提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2008年09月

2008年09月30日

人間ドック

本日、生まれて初めて人間ドックを受けました。

■聖隷沼津健康診断センター

実は35歳になったら受けようと決めていたのでが、いろいろと自分に言い訳をして3年たってしまいました。

会社で見渡せば、自分だけでなく人間ドックを受けた方が良い30代の社員が何人かいます。

せっかくなので会社として30歳以上の社員は全員受けることにいたしました。(約1名20代も混ざっていますが)

まぁ、自分1人では気が進まないので無理矢理付き合わせた感じもありますが。


予算もそれなりにかかるのですが、毎年の健康診断と違って詳細に検査していただけるので、いろいろと参考になります。

今回の目玉は「胃内視鏡検査」だったんですが、口からではなくて鼻から内視鏡を入れてもらいました。

よく鼻にあんな物が通ったものだと思いますが、多少の我慢でなんとか検査は無事終わりました。


結果としては内臓脂肪がついているので運動しなさい。という事らしいです。

血液検査では正常だったのですが、腹部超音波検査で調べるとハッキリと脂肪が確認できます。

少々ショックでしたが、運動をするキッカケにすることができそうです。

まずはフィットネスジムに真面目に通おうと思います。

2008年09月29日

25.5インチモニター

26インチモニター

最近、社内では大画面モニター化が進んでいますが(半分以上が24インチモニター)私は19インチのモニターを使っていました。

大画面は何かと作業が楽なので、私もそろそろ変えたいなぁ。

と目論んでいたら、近所のパソコンショップで25.5インチモニターが4万円弱で売っているのを発見しました。

■LG W2600V-PF

先日、他のスタッフ用に24インチを買ったときは、4.5万円くらいした気がしましたが、さらに大画面と値下がりが進んでいるようです。

という訳で、衝動買いをしてみました(写真中央)

写真では分かりにくいのですが、右から「19インチ」「25.5インチワイド」「22インチワイド」のトリプルモニター構成となりました。

今回は、真ん中が19インチだったのを交換しています。

3つのモニターで幅1600の机の横幅とほぼ同じとなっています。

今日から使い始めていますが、さすがに快適です。


よく考えたら3年前まで家で使っていたブラウン管TVと同じ大きさです。

技術の進歩と低価格化はすさまじいですね。

2008年09月26日

増資を実施

株式会社ハンズは、2008年9月22日付けにて増資をしました。

資本金 1000万円 より

資本金 1500万円 となりました。

自己資本を充実させて、さらなる飛躍を目指します。
これからもよろしくお願いします。




2008年09月23日

レンタルコミック

近所にレンタルコミックを提供している本屋さんができました。

基本的に多読派ですので、関連ジャンルの本をバリバリ読んで後からゆっくり考える習性があります。

なぜか昔からそうで、多くの著者の考えを参考にしないと騙されそうで簡単に信用できません。

という訳で、家には無駄に本が増えていく傾向があります。

と、いかにも読書家のようですが、同じくらいマンガも買っています。

あまり周りの人には同意が得られませんが、自分の中では本もマンガも同レベルの情報源であり娯楽と考えています。

マンガの場合は単行本を続けて買うパターンが多く、最近は「医龍」「クロサギ」「バカボンド」が本棚に並んでいます。

さすがに単発で読みたいマンガはなかなか買いません。


前置きが長くなりましたが、近所にレンタルコミックができたので、ちょっと読んでみたかったマンガを借りて読むことができるようになりました。

早速、先週末に行ってみると、読みたかったけどスルーしてきた「ちょっと懐かしいマンガ」が全巻そろっています。

一気に借りるのは、なんだかもったいないので今後少しずつ読もうと楽しみにしています。

値段もリーズナブルで1週間70円程度のようです。
約1日10円とは安いですね。


ここで、いつもの癖でこのレンタルコミックの収益シュミレーションをしてみました。

1.チラシには2万冊とあります。
2.稼働率3割として平均6000冊が常に借りられているとします。
3.1冊1日10円の売り上げとすると、全体の1日の売り上げが6万円
4.年商は6万円×365日=約2000万円
5.スタッフが3人(社員1人パート2人)として、人件費が年間800万円
6.家賃が20坪で月20万円で年間240万円
7.マンガを年に3割買換えるとして、6000冊×400円=240万円
8.その他諸経費が、月50万円として年間600万円

と、いい加減な根拠から

経常利益=2000万円−1880万円=120万円
税引き後利益=120万円−36万円(30%として)=84万円

しかし、店舗公開時にマンガ2万冊で800万円。改装費で200万円。
合計1000万円を投資していて、5年返済とすると年間返済金額は200万円

キャシュフロー収支=84万円−200万円=▲116万円

・・・あれ? 若干赤字になるようです。

※もちろん初期投資を減価償却扱いにすると計算が変わりますが、概算ということで・・・


このザッとの計算があっていれば、借り入れ稼働率を4〜5割にしないと利益をだすのは大変そうです。

実際はどうなんでしょうね?
sunafukinnouta at 02:17|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)地元ネタ 

2008年09月18日

東京出張

東京

本日は東京へ出張でした。(品川まで新幹線で1時間程度)
出張することは珍しくないのですが、今回は訪問先の都合で弊社スタッフを2人連れての出張となりました。

いつも自分一人の事が多いので、たまには他のスタッフにも刺激になって良いもしれません。

いつもは午後からとか半日程度でスケジュールを組むのですが、今回は同行するスタッフの関連もあり訪問社数が多いので、朝から12時間程度の活動となってしまいました。

さすがに疲れましたね。

普段が車でのドアtoドア生活のせいもありますが、東京での電車と歩きでの移動は体力を使います。

でも今回は刺激的な会社と担当者の方に多くお会いできたので、充実した出張となりました。

今日は心地よい疲れの中で眠れそうです。
sunafukinnouta at 21:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2008年09月07日

Googleブラウザ「Chrome」を使ってみた

先日公開された、グーグルの新しいブラウザをインストールしてみました。

■グーグル クローム

■「車は試乗して選ぶ、ブラウザもそうしない?」--Google Chrome担当者

サイトの表示スピードが「売り」というだけあって快適ですね。
とりあえず問題なくいろいろなサイトが表示できます。

まだ細かいところまで使い込んでいませんが、ブラウザからインターネットを改善していこうとうグーグルの意気込みは十分に感じられます。

しばらく使ってみたいと思います。

2008年09月02日

石垣島ラー油

石垣島ラー油

石垣島旅行も最終日です。

出発前にもチラッと聞いたのですが、石垣島には有名なラー油(石垣島ラー油)があるらしいので、お店を探してみることにしました。

ネットで検索してみると「辺銀(ペンギン)食堂」というお店で製造・販売しているようです。

■辺銀食堂 (口コミサイト

場所も石垣空港近くだったので、帰り際にお昼を食べつつ「ラー油」を購入することにしました。

ラー油はすぐに買えたのですが(なんと1人1個限定)食堂は45分程度外で待つことになりました。

なんとか席に着いてランチを頼んだですが、5色の餃子とオリジナルのソバが大変おいしかったですね。

もちろん「石垣島ラー油」使いたい放題です。
汗をかきながら待った甲斐がありましたね。


昼過ぎにはちょっとお土産を買って静岡に帰ります。

2008年09月01日

青サンゴ

シュノーケリング

石垣島3日目は、今回の旅行のメインである白保の青サンゴを見に行きました。初のシュノーケリングにも挑戦です。

ほんの2時間程度でしたが、綺麗なサンゴと南国の魚を間近に見られて、なかなか感動的ですね。

砂浜

午後は海岸で昼寝です。

旅はメリハリがあって、ゆっくりできる時間があると良いですね。
明日には帰ります。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳