提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2008年11月

2008年11月22日

紅葉と宮本武蔵

京都紅葉

京都へ紅葉を見に行きました。

実は私は昔から「宮本武蔵」(吉川英治小説)ファンなので、宮本武蔵ゆかりの地を訪ねながらの旅となりました。

一乗寺下り松
▲一乗寺下り松

知っている人には有名な、吉川一門との決戦の地「一乗寺下り松」です。すでに4代目の松らしいですが、場所は正確なようです。

武蔵お守り

決闘前に武蔵が寄ったと言われる八大神社でお守りを買いました。(写真参照)

お守りの左端に木の棒が入っていますが、当時の「一乗寺下り松」の一部だそうです。

※当時の古木が神社には展示してありました。その一部をお守り用に保存してあるそうです。

いろいろと疑わしいのですが、信じて大事にしたいと思います。
これで多くの敵と戦えるかもしれません。

武蔵の間
▲東寺

五重塔で有名な東寺では、決闘の後で武蔵が2年ほど隠れていた建物があり、そこに武蔵が描いたと言われる屏風絵があるというので見に行きました。

かなりの達筆らしいのですが、もう墨がうすくて分かりにくかったです。

その奥の武蔵もくつろいだという部屋で、茶菓子を頂きながら庭を眺めてきました。(写真参照)

当時に思い描きながら中庭を眺めていたのですが、静かに時間が流れている感じが京都らしくて心地よかったですね。

こういう旅も楽しいですね。
(紅葉も綺麗でしたよ)

2008年11月15日

床クリーニング

床クリーニング

本日は一年ぶりに美装業者さんにお願いして床のクリーニングをしてもらいました。

社屋を新築してから、もうすぐ6年が経ちます。
(2003年建設)

土足のオフィスではないのですが、それでも少しづつ汚れていきます。

お陰様で一皮むけた感じで綺麗になりました。
また、気持ちよく仕事ができそうです。

2008年11月11日

e-shops タグウォーク公開

タグウォーク

本日、新サービスとして

 e-shops タグウォーク

を公開しました。

簡単に言えばリンク式のショッピングモールです。
全国のネットショップで販売している商品を掲載してもらい、クリックしてもらうことで掲載ページへと誘導しています。

今までも「商品ランキング」という名前で類似のサービスがあったのですが、それのリニューアル版です。

分かりにくいのですが、このショッピングモールにはカテゴリがありません。

タグという概念で商品を分類して、アンド条件で絞り込むことによって、興味のある商品を探し出すというシステムになっています。

まだ公開したばかりでうまく機能していませんが、多くの商品が適切にタグの設定をして頂けると、より使いやすくなります。

このシステム(タグウォークシステムと呼んでいます)は、ネットショップ商品だけでなく、宿泊施設検索などあらゆる場面で利用が可能です。

類似のシステムがどうやらネット上に見あたらないので「ビジネスモデル特許」も申請してみました。

生まれたばかりのこのサービスが大きく育つとうれしいですね。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳