提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2011年02月

2011年02月28日

床下配線





今日は一階の改修の前準備として、床下LAN配線です。

下の写真は新人の安藤君が、LANケーブルを作成しているところです。

週末には机が届きます。

2011年02月27日

まえびー引っ越し



本日、関連会社のまえびーさんが引っ越しをしました。

沼津駅に近い新築の建物です。

フロアも広くなって環境もかなり良くなりそうです。今後の飛躍が楽しみです。

2011年02月26日

泉谷しげる





地元のサントムーンというショッピングセンターに買い物に行ったら、泉谷しげるが歌ってました。

ちょっと見たいけど、時間を割くほどではない。ってな感じで、写真を撮ってツイッターでつぶやいてみました。

ちょっとビックリです。
sunafukinnouta at 17:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 

2011年02月25日

平成元年生まれ

現在、短期のアルバイトで4名ほど女性の方に来ていただいているのですが、聞いてみると一番若い方は平成元年生まれだそうです。

ついに、弊社にも平成生まれの方に働いていただく日が来てしまいました。

近いうちに平成生まれの社員を採用する日もくるんでしょうね。

2011年02月24日

1F改装準備中

来月下旬に社屋の1階にシステムグループが引越しをする予定です。

本当はワンフロアで全員が作業をした方が効率がよいのですが、4月に入社予定の中松くんがくると机が足りなくなってしまうのです。

1年半ほど前に2階の机と椅子をすべて買い換えて席を数を増やしましたが、予想以上に埋まるのが早かったですね。

現在は1階の配置図面を書きながら、どうしたら少しでも快適な作業スペースになるかを思案しております。

少しづつ準備をする予定ですので来月は改装の途中経過をご報告します。

まずは、来週は床下配線からです。

2011年02月23日

サーバラック追加

現在使っているサーバラックが一杯になったので、新しく追加をいたしました。

今日は立会とチェックです。

新しいラックもサービスの拡大と共に早く一杯にしたいですね。
sunafukinnouta at 14:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年02月22日

フレッツ光





NTT 東日本とフレッツ光と契約した方に配布される冊子に、弊社サイトが紹介していただけることになりました。

ありがたいです。

2011年02月21日

伊豆マラソン

izu





昨日は地元で第4回伊豆マラソン(ハーフマラソン)が開催されました。

なんとハンズ社員から7名も参加するというので応援に行ってきました。上記写真にはありませんが、関連会社まえびーの前橋社長も参加しています。

こういった業界ですので運動不足の人間も多く、マラソンを趣味にするのは大変良いことです。数人を除いてマラソン大会参加が初めての人も多かったので、出来るところまで走ろう!と、とにかく参加した行動力がすばらしいと思います。

正直、私も運動不足ですので加わりたかったのですが、さすがに急には無理だと判断してしまいました。

ハーフマラソンでしたので21Kmくらいだったようですが、前橋社長を含め林君、田畑君の3名が完走しました。2時間近く走りつづけるんですからすごいです。

残りは、中間に足きりポイントってのが何カ所かあって、そこで終了になったようですが、体力の限界まで走るガッツを称えたいと思います。

2枚目の写真は完走した田畑君の完走証(こんなのくれるんですね)。なんと参加ナンバーが「1234」で順位がぴったり300位だそうです。面白いですね。

見ていると仲間に入って一緒に走りたくなってきます。どう考えても、そうとう頑張らないと厳しいのですが、良い機会ですし少しづつ体を鍛えて来年は出場を目指したいと思います。

・・・うーん、まずいことを書いている気がする。



2011年02月19日

ツイートボタン設置

最近は、twitter の「ツイートする」ボタンの設置されているサイトが増えてきました。

私は最近やっとtwitter の利用頻度が上がってきまたので、「ツイートする」ボタンを試しに押してみたりしています。

で、試しにこのブログにも「ツイートする」ボタンを設置してみました。(記事の最後に設置しています)ついでに左上の写真の下にも「フォローしてください」ボタンを設置してみました。

■twitter 素材
http://twitter.com/about/resources

実際に自分でボタンを設置したり、そのHTMLソースを見ると気づくことがありますね。

あまりツイートしてくれる方もいなかいと思いますが、気が向いたら押してみてくださいね。
↓↓↓↓

2011年02月17日

レンタルサーバマニュアル変更

49

レンタルサーバ用のスタートアップマニュアルが新しくなりました。

デザインも一新してかっこよくなった気がします。手にしていただいたショップ様がよりスムーズにサービスを使ってもらえると嬉しいですね。

担当した林君、お疲れさまでした。

2011年02月16日

7notes (iPad 手書きノートアプリ) が便利

最近は、iPad ネタが続きますが・・・

先日、ブログで紹介した便利なタッチペンの影響で iPad 用の手書きアプリを試しています。その中で「7notes」という便利なアプリを見つけました。

ちょっと高いのですが、結構、普通のノートの感覚に近い感じで書けるので快適に使えそうな予感がします。しかも、手書き入力だけでなく、文字認識して漢字変換までしてくれます。

■7notes
http://itunes.apple.com/jp/app/7notes/id412389219?mt=8

で、調べていたら、なんと国産ワープロの老舗「一太郎」を立ち上げた創業者夫妻ががおこしたベンチャー企業の提供アプリらしいです。

■浮川夫妻に聞く、7notes開発の狙い
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/interview/20110216_426960.html

こういう起業話はロマンがあって楽しいです。

2011年02月15日

バレンタイン



昨日はバレンタインということで、女性社員の皆さんにチョコを頂きました。

なんだかんだ言っても嬉しいですね。

ありがたく、おやつに頂きました。

2011年02月14日

becky で Gmail を imap で使う

昔からメールソフトは becky! を利用しています。

■becky!
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

画面の見やすさや細かいカスタマイズの使い勝手など大変高機能で便利に使っていました。しかし、最近は一部のアカウントで Gmail を使うようになってどうやって共存させるかがテーマでした。

いろいろなやり方と考え方があるかと思いますが、自分なりに becky! でどうやってGmail の imap を利用するかがまとまってきましたので忘記録的に設定画面を明記します。

becky

で、いきなり becky の設定画面の紹介ですが、基本的な imap の設定項目は各種ヘルプにもある一般的なものなので説明を省きますが、悩んだのは右下の「ゴミ箱のファイル名」等の設定です。

=====================================
ゴミ箱のファイル名:[Gmail]/すべてのメール
草稿のファイル名:[Gmail]/スター付き
送信済みのファイル名:[Gmail]/送信済みメール
=====================================

あまり一般的な設定ではないかと思いますので、公開しておいてなんですがオススメするようなものではありません(すいません)。

要は Gmail の考え方として、メールBOXの容量は沢山あるから削除しなくて良いよ。アーカイブにして受信箱から消しておいて必要なときには検索して探してね。という感じなのですが、becky には受信箱からアーカイブに移動させるのに「すべてのメール」フォルダにいちいち移動させなければなりません。

で、悩んだ結果が、becky のゴミ箱を Gmail のすべてのメールフォルダにしてしまえば、受信箱にあるメールを削除ボタンで削除してゴミ箱に移動すれば、それはGmail のすべのメールフォルダへの移動と同じことになって、結果としてアーカイブしたことになる。というものです。

試してみたら予定通りの動きになってくれました。

これなら、とりあえず要のなくなったメールはバリバリ削除してBOXをすっきりさせておき、必要なときには検索で探せます。

また、あまり使わない草稿フォルダも「スター付き」にしてしまって、Gmail で星をつけたメールが参照できるようにしました。

Gmail の良いところはスマートフォン端末からもメールのチェックが楽なところですが、気になったメールは出先で星をつけておけば後で草書フォルダで確認できます。

まだ設定をしたばかりですが、しばらくはこれで試してみたいと思います。

もし、同様のことで悩んだ事がある方で名案をお持ちの方は、ぜひ教えてくださいね。
sunafukinnouta at 00:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年02月13日

あまおう



あまおう。という福岡県産の有名なイチゴがあるそうです。
で、そのイチゴを使ったケーキを頂きました。

大変美味しかったのですが、先日の新年会でいただいたイチゴがあまりに美味しかったせいか、普通の印象になってしまいました。

この辺はイチゴの産地でもありますし、やはり地元産が一番でことでしょうか。

2011年02月12日

i文庫 for Android

2011-02-11-20-53-49

2011-02-11-20-56-11

ついに、私にとって待望のアンドロイドアプリが公開されました。

■i文庫 for Android
http://android.e-shops.jp/apps/ebookviewer/1334

簡単に言えば、ついにアンドロイド端末でPDF化した自分の本を読めるようになったという事です。

本棚に一杯になった本をPDF化するのを昨年からすすめていますが、iPad でしか読むことが出来ませんでした。

アンドロイド端末でも「GALAXY TAB」という小さめのタブレットを持っていますが、PDF化した書籍を読むためのアプリがありませんでした。

もちろん、PDFファイルを読むアプリはあったのですが、使い勝手の面で電子書籍向きではなくて、とても本を読む気にはなりませんでした。

iPad には「i文庫HD」という大変便利はPDF化した書籍を読むアプリがあります。これのアンドロイド版がでないかなぁ。と、ずっと心待ちにしていたところです。

せっかくのなので、弊社アンドロイドアプリ紹介サイトでも紹介しているのでリンクさせていただきましたが、利用者のレビューはそんなに良いことばかりが書いてありません。

しかし、私が使った感じでは問題なく及第点です。(満点ではない)

まず、肝心の本を読む気になるレベルまで完成されています。iPad 版と比べると西洋や機能が物足りないのですが、初版のリリースとしては全然OK。という感じです。

強いて欠点を言うならば、せっかく文字検索やファイルサイズを小さくするためにOCR化しているのですが、そうすると文字の位置がずれて読みにくいので元のファイルで読んでいます。

これも順次微調整がされていくと期待しております。

「GALAXY TAB」は少し大きめの文庫本サイズの大きさなので、持ち歩く電子書籍媒体としては iPad よりも気軽に持ち運べます。

さらに、普段に携帯として持ち歩いている「GALAXY S」でも読むことができます。(少し字が小さいですが、読めない大きさではありません)

これで、手持ちのあらゆる本がいつでも読める環境を作ることができました。今後は、より一層、本が読みやすくなって沢山読むことが出来そうです。

アンドロイドも段々便利になってきて、うれしいですね。

2011年02月11日

「ジャンプSQ」 iPad 版提供開始

「ジャンプSQ」が iPad で読めるようになったようです。

■集英社の「ジャンプSQ」がデジタル版に
――1カ月遅れながら115円
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1102/10/news042.html

未だに週刊ジャンプを読んでいたりしますが、買いに行くのが面倒だったり溜まった雑誌が邪魔だったりと問題があります。

もし定価でも良いから電子書籍として販売してくれたら年間契約でもするのに。と以前から考えていました。(買いに行く面倒が無くなってストックできるなら割高でも良いくらいです)

集英社としては今後のデジタル化を踏まえての実験的な要素が強いとは思いますが、やっとメジャーどころが動き出した感じがします。

週刊ジャンプではないので読みたいマンガはないのですが、試しにダウンロードをしてみましが普通に読むことが出来ます。

これなら週刊ジャンプも電子書籍販売をして欲しいと期待してしまいますね。

しかし、最近の出版社は雑誌が赤字でも単行本が売上に貢献しているので成り立っていると聞いたことがあります。

つまり、雑誌が電子書籍化してストックしやすくなると単行本が熟れなくなるかも?とか考えているのかなと勝手に推察していたりします。

今回のようにアプリを使ってコピーしにくくするとか、過去3ヶ月分しかストックできないとかルールを決めたとしても、私のように安くしなくても同じ値段でも買う人はいると思いますがどうなんでしょうか?

iPad の登場で一般の方にも電子書籍の未来を見せてしまいましたから、時間がどのくらいかかるかは分かりませんが、読者のこういった要望には段々勝てなくなるとは皆さん考えているでしょう。

今回のような試行錯誤を繰り返して、早く便利な時代になって欲しいですね。

2011年02月10日

Touch Pen for iPad





最近は社内資料の電子書籍化を進めています。

今までの古い紙の資料をPDF化して、iPad で参照するのは順調に進んでいるのですが、打合せで使う資料は書き込み等ができないので今まで通り印刷していました。

先日ブログで書き込みができるPDFビューワーアプリを紹介して、これで書き込みもできると思ったのですが、指で書いてもなかなかイメージ通りにはいきません。

そこで専用のタッチペンを探していたのですが、システムの西島君が使っているのがよさそうなので真似して買ってみました。

上の写真がパッケージで、下が実際に線を引いたところです。

感度もよさそうですしイメージ通りに線も引けます。
これは、なかなか良い商品のようです。

昨年から進めている電子書籍化(資料化)計画も、いよいよ完成形が近づいてきたようです。

2011年02月08日

2月のエントランスオブジェ



2月のエントランスオブジェの担当は経営企画室の小早稲君が担当です。

なんと、写真の招き猫は手作りだそうです。後ろのカレンダーもデザインが凝ってます。

小早稲君の意外な一面が見れて楽しいですね。

招き猫の持っている小判の文字は、彼の担当しているプロジェクトの目標です。頑張って願いを叶えてくださいね。

2011年02月07日

ポケット電話帳 10万DL達成!

昨年、11/21 に公開した iPhoneアプリ「ポケット電話帳」が、ついに10万ダウンロードを達成しました。

■ポケット電話帳(e-shops ローカル)
http://www.e-shops.jp/app/local_iphone.htm

約3ヶ月での達成ですから、iPhnoe の普及率の凄さが分かります。Webの仕事をしていると段々麻痺してきますが、10万人てよく考えたらすごい数字です。

それだけの人に使って頂けたなんてホントに感謝です。

レビューで様々なご意見もいただいておりますので、そろそろバージョンアップもしたいなぁ。なんて考えております。

iPhone をお持ちの方は、ぜひ使ってみてくださいね。(ちなみに無料です)

2011年02月04日

新年会 & 歓迎会





今日は会社の遅い新年会をやりました。

昨日から出社してもらっている安藤君の歓迎会も兼ねています。

現在は会社の一階は広々と打ち合わせ室に使っているのですが、来月からは二階にスタッフが入りきらなくなってきたので一階に一部移動する予定です。

それもあって、一階が使えるのも最後にということで一階で鍋パーティーにしました。

今日は、安藤君や4月入社予定の中松君ともいろいろ話をすることができて、今後に向けた意識の共有もできたきがします。

下の写真のイチゴは芹沢さんに頂いた差し入れです。大粒で物凄く甘くて旨かったですよ。

店でないので、準備をしてもらった方は大変だったと思いますが、社内で飲むのも楽しいですね。

私は良い仲間に恵まれていると再認識した1日となりました。今年はこの仲間と成果の出せる楽しい一年にしたいですね。

2011年02月03日

サーバエンジニア採用

昨年よりサーバエンジニアを募集しておりましたが、本日より安藤君という方にお願いする事になりました。

26才でまだまだ若いですが、自分で興味をもって勉強をしていて、これからが大変楽しみな人材です。

これまではシステムグループの中では開発とサーバ構築・運用を兼務している状態でしたが、専任のスタッフが出来たことでより、安定したサーバ運用が期待できると共に、システム開発効率も上がることを期待しております。

今後が楽しみです。

2011年02月02日

Facebook

映画も上映しているし、今更ですが真面目に Facebook を使い始めています。

・・・まだ、よく分かりません。
誰か友達登録をしましょう。

2011年02月01日

アンドロイドランキング URL変更

昨年末に公開したアンドロイド携帯のアプリを紹介するサイト「アンドロイドランキング」のトップページのURLを変更しました。

■e-shops アンドロイドランキング
http://www.e-shops.jp/android/

公開してから変更するのはデメリットのが多いのですが、今後のシステム化の関連で早めに変更することにしました。

お陰様で少しずつアクセスも増えております。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳