提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2008年06月

2008年06月28日

大阪へ社員旅行

くいだおれ人形
 ▲閉店予定のくいだおれ人形と

今年の社員旅行は大阪へ行きました。

金曜日に若干早上がりをして大阪で宴会(なんと、ふぐのてっちり鍋)をし、土曜日にUSJへ行くという計画です。

私だけは昼から京都へ行って、最近知り合った会社の社長さんを訪ねたりして多少単独行動をさせてもらいましたが。

会社でのこういったイベントには賛否両論あるらしいですが、やはり年に一度は違う環境でお酒を飲むのも楽しいですし、違った意味がある気がします。


USJ

毎年6月に旅行を企画するのですが、いつも雨の心配をしている気がします。

よく考えれば梅雨時なので当たり前です。

来年は時期をずらそうかな?

2008年06月24日

エアコン設置

エアコン

毎年似たような事を言っているのですが、夏になると事務所が暑い。

もちろん新築ですしエアコンがあるのですが、西日が強いせいかパソコンが多いせいか、午後になるとエアコンが負けて気温が上昇してきます。

去年はエアコンの効率を上げようと「強力扇風機」を購入しました

■2007.6.15 強力扇風機

たしかに改善したのですが、それでも若干暑いし、少々うるさい。

という訳で今年はエアコンを追加設置いたしました
(写真参照)

天井に埋めるタイプのがデザイン的にすっきりしているのですが、どうしても斜め下に送風しなくてはなりません。

そこで写真のように天井吊り下げ型にしました。

これなら天井に沿って送風できますし、西日の当たる壁際に設置したので効果があると予想しています。

今年の夏は快適になると良いのですが。


2008年06月18日

Firefox3 公開

firefox

Firefox がバージョンアップしたそうです。

firefox3

今回は多機能になったのはもちろんですが、徹底した表示の高速化をはかったそうです。

とくに、JavaScript の高速化を実現したそうです。

という訳でさっそくインストールしてみました。

・・・快適ですねぇ
(なんか昨日も似たようなコメントをした気がしますが)

確かにあらゆるページが高速表示されて気持ちが良いです。

大きい画像が張ってあるだけのページでも高速表示されている気がします。

最近はブログツール等でJSを設置したページも多いので、その影響も大きいかもしれません。

ちょっと弊社運営サイトの Firefox ユーザー率を調べたら 5.3% でした。

まだまだ利用ユーザーが少ないようですが、これを機会に増えるかもしれませんね。

しばらくは、Firefox を多用してみようと思います。

でも、結局はユーザーと同じ視点が重要なのでIEに戻らざる得ませんが。

2008年06月17日

MS-IME から ATOK へ

atok

皆さんは漢字変換で何を使っていますでしょうか?

私を含め多くの方が、Windows 標準の「MS-IME」を使っていると思います。

ところが最近どうも変な変換が多くて面倒でしょうがない。一発目の変換で滅多に使わない漢字が平気で表示されるし、学習しているのも疑わしい。

なんて、誰にも言わずにイライラしていたら、こんな記事を見つけました。

■最近の「MS-IME」は目に余る、ならば「ATOK」だ

本当かわかりませんが、上記記事の中で「IMEの開発の主体が中国にシフトしている」なんて部分があり、それが原因であるかのような事が書いてあります。

そりゃぁダメだろ。

なんてツッコンでもしかたないので、記事の指摘を真に受けて会社でとりあえずATOKを1個買ってみました。

・・・快適ですねぇ。

試しにこのブログを書いてみているのですが、漢字変換の修正はここまで数回くらいしかしていません。かなり正確になった気がします。

さらに入力サポート機能が大変便利です。

例えば「お世話になっております」と以前に入力していると、次回からは「おせ」の段階で”Tabキー”を押すと「お世話になっております」が入力候補として表示されます。

以前であれば、よく使うフレーズはいちいち単語登録していたのが必要ないようです。

なんにしてもまだ初日ですから、しばらく様子を見て調子が良ければ、社員全員に勧めたいと思います。

これで、このブログの誤字脱字が少しは減るかもしれません。

2008年06月13日

米ヤフー、グーグルとの広告提携を発表

ついにマイクロソフトと米ヤフーが決別して、米ヤフーとグーグルが検索広告で提携したそうです。

米ヤフー、グーグルとの広告提携を発表

いろいろな見方があると思いますが、個人的には元祖ネットベンチャーである「ヤフー」がマイクロソフトに買収されなくてよかったと感じています。

ネット業界で仕事をする一人として、創世記のネットサービスを支えてきた企業がマイクロソフトに買収されるなんて、そんな結末を迎えるのは非常にさびしいですからね。

ダメならダメで最後までジタバタしてほしいです。


そういう感情論は別にしても、ヤフーの検索がマイクロソフトの Livesearch になるのは非常に迷惑だったので一安心でもあります。

(MSは何を基準に検索結果のアルゴリズムを決定しているか訳わからないので)

とはいっても、現状のYST(ヤフーの検索システム)も、もっとましになってほしいのですが。


今回のヤフーとグーグルの提携は検索広告に限定したもののようですが、今後は検索システムもグーグルが提供してくれるとありがたいですね。

(弊社のサイトはなぜか、ヤフーよりもグーグルのが検索表示順位が良いので)

そもそも今回の提携はヤフーの収益改善が目的ですので、検索アルゴリズムも外注してしまえば、もっと経費の削減が実現できます。

今回の提携がうまくいけば、そんな可能性が将来あるかもしれません。その時は日本のヤフーの検索システムも連動する可能性が高い気がします。

もっとも「独占禁止法」の関係で提携が実現しない可能性もあるそうですが。


日本のヤフーは今回の結末をどのように見ているのでしょうか?

2008年06月11日

パート事務員さん募集中

ハンズロゴ

現在、営業業務をサポートしていただける方を募集しております。御興味のある方は、ご連絡ください。
御応募お待ちしております。

◆募集概要

 時給850円 (試用期間3ヶ月 800円)
 1日5時間程度。残業無
 扶養の範囲内で働けます。
 事務経験者優遇
 正社員登用もアリ

◆業務内容

 受注管理のアシスタント

詳細は下記をご参照ください。
◆ハンズ採用情報◆

社屋衛星写真

社屋衛星写真

あまり深い意味はないのですが、このブログの左メニューにグーグルマップを使った社屋の衛星写真を表示してみました。

屋根が白く光っています。

2008年06月10日

YST検索アルゴリズムをバージョンアップ

覚書のつもりでヤフー検索の変更を明記していますが、そろそろ落ち着いて欲しいですね。

■6/9 YST検索アルゴリズムをバージョンアップ

上記スタッフブログによると今回のアルゴリズムの変更は影響が大きいそうです。

弊社のメインキーワードを調査すれば、確かに1/3程度が大きな順位変動を起こしています。

今回のバージョンアップにおいても、前回以上に自信を持っておすすめできる、非常に優れた検索アルゴリズムとなっています。ぜひお試しください。


との事ですから期待したいと思います。
sunafukinnouta at 15:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2008年06月03日

Yahoo!検索 Index Update

5/29 にYahoo!検索が Update したようです。

■Yahoo!検索 Index Update

前回が4/24でしたので、約一カ月ぶりですね。
また、検索順位がガラガラ変わっています。

・・・いい加減にしてほしいです。
sunafukinnouta at 12:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳