提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2007年01月

Mac mini 購入

Mac

Mac mini を、動作チェックなど、いろいろ使い道があると思い予備機として購入しました。

シンプルなデザインですねぇ。余っていた Windows 用のモニターやUSBマウスも普通に使えます。(キーボードだけMacのお古から流用)

「小さいことは美しい」

とは、Mac mini のホームページのキャッチフレーズですが、なるほどと感じてしまいます。

私自身は、あまりマックを使ったことがないので、今度いろいろと遊んでみたいと思います。

2007年01月30日

組織変更

唇

今年より会社の組織変更をしました。

とはいっても、そんなに大幅に変わっていません。

2つの事業部で分けていたのを2つの事業グループに変え(名前が変わっただけですが)、それぞれにマネージャーとして責任者をはっきりと決めました。

さらに2つのグループを統括する責任者としてゼネラルマネージャーを任命しました。

今まではトップダウンで直接に仕事を振っていた部分が多かったのですが、今年からはできるだけマネージャーを通して仕事を振っていこうと思います。

去年は、自分がある程度把握をしたいがために直接あれこれ仕事を振って任せていただので、それぞれのスタッフが何をしているかは把握をしているつもりでしたが、

すべてのスタッフにつきっ切りになれる訳でないので、逆に行き届かなくなり非効率な部分が目につくようになりました。

その反省としての組織変更です。

年明けからそんなにたっていませんが、すでにその効果はでています。

それぞれのマネージャーが、グループ内のスタッフを把握し会社の意向にそって作業を薦めてくれるので、私自身は安心して会社の重要な部分の意思決定に時間がさけるようになってきています。

担当マネージャーは1年後を、そして私は3年・5年後に会社が正しく成長するように予測し目標を立てなくてはならないと考えています。

今年は例年になく成長できる組織に近づきそうな予感がします。

来年の今頃には、その成果がでているといいですね。

2007年01月29日

ドコモの検索連動型広告

携帯連動検索

昨年のブログ(ドコモと携帯検索広告)でその可能性に少し触れましたが、ついにドコモが子会社を使って広告検索サービスの提供を開始するようです。

ドコモの検索にも検索連動型広告が登場--子会社のD2Cが配信へ

ニュース記事によると将来的には入札式も取り入れる予定のようですから、PCのキーワード広告を意識したサービスを目指すようです。

これはドコモにあらたな収益源をもたらす可能性が高いと思われますが、逆に今までの公式サイトのモデルとの決別を意味しているともとれます。

当分は両方の良いとこ取りを狙うんでしょうが・・

2007年01月26日

新年会

満月

ちょっと遅めですが会社の新年会をしました。
会社のスタッフ全員と3月から中途入社予定のT君とで、三島駅の近くの「直よし」というお店で飲み会をしました。

初めて行った店ですが鍋料理が美味しくてなかなか良い店でした。仕事がえりに落ち着いて飲むのによさそうです。

皆で気持ちよく飲むことができて今年も良い年になりそうな予感がします。

写真は、飲み会の後に数人で行った沼津の「満月」という”おじや”の美味しい店です。

2007年01月21日

いちご狩り

いちご狩り

本日はいちご狩りに行ってきました。

静岡県には何ヶ所かいちご狩りスポットがあるので、どこに行こうか迷いましたが、静岡市の久能海岸『いちご海岸通り』と呼ばれる、いちご狩りのお店が並んでいる場所に行くことにしました。

いちご狩り

料金を払いハウスに入ると写真のように旨そうないちごが沢山あり、思わず食べ過ぎてしまいました。

確かに美味しかったのですが、一人1400円ですので苺2パック分の料金がかかります。

とても元は取れませんね。

さらに帰りには苺のデザートを買って帰り今日は苺三昧でした。

来年もまた行きたいと思います。

2007年01月20日

マンジャペッシェ(クレマチス)

マンジャペッシェ

地元のクレマチスの丘にあるイタリアンレストランに行ってきました。

マンジャペッシェ


マンジャペッシェ

静かで品のあるお店で、料理も美味しかったです。

なんか上品なお客が多かったですね。
浮いてなかったかな?

2007年01月19日

シリコンバレーMAP

シリコンバレー

正月に友人からシスコのカレンダーをもらいました。

わざわざくれたのでどんなのか見てみると、シリコンバレーMAPに有名企業をロゴマークで紹介しているカレンダーです。
(上記写真参照)

IT系の企業も沢山あります。

シリコンバレー2

上記はちょっと拡大した写真です。
Yahoo!、Google、Sun、ORACLEのロゴがあるのがわかりますでしょうか?

こうしてみると、シリコンバレーはすごいところですね。

2007年01月18日

ブログ対応ショッピングカート公開

ブログでネットショップ
 ▲サンフランシスコの海

昨年ベータ版として公開した、弊社提供のレンタルカート「e-shops カート」の新機能『シンクロカゴ機能』を正式公開しました。

そこで久しぶりにプレスリリースをおこないました。

    ビジネスモデル特許取得!
  ブログ対応ショッピングカート公開

シンプルな機能ですが、意外と今までになかった便利機能です。

今後はブログシステムを利用したネットショップ作成も増えてくると思われます。この機能はそんなショップ様にとって大変便利です。

多くのショップ様に喜んでいただきたいですね。

2007年01月15日

ベンチャー企業とは?

ベンチャー

弊社はベンチャー企業でしょうか?

「ベンチャー企業」はネット業界では良く使われる言葉ですが、良く考えずにあいまいに使っていた気がします。

また、明確に自社についても定義づけをしてきませんでした。

年末年始に読んだ本『シリコンバレー精神・梅田望夫(Web進化論の著者)』の中に、

『シリコンバレーの常識ではとても「ベンチャー」と呼べない存在までが日本では「ベンチャー」と称されている。下請け・受託開発の中小零細企業は、いくら技術力がすごくてもベンチャーと呼ぶのはやめよう』

とありました。なんだか、もやもやしていたあいまいな概念が整理された気がして、ネットでもいろいろ調べてみました。
================================
■ベンチャー(venture) All about 1 2 引用

ベンチャー・ビジネスとは、新奇性のあるアイデアや技術で、大企業が取り組んでいない事業領域で新しい事業を展開する企業のことをいう。

ベンチャー企業とは、まだ財務基盤、収益基盤、事業基盤が弱い若い会社だが、新しいアイデアや新しい技術をもって成功を目論む企業のこと。
================================

さて、弊社はベンチャー企業でしょうか?

「新しいアイデアや新しい技術をもって成功を目論む企業」という側面からみれば、常に新しいアイデアや技術を模索していますので該当する気がします。

また残念ながら「財務基盤、収益基盤、事業基盤が弱い会社」というのも当てはまります。

まだまだ、やりたいことチャレンジしたい事が沢山あります。そして、可能な限り独自のアイデアでサービスを提供したいと考えています。

そして、ネット業界で事業を展開していますので「ネットベンチャー企業」と定義してもよさそうな気がします。


実をいうと今まではベンチャー企業という言葉が好きではありませんでした。

ベンチャーと主張することは、なんだか企業として未熟なことを許してもらえる免罪符を期待している気がしていたからです。

調べていくと、それも勝手な思い込みのようです。

「新しいアイデアや新しい技術をもって成功を目論む企業」がベンチャー企業であるならば、弊社はベンチャー企業を目指さなくてはなりません。

とはいっても、ベンチャー企業のスタイルである「ハイリスク・ハイリターン」は、とても現実的な選択肢とは思えず、「ローリスク・ミドルリターン」が目標だったりします。

さて、弊社はベンチャー企業でしょうか?

2007年01月14日

NHKスペシャルでグーグル紹介

google
 ▲グーグル本社(google Earthより)

来週の日曜日のNHKスペシャルでグーグルが紹介されるようです。

NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃
 〜あなたの人生を“検索”が変える〜


▼紹介文抜粋
検索サービスを核に進化するインターネットの新たな波が、我々の暮らしや社会にどのような影響を及ぼしつつあるのかを伝える。

今や世界最大のインターネット企業ともいえるグーグルをNHKが紹介するというので、ホームページを参照してみると”検索”という技術の側面からまとめているようです。

グーグルはあらゆる情報をネット上に集約する事による利便性の向上を目指しています。

そして、その情報を効率に利用するための検索技術を提供することで、世界のネット情報をコントロールしようとしているように見えます。


そして、それは少しづつ現実になりつつあります。

たとえば、話題のYouTubeの普及は現在のテレビ番組の録画や映画等のメディアの所有が過去の物になるかもしれないと暗示しています。

つまり、あらゆる情報がネットでいつもで見れれば、それぞれがデータを保存する必要がありません。

ネット上にあらゆる情報が存在するならば、膨大なデータから欲しい情報を的確に提供してくれる検索エンジンこそ、新しい情報化時代の核となることができます。

グーグルはその事をもっとも早く気づいた企業という気がします。

NHKがどのように紹介するか分かりませんが、その辺の本質に触れるかもしれません。

来週の番組を楽しみにしたいと思います。

2007年01月12日

新人PG 2人採用

solaris10
 ▲Solaris10

去年よりシステム開発のスタッフを増員すべく求人活動をしていましたが、予定通り2名のPG候補者を採用内定を出すことができました。

一人は新卒で、今年の春に大学を卒業して弊社に入社予定です。

もう一人は中途で、3月に転職していただく予定です。

2人ともWEB業界に興味をもっている人材ですので一緒に働くのが楽しみです。


社屋も段々狭くなってきたので、来月あたり改装をして使いやすくしたいと計画中です。

2階建ての建物なのですが、今までは2階しか使っていなかったので1階も使えるようにしたいと思います。


皆で気持ちよく働いて、事業を飛躍させたいと思います。

2007年01月11日

ウォームビズ?

暖炉
 ▲弊社の暖房設備ではありません

今年から弊社でも『ウォームビズ』を導入する事にしました。

・・・というのは建前で、
「スーツ・ネクタイはやめて楽な格好で仕事をしよう」
その方が仕事がはかどるでしょ。

というのが本当の目的です。

私は社外の人に会うときは出来るだけスーツにする予定ですが、今後は楽な格好をして仕事に集中したいと思います。

で、今日始めてカジュアルで仕事しました。
体が軽い感じがして良いですね。

ウォームビズのコンセプトからいうと、暖房を節約しなくてはいけないのですが、私は寒がりなのでガスファンヒーター直撃で仕事しています。

つまりダメダメウォームビズです。

だって 寒いんだもの - みつを - はてなセリフ

はてなセリフ(なかなか面白いですよ)

2007年01月10日

渋谷で迷子

渋谷

久しぶりに渋谷に行ってきました。

しかし、なんどか打ち合わせで行った事がある場所なのに、迷子になって1時間程さまよってしまいました。

久しぶりに自分にガッカリです。

良い運動にはなりましたが・・・


sunafukinnouta at 22:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2007年01月09日

やき餅 咲きちゃん

やき餅 咲きちゃん

広島が地元のアルバイトのSさんが、広島土産をくれました。

自分もなんとなく聞いた事があるのですが、『もみじ饅頭』に続く新広島名物らしいです。

キャラクターの胸の”H”は広島のHらしいです。

美味しかったですよ。

2007年01月08日

気分一新

焼肉

久しぶりに高校の同級生2人と飲みに行きました。

3人ともまったく違う環境で仕事をしているので、それぞれ仕事上でも感じている事が違って、いろいろ考えさせられました。

古い友人は気兼ねなく本音で話せるので、気分が楽になり自分の中の重石がひとつ外れる気がします。


さて、明日から新年の仕事始めです。

今年は長い連休となり、読みたかった本も何冊か読むことができ、年末年始を通していろいろな事を考える時間をとる事ができました。

 これからネット業界はどうなるのか?
 また、ネットショップ業界は?
 そして、弊社はどこを目指すべきか?

自分なりに答えが出せたような気もします。

明日から気分一新頑張ります。

気分一新   長田 敏彦 - 書き初めくん - はてなセリフ

2007年01月07日

水泳

蛇口

久しぶりにフィットネスクラブに行って泳いできました。

去年は夏頃から一気に太ってしまったので、今年はベスト体重になんとか戻したいと思います。

運動不足で体力も落ちてきているので、今年はいろいろなスポーツをしたいと計画しています。

で、第一弾が水泳です。

仕事でも体力がなくなると、集中できる時間が短くなってくるので非常に重要です。

頑張りたいと思います。

2007年01月06日

eしずおかカレンダー

静岡県の情報サイトとして2007年1月1日より
  eしずおかカレンダー
が公開されています。(公開おめでとうございます!)

このサイトは静岡県のブログポータルサイトで、ブログを通して地域の方からさまざまな情報交換をしながら楽しんでもらうサイトのようです。

このサイトの運営会社の海野社長とは、時々情報交換がてら食事をさせていただくのですが、出版会社の社長としての枠を超えて様々な可能性を考えているので非常に勉強になります。

弊社も「静岡県ネット」という静岡県情報サイトを運営していますが、いまいち発展性に欠けるサイトになってしまっています。

形は違いますが、同じ静岡県情報サイトとしてお互いに刺激し合えるといいかもしれません。

新しい形の情報サイトとして発展していくのが楽しみですね。

2007年01月03日

富士山

富士山 年明けなので、なにかオメデタイネタを探していたら、良い富士山の写真を見つけました。

昨年に知り合いが撮ったものですが、綺麗だったのでゆずってもらった写真です。

※クリックすると拡大しますが、ちょっとファイルが大きいのでご注意ください。

写真をなにかに使いたいときは、このブログにコメント報告してくださればOKです(そんな人いないかな)

ここ静岡県東部は富士山が近くて綺麗に見えるのですが、写真のように雲ひとつ無く綺麗に雪を被った姿はなかなかお目にかかれません。

今年は富士山のように、どっしりと構えて雄大に事業を展開したいですね。

2007年01月01日

謹賀新年

豊川稲荷
明けましておめでとうこざいます。

愛知県の豊川稲荷に初詣中です。

商売繁盛の神様らしいので、今年の事業の飛躍をお願いしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳