提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2011年03月

2011年03月31日

短期アルバイト最終日

先月から2ヶ月限定で4名のアルバイトの方にアンドロイド関連の事業を手伝って頂いておりましたが、本日が最終日となりました。

最初は緊張しているのか堅い印象でしたが、だんだん打ち解けてきて効率的に作業を進めていただき大変助かりました。

手伝ってい頂いた成果をキチンと数字に反映できるように、これからは我々が頑張らなくてはいけませんね。

4人のアルバイトの皆様、大変お疲れ様でした。
また、機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

2011年03月28日

節電のためオフィス改装計画変更

24

来月からの社員増加に備えて1Fのスタッフの一部を引越すべく準備を進めていましたが、計画を変更して本日終了いたしました。

作業するためのフロアを増やすということは、照明やエアコンをそれだけ余分に使うという事になります。

弊社は東電管轄ですので計画停電のグループに含まれていますし、夏にはさらに電力不足が指摘されています。

そこで、弊社でも少しでも消費電力を減らすために計画を変更して、無理矢理2Fに机を増やすことにしました。

必要なときにいつでも人員が増加できるように、常に余裕をもったフロアにしておきたいのですが、今回ばかりは例外で一時しのぎをしたいと思います。

予備の机とか椅子とかも買ってしまったのですが、将来に備えてとっておきたいと思います。

写真(右下)はスイッチを移動したらネットワークがつながらなくなって、安藤君が確認しているところです。

2011年03月27日

Xperia arc に機種変更

携帯電話をドコモの Xperia arc に機種変しました。ついにアンドロイドOS 2.3です。

まだちょっと使っただけですが、大変レスポンスが良く使いやすいです。今までどのアンドロイド携帯を使っても iPhone にはかなわないなぁ。と感じていましたが、初めて同レベルになったと感じました。

これがOSのおかげかハードのおかげか分かりませんが、一年前に初めてのアンドロイド携帯のXperia と比べると、まるで別物です。

ただ、肝心のアプリの質やマーケットの使いやすさなどが、iPhone のが進んでいますね。しかし、これもそんなに時間がかからずに追いつく気がします。

Xperia arc に一つ苦情を言うならば、アンドロイド携帯特有の下にある3つのボアンの配置で戻るボタンが左でメニューボタンが右になっています。

体が戻るボタンが右と覚えているので、ついつい間違えてしまった大変不便です。逆にする裏技とかあると助かるのですが。

とんかく、これから実際に使ってみようと思います。

2011年03月25日

「東日本大震災 たすけあい掲示板」改修完了

先週末に公開した「東日本大震災 たすけあい掲示板」ですが、今週も細かい修正をして本日アップデートしました。

■東日本大震災 たすけあい掲示板
http://www.e-shops.jp/local/revival/

投稿内容の検索、不適切な投稿を報告してもらう機能や投稿内容が自動で twitter へとツイートされる機能などなどを追加しております。

来週からは本業のプロジェクト開発に戻って仕切り直したいと思います。こんな時だからこそ、頑張って良いサービスを提供したいですね。

もちろん、たすけあい掲示板はしばらく様子をみて、少しずつ改良していきたいと思っています。

2011年03月23日

TV放送延期

ある番組で会社を紹介して頂ける事になり今月の初めに撮影があったのですが、今回の震災の影響で延期となりました。

本当は今週末の土曜日だったのでが・・
残念ですが仕方ないですね。

2011年03月21日

節電キャンペーン用壁紙

今回の震災でみなさんで節電しようという活動が活発になっています。

そんな話題の中で、普段お世話になっているデザイナー(バール・デザインカンパニー)さんが節電キャンペーン用の壁紙を作成してくれました。

よかったら皆さんにも使っていただきたいと思い公開いたします。デザイン画像の下にサイズ別にリンクしてあるので選択してください。また、よかったら知人にも進めていただければと思います。

ちなみに、私は3番目のデザインを利用したいと思います。

SETSUDEN1_1024
800x600 SVGA
1024x768 XGA
1280x1024 SXGA
1600x1200 UXGA

SETSUDEN2_1024
800x600 SVGA
1024x768 XGA
1280x1024 SXGA
1600x1200 UXGA

SETSUDEN3_1024
800x600 SVGA
1024x768 XGA
1280x1024 SXGA
1600x1200 UXGA

※もし、もっと別の壁紙つくったという方はお知らせ(このブログにコメント)いただければ紹介いたします。

2011年03月20日

「東日本大震災 たすけあい掲示板」twitterアカウント

先日公開した「「東日本大震災 たすけあい掲示板」用のtwitter アカウントを作成しました。

http://twitter.com/jishin_bbs
@jishin_bbs

掲示板に投稿のあったコメントをツイートしていく予定です。
予定では自動て投稿がツイートされる予定ですが、現在はテストをかねて手動ツイートをしています。(本当は開発が間に合わなかっただけですが)

多くのフォロワーの方にリツイートのご協力いただいて、より多くの方にコメントが届くとうれいしですね。

お陰さまで少しづつ書き込みも増えてまいりました。これからは書きこんでいただいた声が必要な方に届くようにしていきたいですね。

2011年03月19日

ポケット電話帳 Ver1.0.4

弊社で提供している iPhone アプリで、ポケット電話帳(e-sohpsローカル)を公開しています。

実は今回の災害の関連でサーバーのいくつかをより安全な場所に移動したのですが、その関連でデータの参照方法が変わってしまい関連部分を修正いたしました。(Ver1.0.4へ)

ついでなので、以前から準備をしていた広告を、Adsense から Admob へと切り替えました。グーグルさんとしても買収した会社ですし、今後はAdsense よりもAdmobを普及させていきたいそうです。

先ほど管理画面を確認すると、自社広告という機能があって空き枠に自社サービスの告知ができるようです。

そこで、昨日公開した「日本大震災たすけあい掲示板」の告知をさせていただきました。また、自社広告表示率も数値を上げてみました。

アプリのバージョンアップがキッカケで、今回の掲示板サービスを知ってもらえればありがたいです。(ただ、残念ながらスマホ用にデザインをカスタマイズしておりませんが)

そういえば、災害掲示板のアプリ版も良いかもしれません。

2011年03月18日

東日本大震災たすけあい掲示板 公開

本日、「東日本大震災たすけあい掲示板」を公開しました。

■PC版
http://www.e-shops.jp/local/revival/
■携帯版
http://m.e-shops.jp/local/revival/act/top/

昨日のブログでも少し書きましたが、今回の震災で弊社として何かできることはないだろうかと、社員一同でいろいろと考えておりました。

弊社に出来ることと言えばホームページを作ることくらいです。また、弊社では月間1000万PV程度の e-shops というポータルサイトを運営しております。

そこで、自社で運営している「e-shopsローカル」という地域サイトをベースにして、被災地の情報交換ができる掲示板を作成いたしました。

正直、突貫で作成しましたので、まだまだ多数の不備があるかと思いますが、利用状況を見ながら順次改修をしていきますのでご理解頂ければと思います。

1人でも多くの方にご利用頂き、なにかしらの助けになれば幸いです。

最後に、この度の震災により被災された方々、そのご親族、ご友人の皆様に、 心よりお見舞い申し上げます。

2011年03月17日

被災者のためにできること

今回の地震で被災地の方は大変な状況におかれており、今なお非常に苦しい状況下かと思います。

そこで、なにか自分たちに出来ることはないだろうかと、社員一同でいろいろと考えております。

現在、弊社では月間1000万PV程度の e-shops というポータルサイトを運営しております。

そこで、このサイトを利用して被災地の方に役立てていただける事はできないかと考え、現在進行中のすべての新規プロジェクトを一度止めてサービス構築を開始しております。

まだまだ、ネットどころか水・電気等のインフラも届いていない地域が多いのは承知しておりますが、なにかしらの手段でネットインフラにアクセス可能になった時に、たとえ1人でも何かのプラスになっていただければありがたいと考えております。

近日中には公開できるかと思いますので、ご意見をいただければ幸いです。

2011年03月16日

静岡県東部でも地震

ついに、地元の静岡県東部でも地震が発生しました。

会社や自宅も大きく揺れましたが、幸い被害もなく(ちょっと物が落ちた程度)スタッフ一同無事に業務を続けております。

ただ、社員1名の実家が震源地の近くで住宅が被害をうけ住めなくなってしまいました。幸いご家族に怪我もないようで現在は親戚の家に身を寄せているようです。

しかし、東北の惨状を考えれば、まだまだ頑張れる状況です。

東電管轄でもありますので、節電に心がけながら頑張りたいと思います。
sunafukinnouta at 13:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 

2011年03月14日

東北地方太平洋沖地震

3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」による震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

当社は静岡県東部に位置し地震の揺れはございましたが被害はございませんでした。サービスを提供するサーバーも無事稼働しております。

昨日、東京電力より輪番停電の実施を発表がございました。弊社は東京電力管轄となります。

弊社システムは非常発電設備を保持しており、停電による各種サービスに影響はないと想定しておりますが、サポート電話がつながらない時間帯が多々あることが予想されます。

弊社サービスのご利用に当たり以下のようなご不便をお掛けすることが予想されますので、ご利用に当たりご不便をお掛けし誠に恐縮ではございますが、何とぞご理解・ご了承を賜りますようお願い申し上げます。


■ 計画停電に伴うサポート電話不通のお知らせ

このたび、実施される東京電力の計画停電にともない、サポート電話が繋がらない時間帯が多々ある事が予想されます。

誠に恐れ入りますが、ご質問・お問い合わせのにつきましては極力メール等でのご質問を頂きますようお願い致します。

メールでのご回答に関しましては順次対応をさせて頂きます。


ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げますとともに、何卒、ご理解・ご了承を賜りますよう、お願い申しあげます。


■ サービス・コンテンツのご利用について

サービスを提供しておりますサーバに関しましてはデータセンターにて管理をしておりますので、停電時に関しましても非常電源等にて稼動に関しましては問題はございませんが、NTTを始めとする上位回線および 公共のインターネットインフラ設備に関して、今回の計画停電により通信等々に関して影響がでる可能性が想定されます。

この場合、サーバの稼動状況に関連なく、サービスのご利用ができない可能性がございますので、誠に恐縮ではございますが、予めご理解ご了承を賜りますようお願い申し上げます。


サービスご利用の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解・ご協力を賜りたく存じます。



2011年03月10日

Chrome 10公開で速度向上

グーグルの提供するブラウザ「chrome」がバージョン10の安定版を公開しました。

■米Google、Chrome 10安定版公開〜速度向上とユニークな設定画面
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110309_432026.html

■Chrome
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html

上部のリンクの記事上では、

===========
V8ベンチマークスイートによる計測では前バージョン比66%向上したとしている。これにより、JavaScriptを使用したウェブページや、WebAppsの速度が大きく向上することになる。
==========

なんて書いてありますが、だいたい使ってみるとそんなでもないことが多いです。

しかし、実際にバージョンアップして使ってみたら、ものすごく早く表示される気がします。これは気持ちがよいです。

今までChrome はサブ的な利用のブラウザでしたが(出来るだけシェアの大きいIEを使うことにしているため)、ちょっとメインに切り替えちゃおうかなぁ。と気持ちが揺らぎます。

というわけで、しばらくChrome を試してみようと思います。

アンドロイド携帯を使っているせいで、生活のあちこちにグーグルが浸食しています。グーグルはなんだかんだいってもすごいです。

2011年03月09日

e-shopsローカルに twitterボタン設置

弊社運営の地域情報サイト「e-shopsローカル」の各ページにツイートボタンを設置しました。

■e-shops ローカル(近所のお気に入りのラーメン屋)
http://www.e-shops.jp/local/nsh/4790824005.html

店名の下の【ツイートする】と書いてある水色のボタンがそうです。

ツイッターのアカウントをもっていれば、押すことでツイートすることができます。(ツイッターをしていない人には謎の文章ですね)

改良ついでに、近隣の関連情報のコーナーも若干リニューアルしました(近隣の情報検索範囲を少し広げました)

さて、ツイートしてくれる人がいるでしょうか?

2011年03月08日

GALAXY アップデート

Samsungのドコモアンドロイド携帯をアップデートしました。

■GALAXY S SC-02Bのソフトウェアアップデート情報
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/sc02b/index.html

■GALAXY Tab SC-01Cのソフトウェアアップデート情報
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/sc01c/index.html

サイトを見に行けば2/22には公開されていたとのことですが、最近知ったので本日やっと対応しました。

細かくいろいろと変わったようですが、アンドロイドOSのバージョンが、2.2が2.2.1に上がっています。

うん、なんとなく処理が早くなって快適になった気がします。

最近のGalaxyS は突然のハングアップ等があって不安定な感じだったのですが、これで改善してくれるとありがたいですね。

sunafukinnouta at 21:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年03月07日

3月のエントランスオブジェ

46

21

39

3月のエントランスオブジェは(株)まえびーの山川君にお願いしました。

・・・ショッカーです。

自分でフォーメーションを作って楽しむ感じのようですが、なぜか定期的にポーズが変わっていきます。(誰がいじっているのやら・・)

まえびーさんご協力ありがとうございます。

2011年03月06日

社長室



先日、テレビ用の撮影を社長室でするというので片付けました。

すぐに物であふれてしまうので、綺麗なうちに記念撮影をしましたのが上記の写真です。

はい、すでに見る影もありません。
sunafukinnouta at 22:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月05日

まえびー移転祝い

まえびー移転祝い

まえびー時計

先週末に弊社の関連会社の「まえびー」さんが引っ越しましたが、今日はその移転祝いをするという事で誘っていただきました。

会場は新オフィスの中央に机を並べて立食形式です。

先週に新オフィスに伺ったときは、まだ机も組みたて中で雑然としていましたが、今日はすでに机も配置されていてすっかりオフィスになっていました。

料理は、なんと前橋社長の奥様が元料理人という事で手作りのフレンチです。
(あたりまでですが、本格的で大変美味しかったです)

上記写真の1枚目がその料理の写真で、2枚目がハンズからまえびーさんに移転祝いで送った壁掛け時計です。

今日はまえびーさんは社長を中心として大変まとまりのある会社だと再認識しました。きっと現在のメンバーを核にしてさらなる飛躍をすると思います。

今回の引越しで、しばらくは社員が増えても大丈夫な余力スペースができましたが、順調に成長して次なるステージに引っ越す日が早く来ると良いですね。

お互い頑張りましょう。

2011年03月04日

NTT情報開発25周年





NTT情報開発さんの25周年イベントによんでいただきました。

タウンページデータベースを利用している大手のWeb関連の会社さんにお会いできて、なかなか楽しかったです。
sunafukinnouta at 22:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年03月03日

iPad2 発表

ついに、iPad2 が発表されましたね。日本での発売は3月25日(金)だそうです。

■apple iPad
http://www.apple.com/jp/ipad/

■関連記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/03/news019.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110303_430734.html
http://www.gizmodo.jp/2011/03/ipad2_1.html

ジョブスも登場して、まさにスペシャルイベントだったみたいです。

写真や情報を見ると、さすがアップル。単純に欲しい商品に仕上がっています。しかも約3週間後には発売!

最近は仕事でも手放せなくなってきた iPad ですが、より必需品になりそうです。

2011年03月02日

バイト4名歓迎会



2ヶ月限定で4名の女性にアルバイトをお願いしています。
(アンドロイド関連の事業を手伝ってもらっています)

昨日はその歓迎会という事でみんなで飲みに行きました。

経営企画室管轄のプロジェクトですので、他のグループはあまり交流がありませんでしたので話をするのを楽しみにしていたようです。

短い期間ですが、一緒に働く仲間ですので楽しくやりたいですね。


2011年03月01日

テレビ撮影



ある番組で弊社と弊社サービスを紹介していただけることになり、今日はその撮影に来ていただきました。

メインは私のインタビューなのですが、社内風景としてスタッフ皆の作業しているところも撮影していただきました。

放送は今月下旬の予定です。
(細かいことが決まったら、また紹介します)

どんな風に編集していただけるか楽しみです。

アンドロイドアプリ比較レビュー公開

昨年末に公開したアンドロイドアプリを紹介する「e-shopsアンドロイドランキング」にてアプリ比較コーナーを公開しました。

■アンドロイドアプリ比較レビュー
http://android.e-shops.jp/comparison

特定のジャンルのアプリを有料・無料含めて複数比較してレビューしています。

まずは「家計簿アプリ」「レシピアプリ」を比較いたしました。
順次いろいろなアプリを比較しますのでお楽しみに!
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳