提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2011年10月

2011年10月30日

Google Maps有料化

来年からグーグルマップが有料化するそうです。

■グーグルブログ
http://googlegeodevelopers.blogspot.com/2011/10/introduction-of-usage-limits-to-maps.html

■利用制限について
http://code.google.com/intl/ja/apis/maps/faq.html#usagelimits

■参考になるブログ
http://katsumata.goga.co.jp/article/232329853.html

グーグルマップといってもAPIといって、自分のホームページに設置するサービスの事です。

つまり一般の方がグーグルマップを利用して地図情報を調べるのには関係がなく、ホームページ運営者がグーグルマップを利用して地図を表示するのに利用回数制限ができるという事のようです。

利用制限は1日に25000回表示までとありますので、一般のホームページ運営者の方にはほとんど関係がないかと思います。

しかし、弊社の様なポータルサイトで利用していると余裕で制限回数を超えてしまいます。

オーバーした場合には、1000回につき4ドルとありますので、月に100万回表示しただけで30万円にもなってしまいます。

もしくは年額固定の契約をすればよいようですが高そうです(応相談みたい)

さらに、課金の開始が来年からとありますから、あまり時間が残されていません。

今まで無料で便利に使わせていただいていたので文句も言えませんが一大事です。作戦を練りたいと思います。


2011年10月29日

ダイビングライセンス取得

ダイビング

「PADI オープンウォーター」というダイビングのライセンスを取得しました。

8月に沖縄で体験ダイビングをしたのが楽しかったので、ライセンスを取って今後は時々潜りたいと思っています。

また、地元伊豆ではダイビングの出来るスポットがあるらしいので、比較的気軽にダイビングを楽しめそうです。

ライセンスの取得は、8月に体験ダイビングでお世話になった沖縄本島のパラダイス倶楽部さんにお世話になりました。

■パラダイス倶楽部
http://www.paradise-club.net/okinawa/


学科は事前にE-ラーニングで済ませておいたので(結構ハードでしたが)、現地では1日半の講習で済みました。8月の体験ダイビングも経験にカウントしてくれたらしいです。

基本的に講習は難しいものではなく落ちるという事はほぼないらしいです。後半は普通のファンダイビングのような感じでいろいろなスポットに連れていってもらいました。

上記の写真は地形的に狭いところを通った所で、前が私で後ろが一緒にライセンスを取得した山本社長です。こういう体験がなんとも感動的だったりします。

なんとお店のブログにも紹介されていました。
http://coconutokinawa.ti-da.net/e3774936.html


沖縄はそう滅多に行けませんが、また行きたいですね。
当分は伊豆で潜りたいと思います。(しばらくは寒いかな・・・)



2011年10月27日

JINS PC パソコン用メガネ



昨日、東京出張した際に同行した中松君がメガネ屋に寄りたいと言うので付き合いました。

JINS というブランドの店で、パソコン用のメガネがあり以前より狙っていたようです。

■JINS PC
http://www.jins-jp.com/functional/pc.html

で、つい私も衝動買いしてしまいました。

私は普段からメガネをしていないのですが、最近少しずつ目が疲れるようになり何か対策をしたいと思っていたのでダメ元で買ってみました。

まだ、使い始めたばかりですが、思った以上に効果的です。

カタログにはブルーライトを軽減とか書いてありますが、体感的には少し暗くなった程度でよく分かりません。しかし、目の奥で使っていた筋肉が少し楽をしている感じがあります。

メガネが似合っているか不明ですが、関係なく当分使い続けてみようと思います。

2011年10月26日

スマートフォンEXPO



今日はスマートフォンEXPO のために幕張に来ています。

秋は展示会が多いですね。
sunafukinnouta at 17:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年10月22日

Googleが検索ページをSSL化

米Googleは10月18日に、検索時の通信をSSLによって暗号化すると発表しました。

■グーグルオフィシャルブログ
http://googleblog.blogspot.com/2011/10/making-search-more-secure.html

■ITmedia 記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/19/news077.html

実はこれは困った仕様変更です。

通信の暗号化によって検索した情報が第三者が盗めなくなるのは良い事だと思うのですが、ホームページ運営者側からみると何のキーワードで検索してホームページに来たかの情報が取得できなくなります。

ホームページで集客している方は分かると思いますが、検索元キーワードによってアクセスしてくれたユーザーの傾向が分かるので戦略をたてるヒントになります。

ですので、それが分からなくなると困ってしまうわけです。

ただ、良く読むと、google.com でかつ、googleのアカウントでログインしている方が対象と書いてあります。(なぜか日本の記事では触れていないのが多いですが)

▼ブログ一部引用
=======================
・・・to https://www.google.com (note the extra “s”) when you’re signed in to your Google Account.
=======================

日本人は、google.co.jpかヤフー を利用している方が多いと思いますし、googleのアカウントにログインして検索する方も少数派だと思います。

該当する人をイメージすると、普段はGmailをブラウザで使うためにログインしていて、なぜか検索するときに、アメリカのgoogle.com を使っている人という感じでしょうか。

最初にニュースを聞いた気時にはびっくりしましたが、とりあえずは影響は少なそうです。

しかし、今後はどうなるかわかりませんし動向に注意したいと思います。

2011年10月21日

Android 4.0発表

ついに、アンドロイドOSVer4.0 の端末が発表されました。

■docomo NEXT series GALAXY NEXUS SC-04D
http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sc04d/index.html?icid=CRP_PRO_rec4_sc04d

■Android 4.0 発表、新機能まとめ & プロモ動画
http://japanese.engadget.com/2011/10/19/android-4-0/

アンドロイドVer4 は、現在の携帯端末のVer2とタブレットのVer3 を統合したものだそうです。

端末はドコモからギャラクシーシリーズで来月に発売するようです。アンドロイド4.0 であることを除くと、Xi対応でもないですし、あまり魅力的ではありません。

■docomo NEXTシリーズ機能一覧
http://www.nttdocomo.co.jp/product/2011_winter_feature/lineup_next/index.html

しかし!Ver4を使ってみたい!!
しばらく検討したいと思います。

2011年10月20日

ラーメンランキング公開!

本日、e-shops ローカルページ内にて「ラーメンランキング」を公開しました。(実はPC版のみの公開ですので今月中にはスマホにも対応します)

■長泉町ラーメンランキング
http://www.e-shops.jp/local/list/cn/22342/jn/0907/

e-shopsローカルは、全国すべての業種のお店を紹介していますが、その中でラーメンのカテゴリに移動すると人気ランキング順に紹介されています。

ぜひ、皆さんの地元のラーメンカテゴリをチェックしてみて下さい。また、投票も受け付けておりますので、ぜひご協力をお願いいたします。

レビューサイトとしての側面もありますが、このランキングは順位付けをする事をメインにしております。

仕組みは公開出来ませんが、投票数だけでなく投票された状況等によってポイントが変動し、より多くの方が一番と思えるお店が上位にくるようにしたつもりです。


多くの方に投票をしていただいて、全国の美味しいラーメン屋がリストアップされるのが楽しみです。(私はラーメンが好きですので)

さて、今日はラーメンを食べに行きたいと思います。


2011年10月19日

カート2で売れている商品を公開

弊社提供のネットショップ構築(ショッピングカート)サービスの「e-shops カート2」で売れた商品を、e-shops にて掲載を開始しました。

■e-shops (ベビー)
http://www.e-shops.jp/sh/rk70/html/

上記ページのフッタ(一番下)で横に商品がスクロールしているのがそうです。

全てのショップの商品が掲載される訳ではないのですが(希望ショップのみ有効)、流れていく商品を眺めているだけでもなかなか楽しいです。

また、商品をクリックするとショップのページに移動できますので、その商品を購入することも可能です。

多くの方に楽しんでいただければ幸いです。

2011年10月18日

FINOネット広告WGセミナー

Fino という地元企業さんたちの集まりで、ネット関連のディスプレイ広告のセミナーを開催していただき参加しました。

■Fino
http://www.fino.jp/

電通関連の大変詳しい方が講師で、複雑化した業界の現状(講師の方はカオスと表現していましたが)を整理して説明してくださいました。

お陰様で大変勉強になりました。
今回はWeb制作担当者2人に同行してもらいましたが、少しレベルが高かったかもしれません。

参考になる情報も多々ありましたので今後に生かしたいと思います。
sunafukinnouta at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年10月17日

10月のエントランスオブジェ



今月の担当はシステムグループの安藤君です。

知っている人が見れば一目瞭然ですが、マンガやアニメで有名な「アキラ」です。

マニアが見ると貴重なグッズらしいです。

私も学生の頃にマンガを読んでましたから懐かしいですね。

2011年10月15日

Chrome でグーグルブックマーク(BoogleMarks)を使う

最近は様々なWebサービスでグーグルさんにお世話になっています。

そんな関係でブラウザは、Chrome 利用率が段々高くなってきています。(できるだけ、サイトの利用ブラウザ率に合わせて切り替えるようにしていますが)

ブックマークもIEのローカルデータをグーグルブックマークに移植して、どこからでも利用できるように整理しています。

私は、Chrome でグーグルブックマークを利用するための拡張機能として「BoogleMarks」を利用していますが、そのままの設定だと少し不便だったりします。

■BoogleMarks
https://chrome.google.com/webstore/detail/hojigclpigghnkdhhkhgjobmoghdecae

このままだと移植が完全に終わらないので、面倒だったオプションを調べて設定しました。メモ代わりに設定画面を公開しますので、興味のある方は参考にしてください。

booglemarks

【補足】
=============================
■Enable Folder Divider

ラベルをフォルダの階層のように表することができます。入力フォームに「>」にしてラベル名を「野菜>ナス」とすれば、野菜の下にナスのグループ(下位階層)があるように分類表示できます。

■Group Unlabeled Bookmarks

ラベル設定のないブックマークを共通のフォルダ名に設定してくれます。

■Sort the labels alphabetically (default is by date)

フォルダの並び順を名前順にします。
私は、01_野菜 02_魚 のように名前の頭に数字をつけて利用頻度が高いフォルダが上にくるようにしています。その関係で前述のラベルのないフォルダ名は 99_ohter として最後に表示されるようにしています。

■Sort the bookmarks alphabetically (default is by date)

フォルダ(ラベル)ないのブックマークを名前順にします。

■Bookmark OnClick action

ブックマークを選んだときにウィンドウの開き方です。私は新しいタブで開くようにしています。
=============================

調べればもっと他の拡張機能もありそうですが、しばらくはこれで頑張りたいと思います。
sunafukinnouta at 12:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年10月14日

ソロプチミスト会長



弊社会長が地元のソロプチミストという団体の会長になりました。地元、静岡新聞にも紹介していただいたようです。(写真参照)

会長職は大変そうですが、地元に貢献できると良いですね。

ちなみに、会長は弊社前社長でして、その頃はネット企業ではなく住宅中心の建築会社でした。(その関連で、私も一級建築士を持っていたりします)

約10年前に私がネット事業を始めた頃に引退して現在では会長になってもらっています。

現在では、上記のように地元活動を頑張っているようです。

2011年10月13日

Itpro EXPO



今日はItpro EXPO に来ています。
スマホ関連のブースもあって参考になります。
クラウド関連のサービスが勢いがあった感じですね。

いろいろ考えさせられます。
sunafukinnouta at 17:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年10月12日

RunKeeper でジョギング

スポーツの秋です。
という訳ではないですが先週末から夜にジョギングをしています。

せっかくなのでアンドロイド携帯に「RunKeeper」というアプリを入れて、走った距離や時間、ルートを計測してみました。

■RunKeeper
https://market.android.com/details?id=com.fitnesskeeper.runkeeper.pro

GPSの精度に左右されそうですが、なかなか良い感じでジョギング結果が記録されます。記録が残ると変化が確認できるのでモチベーションアップにも繋がりそうです、

実はあまりにも運動不足で最初は1km走っただけで死にそうに辛くなりました。目標は2月の伊豆マラソン(ハーフ)なので、4ヶ月で20km走れるようにならなくてはなりません。

これは間に合わないな・・・と思いましたが、いつか自分がブレイクすることを期待して、しばらくは1Kmをゆっくり走って少しづつタイムを縮めるところからスタートしたい思います。

1kmを6分で走れれば時速10kmペースなので、まずはそこを目指したいと思います。(その後、少しづつ距離を伸ばす感じで・・・)


ちなみに伊豆マラソンには足切りがあって、それぞれの地点で最低タイムを上回らなくてはなりません。

▼前回の伊豆マラソンのルートマップ
http://izu-marathon.com/route/

▼伊豆マラソン足切り一覧(ちょっと簡略化)
 5km 40分 時速7.5kmペース
10km 75分 時速8.0kmペース
15km 95分 時速9.5kmペース

前回完走した田畑くんが21,7kmを136分で走ったので、時速9.6kmペースです。
http://blog.hands-inc.co.jp/archives/52030004.html

2時間以上もそのペースを維持したことになりますから、完走という目標は遥か彼方ですね。

とにかく自分なりのペースで頑張りたいと思います。

・・・来年は伊豆マラソンなかったりして

2011年10月11日

日本ネット経済新聞



今月より日本ネット経済新聞を購読を開始しました。

週刊のようですが通販関連の面白い記事が結構あります。

なんだかんだ言って、紙媒体はなくなりませんね。

2011年10月10日

ジョブス氏 死去


▲ニュースのあった日の東京銀座のアップル

数日前に、アップル創始者で有名なステーブ・ジョブス氏が亡くなりました。

一般の方は意外と知らない方が多い気がしますが、IT 関連では伝説的とも言えるほど有名な方です。

私は特別にアップル製品ファンという訳ではないですが、iPhone や iPad などの製品を通して、インターネットとの関わり方というか使い方を新しく切り開いたという意味で大変意味のあるキッカケを作った方だと思っています。

弊社もインターネットがもっと身近に便利になっていくと信じて様々なサービス提供をしておりますが、ジョブス氏はそれをハード側から一気に世界を変えてみせました。

弊社サービスのアクセス解析でも日に日にスマホ経由の利用者が増えております。また、スマホ経由の利用者はリピート率も高いようです。

いつでも手元にインターネット端末があるという前提で考えると、今までにない便利なサービスがどんどん増えてくると思います。

これらの現象はジョブス氏がいなければ実現できたか分かりません。

弊社もジョブス氏のように多くのインターネットユーザーに愛されるサービスが提供できるように頑張りたいと思います。

スティーブ・ジョブス氏のご冥福をお祈りいたします

2011年10月09日

ホームページビルダー16 発売



10/7 にホームページビルダー最新版のVer16が発売になりました。今回も弊社ショッピンクカートサービスのプラグインを導入していただきました。

プラグインとは、ホームページビルダーでネットショップサイトを作成する場合に、買い物カゴソースが簡単に設置できる機能です。

■ホームページビルダープラグイン
http://cart.e-shops.jp/function/utility/hpb.html

また、パッケージの箱に弊社チラシも同封していただけました(写真参照)。大変ありがたいですね。多くのビルダーユーザーの方に弊社サービスを知って頂くキッカケになればうれしいですね。

最新のビルダーはスマホ対応がウリのようです。ぜひ、皆様もご購入していただければ幸いです。

2011年10月07日

まえびー新入社員歓迎会



今日は先日、関連会社のまえびーに入社した金子くんの歓迎会です。

私ははじめて会うので楽しみにしていました。落ち着いた感じの方でしたね。お酒も好きなようです。

今後の活躍が楽しみです。


2011年10月06日

CEATEC



今日は展示会に来ています。
sunafukinnouta at 17:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年10月05日

Fusion-io 検討中

現在、 Fusion-io という機材の導入を検討しています。

機材といってもサーバーの部品の一部で、一般の方には説明しにくいのですが、それを使うと大変データベースの応答スピードを画期的に上げることができて、結論としてホームページの表示スピードを上げることが可能になります。

■Fusion-io 関連情報ページ(興味のある方はどうぞ)
http://www.fusionio.com/platforms/iodrive-duo/
(なぜかIEだと表示されません)
http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/news/2011/01/13ted.html
http://www.dell.com/jp/business/p/fusion-io-drive/pd
http://www.slideshare.net/zembutsu/fusionioiodrive-benchmarking-sfstudy-01-lt-8279677
http://www.atmarkit.co.jp/ad/dell/1009event/event01.html
http://d.hatena.ne.jp/rx7/20101015/p1

そんなにすごいなら使えば良いじゃん。て話なんですが、値段も素敵だったりします。

それに弊社での導入経験がないので、効果的に使えるかの確証がありません。

しばらく迷っていたのですが、今後の経験値アップのためにも使ってみようかと考えはじめています。

なんか、名前もかっこいいですよね。
そろそろ結論をだします。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳