提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2007年09月

F1観戦 本戦

F1_5
 ▲スタート直前のフェラーリ

本日はF1本戦です。
残念ながら雨になってしまいました。

トヨタの車の前でキムタクとマッチがなにやら話をしています。
TV用のコメントでもしているのかもしれません。

F1_6
 ▲スタート直前の佐藤琢磨(最後から2番目)

雨足はそんなに強くないのですが、F1をやるには悪条件らしく普通のスタートではなくてローリングスタートのような形でスタートしてしまいました。

私の観戦席は幸い屋根があるので、笠や雨合羽を着なくても観戦できるのでレースは落ち着いて楽しむことができました。

しかしすごい爆音です!!
アナウンサーが何言ってるか訳分かりません。

レース展開は車を見ていても何だか良く分からないので、
モニターと電気掲示板の情報がたよりです。

あと補足で携帯サイトのF1速報でレース展開がある程度分かったりします。

毎回思うのですが、できればレース展開の情報がもっと分かりやすいようにして欲しいですね。

レース展開を楽しむならば、家でTV観戦が一番だったりします。

F1_7
 ▲ピットの上部

ふと、正面のビットの上部にはガラスの壁でできた部屋でぬくぬくと観戦しているブルジョワな感じの人たちがいます。(写真参照)

中には丸い机と椅子があり、ウエイトレスっぽい方がお茶を運んでいるように見えます。で、ときどきガラスに近づいて様子を見たりしています。

どんな関係の方たちか分かりませんが、あちら側で観戦をしてみたいですね。

さて、レースは残念ながら応戦していたライコネンは優勝できずにライバルのハミルトンが優勝してしまいました。

うーん、残念です。

でも久しぶりにF1を間近で見れて大変楽しかったですよ。

F1_8

さて、問題の帰宅です。
また長時間のシャトルバス待ちをしなくてはなりません。

上記写真はこれから向かうシャトルバスの待合場所です。
すごい人数とバスがすでに待機しているのが見えて力が抜けそうになります。

とはいえ、今日は昨日の半分くらいの待ち時間で帰る事ができました。

いろいろ大変でしたけど、楽しかったので来年も期待ですね。

F1_9

おまけ。

上記写真はTV番組にジャンクスポーツのキャラクター浜田大明神の特大人形が祭ってありました(写真参照)

昨日はなかった気がするけど一晩で作ったのでしょうか?

なにが楽しいのか多くの人が列を作って並んでました。
私は横から写真だけをパチリ。

会社忘年会

忘年会2007

ちょっと早いですが会社の忘年会をおこないました。
お店は2年前の忘年会と同じ「なかむら」という北海道料理のお店です。

忘年会2008-2

大変料理の美味しいお店で、

うに・カキ・カニ・焼肉・えびの天ぷら・・・

と豪華料理満載です。

来年も皆で楽しく一年を祝いたいですね。

2007年09月29日

F1観戦 予選

F1_1
 ▲トヨタの展示ブース

地元静岡県富士スピードウェイで開催されたF1日本グランプリへ行ってきました。
本日は土曜日なので予選がおこなわれます。

F1_2
 ▲観戦席から見たピットロード

しかし残念ながら雨になってしまいました。
しかも、やたらと寒い!!

F1_3
 ▲トヨタのビット。キムタクがいたらしい。

私はフェラーリのライコネンを応援していたのですが、残念ながら予選は3位に終わってしまいました。明日の本戦で逆転してもらいたいです。

F1_4
 ▲シャトルバス大集合

実はここからが大変で、帰りのシャトルバスを長々と順番待ちすることになります。

※どうやら道路の陥没があって修復工事をしていたらしい。

なんやかんやと疲れた一日でした。
しかし、明日は本戦です。
晴れて観戦日和を期待したいですね。

2007年09月28日

Google リーダー

Google リーダー

Googleの提供するRSSリーダー、Google リーダーが日本語化されました。

9/20 Google リーダーが日本語化

RSSリーダーはいろいろな会社が提供しているので、あれこれ使ってみているのですがイマイチ気に入ったのがありません。

せっかくなので、しばらくは「Google リーダー」を使ってみたいと思います。

パッと見た感じは、検索機能が便利そうですね。

2007年09月26日

e-shops メールフォーム公開

メールフォーム

本日、新サービスとして

e-shops メールフォーム

を公開いたしました。
ASPにて提供するレンタルメールフォームです。
e-shopsID を取得していただければ、どなたでも無料でご利用いただけます。
(つまりショップ様限定サービスです)

簡単にサービス説明をさせていただくと、
===========================
CGIなどのプログラムの設置も不要ですので、どなだでも簡単にメールフォームを設置・利用して頂けます。

メールフォームを利用することで、メールを送るのにいちいちメールソフトを開く必要もなくホームページに訪れたユーザー様が気軽にメールを送ることができます。

ホームページ上から入力するだけで簡単にメールを送る事ができますので、問い合わせ、アンケートなど幅広く利用をして頂くことが可能です。

また、必須項目や予め想定した内容を項目として設ける事もできるので、お問い合わせなどの対応も素早く行うことができます。
===========================

沢山のショップ様のご利用をお待ちしております。

2007年09月23日

F1チケット入手

F1チケット

来週末には地元静岡県の富士スピードウェイでF1日本グランプリが開催されます。

せっかく地元開催なので、ぜひ行きたいと思っていたのですが、なかなかチケットが入手できずに半分あきらめていました。

(もう25年近くF1を見ています。鈴鹿も4回くらいは行っています)

ところが先週に知人がチケットがあるよと紹介されて、同行してもらう友人を説得し連絡すると、すでに他の人に流れしまったという事がありました。

一度は諦めていたくせに、具体的に行く気になってダメになったら、なんとしても行きたくなってしまいました。

で、最後の手段でヤフオクで調べてみると、希望していたチケットがちゃんと出品されています。(数枚程度でしたが)

しかも他に入札予定者が、ほとんどいません。

チケットがそれなりに高額なので個人から購入するのは抵抗があったのですが、勢いで入札してしまいました。

結果、すんなりとチケットを入手することができ、料金も定価よりもかなり割安になったので得をしました。

これで来週末はF1を現地で楽しむことができそうです!!


今回は久しぶりにヤフオクを利用しましたが便利ですね。
贅沢を言わなければ1000枚くらいは出品があったので一人で自由席でいいや。と思えばどうにでもなったようです。

ネットがあって良かったと久しぶりに感じました。
弊社もそう思ってもらえるサービスを提供したいとも思いましたね。


あとは当日、天気が良いといいなぁ。

2007年09月19日

静岡ナビっち

静岡ナビっち

最近、近所でみなれないパンフレットを発見しました。そこには聞いた事がない静岡県の地域ポータルサイトが紹介されていました。

■静岡県のクチコミタウン情報サイト
 静岡ナビっち(2007.4公開)


しかも裏をみると運営会社は三島市とありますので意外と近所です。

弊社も静岡県内のポータルサイトを運営しているので、類似サイトには注意を払っているつもりですが、まったく気づきませんでした。

さて、どんなサイトか調べてみると、サイトとしては非常に良くまとまっていて、いろいろな機能があるようです。

独自に開発してスタートしたばかりのサイトとしては完成度が高いなぁ。と思って調べていくと、どうやら栃木県の

■栃ナビ!
運営会社 株式会社 HitBit

というサイトのシステムを静岡県用にカスタマイズしたもののようです。

ホームページからはわかりませんが、FCかASP的に同様のシステムを利用している感じで自社開発したものではなさそうです。

「栃ナビ!」は月間1000万PVとありますから(広告募集ページには月間30万人とあるので??ですが)地元ではそれなりに知名度があって成功しているのかもしれません。

というわけで、実績のあるサイトがベースのなので静岡県でも同様にうまくいくかもしれません。


弊社運営の7年前にスタートした「静岡県ネット」は、ほとんど手間をかけていないので現在まで生き残っている感じですが、その間に多数の静岡県ポータルができては消えていくのを見てきました。

外から見た感想だと、単純に運営コストに見合う収益を上げれるかという問題を解決できないパターンがほとんどの気がします。

=============================================
ざっくりとした試算を紹介すると、ホームページの広告価値が「1円/10PV」とします。(サイトの特性によって前後しますが1例として)

すると、月の運営費+1人分の人件費+若干利益として最低、月50万円の売り上げが必要だとすると、月間に500万PVは必要ということになります。
=============================================

それでけのアクセスを集めるのも大変ですが、それに見合うスポンサーを探すのも案外大変です。(営業にもコストがかかるので)

また順調にサイトが成長しても、それだけの認知度をえるのには膨大な時間がかかりますので(もちろん告知戦略で解決できるかもしれませんが)、それまでのコスト負担に耐えられるかという問題もあります。

そもそも有益な情報サイトであっても、利用してもらえるとは限らないのがホームページで、その壁を突破する運営努力も必要です。


ネガティブな事ばかり書きましたが、弊社もまだまだ地域ポータルサイトの成功をあきらめた訳ではありません。

まずは自分たちが、その壁を突破できるように頑張りたいですね。


「静岡ナビっち」はうまくいくでしょうか?
ぜひ、成功してもらいたです。

・・・しかし、どんな方々が運営しているのだろうか?
一度、お会いしてみたいですね。

2007年09月15日

Google が Yahoo検索を超える日

GvsY

■日本国内の検索シェア、ヤフーが47.4%、グーグル35%
- comScore Japan調査


なかなか興味深い調査結果である。

どういう調査方法が分かりませんが、この一年で日本の検索エンジンシェアがかなり変わってきているようです。

簡単にまとめると
=============================================
        2006年 ⇒ 2007年

全検索件数 47億5,400万件 ⇒ 57億9,500万件(+21.9%)
ヤフー   31億3,400万件 ⇒ 27億4,400万件(-12.4%)
グーグル  13億2,200万件 ⇒ 20億2,700万件(+53.3%)

[検索シェア]
ヤフー   65.9% ⇒ 47.4%(-18.6%)
グーグル  27.8% ⇒ 35.0%(+7.2%)
=============================================

明らかにグーグルがヤフーの検索ユーザーを奪っています。
この勢いが続けば来年の今頃はシェアが逆転している計算になります。

私もそうでしたが少し慣れるとグーグルの検索しか使わなくなります。
世間もだんだんと同じ感覚になってきているのかもしれません。

アメリカのヤフーは良い噂を聞きませんし、下手をするとYSTの開発やサービスが停止する日がくるかもしれません。

その時に日本ヤフーがオリジナルで、グーグルと喧嘩できる検索エンジンを作れる可能性は非常に低い気がします。(そもそもアメリカヤフーの検索エンジンの元も買収した会社のものですし)

そうなると日本ヤフーの検索シェアはますます厳しくなるでしょう。

数年の内に日本の検索エンジンシェアも外国同様にグーグルが大半を占めるようになるかもしれませんね。

という訳で、
上記レポートを元に勝手に2008年を予想してみました。
(検索件数の増減率が同じに推移するとして・・)
=============================================
        2007年 ⇒ 2008年

全検索件数 57億9,500万件 ⇒ 70億6,400万件(+21.9%)
ヤフー   27億4,400万件 ⇒ 24億0,400万件(-12.4%)
グーグル  20億2,700万件 ⇒ 31億0,700万件(+53.3%)

[検索シェア]
ヤフー   47.4% ⇒ 34.0%(-13.4%)
グーグル  35.0% ⇒ 44.0%(+9.0%)
=============================================

おぉ、見事に検索シェアが入れ替わっております。
どうなるか一年後が楽しみです。

sunafukinnouta at 04:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2007年09月13日

キーワードアドバイスツール終了

沖縄瓶

どうやら世界的に「キーワードアドバイスツール」が終了したらしい。

■キーワードアドバイスツール

これは特定の検索キーワードのヤフー月間検索回数を算出してくれるという、SEOに興味のある方は大体知っている非常に重要な情報を提供してくれるサービスでした。

類似のサービスはほかにもありましたが、おそらくこのサービスのデータを引っ張ってきていただけだと思われます。

所詮ヤフーの検索状況をヤフー以外がわかるわけがないですからね。

せめてグーグルで類似のサービスがあれば指標になるのですが、グーグルの「キーワードツール」は検索回数を数字ではなくて棒グラフで示すので今一あてになりません。(目安にはなります)

さて、誰かよい方法を知りませんか?

sunafukinnouta at 23:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2007年09月12日

AdSenseブートキャンプ

沖縄瓶

AdSenseブートキャンプ

というブログを突然、Google からのDMで紹介されました。

アドセンスの有効的な利用ノウハウを紹介しています。

もちろん裏技は載ってません。

基本といえば基本ですが、使ったことがない方には重要な情報かもしれません。

しかし、なぜブログ形式なんでしょう?


sunafukinnouta at 22:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2007年09月11日

スウィートパイナップル

スウィートパイナップル

親や我が家への沖縄土産の一つに「スウィートパイナップル」を買ってきました。

食べ方が普通と違って、写真のようにお尻を切った後にちぎりながら食べるらしい。

確かに皮がバラバラになるので身がちぎって食べれます。

うーん、
美味しいけど、ちょっと酸っぱかったですね。
sunafukinnouta at 22:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

2007年09月10日

沖縄料理(花笠食堂)

沖縄料理

沖縄最後の夜は、那覇市の国際通りにある沖縄料理(花笠食堂)の店に行きました。
地元の方がよく行くお店だそうです。

しかしメニューが外国のお店に来たみたいに意味不明な言葉がならんでいます。

しかたないので適当に頼みましたが(上記写真参照)後で調べてみました。

・ラフテー 豚の角煮(写真左手前)
・ミミガー 豚の耳(写真右奥)
・中身汁  豚の内臓(お椀のスープ)
・グルクン 沖縄の魚(写真左奥)

なんだかんだいって、どれも美味しかったですよ。


拡大地図を表示
sunafukinnouta at 22:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

ザ・ブセナテラス

ブセナテラス

沖縄旅行3日目。
本日は那覇市のホテルに宿泊先を変更するための移動日です。

今日はネタが少ないので、宿泊したホテルを紹介します。

■ザ・ブセナテラス

典型的なリゾートホテルというやつです。

ビーチがら屋内外プール、エステやスポーツジム。
旅行慣れした人は、観光なんかしないでホテルでゆっくりと南国を堪能するんだろう。という感じです。

私もスケジュールに余裕があれば、夕方にでもテラスかビーチで本を読みながらゆっくりしたかったですね。

実はあいにくの雨でそれどころではなかったですが。

ブセナテラス

次来るときは、あわてずに1日くらいは、ノンビリ過ごしたいと思います。


拡大地図を表示
sunafukinnouta at 14:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

2007年09月09日

美ら海水族館

美ら海水族館
 ▲目玉の7mあるジンベイザメ

午前中は海底散歩をして午後からは水族館へ。

■美ら海水族館

ちゅらうみすいぞくかん。読むそうです。
ホテルから車で1時間くらいで行くことができます。

ここはお勧めの定番スポットらしく、すさまじい人込みでした(雨だったからかもしれませんが)

時々地元の水族館にも行きますが、ちょっとスケールが違う感じです。

上記写真のジンベイザメが目玉らしく、25mの水槽を悠々と泳いでいます。

しかも水槽の隣にはカフェがあり、お茶をしながら観賞することができます。なかなか粋な水族館です。

サメ

サメのコーナーもありましたが、間近でみると喧嘩を売って良い相手にはとても見えません。

・・・まぁ、当たり前ですが、理屈で知っているのとは実際にみるのでは受ける印象が違いますね。

しかし、平然とガラスの近くを横切るのがふてぶてしいです。


午前中には海に潜り、午後は水族館で立ちっ放しでヘトヘトです。
明日はゆっくりしたいと思います。
sunafukinnouta at 16:04|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)旅行記 

海中散歩(シーウォーク)

シーウォーク

本日のメインイベントは海中散歩です。
※場所によって「シーウォーク」とか「シートレック」とか呼ぶようです。

そんな遊びがあるとは聞いていたのですが実際にどうしたら良いか分からないので、事前にネットでいろいろ調べてみました。

どうやら沖縄の各所で類似のサービスがあるようですが、ホテルを選べばホテルのオプションサービスとしてあるようです。

たまたまですが、今回予約したホテル「ブセナテラス」ではサービスが用意してあったので事前に予約をしておきました。

もちろん初めての体験でしたが大変楽しかったですよ。

水着をきて大きいバケツをかぶる感じなんですが、呼吸は普通にできますし顔は濡れないし視界も良好です。

水深は4mくらいでしょうか?

潜るポイントではホテルが餌付けをしているらしく、いろいろな魚が観賞できます。熱帯魚はカラフルで綺麗ですね。

いつかスキューバをやりたいのですが、こんな感じかなぁ。とプチ体験した気分です。

陸では小雨が降っていたのですが海中では関係ないようです。
なかなかお勧めの遊びですよ。
sunafukinnouta at 14:48|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)旅行記 

2007年09月08日

沖縄旅行

沖縄

先月の夏期休暇の代休として今週末にお休みをいただきました。
・・・という訳で沖縄に来ております。

台風9号もギリギリ通り過ぎて、なんとか出発することができました。
しかし沖縄は明日以降は雨のようです。

空港からはレンタカーを借りてホテルまで移動です。

途中のビーチに寄り道して、今日のうちに少しだけ海を満喫しております。
sunafukinnouta at 21:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

2007年09月07日

台風直撃

台風

昨夜はここ静岡県は台風直撃で大変でした。

帰りが大変なスタッフは早く帰ってもらったり、今日も車の渋滞がすごくて出社が大変だったようです。

残念なのは社屋が若干の雨漏りがしたこと。
次の台風までに直さなくてはなりません。
sunafukinnouta at 17:34|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)地元ネタ 

2007年09月06日

検索向け AdSense

検索向け AdSense

ブログの右メニューに、グーグルの『検索向けAdSense』を設置してみました。

ブログ内のページ検索もできますし、通常のWeb検索としても使えます。

なんといっても検索結果に表示される広告がクリックされた場合には報酬が発生します。

このブログにはすでにアドセンスの広告が表示されていますが、月の報酬額は3000円から5000円程度です。

少しでもプラスアルファがあるといいなぁ。

2007年09月04日

ヤフーがオーバーチュアを子会社化

overture
 ▲新 Overture 管理画面TOP

ヤフー日本法人が、Overture の日本法人の株式を米Yahoo!から買い取って、100%子会社にするようです。(たしか15億円くらい←未確認)

■ヤフーがオーバーチュアを子会社化

米ヤフーはいろいろ問題があるようですし、調子が良い日本法人は独自の道を進めるようにする準備を進めているのでしょうか?

最悪、米ヤフーがなくなっても、日本法人だけでやっていけるようにしておきたいのかもしれません。

これで日本のヤフー検索キーワード広告は独自の進化をするのでしょうか?

ただでさえ先日のシステム変更で訳がわからなくなって面倒なので、しばらくは大人しくしていてもらいたいです。

2007年09月03日

YST検索アルゴリズムを刷新

YST検索アルゴリズム

8/23にヤフーの検索がアップデートしたことを先週のブログで紹介しましたが、その時に近日にさらなる変更を予定であるとことを紹介しました。

また1ヶ月くらいかかるのかと思っていたら、早くも8/30にアルゴリズムの変更を実行したようです。

■YST検索アルゴリズムを刷新

早速、アクセス状況をチェックしてみると、大幅にアクセス状況に変化がでています。

いろいろな方のブログ等を散見していると、日本語ドメインサイトが下がったとか、リンク集からのリンクを大量に受けていたのが下がったとかの感想がみうけられます。

反対に、カテゴリ登録サイトやウィキペディアが上がっていると感じている方が多いようです。

弊社の運営サイトはどうかというと、全体的にはアクセスアップをしているようです。(先週の変更で若干下がって、それ以上に上がっています)

傾向としては、ビックキーワードが上位になったというよりも、多くのスモールキーワードがそこそこ上がったのでトータルでアクセスアップになったという感じです。


これからもっと細かい解析をおこないますが、まずはアクセス急降下がおきなくて一安心です。
sunafukinnouta at 19:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2007年09月02日

Google Maps 新組み込み機能


▲グーグルマップ新機能 表示例(場所は弊社)

グーグルマップネタが続きますが、
8/20にグーグルマップの新機能として、より簡単にブログ等のホームページに特定の地図を表示できるサービスをはじめたようです。」

▼紹介記事
簡単になったGoogle Maps組み込み機能を使ってみた

今までは会社のホームページ等でグーグルマップの地図を表示させようと思うと、APIの利用アカウントの登録等が必要で少々面倒でした。

今回の機能を使えば、細かい設定はできませんがとりあえず十分な地図を表示できます。(大きさのカスタマイズは可能です)

利用方法も簡単です。
グーグルマップで意図する地図を表示して「このページのリンク」をクリックすると、HTML貼り付け用のソースが表示されます。

これならブログで、どこかのお店の紹介をしたときに簡単に地図情報を掲載できます。大変便利です。


なぜ今までやらなかったのだろう?

と疑問がありますが、普通は無料でAPIを利用するときはアカウントくらい登録してもらわないと割が合わない。なんて計算が働きますので、グーグルも同様だったのかと思います。しかし、それよりも利便性を優先してサービスの普及をさせた方が有利と判断したのかもしれません。

この辺の判断はWeb上のサービスを提供していると結構難しいものがあります。

この機能は便利そうなので、ちょくちょくこのブログでも利用してみたいと思います。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳