提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2008年01月

2008年01月26日

P905i を買いました

P905i
 ▲ワンセグ利用中

昨年に発売が開始されたドコモ携帯の新機種「P905i」に携帯を変更しました。(写真参照)

今まで使っていた「P904i」に不満があるわけではなく、新しい携帯を試してみたいからです。(単純に新しい機種を触ってみたいというのもあります)

今回の目的は、
データ通信速度が上がったので、フルブラウザを使ったホームページ閲覧の使い勝手がどうなったかを知りたかったのがメインです。

前回、P904i を買ったのはフルブラウザを体験してみたかったのが理由でした。

たしかに普通のホームページが見れるのは便利だったのですが、いかんせん回線速度が遅くてイライラして時々しか使わなくなってしまいました。

今回の高速データ通信であれば、ほぼPCと同じ体感速度でホームページが見れそうです。

残る問題は狭い画面での使い勝手ですが、モニターを横に使えば上下が狭いだけで普通に使えそうな気がします。

P905i
 ▲ヤフー表示中

要するに今後の携帯コンテンツがどうなりそうなのかを、自分で体感しながら経験・予測をしておきたい訳です。

現在は携帯用のコンテンツを用意して、PC用と別にホームページを作成します。

簡易的なデザインと機能しか使えないので、限られた利用方法に限られていて、それが当たり前となっています。

しかし、フルブラウザが一般的になって使い勝手があがり通信料金も下がれば、現在の仕様は使われなくなっていく可能性があると思います。

なんせ、現在PC用のホームページで提供されている膨大なサービスが使えるようになるのですから大変便利になります。

時期はとにかく今後はそちらに向かっていき、それは案外と早いのではないかというのが私の予想です。

その時になんらかの事業チャンスがある気がします。

さて、どうなりますでしょうか?

これから使ってみるのが楽しみです。

2008年01月23日

YST update

本日、5週間ぶりにヤフーが検索エンジンのアップデートをしました。

■1/23 YST update 実施しました
==========================
本日、2008年最初のYST(Yahoo! Search Technology)インデックスフルアップデートを行いましたので、お知らせいたします。

YSTでは日本語処理やコンテンツ解析、その他機能の研究開発に注力していますが、その成果をインデクサに組み込み、全体を更新する作業を行いました。これにより検索結果が改善されます。
今回は、特にサマリー(検索結果に表示されるサイトの説明文)の改善が反映されます。

==========================

最近は5週間に一度にアルゴリズム変更というのがお決まりになっています。(前回は12/10)

前回と前々回は大きな順位変動があったので、今度はどうなることやらと戦々恐々としていました。

スタッフブログによると、今回は検索結果の紹介コメントの改善がメインのようです。

という訳で、さっそく弊社でチェックしている数百程のキーワードの順位変動を調べてみようと思います。


sunafukinnouta at 17:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2008年01月20日

イチゴ狩り

イチゴ狩り

イチゴの美味しい季節になりました。
という訳で、イチゴ狩りに行ってきました。

イチゴ狩り1

頑張って年の数だけ食べました。
食べ過ぎでしょうか?

2008年01月15日

ヤフーアドパートナー公開

ついにヤフーが、ヤフー版アドセンスを目指したと思われる「アドパートナー」を公開しました。

■サイトオーナーを支援するポータルサイト「Yahoo!ウェブオーナーセンター」と広告配信サービス「アドパートナー」を開始

要はグーグルのアドセンスと同様に、ホームページに広告を設置すれば報酬がもらえるサービスを開始したということです。

このジャンルはグーグルの独壇場なので、どこまでヤフーが対抗できるかが見物です。

ただ、同様の一般サイトに広告を設置してもらってその報酬をサイトオーナーと分けるというモデルは10年前からあります。

このサービスの歴史背景から言えば、

第一期 表示回数保証の広告
第二期 クリック課金広告
第三期 コンテンツマッチ広告(グーグルアドセンス)

と進化してきました。
第一期、第二期のサービスは現在も残っているようですが、対費用効果において絶大な効果を発揮した、コンテンツマッチ広告に一掃された感があります。

たしかに、グーグルアドセンスは設定キーワードと関連のあるページにのみ広告を表示するので、クリックされた時の効果がそれまでの広告の比ではありませんでした。

コンテンツマッチ広告のサービスはグーグル以外にもあるようですが、なかなかグーグルアドセンスのレベルには到達できないようです。

そもそも検索エンジンの基礎技術が、キーワードとホームページの関連性のスコアリングにあるのですがら、グーグルが得意とする技術といえます。

さて、今回のヤフーの目指したモデルは

第四期 行動ターゲティング広告

ということのようです。
つまりページを見ているユーザーの趣味趣向に合わせて広告を表示する。ということのようです。

たしかに、このモデルはヤフーという巨大なポータルを運営しているヤフーでないと実現が難しいサービスといえます。

ヤフーをサイト内で、どんなジャンルのページを見たかや検索したかを記録しておいて、どのサイトに見てもそのデータを元に広告を表示すればクリック率が高いであろうと考え方です。


という事で、どんなものか登録申請、広告設置をしてみました。
http://www.shizuoka-ken.net/(左下参照)

掲載して数日が経ちましたが、ちょっと酷いですねぇ。

まだ開始してから1か月程度とはいえ、単なるランダム広告です。

しかも広告の表示回数課金なのですが、1000回表示して3円くらいな感じです。

アドセンスならば、その30倍から100倍程度は期待できますので、ちょっと勝負になりません。

春にはコンテンツマッチ広告も混ぜるそうですが、どこまで有効な広告が表示され収益になるかは期待薄な感じです。

当分は検証のために設置しておこうと思いますが、どうなりますでしょうか?

進展があれば、またレポートします。

2008年01月11日

トリプルモニター

トリプルモニター
 ▲私の机上紹介

昨日のブログで開発グループのモニターを数台24インチワイドに変更した事を紹介しましたが、

それまでは19インチのモニターを使ってもらっていました。

そのモニターが余ったので、私が使っていた17インチのモニターと交換をすることにしました。

というわけで、
上記写真のように私は3台のモニターを並べて使っていますが、右の2台を19インチに変更しました。

作業画面が広くなって、なかなか快適です。


2008年01月10日

24インチモニター

BenQ

昨年末に開発グループ用に24インチのワイドモニターを数台購入しました。(写真参照)

■BenQ 24インチワイド液晶ディスプレイG2400W
  価格 59,800円 (購入金額 49,000円)
  解像度 1920x1200

最近はモニターを買おうとして調べると『BenQ』になることが多いです。(なんといっても安い)

このモニターの良いところは横解像度が1920あることで、これならブラウザーを左右に標準サイズで楽々表示可能です。

数年前に『デュアルモニターにすると作業効率が30%UPする』なんて統計を読んだ気がしますが、

これなら作業性でデュアルモニターを超えると思われますので、35%くらいUPするかもしれません。(^_^)

そう思えば安いもんです。

開発グループの皆さん、期待していますよ!

2008年01月09日

au W05K契約

au W05K

昨年にこのブログでも紹介しましたが、au がパソコン向けの定額データ通信サービスを開始しました。

■au W05K

ドコモの定額通信サービスと違って、FTP等も使えるそうなので仕事にも使えそうです。

モバイルノートPC用に今までは AIR-EDGE を使っていたのですが、なんとも回線速度が遅くて不便でした。


という訳で、
早速、昨年の末に au に行って契約してきました。(写真参照)

・・・まぁまぁ快適です。

下り最大3Mということですがそれは一部地域で、ほとんどが2M程度になるそうです。

実際に使った感想としては、0.7Mくらいでしょうか。

とはいえ、Webやメールをする程度なら、ほとんどストレスなく使う事ができます。

しかもPHSと違って高速移動中でも回線が切れないので、年始の新幹線移動中にネットにつないで作業ができるのは大変ありがたかったですね。

まさに『日本中どこでもインターネット』環境を手に入れた感じです。


このサービスの唯一の欠点である、大きなデータ量の通信をするとすぐに帯域を制限される(おそらく動画サイト利用やPtoP対策)のも、普通に使う分にはほとんど気になりませんし、

むしろヘビー利用者のせいで回線が遅くなるリスクがなくなるのであれば大歓迎です。

月額利用料金も最大7000円程度なので、まぁOKです。
(ちなみに、まったく使わなければ2205円)


これからはいろいろな場所で仕事ができるので時間を有効に使えそうです。


2008年01月07日

仕事始め

社員2008
 ▲2008.1.7 エントランスにて

本日より2008年の仕事始めです。

冷静に考えれば単なる数字の違いでしかないのに、なぜか新たな気分で頑張りたいという気持になります。

昨年はほぼ計画通りに売上高も増加して順調な一年でした。

今年は新しいチャレンジをしていく年にしたいと考えています。

今までの常識の枠を広げて、新しい収益モデルを模索していく予定です。

昨年はそのための準備をいろいろとした一年でした。

振り返った時に今年がターニングポイントだったと思えるようにしたいですね。


ちなみに、上記は先ほど撮影した会社全員の写真です。
(顔が分かりにくいのはわざとです)

一人で始めたネットの事業も早くも8年目になります。

その間、人の出入りもありましたが、少しづつ人数も増えてまいりました。

段々といつ誰がいたのかが分からなくなってきたのに気付いたので、今年から年当初の仕事始めの日に全員で写真を撮ることにしました。

社屋の前で撮りたかったのですが、雨だったのでエントランスのロゴの前で撮影しました。

写真の中で私は前列の左から2番目です。
(ポーズが少し変ですが)


会社の歴史は、仕事をした人の歴史でもあります。

毎年、撮影する事で、それがそのまま会社の歴史になる気がします。

せっかくなので過去の全員が映っている写真を探していますが、意外と見つからないので、昔からやっていればよかったと少し後悔しています。


この仲間で、今年も頑張ります!!

プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳