提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2006年10月

2006年10月29日

IE7が日本語ドメイン対応

日本語ドメイン

IE7日本語版が公開され今後は少しづつ普及が進んでいきそうですが、そのIE7が日本語ドメインに対応しているそうです。

これを機にJPRSが日本語ドメインの普及活動を展開するようです。

JPRSが、日本語JPドメイン名の普及活動を拡大

日本語ドメインは登録開始から5年程度たちましたが、なかなか実用的な環境が整わなくて意味の無いサービスとなっていました。

今回のIE7の対応とJPRS等の普及活動で今後は一般的に認知されるかもしれません。

うまく普及すれば便利な機能ではあります。SEO・SEMの考え方にも影響するかもしれません。

実は弊社でも

  http://ハンズ.JP
  http://静岡県.com

を取得して眠らせてあります。

使える日が近づいているのかもしれません。

2006年10月28日

ナスカ展

ナスカ展

地元静岡県美術館のナスカ展に行ってきました。

静岡県立美術館

世界遺産とか古代の人類の文明に非常に惹かれます。そこには現代人の我々にはない創意工夫が詰まっています。

自分がその時代に生まれていたとしたら同じことが出来ただろうか?

現代の便利さに甘えて自分の可能性を狭めていないだろうか?

などと自分個人の可能性をかえりみれる気がします。そして、自分の可能性にまたチャレンジしてみたくなります。

ペルーに実際に行くことは難しいので、こういう企画は楽しいですね。

2006年10月24日

サーバー増強

サーバー増強

弊社ではASP事業の一つとして、昨年よりレンタルショッピングカートを提供しています。

e-shops カート

おかげさまで利用店舗数も順調に増えていますが、その分段々とサーバーの処理が重くなってきてしまいました。

負荷分散のためにシステムの見直し等を進めてまいりましたが、本日メインのDBサーバーのスペックを上げることで一通りの予定作業を終了し安定稼動に戻る事ができました。

今まで不都合をおかけいたしました店舗様やユーザー様には大変申し訳ありませんでした。

今後もより安定した便利なサービスを目指して、サービス提供に取り組んでいきたいと考えております。

今後ともよろしくお願いいたします。

2006年10月22日

携帯機種変更

P902is

来月上旬にフランス旅行を計画しています。

そこで海外で携帯電話を使えるようにドコモ海外用携帯のリースを調べていました。

調べていると、今まで使っていた P901i の後継機の P902is ならば海外(フランス)でそのまま使えるというのが分かりました。

最近は電話の調子が悪かったので、この際なので買換えました。

今週末はそんな訳で、説明書とにらめっこしていました。

海外で使うのが楽しみです。

2006年10月20日

e-shops デザインリニューアル

秋

かなり久しぶりですが、e-shops のトップページと関連ページのデザインを変更しました。

e-shops ネットショップサーチ

今まではペッタリしたデザインが中心でしたが多少のグラデーション画像を利用してアッサリ目にしました。

またトップページはサイト説明をやめて、登録サイト全体のランキングの表示に切り替えました。

実はまだ途中なので、若干コジツケ的なコンテンツがあるのですが近日中には修正をしたいと思います。

今回もいろいろな実験的な要素を含んだデザインにしてあります。

どんな結果がでるか楽しみです。

2006年10月19日

派遣さん

チョコ

先週より派遣Tさんに事務職を手伝っていただいています。しかもハンズ初の派遣社員採用となります。

初めてだったのでなんとなく不安でしたが、最近では安心して仕事をお願いできるようになってきました。

早く会社のスタッフの皆となじんでもらいたいですね。

2006年10月16日

社宅

dee24452.jpg
 ▲ハンズ初の社宅、なんとロフト付!

今年の新入社員のT君は、なんと車で片道1時間通勤をしています。

それが自宅の引越しで、さらに遠くなって1時間半になってしまうそうです。

ただでさえ遅くまで頑張っていて睡眠不足にもなりがちのようなので、最近では体も心配です。

そんな訳で、初の社宅を用意してあげる事にしました。

実は会社から歩いて30秒の場所にあって通勤はかなり楽です(近すぎて本人はいやかもしれませんが)

これなら昼休みに帰って寝ることもできます。
(ちょっと、うらやましいです)

これからのT君に期待しています。

2006年10月15日

グーグル、ユーチューブを買収

ユーチューブ

グーグルが米国時間10月9日、ビデオ投稿サイトのユーチューブを16億5000万ドルで買収すると発表しました。

▼参考記事
グーグル、ユーチューブの買収に合意

すでに先週からネット業界の大きなニュースとして、いろいろなところで取り上げられています。

短期間(1〜2年)でこれだけの価値を創り出した創業者もすごいですが(かなりの金額を今回は手にしたようですし)

やっぱり、すごいのはグーグルですね。

グーグルはおそらく世界一のネット関連技術者集団だと思われます。

当然、同様のサイトを創るのは安易な事でしょう。これまでも、すでに存在するネットサービスを模倣した(もしくは改良した)サービスを数多く提供しています。

もちろん、すでに「ユーチューブ」と同様のサービスも提供しているようです。

しかし今回は、多額の投資をしてでも、あっさりとユーチューブの買収を成功させています。

このスピード感のある適切な判断力が「すごい」と感じます。

まだこのサイトがそれに見合う収益をあげている訳でもないのですから、ネット事業をおこなう上で非常に重要なファクターであると認識したという事でしょう。

将来ライバルとなる可能性のあるサイトは懐に入れてしまう。という事かもしれません。

脇の甘さを感じさせない今回の経営判断をみると、もうグーグルを超える会社は生まれないのではないかとさえ思えてきます。

今回のようなニュースを聞くと、まだまだネット業界は過渡期であると感じます。

我々も頑張ってチャンスを掴みたいですね。

2006年10月13日

自転車通勤

自転車

今週より自転車通勤を始めました。(今までは車通勤でした)

会社から自転車で5分程度の場所に住んでいるのでそんなに大変ではありません。

季節柄、気持ちがいいですね。

・・・冬が心配です。

2006年10月10日

抜歯

保冷剤
 ▲保冷剤

1ヶ月程度前に下の親知らずが欠けてしまい、食べかすが詰まりやすくなってしまい先週末に歯医者に行きました。

調べてもらうと虫歯になっていて、結局本日抜く事になってしまいました。

歯を抜くなんて10年ぶりです。

歯医者さん曰くパンパンに腫れるパターンだそうなので心配です。

昼休みに会社を抜け出して歯医者に行ったので午後の仕事が心配でしたが、たまたま保冷剤があって冷やしながら仕事したら、痛みもひいて腫れてもこなかったのでなんとかなりました。

とはいえ明日には腫れるんだろうなぁ。
今夜が心配です。

2006年10月09日

ドコモと携帯検索広告

五竜の滝
 ▲近所の五竜の滝にて

ナンバーポータビリティやソフトバンクの参入などで、なにかと騒がしい携帯電話業界ですが、

その中で、それぞれの指定の公式サイトではなくて一般サイトへの閲覧を容易にする携帯サイト用の検索サービスの導入があります。

モバイル検索の未来

でも少し紹介しましたが技術的にはまだまだ難しい部分があるようです。

しかし今後は携帯電話の回線スピードや高解像度化などで、より携帯検索による情報収集が本格化していくと思われます。

ちょうどインターネットが便利になり始めた頃に似ている感じがします。

その中に大きなビジネスチャンスがあると思うのですが、なんだかドコモさんは興味が無いように見えます。

検索エンジンにビジネスモデルとしての価値に気づかずに、google の検索エンジンを導入していた昔の Yahoo! を思い出すのは私だけでしょうか?

もっと遡れば、インターネットの無限の可能性から目をそらして、圧倒的な優位な立場にあったはずなのに、インターネットビジネスでは2番手以下に甘んじているマイクロソフトのような印象を受けます。

ドコモは携帯インターネット市場のブラウザと回線の半分以上のシェアがあるので、非常に有意な立場にあるはずなので、もったいない気がします。

それぞれのコンテンツをコントロールする公式サイトよりも、そこまでの過程をコントロールして、それぞれのユーザーの無限の可能性に解放した方が、結局携帯のパケット利用料も増えてとくな気がします。

どんなもんでしょうかね?
ドコモさん?

(そのあたりはソフトバンクは分かっているかもしれませんが)

2006年10月08日

満月

満月

写真はイマイチですが、綺麗な満月を見ることができました。
心が静かになる感じがしていいですね。

2006年10月06日

FC2がブログ日本一?

fc2
 ▲引用 ブログファン FC2

「ブログファン」というサイトの集計によると、ブログのアクティブユーザー数で比較するとFC2がトップに躍り出たそうです。

ブログサービス比較 - ブログファン
http://www.blogfan.org/


それを記念してFC2では100万円分のポイントをプレゼントしているそうです。

FC2インフォメーション ブログ日本一!

ブログサービスは無料が多いですので、登録したままとか止めてしまったユーザーも多いと推測されます。

ブログファンのアクティブユーザーの集計方法がどこまで信憑性があるかは分かりませんが、大体そんなもんかなぁというアクティブユーザー数である気がします。

▼ブログファン抜粋
============================================
・記録は、各ブログサービスがトップページなどで公開している新着記事一覧をもとに行っています。新着記事一覧を公開していないブログサービスもあるので、複数のpingサーバが公開している情報もあわせて集計しています。

・「毎月のアクティブユーザー数」は、一か月(1日から月の末日まで)のうちに更新されたブログのアカウント数を集計しています。一か月に複数回更新されたアカウントも一回と数えるため、日ごとのアクティブユーザー数や週ごとのアクティブユーザー数の合計にはなりません。
============================================

日本でのアクティブユーザーの総数はどのくらいかを知りたくなりますが、メジャーブログの総数を集計すると、月間アクティブユーザー数は200万弱くらい。という感じになります。

たしか最近の発表では800万アカウントくらいは登録があるそうですので、アクティブ率は3割弱ということになります。

・・・そんなもんかもしれません。

とはいえ、全体的にはいまだに増加傾向にあるようです。

しかし、グラフを見るとここ一年でブッチギリでFC2ユーザーが増加しています。

すごいですね。
なにか上手なプロモーションをしているのでしょうか?




2006年10月03日

無線マウス

マウス

仕事用のマウスを買い換えました。

今まで無線のレーザーマウスを使っていたのですが、なぜか感度がどんどん悪くなって仕事に支障をきたしてきたのが原因です。

上記写真のロジッテクのマウスと無線マウス用のパットをセットで買ってきました。

今まで知らなかったのですが、無線マウスは金属の机の上で使うと影響をうけて感度が落ちてしまうそうです。

今回のマウスパットはその影響をやわらげてくれる優れものだそうです。

たしかに比較すると感度がかなり良くなります。

マウスも無線出力が高いものなので、かなり快適です。しかも交換式受電バッテリーなので電池切れの心配もありません。

おかげで最近は仕事が快適です。

2006年10月01日

40インチTV購入

40インチ

先週、電気屋で大型液晶TVを衝動買いしてしました。なんと40インチです。

春頃から欲しかったのですが、決算割引セールをしていたので思い切って買うことにしました。

やっと、今日は商品が届いたので午後からTV三昧をしていました。

始めは通常のアナログ放送を見ていたのですが、大画面になった分なんだか画面の荒が目立ちます。

いじっているうちに地上デジタル放送が見れることが分かったので(まさか契約ケーブルTVで放送チャンネルがあるとは知らなかったので)表示モードを切り替えてみました。

綺麗です。

大画面最高です。

夜には楽しみにしているF1も放送されたので、データ受信をしながら放送を楽しみました。(写真参照)

常に各車の順位は確認できるし画面に表示されない車の情報も確認できるので大変便利です。

これからはTVを見るのが楽しくなりそうです。

プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳