提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2007年03月

プロフィール追加

yahoo-blog

このブログの左メニューにプロフィール欄を追加しました。

調子にのって写真も掲載してみました。
いかがでしょうか?

2007年03月30日

Google Adsense 支払い

先月、グーグルからの支払いが2週間ほど遅くなったと紹介しましたが、

Google 支払遅延

今月はいつも通りに振り込まれました。

ひと安心です。
sunafukinnouta at 18:31|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)お仕事 

2007年03月29日

ヤフー検索「ブログフィルタ」機能追加

yahoo-blog

ヤフー検索にブログを検索結果から除外する「ブログフィルタ」機能が追加されたようです。

▼CNET Networks Japan
Yahoo!検索、ウェブ検索に「ブログフィルタ」機能を追加

とはいえ、デフォルトの設定では表示されるようですし(今後どうなるかは不明ですが)、独自ドメインのブログは対象外のようです(てことは、このブログも大丈夫かな?)

先日紹介した登録カテゴリ非表示の件のそうですが、どうやらユーザーの利用状況やアンケートを元に、利便性の高い検索システムとするための一環のようです。

上記記事でも「2割が検索結果がブログでガッカリした」という声がキッカケであることを紹介しています。

登録カテゴリ表示の件も、まぁ一般ユーザーがクリックしているとは思えませんからね。

個人的には、そんな表面的なことよりも検索結果の精度をもっと上げて欲しいのですが、なかなか難しいのでしょうか?

今回の一連の機能変更・追加は、一般のヤフーユーザーはどのように感じているのでしょうか?
sunafukinnouta at 22:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2007年03月28日

Yahoo! 検索結果にフォルダ表示削除

Yahoo

Yahoo! Japan が検索結果から登録カテゴリ表示を削除しました。

今までは検索結果のコメント文の下に、表示サイトがカテゴリ登録されていれば、そのカテゴリを表示していました。

しかもカテゴリ登録されている場合には、検索順位が優先されてSEO対策として有効とされてきました。

今までカテゴリ登録を有料(5万円)してきたのだから、それくらいしてあげないと納得してもらえないのかな?という事情も垣間見えます。


今回の変更で、登録カテゴリを非表示にしたということは、カテゴリ登録サイトを優先するというルールを変更する可能性があります。

今のところその兆しはないのですが、近いうちに順位の大変動が起きるかもしれません。

個人的には登録カテゴリが優先されない方が、SEOがやりやすいのでありがたいんですですが、どうなることやら???
sunafukinnouta at 16:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2007年03月27日

Wikipedia と 2ch

Wikipedia

インターネットの特性を利用して、誰でも書き込める有名なサイトとして、
Wikipedia』『2ch』があります。

どちらも非常に沢山の方が書き込み、また閲覧しているサイトですが、大きな違いがあります。

Wikipedia は皆で公正なルールの元、信頼できるものを作っていこうという正義感のようなモラルのようなものに支えられている感じがします。

初めてWikipediaをみたときは、オフィシャルの辞書サイトかとさえ思ってしまいました。

逆に2chといえば、オフレコ的な情報や負の感情が集まった、なにか人には言えない遊び場のような後ろめたさがあります。

実際にトラブルの元になっているようです。

共に人間らしい側面がでている両極端な例で『面白いなぁ』と感じると共に、インターネットの本質を色濃く写している気がします。

現実にはネットの匿名性の高さは、2chよりになりがちでもあります。(日本特有という気も若干しますが)

なんて考えていたら、最近Wikipedia創設者がオープン性の難しさについて日本で語ったそうです。

Wikipedia創設者が来日

この中で「人を信じることが重要」との言葉があります。

なかなか匿名性の高いネットの中では言えない言葉でもあります。創立者の理念がこのサイトを支えていると感じます。

スパムメールやフィッシングサイトなど、ネットには人を信じられなくする要素が多数あります。

弊社のサイトも「人を信じて」運営していきたいのですが、ルール違反をする方が必ずいらっしゃいます。

そんな気にならないサイト作り。

成功の秘訣は案外こんなところにあるのかもしれません。

皆さんは「Wikipedia と 2ch」どちら派ですか?

2007年03月26日

Laycos と Infoseek 楽天

alexa

昨日、ライコス復活の記事を書きましたが、ライコスがインフォシークに吸収されてどうだったのか気になったので調べてみました。

上記グラフが、Alexa で調べた利用者推移グラフです。

2003年にライコスドメインが利用停止になり、その分のアクセスがインフォシークに流れたのがグラフ変化から確認できます。

しかし1年程度はその効果があったのですが、突然アクセスが元に戻っています。

しかも、統合後はアクセスが増加していますが、その後は平行線をたどっています。

それまでは順調に増加していたのに、なにかがおかしくなってしまった感じです。

楽天はライコスとインフォシークのアクセスをうまく利用したいという目論見があったと思いますが、あまりうまくいっているようにはみえませんね。(グラフ上だけですが)

この例だけをみると、別のサイトを吸収してアクセスの足し算をしようというのは難しそうですね。

2007年03月25日

まぐまぐドロップシッピング

ドロップシッピング

まぐまぐがドロップシッピングをはじめたようです。

まぐまぐドロップシッピング

とはいえ、(株)もしもと共同ではじめた事業のようです。

ドロップシッピングは去年から日本でも始まった、新しいネットショップの形態ですが、アフィリエイトとの違いや利点が分かりにくく普及するかは微妙な感じがします。

まぐまぐは、メルマガ発行者にアフィリエイト広告のようなスタンスで、ドロッピシッピングの商品を紹介してもらおうという感じのようです。

ドロップシッピングは、その販売責任をもつことで価格設定の幅までも自由に設定できます。

メルマガ発行者がそこまでするか疑問がありますが、利益という形で成果がでれば利用者が増えるかもしれません。

まぐまぐとしても、流行のサービスだし試しにやってみよう。という感じかもしれませんね。

話題になるわりに普及の兆しのないドロップシッピングですが、このようないろいろな試みのなにかがキッカケになるのかもしれません。

基本的な理論は非常に良くできているので、弊社でもなんらかの形で提供したいと思うのですが、なかなか難しいですね。

もうしばらく、様子を見たいと思います。

2007年03月24日

ライコス復活

lycos

ライコスが復活するそうです。

ライコスクリップ

1198年に、米ライコスの関連会社としてライコスジャパンとしてポータルサイトが公開しましたが、結局ポータルサイト競争に勝てずに、2002年に楽天傘下になって、そのままインフォシークに統合という形で消えてしまっていました。

その後に、米ライコスがいつの間にか韓国の会社の傘下になり、その関連会社にブランド利用権が移ったようです。

つまり、今回のライコス復活は楽天と関係のないみたいです。

新しいライコスは、独自のブログ機能と一体化した動画共有サイトで、動画とブログテキスト、静止画の投稿が画面遷移なく行えるのが特徴らしいです。

動画関連サイトは最近の流行ですが、ライコスのブランドを利用したからといってうまくいんくでしょうか?


2007年03月23日

新入社員S君歓迎会

瀬川君歓迎会

本日、S君が新入社員として入社いたしました。
今年の春の新卒採用です。

さっそく、皆で歓迎飲み会を開催いたしました。

これで今年3人目の入社となります。
だんだん会社もにぎやかになってきました。

今年は今までにない年になりそうな予感がします。

2007年03月21日

いちごサンド

いちごサンド

セブンイレブンで発売されるいちごサンドは冬の楽しみなのですが、なにやら静岡の苺を使った商品を発見。

たぶん今年最後のいちごサンドをこれから堪能します。

2007年03月12日

久しぶりの牛丼 0:15

牛丼

週末に久しぶりに吉野家の牛丼を食べに行きました。

TVCMで復活を宣伝していたので食べたくなったとう単純な理由だったりします。

夜に仕事をして夜食が食べたくなったのですが、店に着いたのが0:15.

ふと、机のメニューをみると牛丼は深夜0時まで書いてあります。(写真参照)

残念ながら食べれませんでした。

食べれないと、ますます食べたくなりますね。

2007年03月11日

Google 支払遅延

GoogleAdSense

弊社では、Google の提供する広告システム「Google AdSense」にはお世話になっています。

※Google AdSense とは、Google指定の広告を表示し、誰かがクリックしてくれると広告主の支払った広告料の一部がもらえるサービス。このブログの右上にある「広告」と書いてある部分がそうです。

ところが、先月はグーグルからの入金がありませんでした。

グーグルの支払サイクルでいうと、
1月に掲載した広告の掲載料は2月の下旬に振り込まれてくるのですが、3/5になっても振込みがありません。

最初は、
「グーグルのアカウントが無効になったか?」
「まぁ、2月は日数が少ないし・・・」
「最近、為替が騒がしいので何かあったかな??」

とまぁ、根拠のない自問自答を繰り返していましたが、

3/5になって、いよいよやばい気がしてグーグルに問い合わせてみました。

=============================================
先日の電子決済による銀行口座振込のお支払いが遅れていることをお詫び申し上げます。
お問い合わせいただきましたお支払いは、お客様にて設定されている口座への振込みが行われております。Google宛にお振込失敗の連絡を未だいただいておりませんので、今しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

お客様のご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

=============================================

と、いつものシステム的なご回答。
(返事があっただけマシとさえ思ってしまう)

とはいえ、しかたないのでジッと待っていたのですが、
やっと先日(3/7)に振込みが行われました。

来月からは入金サイクルが遅くなるのかぁ。
と推測しつつ安堵していましたが、
どうやらこの現象は日本中で起こっていたようです。

▼関連記事
Google AdSenseから銀行への収益振り込み、前代未聞の遅延が発生中

どうやら一時的なトラブルのようですね。

今月末に先月分の入金があるかドキドキしながら待ちたいと思います。

2007年03月10日

Second Lifeは面白い?

SecondLife

最近、ちょくちょく耳にするWebサービスに「Second Life」というのがあります。

Second Life

ロールプレインゲームのようにゲームの中の世界を自由にうごけるらしいのですが、目的がなくなんでもできるそうです。

面白いのだろうか?
などと思っていたら、日本では不人気だという記事がありました。

Second Life“不”人気、7つの理由

読んでみると大いに同意できる部分があります。

しかし、Webサービスはちょっとしたキッカケで大人気になることがあります。

しばらく様子を見たいと思います。

2007年03月09日

ホワイトボード

ホワイトボード

事務所の壁に事業グループ別にホワイトボードを設置しました。

幅1.8m×高さ1.2mの少々大きめのボードです。

打ち合わせや作業リストにうまく使って欲しいですね。

2007年03月05日

Google Apps Premier Edition

Google Apps Premier Edition
 ▲パリの空港で見かけた有料ネット端末

Googleは、同社の企業向けソフトウェア製品群に拡張サービスを加えてリニューアルした有料版アプリケーションの提供を開始したようです。

Google Apps Premier Edition

1ユーザーアカウントあたり年額50ドル。

月500円程度で、Webページ公開から、容量 10 GB のメールアカウント、社内スケジュール管理システム、オンラインで使えるワードや表計算などが利用できます。

Webページがどの程度まで利用できるかわかりませんが、ちょっとした店舗や企業ならレンタルサーバー要らずになってしまいます。

しかも、Gmailのスパム機能は大変優秀なので、それだけでもありがたいですし、10Gという時点でメールは全部保存しておけます。

さらに、オンラインのワードシステムは共有文書の管理に役にたつかもしれません。

詳細ページが英語なので概要しか分かりませんが、きちんと日本語対応したらぜひ利用してみたいです。

このグーグルの戦略がうまくいけば、クライアントインストール型のソフトウェアがどんどんいらなくなります。

まだ、ちょっとピンときませんが、案外近い将来なのかもしれません。

【補足】
日本語の関連ヘルプを見つけたのでリンク
Google アプリ 独自ドメイン向け ヘルプ

2007年03月02日

ミーティング机新調

ミーティング机

最近、スタッフが増えるのに関連して、社内環境をいろいろいじっていますが、その一環でミーティング机も新調しました。(写真参照)

上記写真のように木目調のテーブルです。

なんと、母が貰ってきた木の板に父が足をとりつけ、その手作り机を貰って塗装屋さんに塗装をしてもらいました。

つまり手作りです。

なかなか良い感じです。

2007年03月01日

新人SE入社

新人

本日、中途採用で新人SEとしてT君が入社いたしました。

今月下旬には今年の春の新人採用として、もう一人の入社が決まっています。

という訳で、またしてもフロア内の机が足りなくなるので、机を追加してフロア内の配置換えをおこないました。

T君の初仕事が力仕事で多少申し訳なかったのですが、机の移動など他のスタッフとの共同作業で交流する機会にもなったので、そういう意味では多少は良かったかなとも思います。

明日からは、本格的にいろいろと情報交換をしながら開発の作業に加わっていただく予定です。

ぜひ、力を発揮してすばらしいシステムを開発して欲しいですね。


さて、
これで2階にはもう机を増やすのが難しいところまできてしまいました。

弊社の社屋は2階建てなので、実はまだ使っていない1階があるのですが、現在はマーサージチェアや卓球台なんかがおいてあったりして有効活用していませんでした。(入り口が分かれているので使いにくいし)

先月のブログでも紹介しましたが、今回のスタッフ増員を機に1階を使えるようにエントランス部分を改築する予定です。

これは、いつスタッフが増えても良いように準備をしておく意味があります。

「もう机を増やすのも難しいからこのまま頑張ろう」

と、事業計画の本来の視点と違う要因が少しでも心理的に発生しないようにしておきたいと思うからです。

今は忙しいからとか、人手がたりないからとか、予算がない。とか事業展開と関係ない事で、事業を成長させるチャンスを逃すしていては、いつまでたっても会社は成長しないでしょう。

どんなにすばらしい事業でも、タイミングを逃したらきっと成功しません。

タイミングだと思ったら、その他のいろいろな障害はなんとか解決して、そのタイミングを逃さないようにしたいものです。

しかし、そんな時には、つい現状(現実)の枠を心理的にでれずに、チャンスを狭めてしまいがちです。

ちょっと無茶ですが、常に現状(現実)を考えずに事業計画を立てるように心がけています。

その後に、現実としてどうにもならずに計画修正するのはしかたありません。

逆の順序で検討していたら、チャンスには気づかないでしょう。


・・・ん?
なんだか話題がそれてしまいましたが、そんな訳でスタッフも増えて会社も改築予定です。

いろいろな可能性を感じてワクワクしています。


さて、本日の配置換えで私以外のスタッフ全員の席が移動となりました。

なにか自分の席からみた風景が新鮮です。


明日から新しい気分で頑張れそうです。


プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳