提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2006年09月

常葉大学 で講師

常葉大学

参加しているFINO「NPOふじのくに情報ネットワーク機構」という団体の関係で常葉大学で講師をしてきました。

オープンユニバーシティ2006「ブログの世界」

ついこの間、高校生を対象に講義をしたばかりなので、段々慣れてきた気もします。

しかし、元々、大学生の時に塾の講師のアルバイトをしていたので、人前で話すのは苦手ではありません。

大学に入ったのも久しぶりで、なかなか楽しかったです。問題はどれだけお役にたてたかという事ですが・・・。

先日、高校生を対象に講義をして、今回が大学生ですので今度は社会人を対象にやってみるのもいいかもしれません。

関係各所の皆様、ありがとうございました。
sunafukinnouta at 01:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)お仕事 

2006年09月24日

キーワードアドバイスツール プロ

さかな

ちょっと便利なサイトを発見しました。

キーワードアドバイスツールプロ

サイトの説明文から抜粋すると、
============================
・入力したキーワードについて、Google、Yahoo!、MSNサーチ合算の予想月間検索回数を表示します。
・キーワードアドバイスツールプロが表示する各検索エンジンの月間検索回数は、オーバーチュアで取得したデータに係数を掛け合わせて算出しています。
============================

オーバーチュアのキーワードアドバイスツールはよく使いますが、自動でGoogle,の予想回数も算出してくれるので便利です。(YとGの検索回数比はなにが根拠なのでしょうか?)

今後はこちらを利用したいと思います。

本家よりも処理が早いような気がしますが、気のせいでしょうか?
sunafukinnouta at 23:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2006年09月23日

Windows Live Search

自動スロープ

先日、MSNの検索エンジンが「Windows Live Search」に切り替わったようです。

MSN
Windows Live Search

「Windows Live Search」に該当する記事一覧

ちょっと使ってみましたが、まだまだですね。
日本ではやっぱり、Yahoo! に勝てそうにない気がします。
sunafukinnouta at 23:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2006年09月22日

IBM 時計

IBM

IBMからサーバーを買ったら置時計をくれました(上記写真)

どうやら、温度計と湿度計もついているようです。
そろそろ、お得意様扱いになってきたのでしょうか?
(最近はIBMから買うことが多いです)

2006年09月21日

スタッフ募集中

求人

本日、求人を再開しました。
今回はWeb上でも募集ページをつくって、ネットでの募集を中心にする予定です。

【スタッフ募集ページ】

募集業種は

・営業職
・技術職
・事務職

となります。
ご応募お待ちしております。

sunafukinnouta at 22:43|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)お仕事 

2006年09月18日

グーグル 最終訪問日の表示ルールを変更

御殿場アウトレット
▲一昨日、御殿場アウトレットにて

Googleがキャッシュページ上に表示するGoogleの訪問日時を、キャッシュをした日から最終訪問日に変更したらしいです。

Better details about when Googlebot last visited a page
和訳(by exite)

つまり表示している日時までは、キャッシュしたページが存在したということになります。

Webで情報収集をするときは、その情報の鮮度が知りたいのでキャッシュの日時を確認することがあります。

つまり、いつキャッシュしたかよりも、いつ書いたかを知りたいのですが、今回の変更でそれが分かりにくくなります。

しかしサイト運営をしている側からすると、マメに調べればどの程度の頻度でクローラーがチェックしているかがわかり、SEO戦略を立てる上で参考になります。

という訳で、両方の情報を表示するようにしてもらえるとありがたいのですが・・。
sunafukinnouta at 23:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2006年09月16日

Firefox マスコットネーミング結果延期

firefox2

先日のブログで、firefox のマスコットの名前を募集していると紹介しましたが、その結果報告が延期されたようです。

マスコットネーミングコンテスト 結果発表延期のお知らせ

14日締め切りで15日発表とはすごいなぁ。と思っていましたが、予想以上に応募が多くて間に合わなかったようです。(応募件数7000件以上らしい)

最終的な名前の発表は 9 月 19 日 (火) の正午という事です。

どんなネーミングになるか、ちょっと楽しみです。

2006年09月15日

高校で講義

講師

昨日は県内の高校で講義をしてきました。

FINOという集まりで、その高校の先生と知り合う機会がありお話をいただきました。

カリキュラムの一貫として、外部の社会の人の話を聞く機会を与えているようです。

私が話せることで参考になることをという事で、テーマも任せてもらえたのですが、

「ネットショッピング業界のトレンドと今後」

と題して話をさせていただきました。

講師2
▲教室で準備中

いろいろな業界情報を提供してきたのですが、高校生という事もあってか反応は様々でした。

そもそもネットショッピングどころか、通常の買い物も経験不足の年代です。理解不能な話題だったかもしれません。

次回、似たような機会があったら、今回の反省をいかして話をしたいですね。

後日、生徒さんの感想やアンケートのような物をいただけるという事なので、楽しみにしたいと思います。


よく考えたら今回のテーマは、これからネットショップ公開を検討している方には、それなりに参考になる情報だと思いますので、そういう方を対象に話をしてみるのもいいかもしれません。

興味のある方はご連絡ください。


sunafukinnouta at 02:09|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)お仕事 

2006年09月11日

Firefox マスコットの名前募集中

firefox

日本での利用者はまだまだ少ないですが、Firefox というブラウザがあります。

IEと比べていろいろと便利な機能があるので、私も時々利用しています。

日本での知名度を上げるためにマスコットを作ったらしいです(上記イラスト参照)

将来の夢は「立派な Web ブラウザになること」で、現在このマスコットの名前を募集中です。

Firefox に日本発のマスコット登場! だれか僕の名付け親になってください!!

記念品としてオリジナル携帯ストラップを企画中(予定)だそうなので、私も応募してみようかなぁ。と考えています。

サイトによると9/14正午が締め切りで9/15には発表らしいです。

ん?発表が妙に早いですが、ホントに審査するのかな?

2006年09月10日

検索順位によるクリックレートの違い

和菓子

米AOLのデータだそうですが、検索順位が1位と2位でもクリックレートが3.5倍違うそうです。

▼参考記事
検索順位ごとのクリックレートの違い - 1位と2位で3.5倍違う :: SEM R
================================
Total Clicks: 4,926,623
Click Rank1: 2,075,765
Click Rank2: 586,100 = 3.5x less
Click Rank3: 418,643 = 4.9x less
Click Rank4: 298,532 = 6.9x less
Click Rank5: 242,169 = 8.5x less
Click Rank6: 199,541 = 10.4x less
Click Rank7: 168,080 = 12.3x less
Click Rank8: 148,489 = 14.0x less
Click Rank9: 140,356 = 14.8x less
Click Rank10: 147,551 = 14.1x less
================================

大体、私の体感とも一致します。
弊社サービスの関連キーワードを検索した時の順位が1位になると突然アクセスがUPします。

また申し込み率もUPするようです。

以前に
Webを見るときは「F」をなぞる

という話の中で、検索結果では上位3位までがパッと目にはいるらしいというデータを紹介しましたが、それと比較すると3位と4位では差がありますが、それほど違いがあるわけではないようです。

1位と5位で10倍の違いがあるので、TOP5くらいでは満足してはいけない。という事になります。

さらにこのデータで興味深いのは、検索順位による概算クリック率が算出できる点です。

クリック率で見ると約42%の人が1位のサイトをクリックしているという統計が算出できます(2,075,765/4,926,62=0.42)

Overture のサービスでは特定のキーワードの月間検索回数を公開していますので、それに42%かけると1位になった時の予想アクセス数が概略で算出できます。

これは特定のキーワードでSEO対策する時のひとつの目安となります。
(もちろん検索キーワードや検索結果の表示のされかたに左右されるのは当然ですが)

たとえば、せっかく1位になっても予想アクセス数(予想月間検索数×0.42)がなければ、なにか問題があるかもしれません。

・・・というわけでちょっとだけ自社サービスサイトで検証してみました。

=================================
月間検索回数 13000回(Overtureより)
検索順位   1位  (Yahoo!)
クリック回数 70回/日(アクセス解析より)
=================================
クリック率を算出すると
70*30/13000=0.16
=================================

というわけで、16%となりました。

どうやらAOLの平均と比べるとかなり低いようです。
検証方法も大雑把なのですが、もしかしたら工夫次第でもっとクリック率を上げられるのかもしれません。

もう少し細かく検証をしてみたいと思います。
sunafukinnouta at 14:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2006年09月09日

超ワイドモニター

Radius320

私は作業がはかどるようにモニター3台を並べてトリプルディズプレイで仕事をしています。

Windowの切り替え無しに多くの情報が認識できるので非常に便利です。

幸い目は良い方なのでモニターから1M程度離れてみているので、3台とも視野に入りやすいという理由もあります。

しかしモニターの継ぎ目がわずらわしいのも事実です。

なんて思っていたらすごい商品を発見しました。

Radius 320

なんと50インチ(1.2M)もあります。

価格は分かりませんが、すでに受注を開始しているようです。(受注生産かもしれません)

DVI出力が3つ必要なようなので、仕組みとしてはトリプルディスプレイの仕様で画像出力して、ひとつにつなげて表示するという感じのようです。

非常に魅力的ですが高そうですね。
日本でも販売したら検討したいと思います。
sunafukinnouta at 22:17|この記事のURLTrackBack(0)気になったこと 

2006年09月08日

黒酢ダイエット

黒酢ダイエット

最近運動不足のためか太ってきました。
ジムに通いたいところですが、なかなか実現できません。
そこで、父が黒酢で痩せたそうなので真似してみることにしました。

案外飲めます。

まずは目標一ヶ月です。
sunafukinnouta at 22:05|この記事のURLTrackBack(0)プライペート 

2006年09月07日

歓送迎会

送別会花

今月で今まで頑張っていただいた2名(Hさん、S君)が退社となります。そこで今日は沼津の九十厨というお店で歓送迎会をおこないました。

合わせてAさんが先々月より新スタッフとして加わってもらっているので歓迎会も兼ねています。

送別会肉

退社する2人は弊社のスタッフとして非常に力になってもらっていたので大変残念ですが、2人とも新しい目標のために頑張っていくようですので応援していきたいと思います。

新スタッフAさんには、二人の作業の一部分を引き継ぐ形になります。2人に負けないように頑張ってもらいたいですね。

期待してます。

2006年09月06日

お弁当

弁当

最近、会社でとっている宅配弁当の会社を変更しました。弊社増田君の紹介です。

ちょっと値上がりしましたが、なかなか美味しくてGOODです。
sunafukinnouta at 21:10|この記事のURLTrackBack(0)会社での出来事 

2006年09月02日

ロリポップ Yahoo!検索で非表示

ロリポップ

レンタルサーバー等を提供している国内サービスに「ロリポップ」というのがあります。安価で利用ユーザーも多いようです。

先月に、このレンタルサーバーを利用しているユーザーの一部分がヤフーの検索結果に表示されないという事象が発生したようです。

ロリポップ!レンタルサーバー - お知らせ
一部検索サイトの検索結果表示について


▼抜粋
======================================
特定IPアドレスからの大量アクセスにより、サーバダウンが頻発したため該当IPを弾くように設定を変更しておりました。
また、Yahoo様において7月28日にクローラー(データ収集プログラム)の変更が行われ、それまで旧クローラーと新クローラーの両方で稼動していたところを、新クローラーのみに変更されました。
弊社で弾く設定にしていたIPが新クローラーのものであったため、今回、Yahoo様にて検知できない状態が発生いたしました。
======================================

たしかにサーバーの運営・管理上、特定のIPをはじくことはあるかもしれません。
しかし、それがヤフーの新クローラーのものであるとは、どういう状況なのでしょうか?

ヤフーが所有しているIPから大量のアクセスがあり、その後そのIPをクローラー用に利用したということになるのでしょうか?

なんだか釈然としませんが同様のトラブルは弊社サービスにも可能性としてあるかもしれません。

気をつけたいと思います。
sunafukinnouta at 21:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳