提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2010年03月

2010年03月31日

Xperia 発売間近

ドコモからグーグルアンドロイドOS対応のスマートフォン「Xperia」が明日発売されます。今後のネット端末としてのスマートフォン市場を予測する意味で非常に注目しています。

ドコモ エクスペリア

ソフトバンクのiPhone に対抗できる初めての携帯端末だそうです。

ドコモショップで軽く触った感じでは、動きも軽快で、確かにiPhone にも負けていない感じがします。

とはいえ、iPhone の楽しさは、ユーザーインターフェースだけでなく、便利で面白いアプリ群にあります。

この点では、まだまだiPhone には負けていますが(iPhone 10万アプリ vs アンドロイド 3万アプリらしい)、近い将来には同じくらいになる気がします。

特に、日本製のアプリは、iPhone の発売が遅れた分だけ少ない気がするので、案外早く同じくらいのアプリ数になるかもしれません。

そもそも、iPhone はソフトバンクから発売されましたが、ドコモから発売されていれば、もっと爆発的に普及したと思われます。

私も昨年にiPhone を購入して利用していますが、ドコモから発売して欲しいと期待していました。


さて、Xperia(アンドロイド携帯)がどの程度普及するかですが、出足はいまいちでもアプリ数などの条件がそろえば、爆発的に普及する可能性は十分にあります。

なんといっても、私自身がiPhone を使うのを大変便利で楽しいと感じているというのがあります。


感じとしては、Mac が Windows にシャアを独占された時のような印象です。

Mac は大変使い勝手も良く画期的なPCでしたが、多くのメーカーの共通OSとなり多くのソフトの共通プラットフォームとして登場したWindows に結局負けてしまいました。

iPhone も完成度は高いのですが、アンドロイド(Xperiaとは限りません)が多くのキャリア(おそらくドコモ・au・ソフトバンクすべてが対応する)で発売されたら、時間がかかってもシェアは逆転されて、むしろ便利なアプリはアンドロイドから発売されるようになるようになると思います。

そうなったら、iPhone はMacと同じ道を歩むかもしれません。


とまぁ、私のXperiaへの期待値は異常に高いのですが、ざっと調べた感じではいくつかの問題点があります。

1 i-mode(メールも)が使えない
2 おサイフ携帯として使えない

i-mode メールをPC環境で読むことも可能そうですが、Xperiaで読むのは難しいようです。

▼i-mode メールをPCで読む方法

iモード.net
ドコモwebメール


できれば乗り換えようかと考えていたのですが、上記2つの問題が解決できなければ3台目で買って試すしかありません。

ただし、iモード.net はそのうち対応する気がしますし(他のドコモのスマートフォンは対応しているので)、おサイフ携帯は諦めてスイカカードをサイフにいれて代用する方法もあります。


どちらにしても実際に使ってみないと分からない事も多いので、しばらく様子をみて大きな問題がなさそうなら試してみたいと考えそうな気がします。

さて、明日の発売はどうなりますでしょうか?


2010年03月28日

焼肉屋 大栄

4053b1c8.jpg

b1898279.jpg

知人が地元で焼肉屋を明日から始めるそうです。

今日はプレ公開で仲間内で食べに行ってきました。
(スタッフの練習の意味合いもあったようです)

良い肉を仕入れていると自慢するだけあって美味しかったですよ。

今後は、時々食べに行きたいと思います。
sunafukinnouta at 22:20|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)地元ネタ 

2010年03月27日

エントランス オブジェ計画

5d5fdd71.jpg

先日よりエントランスホールにオブジェを飾る事にしました。

オブジェは毎月交代で、誰かに用意してもらう予定です。
今月は最初なので、私がASIMOを飾りました。

私は適当ですが、月や季節に関連した物や趣味の物など、なにか感性を刺激してくれると楽しいですね。

皆が何を探してくるか楽しみです。

ちなみに、毎月、このブログで紹介します。

2010年03月26日

e50bfa67.jpg

東京に出張したら桜が咲いてました。
地元でも咲いているかもしれません。

2010年03月25日

Sさん送別会

8d3904c3.jpg

先週、退社したSさんの送別会を会社近くのフランス料理屋さんで行いました。

最後と思うと寂しいですね。

いつか復職していただける日を楽しみにしてますよ!

2010年03月24日

日本経済新聞 電子版

日経新聞が有料でWeb版を開始しました。

従来より無料のWebサイトがありニュースの掲載があったのですが、情報量が飛躍的に増やしたのと便利な機能をいろいろと追加したようです。

>>「日経新聞 電子版」
http://go.shoeisha.jp/c/ab26ahpvuY1Olzac

すでに紙の日経新聞をとっていれば、月1000円だというので試しに申し込んでみました。

どんな感じか楽しみです。

新聞サイトの有料化は成功させるのが難しいという認識でいたが、今回はどうなるのかを楽しみに見守りたいと思います。
sunafukinnouta at 13:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2010年03月21日

ETCの普及

6a0ec3fb.jpg

久し振りに高速道路に乗ったのですが、連休ということもあってインターも混んでいました。

で、その時の写真です、

いつの間にか一般よりもETCレーンのが混むようになったんですね。
(写真の左側が一般レーンでガラガラです)

でも、今更、支払いも楽だし元には戻れませんね。

2010年03月19日

Sさん退職

ed49e03a.jpg

二年半前に弊社初のパートとして採用したSさんが本日退職しました。

Sさんの採用のキッカケは、昔は勉強の為と思って経理関連の仕事をすべて自分でやっていましたが、その一部を手伝ってもらおうと思って募集をして採用した方でした

いきなり全部を任せる訳にもいかないので、パートという形で限られた時間で作業していただきました。

Sさんは非常に正確な仕事をしていただける方で、スムーズに作業移管をすることができました。

おかけで、私がより戦略的な事に時間をさけるようになり大変助かりました。

Sさんにはもっと長く働いてもらいたかったのですが、来月に出産予定で退職という事になりました。

落ち着いたら復職していただける日がくると良いですね。

今までお疲れさまでした。
ぜひ、元気な赤ちゃんを産んでもらいたいですね。

写真は最後に頂いた京都のお菓子です。
食べるのが楽しみです。

2010年03月01日

禁コーヒー

体質改善の為に一ヶ月間、禁コーヒーをすることにしました。

毎日、5杯くらいは飲んでいたので、体質に悪影響があったかな?と、反省したためです。
さて、どうなりますかねぇ?

プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳