提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2006年08月

ワーキングホリデー

電球夜

最近、一緒に飲んだ青年が「来年に一年くらいワーキングホリデーで海外経験を予定している」と言っていました。

現在は個人事業主的な仕事をしているので自由がきくので可能なようです。

弊社と同じWEB関連の仕事をしているので、たまには情報交換がてらと飲みに誘った時に聞いたのですが、なかなかうらやましい話です。

じゃあ、自分も思い切ってどうか?
と考えてみると、1年も日本を離れたら、もうネット事業の道には戻れないかもしれないな。と思います。

情報は世界中どこにいても手に入りそうですが、やはり現地いないと肌で感じられずに何か感性が鈍くなってしまいそうな気がします。

今でさえ、あまりに状況の変化が早くて、なかなかそれぞれの出来事や流行の本質を肌で感じて吸収するのに戸惑うことがあります。

一年後に自分が何を考えて興味を持っているかなんて、全然想像がつきません。

建築をやっていた頃は(これでも一級建築士だったりします)、それほど技術も営業手法も急激には変わっていきません。数年くらいだったら、まったく同じ状況で仕事が再開できる気がします。

そう考えていくと、ネット業界はなかなか難儀な業界ですね。

2006年08月27日

モバイル検索の未来

モバイル検索

ネットショップ業界の今後を考える上で、モバイル検索の動向は非常に気になります。

8/23に、モバイル向け検索サービスを提供する3社を集めて今後のモバイル検索市場についてのディスカッションを行ったらしいです。

▼参考記事
「グーグルもまだまだ」業界キーマンが語るモバイル検索の未来
- CNET Japan


さすがに最先端で実際に検索事業をしている企業の意見とあって、なるほどと思わせる部分があります。

たしかにグーグルが日本独自の検索文化を吸収するのには時間がかかる気がします。(そんな常識を次々を覆している企業ではありますが)

また同じネット事業に関るものとして「iメニューの上位5社に残れないと持たない」との結局、携帯電話企業の事情に左右される弱さが残念だったりします。

私はその場にいなかったので何とも言えませんが、逆に解釈すれば弱気の発言にもとれる状況だったようです。

モバイル検索市場でもGoogleは脅威? - CNET Japan

モバイル検索事情がどうなるにしろ、今後のネットショップはその状況を見極めて対応してく必要があることには変わりないと思います。

今後も、注目していきたいと思います。

2006年08月26日

バーベキュー

バーベキュー

2年ぶりに会社でバーベキューを企画しました。
地元に流れる柿田川沿いにある「茶房柿田川」という場所です。

普段、お世話になっている会社さんにも来て頂いて、予想以上の大人数になってしまいました。

バーベキュー

4時間ほどでしたが、あっという間で楽しい時間を過ごすことができました。

今回はHさんに幹事をしていただき準備までしてもらったのですが、準備万端でメニューも豊富で、かなり食べ過ぎてしまいました。

そのHさんは来月に退社を予定しております(来月からはアメリカでいろいろ体験をしてくるそうです)新しい環境でもぜひ頑張っていただきたいですね。

お忙しい中、多数の方にご参加いただきありがとうございました。

今後もハンズスタッフ一同よろしくお願いいたします。

2006年08月25日

伊豆長岡温泉

温泉食事

会社は先週を夏期休暇とさせていただきましたが、私は休日出勤をして今週の末を夏季休暇とさせていただいております。

という訳で近場ですが、伊豆の国市にある伊豆長岡温泉で温泉と食事を堪能してきました。

極楽です。
sunafukinnouta at 22:19|この記事のURLTrackBack(0)プライペート 

2006年08月24日

Gmail 招待無しで登録可能に

ドコモダケ

先日、知り合いに招待してもらって利用を開始した Gmail ですが、10日程しかたっていないのに、招待無しで利用できるようになったようです。

Google Japan Blog:
 日本の皆様にGmailを公開しました


ついに本公開ということでしょうか?

それでも BETA 版と書いてあります。。。
(いつもの事ですが)
sunafukinnouta at 22:53|この記事のURLTrackBack(0)

2006年08月23日

e-shops デザイン変更

e-shops4

弊社運営のショッピングモール「e-shops」のショップ紹介ページのデザインを変更しました。賛否両論あると思いますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。

先日の投票システムの変更にも関連した変更となります。

デザインを変更するとアクセスやユーザーの利用状態に変化がおきます。

しばらく注意深く観察したいと思います。

2006年08月20日

ウェブ進化論

ウェブ進化論
本当の大変化はこれから始まる



いまさらですが読み始めました。
まだ冒頭ですが、なかなか面白そうです。
sunafukinnouta at 22:32|この記事のURLTrackBack(0)気になったこと 

2006年08月18日

情報過多時代

なんだろう

数日前の日経新聞に

「大量の情報から思考が研ぎ澄まされる人と、安易に情報に乗る人に分かれる」

というコメントがありました。

たしかに最近は、何かを調べる時にネットを利用して情報を集めただけで理解した気になっていると感じる方に時々会います。

とはいえ自分はどうなのか?

と自問自答すると、自分にもネットに触れる時間が増えるにつれて、段々とその傾向が強くなっている気がします。

大量の情報から思考が研ぎ澄まされる人

となれるように心がけたいと思います。
sunafukinnouta at 12:49|この記事のURLTrackBack(0)気になったこと 

2006年08月16日

ココログのレスポンス復旧?

ココログ

niftyの提供するブログに「ココログ」というサービスがありますがレスポンスが悪いとちょっと噂になっていました。

最近になって、そのレスポンスが改善されたようです。

ココログレスポンス問題お知らせブログ
メンテナンス後の経過報告(7/13-7/20)


グラフ入りでここまで細かく情報提供して報告するのは、なかなか珍しいですね。
さらに、ココログの社長やスタッフがコメントをしています。

■nifty 社長ブログ
■かいはつにっし

とりあえずは解決したけど抜本的な解決はまだこれから。という事でしょうか。

インターネット上のサービスを提供しているとこういった問題は付き物ですが、その時にどういう対応するかは、なかなか難しい問題です。

どこまでユーザーサイドにたった情報を正直に提供出来るかですが、まずはとにかく解決しなければいけなかったりします。

今回の例はユーザー数の増加によるうれしい悲鳴でしょうが、場合によっては致命的になる可能性もあります。

そういえば、mixi も始めの頃はサーバーが負荷に耐えられなくてレスポンスが悪化していました。いつの間にか改善されましたが、これも想像以上のユーザー増加に耐えられなかったからでしょう。

弊社でも先手、先手を打つように心がけていますが、こんな時にはどう対応すべきかを事前に考えておく必要がありますね。

2006年08月15日

三島大社のお祭り

三島大社

今日から3日間は地元の三島市にある三島大社のお祭りがあります。

弊社は毎年この大社の祭りに合わせて夏期休暇をとらせていただいております。

仕事の後、少しだけお祭りをのぞいてまいりました。暑いし騒がしいし、まさに夏!って感じでした。

このまま3日間晴れるといいですね。
sunafukinnouta at 22:13|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)地元ネタ 

ミクシィが東証マザーズ上場

ワイン

どうやらミクシィが9月14日に東証マザーズ上場するらしいです。

ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場
CNET Japan


ほんの数年前から話題になって、あっという間に多くのインターネットユーザーを取込んだミクシィがもう上場とは、かなりのスピードです。

会社は6年程度前からあるようですが、ミクシィのサービスはまだ2年半程度だったりします。

しかも記事によると、2006年3月期の業績は、売上高が18億9300万円、経常利益が9億1200万円、純利益が5億7600万円ということです。

話題になり始めた時も、どんな収益モデルにしていくんだろう?(今もどうやってこんなに売上があるか不思議ですが?広告でしょうか?)と感じていましたが、ここまで日本に浸透すると、いろいろな展開が可能になるという事でしょう。

まだまだインターネットの世界は面白い事がおきそうです。

よく考えたら弊社も同じ頃にネットの事業を始めて6年程度たちました。そろそろ飛躍の時を迎えたいですね。

頑張ります。

2006年08月14日

Gmail への招待

先日久しぶりにメール交換した知り合いが「Gmail」のアカウントを持っていたので招待してもらいました。(H君ありがとう)

gmail

いろいろと噂を聞いていて、ぜひ使ってみたかったので大変有難かったです。

Gmailは Google のフリーメールサービスでベータ版という事で、まだ一般公開をしていません。SNS(mixi等)のように知人の紹介がないと使えないようです。

噂ではスパムフィルターが優秀だとか、Ajax的な操作感が良く出来ているとか、容量がすごいとか聞いていたので、使ってみるのが楽しみです。

いろいろ試して、また報告します。

2006年08月13日

乾電池で空を飛ぶ(続き)

乾電池

先日このブログで「乾電池で人が空を飛んだ」というプロジェクトを紹介しました。

世界初!乾電池で空を飛ぶ

そのうちTVCMで紹介するかもね。なんて書きましたが、先ほどホントにTVCMで紹介しているのを拝見しました。

実験成功から1ヶ月弱でCM流すとは素早いですね。

それとも成功を見越して計画を立てていたんでしょうか?

2006年08月12日

お墓参り

雹

お盆ということでお墓参りに行ってきました。
子供の頃は両親に連れられてよく行きましたが、最近はかなり久しぶりです。

母に案内してもらいながら、父方と母方のご先祖様のお墓にお線香をあげてきました。

お墓を目の前にすると、人生には限りがあるという当たり前の事を再認識させられて、いろいろと考えさせられます。

また、すっかり変わってしまった祖母の家や周りの景色に、なにか寂しさを感じるとともに、しっかりと今を生きる必要性を感じてきました。

上記の写真は、突然降ってきた雹を拾ったものです。

いきなり大粒の氷が車に大量に降り注いで、車が凹むかと思うほどすごかったです。(運転中でよかったですが・・・)

何かを暗示しているのでしょうか?

2006年08月10日

暑い!

冬景色

先日までの台風騒ぎが過ぎたと思えば、また夏らしく暑くなりましたね。

事務所の席替えをしたおかげで、私の席は空気の循環がよくなり去年よりも涼しくなりました。

それでも冷気の回ってきにくい場所なためか若干蒸し暑く、時々うちわを使っています。

しかし去年は私の席だけ扇風機を回していたので全然マシなんですけどね。

上記写真は、気分だけでも涼しくなるかと思って、冬の弊社駐車場を紹介してみました。

こうしてみると、とても同じ場所とは思えません。
今更ですが、季節って不思議ですねぇ

ちなみに、この辺では雪が降るのは珍しいんですよ。

2006年08月09日

e-shops 投票システム変更

携帯進入禁止

弊社にて提供しているショッピングモール「e-shops」では登録していただいている店舗様をランキングで紹介しています。

本日、約2年ぶりに大幅なシステム変更をしました。

なんと公開より6年近い時間が過ぎましたが、今回のような大きなシステム変更は3回目です。

社内的には「Ver4」と呼んでいます。

いろいろな目的がシステムに反映されているはずですので、予定通りに稼動すれば大きなプラスアルファになるはずです。

実は本日のシステム導入はまだまだ一部分で、数ヶ月かけていろいろなシステムやサービスを追加していく予定です。

まずは基幹部分のシステムの導入なので、一般の方には違いが分からないかもしれません。

どんな影響がでるか楽しみです。
sunafukinnouta at 22:20|この記事のURL提供サービス関連 

2006年08月08日

健康診断結果

招き猫

先月に会社皆でおこなった健康診断の結果が返ってきました。
なんとか異常が無くクリアしたようです。

ただし体重が標準ギリギリで、そろそろやばそうです。

来年までにダイエットをしたいと思います。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳