提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2007年10月

2007年10月30日

事務員さん募集中

ハンズロゴ

久しぶりに事務員さん(パート)を募集しています。

今回は営業事務ではなくて、一般事務全般と私の経理事務のサポートをお願いする予定です。

実はネット事業を始めてから、経理を含め細かい事務をかなり自分でやっていました。(そもそも経理の仕事はそんなにないので)

サービス受付担当の営業事務の方もいるのですが、日々の受付・サポート業務があるので、急ぎの仕事など特に頼みにくい状況です。


という訳で、主に私のサポートがメインとなる予定です。

特別なスキルは要求しませんが、ワード・エクセルの基本操作と集計作業等をテキパキと作業していただければありがたいですね。

私の作業をサポートしてもらう都合上、インターネットに関する幅広い知識があるとありがたいのですが、その辺は順々に教えていければと考えています。

ですので、ネットに興味がある方なら、いろいろな事を知ることができるので面白いかもしれません。

初めての試みですので、時間を限定してパートさんで募集したいと思います。
ご応募お待ちしております。

以下、募集概要です。

=======================
時間:9時〜17時の間で
   1日5時間程度、週4以上
時給:850円〜900円
   試用期間3か月:800円
仕事:事務全般、経理サポート

★事務経験者優遇
★扶養の範囲内で働けます
=======================
応募方法
 「ブログ見ました」とお電話後に
  履歴書をご持参ください。

■株式会社ハンズ

 静岡県駿東郡清水町新宿823-1
 055-972-6655
=======================

いくつかの媒体で宣伝していますが、
ブログをみて応募する方はいるかな?

2007年10月29日

フジテレビに出演?

突然ですが、来月テレビに出演することになりそうです。

とはいっても、フジテレビのグルメ番組の中で素人が地元のグルメを紹介するという役で、まぁチョイ役です。

もしもツアーズ

しかも、静岡ローカルでは放送されていなかったりします。
(時々、特集のみ放送されるようですが)

なぜ私かというと、今回は静岡県特集で静岡県のグルメサイト運営者を探していたら弊社にたどりついたということらしいです。

1年ほど前にはラジオにも出させていただいたし、ネットの仕事をしているといろいろあって楽しいですね。

有名なタレントさんにも会えそうですし、新鮮な体験ができそうです。

ロケは明後日です。
楽しみです。

2007年10月28日

グーグルマップに事故写真

事故

以前に、このブログで「Google Maps Street View」とうサービスの紹介をしました。

Google Maps Street View

公開以来、どんどん写真が追加されているようですが、上記のような写真も混ざっているようです。

事故現場写真(グーグルマップ)

事故現場の周辺を、ぐるぐるといじって見れるのが面白いですね。

まぁ勢いでどんどん撮影しているのだから、ある程度のチェックミスはあると思いますが・・・いいんですかねぇ

2007年10月24日

飲酒?

キリンレモン

会社のM君の机上に上記写真の缶を発見。

 仕事中に飲酒か!!

と思いきや、よく見えると「キリンレモン」と書いてあります。
紛らわしいなぁ。

アマゾン「1-Click」特許を拒絶

ネット業界でもっとも有名な特許のひとつに、アマゾンの「1-Click」特許があります。

それが、どうやら無効になりそうです。

米特許商標庁、アマゾンの「1-Click」購入システム特許を拒絶

ここまで世界的にメジャーになってしまえば、特許がなくても十分な戦略が展開できるとは思いますので、そんなに影響がない気がします。

どうなるんでしょうか?

2007年10月20日

住宅現場見学会

富士山

弊社スタッフのTさんの自宅を新築していて今月には引越しだそうです。

今週末は引渡し間近のその住宅をお借りして、住宅メーカーが現場見学会を開催しているというのでお邪魔してきました。

もともと弊社も住宅会社ですので、それなりの知識はありますので楽しみです。

拝見すると自然素材に拘ったなかなか良い感じの住宅でした。

上記写真は2階から見えた富士山の写真です。
手前に邪魔な建築物がなく綺麗に見えます。

うらやましいです。

建築の仕事をしていた頃が少し懐かしくなりましたね。
sunafukinnouta at 22:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 

2007年10月19日

アドセンスの利益率

グーグルの四半期(2007.7-9月期)決算が発表されたようです。

Google Announces Third Quarter 2007 Results

グーグルの四半期決算記事(英文)

しかしなんでこんなにグーグルの決算、強いんだ?
 (Web進化論著者 梅田望夫さんブログ)

※以下のコメントは英語の苦手な私の解釈ですので間違っていたらすいません。(意訳しているサイトも参考にしています)

相変わらずとんでもない数字ですねぇ。
抜粋すると・・・

===================================
◆2007年度第3四半期(7-9月期)の決算◆

売上 42億3,000万ドル
  |AdSenseからの売上   14億5,000万ドル
  |パートナーサイト支払 11億2,000万ドル

営業利益 13億2,000万ドル
純利益 10億7,000万ドル
===================================

年商にすると 1.9兆円!!
年間純利益  0.5兆円!!
(1ドル115円として)

呆れた数字です。

それはそれとして、
今回ちょっと参考になったのは
アドセンスがらみの収支です。

 11.2億ドル/14.5億ドル=0.77

つまり、グーグルはアドセンス掲載サイトに
広告掲載料の約77%を支払っていると計算できます。


全世界一律とも限りませんし支払率がどの程度かもわかりませんが、今まで見当もつかなかった数字です。

意外とパートナーサイトに多くの割合を払っているんですね。
(7割くらいかと思っていました)

オーバーチュアはどうなんだろう?
誰か知っていませんか?

会社で鍋

鍋

今日は早朝にサーバーのメンテナンス作業を実施しました。

家が遠くて早朝出勤が厳しいスタッフが前日から会社に泊まることになりました。

  で、食事はどうしよう。

などと検討していたら、会社で鍋を皆でやろうという事になったようです。
私も時間があったので参加させてもらいました。

たまには良いですね。

2007年10月18日

ネットショップ開業パック ページリニューアル

開業パック

弊社提供のネットショップ開業パックのトップページデザインを変更しました。

ネットショップ開業パック

弊社サービスの申し込みは、ほとんどがWeb経由なのですが、なかなか手が回らないところだったりします。

今回のデザイン変更もかなり久しぶりとなります。

まだまだ途中段階ですがいかがでしょか?

2007年10月17日

楽天新社屋

楽天
 ▲楽天タワー外観

楽天の新社屋がお披露目されたらしいです。

楽天が新社屋「楽天タワー」お披露目、無料化した「楽天食堂」など

10年でここまでの会社になるってすごいですねぇ。

2007年10月15日

防水工事

防水工事

弊社社屋の外壁防水工事のために足場を設置しました。

ついでなので久しぶりに足場に上がってみたら、ちょっと怖かったです。

手摺から手が離せません。

建築の仕事をしていた頃は全然平気だったのに・・・


2007年10月14日

ぶどう狩り

ネオマスカット
 ▲ネオマスカット

今日は山梨へぶどう狩りに行って来ました。
場所は前日にネットで調べた「浅間園」という所です。

浅間園(山梨観光協会HP内)

久しぶりのドライブです。
道中、せっかくなのでお昼は「ほうとう」を食べる事にしました。

ほうとう

実は数年前に食べたときはあまり良い印象を持たなかったのですが、今日は美味しかった!
かぼちゃの甘みがスープに程よく溶けていて、何とも美味です。
これから山梨に来たときは、必ずほうとうを食べる事にしよう。

さて、そのあとは目的のぶどう狩りです。

マスカットベーリーA
 ▲マスカットベーリーA

いやー、美味しいですねぇ。
普段と違う種類のぶどうだからでしょうか?

特にマスカットが美味しかったですよ。

こりゃ、来年も来ようかな?

2007年10月13日

会社の利益

会社の利益とは何を指すのでしょうか?

※以下、自分なりの解釈を紹介しますが、専門家ではないので間違っているかもしれません。なにか気づいたらご指摘いただけるとありがたいです。

経理・会計の事を勉強している目的は
 『いかに会社の利益をだそうか?』
というのが最終的なゴールになります。

最近、経理・会計の勉強を始めたのですが、
一番初めの疑問は『この利益とは?』という基本的な事からスタートしました。

当然、どれくらい儲かったかを示すのが利益だろう!
と、単純に考えていたのですが、

決算書にはさまざまな利益が集計されています。

 売上総利益
 営業利益
 経常利益
 税引き前当期純利益
 当期純利益

下に行くほど金額が減っていくので、最後の当期純利益が儲けかな?

と推察するのですが、自分の集計とは大きな隔たりがあります。

 なぜ???

と疑問に思って整理して考えてみると、

自分は一年を通してどれだけ貯金残高が増えたかを利益と考えていて、会計上は全然別の観点から集計しているのが分かってきます。

 減価償却
 銀行借入の元本返済
 売掛金

などの理由で、実際の現金の収支と決算上の収支はずれが生じます。

今でこそ理解できますが、銀行借入の返済が経費にならないのは、なかなか理解(納得)できませんでした。

たとえば、
(ちょっと大雑把な計算ですのでご容赦を)

毎月100万円づつ借金を返済して1年を集計して、最終的に300万円貯金残高が増えたとします。借金も返せて『やれやれ』と思うわけです。

ところが、まだ税金の支払いがあります。
(決算後、2ヶ月以内に支払います)

利益の40%程度が税金になるとして、300万円×0.4で120万円が税金で取られて、280万円が残ると考えるわけです。

しかし実際には、借金の返済は経費ではないので(使ったことにならないので)、利益が、300+100×12ヶ月=1500万となり、税金の支払いが600万円となります。

すると、300−600=−300 で300万円しかキャッシュが増えなかったのに600万円も支払って、最終的には300万円マイナスになってしまいます。

貯金の残高が減るので体感的には『赤字だ!!』と感じますが、決算上は1500万円の黒字になります。

経営を始めた当初は、もうここから納得いきません。

上記の例では金額が小さいですが、場合によっては黒字なのに税金が払えずに、さらに借金をする事も考えられます。

これでは、いつまでも借金がなくならないじゃん!!

と、なんだか府に落ちないわけです。

年間1200万円の借金を返すには、2000万円の利益を上げて40%=800万円の税金を払い、残りの1200万円で借金を返して、やっとプラスマイナス0円となります。

ん?1200万円の借金を返すのに、2000万円利益が必要なのか?
借入金利の1%や2%どうでも良いのでは???

って話になるわけです。

経理に詳しい人は、なんかバカな計算をしているなぁ。と感じると思うのですが、当時の私は禅問答のようにグルグルと悩んでいました。

いくらなんでも、そんな理不尽な仕組みになっているわけがないと思うわけです。

今では自分なりに整理できて、逆に会計って良くできているなぁ。
とも思うのですが、当時は本気で悩みました。

皆さんは不思議と思いますでしょうか?
(そもそも、この記事を読む人がいるかな?)

2007年10月12日

不思議な眼の錯覚画像

ピンク錯覚

不思議な眼の錯覚画像を発見。

上記の画像の真ん中の「+」を凝視してください。
ずっと凝視していると・・・

1.ピンクのドットが右回りしてます。
2.なぜか点滅ピンクが緑色に見えてきます!
3.なんと、ピンクのドットが消えてしまいます!!

 >>ネタ元サイト(Webマーケティングブログ)

本気で不思議です。
誰か種明かしをしてください。

2007年10月11日

グーグル、有料リンクへのペナルティ開始

道草
 ▲近所の会社が解体中

グーグルは近年問題となっていた、検索順を上げるために外部リンクを販売するサイトにペナルティを課す事にしたようです。

▼CNET Japna記事
グーグル、SEO"有料リンク"対策に新ポリシー - 販売サイト側へのペナルティ発動へ

▼SEMリサーチ
グーグル、有料リンク問題に新たな対策 - リンク販売側へのペナルティ開始


今回の新たなポリシーは下記のように明らかになっているらしい(記事抜粋)

1. 新たなポリシーとして、サイト販売側に対するペナルティを課す
2. 具体的には、販売サイトの削除、またはPageRankスコアの低下
3. 無差別にリンクを販売していたThe Stanford DailyのPageRankスコアは、9から7に下がった
4. PageRankスコアの低下は完全にアルゴリズムで行っているのではなく人間の審査を入れている

すでに、Googleは公式にリンク販売サイトのPageRankを下げたと認めたらしいです。

数日前より、グーグルからのアクセス数に変動が見られますので、なにかしらの作業を開始したのかもしれません。


これは辛い結果となるSEO業者も多数でるかもしれません。
sunafukinnouta at 17:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2007年10月10日

徒歩通勤

道草
 ▲通勤中に激写

本日から徒歩通勤にしました。
(今までは自転車通勤)

昨日たまたま徒歩で帰ることになったのですが意外と気持ちが良かったのです。(徒歩15分程度)

会社を引っ越す前は車で20分程度の通勤でしたが、その時はその20分がいろいろな考えを整理する大事な時間でした。

それが自転車通勤になると、自転車を運転するのに集中してしまうので、すっかり考え事をする習慣がなくなってしまいました。

それが昨日は徒歩で帰っていたら、以前のように落ち着いて考え事ができて気持ちが良かったりしたわけです。

会社で根をつめて考えてもダメだったのが、こんな時にすんなり解決したりします。


健康にも良いですし、しばらくは続けたいと思います。

2007年10月09日

経理の勉強

佐藤琢磨ヘルメット
 ▲F1ドライバー佐藤琢磨のヘルメット

最近、適切な経営判断ができるようにと、経理や会計、決算書類の見方、それに伴う経営判断基準等々の勉強をしています。

お世話になっている会計士さんや税理士さんはいるので、決算書類の作成や納税に関しては問題なく処理できていますし、困ればアドバイスをしてくれます。

しかし、今後の発展のためには、自らがそれらの知識をある程度知っていた方が効率かつ適切な判断が素早く下せると思い勉強を始めました。

また銀行さんとのお付き合いもスムーズに運ぶ気がします。


弊社は9月決算なので、良い機会だと思い8月から少しづつ勉強して、決算の結果を経営判断に生かせるようにと目標にしてきました。

ただし、勉強といっても本を読むだけです。

また会計士になりたいわけではないので、細かい業界用語やその意味というよりも全体の考え方や意味している事、どうすれば改善できるか?などをテーマに本を選んでいます。

基本的な決算書類解説本や難しい辞書的な本もあれば、初心者向けの本、裏ワザ公開的な本、税金対策の本、実際例を紹介した本、銀行との付き合い方の本、中小企業税制の本、キャッシュフロー関連の本、などなど、いろいろな側面から情報を整理できるように多読をこころがけました。

昔から一つの本をとことん勉強するよりも、たくさんの本をざっと読んで総合的に知識を整理するのが好きです。

書籍代が馬鹿にならないのが欠点ですが、いろいろな方の意見を総合できるので判断を誤らない気がして、いつの間にか本が山積みになってしまいます。


2ケ月たって、基本的な事はわかってきたのですが根っこの所がどうも不明瞭です。

なかなか奥が深いです。

税金が払えればいいや。・・・と思わず言いたくなります。

とはいえ、
どの程度までの設備投資が適切なのか、法人税を加味したキャッシュフロー計画をどう立てるか、労働分配率はどうか?自己資本比率はこのままで良いか?

などなど、やっぱり自分なりの判断材料と判断基準が必要です。

そろそろこういった数字を適切にコントロールできるようにならないと、最大限の企業の成長ができなくなりそうです。


目標、2か月で終了でしたが、なんだか知識がごちゃごちゃなのでしばらくは本を読み返しながら整理をしたいと思います。

ついでなので、このブログでも気になって整理したキーワードを紹介したいと思います。(自分のメモ書きを兼ねて)


そんな事は常識だ。なんて知り合いの社長には笑われそうな気もしましが、1年後に自分自身がそういえるように頑張りたいですね。

2007年10月07日

今年最後のスイカ

スイカ

実家に寄ったらスイカがでてきました。

今年最後のスイカという売り文句で売っていたそうです。

どうせ。。。

なんて思って食べましたが意外と美味しかったです。

2007年10月04日

独自ドメインブログ

F1スタート直前
 ▲F1日本グランプリ スタート直前

数多くのネットショップオーナー様が公開しているブログですが、無料のブログサービスを利用してショップと別のドメインで公開していることが多いようです。

しかし、ショップと同じドメインで公開したいと考えている方も多いかと思います。

そのためには自分でサーバーにブログソフトをインストールするしかないと考えている方も多いかもしれません。

今日は簡単に独自ドメインブログを公開する方法を紹介します。

■ドメインマッピングサービス を利用する

いきなり答えを言ってしまいましたが、ブログ提供会社が提供しているドメインマッピングサービスを利用すれば、独自ドメインブログの公開可能となります。

実はこの社長ブログはライブドアブログのドメインマッピングサービスを利用して
http://blog.hands-inc.co.jp/ にて公開しています。

この機能は、ドメイン提供会社からもらったアドレスに自分のドメインにアクセスがあった時に転送(ちょっと正確な表現ではありませんが)することで実現しています。

例:下記どちらのアドレスでもアクセスできます

  ▼ライブドアドメインのアドレス
   http://blog.livedoor.jp/sunafukinnouta/

  ▼独自ドメインのアドレス
   http://blog.hands-inc.co.jp/


■ドメインマッピング 提供サービス一覧

ドメインマッピング機能を提供しているブログサービスの一部をご紹介いたします。

多くのブログ提供サービスは無料のものが多いですが、ドメインマッピングに関しては有料の事が多いようです。

 ・Livedoor Blog PRO
 ・ココログ(ドメインマッピングについて)
 ・Type Pad(ドメインマッピングについて)
 ・OCN Blogzine(ドメインマッピングについて)
 ・Google Blogger

■ネームサーバでの設定(CNAME)が必須

とても魅力的なドメインマッピング機能ですが、この機能を利用するための必須条件として、独自ドメインのDNSレコードを編集する必要があります。

※「http://blog.独自ドメイン/」の実際のアドレスは「http://ブログサービス会社ドメイン/ユーザ名」だよ、というレコードをドメイン情報に付加する作業です

DNSレコードの編集は、ドメインの管理画面からできる場合もありますが、基本的にはレンタルサーバ会社の提供する機能となりますので、ご利用中のレンタルサーバ会社にお問い合わせください。


■ネットショップ開業パックなら標準対応

ちなみに弊社提供のネットショップ開業パックでは、ユーザ様のドメインについては無料でDNSレコードの設定を承っておりますので、ブログサービスのブログを独自ドメインで利用したい!という場合にはお気軽にお申し付けいただけると幸いです

 ●ネットショップ開業パック



最後に弊社サービスの宣伝もさせていただきましたが、意外とこの便利なサービスを知らない方が多いようです。

せっかくネットショップを独自ドメインで公開したのだから、店長ブログも独自ドメインで公開した方が見た目もSEO的にもメリットがあります。

また、自分でブログシステムをインストールする必要がありませんので、簡単に好きなデザインでブログをスタートすることができます。

ちなみに、私の社長ブログはデザインのテンプレートを知り合いの業者さんに頼んで会社概要のページと類似のデザインになるようにカスタマイズしてもらいました。

 ●ハンズ会社概要

皆さんも独自ドメインブログいかがですか?

2007年10月03日

20期スタート

F1優勝カップ
 ▲F1優勝カップ

弊社は9月決算ですので、今月より新しい期が始まります。
今期は切りよく「20期目」となります。

12期にインターネット事業を開始したので、早いものでネット事業も9年目となります。

おかげさまでネット事業は売上高は順調に推移しております。

前期の決算の集計はこれからですが、ほぼ予定通りの売上を達成することができそうです。

今期はさらに頑張って、飛躍の年としたいですね。
頑張ります。
sunafukinnouta at 16:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2007年10月01日

YST update

V8クッキー
 ▲会社のF1観戦土産。V8エンジンクッキー

つい1か月ほど前に、Yahoo!は検索システムのアップデートをしたばかりですが、もう更新をしたようです。

9/26 Yahooブログ 米
9/28 Yahooブログ 日本

一足先にアメリカでは発表されていたのですが、なぜか日本では数日遅れての発表となりました。

前回と比べてコメントもあっさりしていますし、前回のような大きな変更ではないようです。

弊社サイトのアクセス解析では、一部順位等の変更が見受けられました。

印象としては外部リンク的な要素が少し重くなったかな?
という感じです。

結果としては順位は上昇傾向だったので、とりあえず一安心です。

こうしてみると、日本ヤフーの検索システムは独自のカスタマイズがあるとはいえ、本家のシステムの傾向が色濃く反映されるのがわかります。

本家ヤフーが検索システムの開発をやめたらどうするんでしょうかねぇ。
sunafukinnouta at 18:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳