提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2011年12月

2011年12月29日

大掃除

IMG_20111229_121205

年内の営業も昨日(28日)で終了して本日は大掃除です。

普段掃除しない窓やエアコンのフィルター等を掃除したりして、最後には各自の机も片付けました。(写真参照)

最後に出前でとった寿司を食べて終了です。

キレイになると気持ちも整理された気がしますね。来年も頑張りたいと思います。

2011年12月28日

Amazon アフィリエイト

今更ですが、Amazon のアフィリエイトシステムを調べています。

とりあえずですが、アカウント登録をして使ってみることにしました。このブログにも右メニューに書籍紹介という形で掲載しています。

簡単に仕組みを紹介すると、右の商品をクリックしてアマゾンに行った方が、なにかしらの商品を購入すると手数料収入を得ることができます。

紹介手数料は購入金額の 3.5% です。1ヶ月の購入商品数が多いほど手数料は増える仕組みです。1ヶ月の購入商品数が100品を超えると手数料が 4.5% になります。(もっと上の手数料もあります)

すでに昔(5年以上前)に試したことがありますが、その当時は本しか売っていなかったので、現在とは状況が違います。

しばらく、いろいろ試してみたいと思います。
sunafukinnouta at 02:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年12月26日

12月のエントランスオブジェ

IMG_20111225_143425

12月の担当は経営企画室の小早稲くんが担当です。

最初は左下に置いてある小さいツリーと雪だるまだったのですが、気づいたら大きくなっていました。

クリスマスらしい雰囲気がでるので良いですね。

2011年12月25日

日本ネット経済新聞にコメント掲載

IMG_20111223_184105

日本ネット経済新聞さんの来年のEC業界について業界関係者のコメントを掲載するというコーナーに掲載していただきました。

大した事を書いていなくて恥ずかしいのですが、少しでも会社の存在が認知していただけるとうれしいですね。

写真もなんとか無難な感じで良かったです。

日本ネット経済新聞さん、ありがとうございました。

sunafukinnouta at 22:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年12月24日

自動掃除機ルンバを買いました

IMG_20111223_114207

自動掃除機のルンバを購入しました。

■ルンバ(iRobot社)
http://www.irobot-jp.com/

普通の掃除機と比べると割高ですし贅沢な商品ですが、やっぱり楽チンです。

最近、日本製も発売されたらしいのですが、まだまだルンバには及ばないという感じのようです(人に聞いただけで確認したわけでないです)

何と言っても、掃除した場所を記憶して隅々まで掃除してくれる技術(センサーやプログラミング)が、どうなっているのか大変興味があります。しかも、掃除が終わると自分のホーム(充電器)に帰って行きます。

説明書を見ると、びっくりするくらい機能がないのですが、多機能で壊れやすい日本の商品と頑丈でシンプルな海外の商品という文化の違いを感じます。

使ってみると予想以上に頑張って掃除してくれます。音もそれなりにしますが、普通の掃除機と比べればそんなに違いません。

カーペットの段差も乗り上げて掃除してくれます。

それに自分では綺麗だと思って使ってみても、ちゃんとゴミが溜まってます。

ただ苦手な事もあって、狭い行き止まりのスペースがあると戻ってこれなかったり、段差が少ないと落ちてしまいます(5cmくらいあると検知して戻ってきます)

でも、そんな場合のためにバーチャルウォール機能というのがあって、小さい箱を置くと立入禁止にもできます。

なんといっても、かわりに頑張って掃除をしてくれる姿が可愛いです。

こういう技術的な商品は楽しいですねぇ。日本のメーカーも得意分野の気がしますの頑張ってほしいです。


▼amazonのページはこちら


2011年12月23日

Google Maps有料化【続き】

今までサイトにグーグルマップを利用して地図を表示していましたが、来年からは回数制限がついて超過すると課金されるようです。

この事は以前にもブログで紹介し、その後もいろいろ調べていましたが、どうやら確定事項で例外等もなさそうです。

■2011年10月30日ブログ Google Maps有料化
http://blog.hands-inc.co.jp/archives/52155196.html

■超過分の利用料金について
http://code.google.com/apis/maps/faq.html#usage_mapload

たとえば、(JS V2をご使用)だと、マップのロード数25000回を超える分については、1000回あたり$10が課金されます。しかし、最新のJS V3にアップデートすれば、1000回あたり$4に抑えることが可能です。

やっかいなのが、Google Mapsではセッション数の数がそのままカウントされてしまうので、マウスで拡大縮小、あるいはマウスで移動しただけでもカウントされてしまいます。※指摘されたので確認中です

心当たりのあるサイト運営者は、アクセス解析等で表示回数をチャックするとともに、利用しているバージョンもチェックしたほうがよさそうです。


今後は、そもそも利用しないとか、必要なユーザーにだけ表示するような仕組みを考える必要があるかもしれません。

しかし、google Maps はユーザー登録をしなくても使えてしまうのですが、どうやって課金をするつもりなんでしょうか?それも、予告なしに突然に請求するつもりなんでしょうか?

来年になったら、どうなっちゃうのか少し怖いですね。


2011年12月21日

まえびー忘年会

IMG_20111221_211842
 ▲写真のチョコレートが「m」になってます

本日は関連会社でお世話になっている「まえびー」さんの忘年会をでした。お店は地元沼津の串家さんです。

毎年恒例で、お世話になっている方々もご招待しております。私個人としては1年ぶりにお会いする方もいて楽しかったりします。

IMG_20111221_201629

まえびーさんの事業は携帯やスマホ関連のサイトやアプリ開発が中心です。

今年もいろいろありましたが、来年はより一層スマホかが進むと予想されますので、今まで以上に携帯(スマホ)への依存度が高くなる可能性が高いです。

時流に乗って、来年はさらなる成長を期待したいと思います。
sunafukinnouta at 23:21|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)お仕事 

2011年12月17日

上海視察2日目

IMG_20111217_131125

2日目は前橋さんの知り合いで「ジャピオン」という中国在住の日本人向けのフリーペーパーを発行している方にお会いすることが出来ました。

事業は大変成功されているようで、大変エネルギッシュで自信に満ちている方でした。Webとは違う業界ですが、中国ビジネスを考える上で大変参考になる話を聞くことが出来ました。

成功されている方の言葉には力がありますね。

IMG_20111217_164434

2日目の午後からは観光です。

上海ではタクシーでの移動が多かったのですが、ちゃんと選ばないと騙されたりするとアドバイスをもらっていたのでドキドキです。また、ドライバーには階級があって★が3つ以上にするのが無難とも言われていました。

で、上記の写真はタクシーの助手席から撮影したのですが、なんと★2つです。でも、問題なく目的地に連れて行ってくれましたよ。

移動中は心配なので、グーグルマップから目が離せません。料金は20元(250円くらい)前後が多くて安いですね。

観光は半日程度しかなかったのですが、「不夜城」(怪しい携帯が売っている)と「豫園」(お土産屋が一杯)に行ってきました。

IMG_20111217_191002

夜はそもそもの目的の忘年会です。

写真の手前に写っているのは北京ダッグで、日本と違って身の部分がかなり着いています。どれも美味しかったですよ。

この後、上海雑伎団を見って本日は終了です。明日は1日かけて帰国します。

上海は数年来なかっただけで印象がガラッと変わりますね。また、行きたいと思います。


sunafukinnouta at 12:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

2011年12月16日

上海視察&忘年会

IMG_20111216_154319
 ▲ホテルの窓からの景色

毎年、地元のネット関連の会社の社長さんたちと忘年会をするのですが、今年は視察を兼ねて海外でやろう。という事になりました。

さすがに、いつものメンバー全員という訳にもいかなくて、サイバーエリアリサーチ山本社長とまえびーの前橋社長とで行くことになり、前橋さんが中国のビジネスに興味があるという事で行き先は上海になりました。

今回もサイバーさんと弊社で、それぞれの社員に同行してもらい、総勢6人のメンバーとなりました。

上海は上海万博前の約3年半ほど前に来ていて2回目です。

■2008年05月21日 上海視察
http://blog.hands-inc.co.jp/archives/51229589.html

以前に来たときは、まだまだ未開発の地域が点在していて、新旧入り混じった急速な発展途中という感じでしたが、ひと通り開発が終わった感じで古い住宅等をあまり見かけませんでした。

IMG_20111216_205557

初日は昼過ぎについて、2社ほど訪問させていただき話を聞かせていただきました。上記の写真は2社目に訪問させていただいた会社のオフィスのあるビルで、大変立派な超高層ビルです。

それぞれ、中国ビジネスの状況なとを教えていただき大変勉強になりました。

IMG_20111216_220734

夜は私の希望で上海ガニづくしのお店に連れていってもらい満喫させていただきました。以前に来たときは季節外れで食べれなかったのでリベンジです。


しかし、上海は寒いです。日本より南なので少し油断していました。風邪をぶり返さないように気をつけたいと思います。

明日は、昼に1社話を伺ってから午後から観光の予定です。


sunafukinnouta at 20:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

2011年12月14日

日本ネット経済新聞掲載



EC業界の記事をメインで扱っている「日本ネット経済新聞」さんのモール別の売れ筋ランキングのコーナーにて、弊社ショッピングモール「e-shops タグウォーク」の商品リストを紹介していただきました。

普段がWeb中心ですから、紙媒体で紹介していただけると新鮮でうれしいですね。

日本ネット経済新聞さん、ありがとうございました。
sunafukinnouta at 21:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年12月10日

会社忘年会



今年の忘年会は、熱海の志ほみや旅館さんにお世話になりました。今年も関連会社のまえびーさんも一緒です。

人数も増えてきたので、今年からは温泉宿で泊まりの忘年会にしました。

熱海は最寄り駅から2駅なので比較的近いですし、都合がある方は宴会だけで帰る事も出来ます。

たまには座敷で皆でガヤガヤ飲むのも良いですね。騒いでもあまり迷惑をかけないのも安心です。

今年もいろいろあって、一年前とまた顔ぶれが少し違います。素敵な仲間が増えた事で、少しずつですが会社が組織としてのバランスがとれてきた感じがします。

特に今年増えた社員の方々は、将来の会社の主力になってきれそうな、頼もしいスタッフばかりです。

さて、今年ももう少しで終わりです。もうひと頑張りしたいと思います。

2011年12月03日

アンドロイド Ver4 入手



携帯電話をアンドロイド4.0 に機種変しました。ついに、Ver4です。

パッと触った感じは、そんなに大きな変化は感じられません。

さて、とりあえず使ってみます。
感想は後日。

2011年12月02日

中松君長期休暇



現在、システムグループの中松君が長期休暇で実家に帰っています。

空いている机はアシモ君が留守番しています。

人気者なので皆に机を悪戯されてますが…(皆、ひどいなぁ。特にA君が)
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳