提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2008年02月

2008年02月29日

アルバイトSさん送別会

送別会

2年以上も弊社でアルバイトをしてくれたSさんが3月で大学を卒業となってアルバイトを辞めることになりました。

という訳で、会社の有志を募って送別会をおこないました。

なんでも「最近は肉を食べてない」ということで、本人の意向で焼肉を食べに行きました。

Sさんは細かい作業を丹念に素早くやってくれる方で、これまで社員がやる時間が取れなかった作業をサポートしてもらい大変助かりました。

本当は弊社に入社してもらいたかったのですが、夢を追いかけて東京にチャレンジすることにしたそうです。

ぜひ、4月からの社会人生活を充実して夢が叶うといいですね。

応援してますよ!!

※ちなみに上記写真の左がSさんです。
 誰か分からないように顔を伏せてもらったけどイマイチかな?

2008年02月27日

新橋42F

新橋

今月はやたらと出張が多いです。

今日は神田にある会社さんへ打ち合わせに伺いました。

普段からなにかとお世話になっている会社さんで、社長にもいろいろとアドバイスを頂いていて勉強させていただいております。

で、せっかくなので食事に行こう。
ということになり新橋のお店に連れて行ってもらいました。

なんと42階にある日本食のお店で、いちいち美味しい料理でした。

東京タワーを見下ろせる景色(写真参照)の素敵なお店です。
(値段も素敵でしたが・・・)

連れて行っていただいた社長は月に一度は来ているそうです。

うらやましいです。
sunafukinnouta at 21:41|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)お仕事 

2008年02月24日

携帯電話履歴

携帯電話

実は私は今まで買った携帯電話をすべて残してあります。

記録に残す意味でもブログで紹介いたします。
(深い意味はありません)

上記写真の左から数えて現在で7代目です。
一番左がIDOの初代で、2代目からドコモです。

1995年.IDO DIGITAL by Panasonic
1997年.P503i
2001年.P505i
2004年.P901i
2005年.P902is
2007年.P904i
2008年.P905i
(最初の頃の年代は適当です)

こうしてみると、見事にパナソニックしか使っていませんね。

IDO
 ▲初代 IDO(25才、1995年くらい)

1代目はIDO(現au)でサラリーマン時代に使っていました。

この頃は携帯をもっている人も少なくて、しかも電話代がたしか1分100円くらいしたとんでもないサービスだった気がします。
(夜とか時間帯で安くなったような・・・)

P503i
 ▲P503i(27才、1997年くらい)

2代目はサラリーマンを辞めて今の会社に入ったときに、将来IDOがなくなったら困るから、将来にわたって使えるようにと利用料金が多少割り高でもNTT系が良いかと思ってドコモにしました。

ここからしばらくは貧乏時代が続いて、ボロボロになるまで使い込んだ形跡があります。

P505i
 ▲P505i(31才、2001年くらい)

3代目からは、折りたたみ式でプッシュオープンになります。

ずっと折りたたみは画面が広いけど、開くのが面倒だと思っていたのですが、それが解決した画期的な商品でした。

ここからはプッシュオープンが気に入って、他のメーカーが選べなくなってしまいました。

しかも、初めて携帯で電子メールを利用した機種になります。

P901i
 ▲P901i(34才、2004年くらい)

4代目はついにカメラが搭載されます。

たしかこの代からFOMAになった気がします。
カスタムジャケット対応で市販のスナフキンのイラストを挟んでいます。

P902is
 ▲P902is(35才、2005年)

5代目はフランス旅行がキッカケで、海外でも使える機種にしようと変更しました。

カメラの性能も良くなってきていて、携帯でも写真を撮りまくっていましたね。

このころに電池パックが膨らんで無償交換してもらったことをブログにかいたらコメントやらが大変な事になってしまった事があります。

◆膨らむ携帯電池パック

なぜか上記ページは今だに大量のアクセスがあります。

P904i
 ▲P904i(37才、2007年)

6代目はフルブラウザを自分で使ってみようと思い対応機種に変更しました。

しかし回線速度が遅く、PCのホームページがチェックできるのは便利ですが、こりゃ普及しないかな?という感想でしたね。

P905i
 ▲P905i(37才、2008年)

そして、現在の7代目はワンセグとハイスピード通信が可能となったので、それを試してみるために最近機種変更をしました。

振り返ってみると、携帯履歴で私の社会人履歴がなぞれる気がします。

その時々が、思い出せて不思議な感じです。

2008年02月22日

日本一遅い?新年会

新年会

いろいろと事情があって2/22に新年会をおこないました。

もしかしたら日本一遅い新年会かも?
なんて冒頭の挨拶をしてしまいました。

その挨拶の中で、

もちろん売上と利益UPを目指けど、それは本当の目的ではなくて、より皆様のお役に立てるサービスを提供していると、自分たちが自慢できるような会社にすることを目指そう!!

という話をしました。

上記文章はちょっとうまく説明できていませんが、利益を出すだけならネット上には様々な手法があることはあります。

極端な例をいえば出会いサイトやアダルト関連は儲かる仕事かもしれません(本当の事は知りませんよ)

でも、人には胸を張って説明できません。

せっかくネット業界で仕事をしているのですから、サービス名を言えば全国の多くの方が知っていてファンになっていただけるサービスを提供することを目指したいと思います。

その時は会社の知名度も全国区で、いろいろなサービスが利益につながっているかもしれません(知名度だけで利益がないネット企業も珍しくないですが)

また、自分たちの仕事を自慢しようと思えば、お客様に対しても正直に誠心誠意対応していなくてはできません。

そんな会社を社員全員で目指せれば、会社はより一層発展すると思います。

理想論といえば理想論で、実際には利益を出すことは大変な事なのですが、本当の目的を忘れないようにしたいと思います。

そんな事を感じてスタッフの皆には話をしてみました。

皆はどんな感想をもったでしょうか?
(そもそも乾杯の前に、ふと話しだしてしまったので聞いてなかったかもしれません・・・)

チェーンメール

本日、久しぶりに数か所からチェーンメールを受け取りました。

 特定の血液が足りないのでお願い!!

という人の良心に付け込んだタイプのものです。どうやら、かなり出回っているようで日本赤十字のホームページでもコメントを記載しています。

◆B型Rhマイナスの血液に関するチェーンメールについて

 平成20年2月20日(水)頃から「輸血で必要なためB型Rhマイナスの人を探しています。」といった内容のチェーンメールが出回っております。
 
 日本赤十字社では、24時間体制で全国の医療機関に輸血用血液の供給を行っております。血液型別・種類別の過不足などが生じた場合においても、全国の日本赤十字社の血液センター間で血液の需給調整を行っており、その必要量を可及的速やかに供給する体制を整えております。
 
 輸血用血液の供給については、以上のような体制を整えておりますので、ご安心ください。
 
 また、現在、全国どの地域においても、B型Rhマイナスの輸血用血液は不足しておりません


誰かをターゲットにした嫌がらせか、愉快犯か、その目的は分かりませんが非常にやな気分です。

まだ、アダルト系のスパムメールのが許せます。

人の良心に付け込むのは(オレオレ詐欺もそうですが)、『正直者は馬鹿を見る』を増長しそうで反社会的行動に感じます。

それに、そんな活動にネットが利用されるのも悲しいですね。


とはいえ、私はインターネットの健全な成長を信じていますよ!

2008年02月21日

はてなと近藤氏、京都に帰る

アメリカで事業展開を推進していた近藤社長が日本に帰ってきて、しかも本社を創業の地である京都に移転することにしたそうです。

◆はてなと近藤氏、京都に帰る--Hatena Inc.は存続

いろいろと考えさせられますね。

はてなは少人数で知名度のあるサービスを沢山公開している大変素晴らしい会社で、なにかと見習いたい会社です。

創業の地で地に足をつけて新しいサービスを作り出そうという発想は、非常に好感が持てます。

なにか革新的なサービスが生まれそうな予感がします。

弊社は、ここ静岡県で頑張りますよ。

2008年02月14日

ネットショップ開業パック2 公開

ネットショップ開業パック2

2008.2.14 e-shops ネットショップ開業パック2

を公開しました。
それまで公開していた『ネットショップう開業パック』のバージョンアップ版です。

 ■サービス概要
『e-shops®ネットショップ開業パック』は「ショッピングカート」「レンタルサーバー」 「オンライン決済」 「モール出品」など独自ドメインでのネットショップ開業に必要なものが全て揃ったネットショップ総合支援サービスです。商品ページに[カート管理画面]にて発行する [カゴに入れるボタン] を貼り付けていただき、ご用意するレンタルサーバーにアップロードしていただくだけでネットショップが開業できます。

主な新機能としては、迷惑メールフィルターやデータベース、共有SSLに対応しました。

また、スペック表には表現していませんが、今回のサービスよりホスティングサーバーを仮想化技術の上で公開しております。

これによって、より迅速なハード障害への対応やサーバー統合による省電力化も実現いたしました。

今後も安定したサービスを提供し続けられるように対応していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

2008年02月12日

浜松市民オーケストラ

浜松市民オーケストラ

先週末にオーケストラに行ってきました。

浜松市民オーケストラ

付き合い(知人が演奏しているというので)で行ったのですが、たまにはいいですね。とてもアマチュアとは思えないすばらしい演奏でした。


せっかく浜松まで行ったので、帰りには「石松餃子」さんで食事して帰りました。

石松餃子

ここは先日フジテレビの「もしもツアーズ」に出演させてもらった時に紹介した店で、あっさりしジューシーな餃子がウリです。

異常に混んでましたが(1時間待ち)、普段食べる餃子と全く違った風味なので新鮮で美味しかったですよ。

ネット通販もやっているようので、興味がある方はぜひ。
sunafukinnouta at 09:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 

2008年02月10日

L change the World

シネプラザ サントムーン

地元清水町に新しく映画館ができました。

シネプラザ サントムーン

という訳で早速レイトショーに行ってきました。

L change the World

座席も広くなかなか快適でした。
近所ですし、今後はチョクチョク行きたいと思います。

ポップコーン
 ▲妙にでかかったポップコーン
sunafukinnouta at 18:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 

2008年02月06日

ぶら下がり健康器

ぶら下がり健康器

ぶら下がり健康器を買いました。
安かったので久しぶりに衝動買いをしてしまいました。

■ALINCO ぶらさがりくん FA880D
価格: ¥ 3,761 (税込)


案外コンパクトでスペースはとらないのですが、会社の休憩スペースに設置することにしました。(写真参照)

試してみると、なんと20秒もぶら下がっていられない!!

ぶら下がるのは肩こり解消に良いそうです。

これからは休憩がてら、ぶら下がろうと思います。
(目標1分!)

2008年02月05日

どうなるYahoo!買収?

マイクロソフトがヤフー買収を提案してから、グーグルも対抗提案をして三つ巴になって、いろいろな話題を振りまいています。

今朝もテレビをみていたら「めざましテレビ」でも、3社の世界の検索シェアを紹介していました。

日本ではヤフーが最大手ですが、世界的にはマイクロソフトとヤフーが組んでもグーグルにはかなわないと円グラフで説明していました。

もしかしたら日本のネットユーザーは少し驚いたかもしれません。


私個人としては、ネットベンチャーの先駆けであるヤフーがマイクロソフトに買収されるのは寂しい感じがします。

そもそもマイクロソフトがヤフーを運営したら、もっとダメダメになる予感がするのは私だけでしょうか?(日本のヤフーは大丈夫でしょうが)

一時期話題になった、ヤフーのWeb検索エンジンをグーグルに切り替えて生き残る。という選択肢が一番無難な気がします。

ネット業界の話だけに、意外と結末は早いかもしれません。
sunafukinnouta at 09:19|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)SEO・SEM 

2008年02月04日

マイクロソフトがヤフーに買収提案

あまりにも話題が大きいので一般のニュースにも流れていますが、マイクロソフトがヤフーに買収提案をしたそうです。

先日のいまいちパッとしないヤフーの決算発表を待っての提案のようで、マイクロソフトも戦略がしたたかですね。

MSのヤフー買収話は今回が初めてではないのですが、今回こそは本気でしかけてきている感じです。

アメリカヤフーの株主もじりじり下がっている株をもっているより、MSに高値で売った方がましと判断する環境が整っています。

いざとなったら、TOBも仕掛ける気らしいので、本当に実現してしまうかもしれません。


たしかにマイクロソフトが今からネット広告市場でシェアを広げるには、他に選択肢がない気もします。

とはいえ、マイクロソフトがヤフーを吸収したからといってグーグルに対抗できるとは到底思えないので、業界状況はそんなに変わらないかもしれません。

ただし、日本市場では、ヤフーが大きな力を持っていますので、場合によっては大きな変動が起きる可能性があります。

※日本ヤフーの株式は、ソフトバンク41%、米ヤフー33.4%らしいのです。

弊社事業に関連する話題としては『検索エンジンのシステムがどうなるか?』ですが、マイクロソフトにヤフーが買収された場合には、YSTからLive Search(マイクロスフとの検索エンジン) へ変わる可能性が高い気がします。

もしくは、両方を融合したようなシステムが可能かもしれません。(Yahoo Live Search とか)

そうなったら、現在の検索順位も大幅に変化する可能性があります。

すでにほとんど調査しなくなった LiveSearch ですが、改めて調査をしておく必要がありそうです。

さて、どうなるか。
今後に大いに注目したいと思います。

▼関連記事

塗り変わるか、検索の業界地図--マイクロソフトがヤフーに買収提案

Google対抗、MicrosoftがYahoo!に買収提案

MSの米Yahoo!買収提案でGoogleが公式見解

MSがGoogleに反論、「Yahoo!との合併なければ競争減る」

Microsoftにとって最後の頼みの綱になる米Yahoo!

Yahoo!株価が急騰 MSの提示価格に迫る

バルマー、「日本のヤフーとの関係を理解し関係を変えることはない」

再送:米ヤフー、グーグルとの提携を検討=関係筋





2008年02月01日

どうなるYahoo!検索 ?

最近、日米ヤフーが決算報告を発表したようです。

日本のヤフーのニュースだけを見ていると、業績も立派で今後も大いに期待できると予想できそうです。

■日ヤフー3Q決算、広告事業で大幅な売上増--リニューアルはユーザー、広告主とも好評


しかし、アメリカのヤフーのニュースを見ていると今後が不透明な印象を受けます。

■米ヤフー、1000名の人員削減を発表--第4四半期決算は減益

しかも、シリコンバレーではなんだか不穏なうわさがあるようです。

■Happy Hourに出演、Yahooの厳しい状況について語る
=========================================
番組の終わり近くに、シリコンバレーで根強くささやかれているウワサについて触れておいた。この先、Yahooがとても厳しい決断を迫られる事態に直面するのではないか、というものだ。Yahooの広告ネットワークを廃止し、利益向上のためGoogleと提携するか、あるいは、マイクロソフトと合併してYahooの企業としての存在を失うか、それとも、ヘッジファンドに売却するかという悲痛な内容だ。

Yahooは現在、不安定な状態だし、状況の改善を見る前に更なる悪化がすすむかもしれない。銀行に預けてあるキャッシュでマイクロソフトはYahooを買収することも可能かもしれない(もっとも株式によるディールの方が道理に適っている)。今後6ヶ月は、Yahooが長期的にみて独立したブランドとしてやっていけるかどうかを決めるものになりそうだ。

=========================================

アメリカヤフーだって業績は立派なのだと思いますが、グーグルと比べてジリ貧なので市場では印象が悪く、近いうちに大きな変化の可能性があるという事のようです。


まぁ、日本のヤフーなら独立したって十分にやっていけると思いますが、検索エンジンのシステムが問題です。

もし、アメリカヤフーが検索エンジンをグーグルに変更したら、日本のヤフーはどうするのでしょうか?

なんだかんだいっても、日本のヤフーが検索エンジンを UPdate する時はアメリカヤフーと同時(実際はちょっと遅れ)ですから、この部分で独立してやっていくのは難しいかもしれません。


今年は大きな変化が起きかもしれませんね。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳