなんとか(ギリギリでしたが)目標を達成できたので、メデタク全員に成果報酬を含めて支給することができました。

数値目標を設定して達成するのは気持ちいいですね。

スタッフの皆様、半年間ご苦労様でした。
これからもよろしくお願いいたします。
sunafukinnouta at 20:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2006年07月02日

楽天店舗、続々退店?

ゴシップ的な記事なのでコメントしようか迷ったのですが、そんな話題がメディアで取り上げられたという事で紹介します。

楽天店舗、減少惨状…課金増に悲鳴、続々退店

弊社も多くの店舗様のご意見を聞くことがあるのですが、なんだかんだ言って楽天での売上を期待している店舗様が多いのも事実です。

しかし出来れば、自社サイト(独自ドメインサイト)で売上を上げて、手数料を楽天に払わないで利益を確保したいのが本心のようです。

※最近は、本店(自社サイト)、支店(楽天ショップ)と言い分けたりもするようです。

楽天全体の売上には限界があるので、それを限られたショップ様で分け合う訳ですから、より手数料を払ってもらえるショップに売上を還元するのは企業経営上しかたないかと思います。

最近はキーワード広告等の自社サイトに集客する手段も増えてきましたから、出店料や楽天手数料分を広告費等の別予算にまわせば、長い目でみれば顧客情報等の自社財産が蓄積できる分、メリットが大きいかと思います。

弊社としては、より多くの自社サイトが弊社サービスを通して成功していただけるとうれしいですね。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳