提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2012年01月

2012年01月29日

フェイスブックの新社屋

日経新聞サイトで Facebook の新社屋が紹介されています。

■急成長フェイスブックが「新社屋」に込めた思い
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A90889DE1EAE0E4E0E7E1E2E0E6E2E3E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E5E2E6E0E2E3E3E0E4E1E3

場所は最近オラクルに買収された米サン・マイクロシステムズの旧本社のようです。広さは東京ドーム5個分というから広大です。

すでにベンチャーというレベルではないと思いますが、ベンチャー精神を維持して「ハードワーク」「スピード」というモットーを植えつけようとしている考え方に会社の勢いを感じます。

しかし、日本では最近やっと Facebook が認知されてきたところですから、なんかアメリカの出来たばかりネットサービスが流行ってきているなぁ。という感じの方が多いかと思います。

それでも、こういった規模の新社屋に引越しをするのですから、日本とはスピード感が違うと感じます。

弊社もスピード感が出せるように頑張りたいと思います。


2012年01月27日

大学時代の友人と飲み会

IMG_20120127_221755

久しぶりに大学時代の友人2人と飲みに行きました。

最初はもっと多くの面子が集まる予定でしたが、皆さん忙しいらしくドタキャンが多かったのが残念でした。

それでも昔の友人との飲みは気を使わないので楽ですし楽しいですね。

また、次回を楽しみにしたいと思います。


2012年01月26日

位置情報サービスセミナー

IMG_20120126_163458

六本木ヒルズで開催された「ロケーションビジネスジャパンプレビュー」というのに参加してきました。

■ロケーションビジネスジャパンプレビュー
http://www.f2ff.jp/lbjp/2012/

簡単に言えば位置情報サービスを紹介するセミナーです。

スマホの普及と共にWebサービスとして、様々な位置情報を使ったサービスが認知度を得つつあります。

弊社でも地域情報サイトを運営しておりますので、位置情報サービスを絡めた方向性も検討する必要があります。

他社動向など参考になりましたので、自分なりに整理して考えてみたいと思います。
sunafukinnouta at 21:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2012年01月25日

桜の盆栽を買いました

IMG_20120125_131045

サイトのアクセス解析をしていたら、偶然に「桜の盆栽」を売っているショップを見つけました。

部屋で桜が咲いたら素敵です。
という衝動で「桜の盆栽」を買ってしまいました。
(下記のお店で買いました)

■盆栽・ミニ盆栽専門店 ガーデン×ガーデン
http://www.gardenxgarden.com/item/a00001.html

基本的に木や花を育てるのは苦手で水くれも面倒なたちですが、桜の魅力でチャレンジしてみる気になりました。

とりあえずは社長室に置いてますが、たぶん時々は日当たりの良い場所や外にも置いてあげるとよさそうです。

春に桜が咲くのを楽しみにして、頑張って面倒をみようと思います。

変化があったら、また報告します。
(報告がなかったら枯れたと思って下さい・・・)

2012年01月23日

検索順位別のクリック率

検索順位ごとのクリック率という気になるデータが公開されています。

■検索順位ごとのクリック率データ最新版 など10+2記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/01/13/11922

■SEO in Philadelphia
http://www.seoinphiladelphia.com/
http://www.seoinphiladelphia.com/wp-content/uploads/2011/09/ctr-data-ian-howells-sept-2011.pdf

▼データを抜粋
============================
順位 自然検索 検索連動広告
1位 15.08%  4.54%(クリック率)
2位 10.26%  1.79%
3位 7.32%  1.51%
4位 4.94%  1.17%
5位 4.95%  0.93%
6位 2.21%  0.77%
7位 2.04%  0.68%
8位 2.39%  0.54%
9位 1.45%  0.51%
10位 1.84%  0.57%
============================

昔見たデータですと上位3位以内にクリックが偏っていた(たしか7割程度)ように記憶しています。

そういう視点で比較すると、昔よりも上位以外の順位もクリックされるようになっているようです。特に1位が圧倒的にクリックされる傾向がなくなっているようです。

昔のように、主要キーワードは3位以内!
と目くじらをたてなくても良くなってきていますが、それでも3位と4位の差は大きいですね。

また、今回のデータで注目したいのが、PPC広告の1位が自然検索の5位程度のクリック率しかないという事です。

つまりPPCで1位になっても、自然検索で5位以内のサイトにはアクセスで負けているという事です。ざっくり言えば、PPCで1位になった時の3倍のアクセスが自然検索の1位のサイトにはあることになります。

とにかく、ちゃんと広告は広告として認識しているという事ですね。


ただ、今回のデータは米国でのリサーチでしょうから、日本では違う数値になる可能性も十分にあります。

しかし、それでも十分参考になります。

誰か日本限定で調査してくれないかな・・・




sunafukinnouta at 02:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2012年01月22日

Urchin(アーチン)開発終了

グーグルがインストール型のアクセス解析ソフト「Urchin(アーチン)」の開発を終了するそうです。(新規ライセンス販売も2012年3月28日をもって終了)

■The End of an Era for Urchin Software(グーグルブログ)
http://analytics.blogspot.com/2012/01/end-of-era-for-urchin-software.html

一般の方はあまり知らないと思いますが、グーグルアナリティクスの元になった製品です。

その当時、Urchin(アーチン)を提供している会社を買収してサービスを改良し、グーグルアナリティクスとして提供を開始したという経緯があります。

Urchin(アーチン)は有料のサービスで、買収してその会社のサービスを無料で提供を始めたのですから大変驚きました。

現在でも高機能な有料のアクセス解析サービスはありますが、無料のグーグルアナリティクスが結構高機能ですからビジネス的には差別化が難しいだろうとは思います。

今後は開発リソースをグーグルアナリティクスに集中させるということですが、有料サービスを終了して無料サービスに集中させる余裕が、さすがグーグルという感じです。

最近はグーグルも手を広げすぎた事業の集約を進めている気がしますが気のせいでしょうか?

グーグルアナリティクスは私も大変お世話になっていて、毎日使うサービスの一つです。今後、もっと開発がすすんで便利になるのであれば大変ありがたいですね。

突然、有料になったりしなければ良いけど・・・

2012年01月21日

F1地上波中継を打ち切り

学生の頃(中島悟時代)から20年以上F1を見ていますが、ついにフジテレビが放送を中止にするそうです。

■フジテレビ、F1地上波中継を打ち切り。無料放送はBSへ
http://www.topnews.jp/2012/01/19/news/f1/50155.html

鈴鹿や富士スピードウェイのサーキットに行って日本グランプリも何度か観戦しています。

面白いシーズンもつまらないシーズンもありましたが、毎年かかさず見ていましたから大変残念です。

もちろんBSを契約すれば良いのですが・・・・


2012年01月20日

Google ページレイアウト分析を改善

2012年1月19日にグーグルが検索エンジンのアルゴリズムを変更したようです。

今回の修正はホームページの広告の配置やコンテンツボリュームを分析して、検索順位に反映させるのが目的のようです。

つまりHTMLソースだけでなく、人間の目で見た時のコンテンツの配置による印象をパラメーターに加えたという事です。

▼米Google、ページレイアウト分析アルゴリズムを改善
http://www.sem-r.com/news-2012/20120120130457.html

▼google のアナウンス
http://insidesearch.blogspot.com/2012/01/page-layout-algorithm-improvement.html

上記の記事にもありますが、昨年より話題のパンダアップデートの要因の一つと言われていましたので今更おどろきませんが、グーグルが正式に認めたことが大きいと思います。

弊社もポータルサイトを運営しておりますので影響があるかもしれません。しばらくアクセス解析を注意深く分析したいと思います。


sunafukinnouta at 22:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

資料請求フォーム公開

request

弊社提供のショッピングカートサービス「e-shopsカート2」にて、資料請求の申込フォームを公開いたしました。

■e-shopsカート2 資料請求
http://cart.e-shops.jp/request/form.html

今までもサービスを紹介したチラシ等はありましたが、今回は導入事例インタビューやテンプレートサンプル、サービス概略を把握していただくためのマンガ小冊子などなど、サービスを検討していただくにあたって参考になる資料をまとめました。

今まではホームページで可能な限り情報公開して検討して頂くというスタンスでしたが、やはり手元に資料が欲しい方も多いようなので今回の公開となりました。

多くの方にご利用頂ければ幸いです。




2012年01月19日

ママチャリ日本グランプリ

システムグループの田畑くんが「ママチャリ日本グランプリ」に出よう!
と、言い出しました。

なんでも、ママチャリで富士スピードウェイをチームで走る耐久レースだそうです。

■ママチャリ日本グランプリ
http://www.japan-racing.jp/fsw/12/12mama_s.htm

毎度、よく探してくるなぁ。と感心しますが、確かに富士スピードウェイを自転車で走ってみたい気はします。

でも、よく見ると7時間耐久とか書いてあるし、コースは斜面がキツそうだし体力的には大変そうです。

しかし、皆で交代しながらなら大丈夫かな。という気もします。

走行記録を見ると、1周を10〜20分程度のペースで30周前後を走る感じのようです。キツくても15分ぐらいなら頑張って1周してこれそうです。

関連会社のまえびーさんで話をすると、意外にもノリノリだったりします。

さて、本当に出場することになりますでしょうか?

2012年01月18日

e-shopsローカル 駅エリア公開

地域情報サイト「e-shops ローカル」にて、駅を中心としたお店リストの絞り込みを可能にしました。

例えば「港区内の焼き肉屋」という絞り込みしか出来なかったのを、新橋駅から 3km 以内の焼き肉屋だけを表示できるようになりました。

■東京新橋駅 周辺の焼き肉屋
http://www.e-shops.jp/local/list/sn/1130102/jn/0903/

すでに駅で絞り込みができるサイトは他にもありますが、弊社なりの機能や情報を追加して段々と便利にしていきたいと思います。

ちなみに、今回の機能追加にあたって調査したところ、全国には約9000の駅があることが分かりました。(地下鉄を含む)

私的には意外と少ないと思いましたが、皆さんはどうですか?




2012年01月17日

1月のエントランスオブジェ

IMG_20120117_134255

2012年最初のエントランスオブジェはECソリューショングループの鈴木さんが担当です。

「ししおどし」のミニチュアですね。1月なので和風なイメージなのかもしれません。

IMG_20120117_150924

写真では分かりませんが、なんと電動で実際に水が巡回して動いています。(端に見える黒い線が電源コードです)

恥ずかしながら、私は「ししおとし」だとずっと思っていました。「しし」という名の竹がカコンと音をたてながら竹が落ちるので「ししおとし」。

よく考えたら、そんな訳がないですね。

ネットで「ししおとし」と検索したら「もしかして: ししおどし」といわれてしまいました。

ついでにWikipediaを引用しておきます。
語源は「獅子脅し」なんですね。

▼ししおどし - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%81%97



2012年01月16日

油断大敵

昨日見た料理番組で「油断大敵」とは「油を断つのは良くない」という意味だと言っていました。冗談ぽいですが、そんなもんかもしれません。

社内では油とはラーメンを指してたりします。
(家系のラーメンが好きだからですが)

社内では来月の伊豆マラソンまでラーメン断ちの約束をしてしまいましたが、油断大敵かもしれません。

うん、意味不明ですいません。

2012年01月15日

伊豆マラソンにエントリー

何度か前振りをしていますが、来月に地元で開催されるハーフマラソン大会にエントリーしました。ダメ元で 21.7km に参加する予定です。

■第5回伊豆マラソン 2/19(土)
http://izu-marathon.com/

社員も9名ほど参加するそうです(Sさん数字に入ってますよ!)

足切りの条件も厳しいですし完走できるとは思っていませんが、参加することに意義があると思って頑張りたいと思います。

あと1ヶ月を切りましたが、頑張って体を作りたいと思います。

2012年01月14日

会社床クリーニング

IMG_20120114_094854
 ▲作業中はアシモは空中で待機

半年ぶりにオフィスの床を業者さんにクリーニングしてもらっています。

予定では12月にお願いする予定だったのだけど、うっかりしていて年明けになってしまいました。

段々と取れない汚れも増えてきたので、一部はタイルカーペットの張替えが必要かもしれません。

2012年01月13日

熊手をもらいました

IMG_20120111_160239

御世話になっている東京の会社の方に熊手をいただきました。
(しかも大きくてかなり立派です)

なんでも、実家が熊手を作っているという事です。普通はそれを全国の業者に販売して、その業者が飾り付けをして販売をするらしいです。

いただいたのは飾り付けのない状況の熊手です。
(写真参照)

今時はネットでも飾りだけ売っているらしいので、経営企画室の小早稲君に飾り付けをお願いしました。

完成を楽しみにしたいと思います。

2012年01月12日

リッチスニペット

google

そろそろグーグルのリッチスニペットに対応しようと思い、今年から調査を開始しています。

▼リッチスニペット(グーグル)
http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=99170

検索順位に影響はないらしいのでSEO的には効果がないのですが、クリック率の向上に効果がありそうです。

ただ、検索結果に反映されるのが大手ポータルサイトのみという感じなので(限られたサイトの表示しか見たことがない)、弊社で実際に試してみても表示される可能性は低いかもしれません。

とにかくチャレンジしてみようと思います。
sunafukinnouta at 10:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2012年01月11日

マンガ小冊子を作成しました

IMG_20120111_164149

弊社ショッピングカートシステム「e-shops カート2」のサービス概要を説明したマンガ小冊子を作成しました。(全14ページ)

主人公が苦悩しながらもネットショップ公開を目指す壮大なストーリーとなっております(本当はもっと軽い話です)

資料請求などで弊社サービスに興味を持って頂いた方に郵送して、サービスの全体像をざっくりと把握していただければと思います。

マンガは文字ばかりのチラシ等よりも、手に取って読むに気になりやすいのが良い気がしますね

IMG_20120111_164226
 ▲導入部分をちょっと紹介

主人公が「長田とし子26才OL」って設定なんですが、今更ながらちょっと微妙な感じです。(誰も気にしないと思いますが)

配布するのが楽しみです。
sunafukinnouta at 18:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2012年01月10日

新年の記念撮影

IMG_0950

数年前より年始めにスタッフ全員で記念撮影をする事にしています。

少しずつ仲間が増えていくのを記録したいというのと、変化が写真で確認できるのが楽しいです。

今年はこの16人で頑張ります!

2012年01月09日

三嶋大社でご祈祷

IMG_20120109_103159

本日から営業再開です。
(電話サポート等の業務は明日からです)

午前中は出社した社員と地元の三嶋大社へ年始めのご祈祷に行ってきました。

本当は社員全員で今年の飛躍をお祈りしたいところですが、本日の祝日を振替出勤日にした都合でスタッフの 1/3 程度が休暇をとっているのが少し残念です。(その代わりに休暇中に交代で出勤していただいております)

人数も増えてきましたので、そろそろ祝日を振替出勤日にするのはやめた方が良いかもしれません。

IMG_20120109_113557

大社帰りに、今年の業績が「うなぎ登り」になるようにと皆でウナギを食べてきました。(写真参照)

これから、また1年頑張りたいと思います。
本年も宜しくお願いいたします。

2012年01月08日

ランニング再開

IMG_20120108_213055
 ▲新規購入したランニングシューズ

昨年の秋にランニングを始めました。
http://blog.hands-inc.co.jp/archives/52150130.html

その後11月に風邪を引き直すのに12月までかかってしまい、その間は走らなかったので、すっかり間が開いてしまいました。

そもそもは来月にある伊豆マラソン(ハーフ)に参加したいというのが目標でしたらから、あと1ヶ月程度しかありません。

■第5回伊豆マラソン 2/19(土)
http://izu-marathon.com/
※1/12 に申し込み開始のようです

今日は久し振りに走りましたが、すっかり体も元に戻ってしまっていました。実は完走なんてとても無理だと思っていますが、最初の足切りくらいは突破しようと低い目標をもっています。

最初の5.5kmで足切りがあり、38分以内にで通過しなくてはなりません。時速だと8.7kmペースです。なんとかこれくらいは突破したいですね。(下記ルートマップ参照)

だったら3kmのコースに出場しろよ。と言われそそうですが、少しづつ体を作っていって2〜3年後にはハーフ完走できる事を目標にして無理せずに頑張りたいと考えています。

無理をして怪我でもしたら元も子もないので、ゆっくりと頑張りたいと思います。

という訳で、自分のヤル気を奮起するためにも新しくシューズも買ってみました(上記写真参照)

1ヶ月後にどうなっているか楽しみです。
(申し込み忘れたりして・・・)

 ▼伊豆マラソンルートマップ
route_map

2012年01月06日

第2回ハンズゴルフカップ

IMG_20120106_143256
 ▲ドラコンをとった田畑くん

本日はハンズの第2回目のゴルフ大会です。今回は東名カントリークラブさんにお世話になりました。普段はそれなりに高いコースらしいのですが、人気の無いシーズンなので割安でした(11000円)

■東名カントリークラブ
http://www.tomeicc.co.jp

しかし、1月のゴルフは寒いです。しばらく運動したら体が暖かくなりましたが、それまでは辛かったですね。

IMG_20120106_110801
 ▲池ポチャしてボールを拾う安藤くん

私はまだまだ下手なんですが、今後は誘っていただける機会が増えそうなので、時々は練習して上手になりたいですね。

IMG_20120106_162603

上記が今回のスコア表示です。前回と同じく田畑くんが優勝でした。スコア的にもダントツですね。

次回も楽しみにしたいと思います。

2012年01月04日

謹賀新年

IMG_20111229_121430
 ▲今年の正月飾り

明けましておめでとうございます。

会社の営業日的にはまだ休日ですが、私は今日から仕事開始です。(交代で休日出勤している社員もいますが)

昨年は予想外の事もおきましたが、なんとか一年を無事過ごす事が出来ました。

今年は去年にチャレンジ出来なかった事にもトライしながら、さらなる飛躍を目指したいと思います。

単ににカレンダーをめくっただけのはずなのに新年は心機一転頑張れる気がします。まずは最初の仕事として、今年一年をどうしいたか、ゆっくり考えたいと思います。
sunafukinnouta at 11:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2012年01月01日

初詣

IMG_20120101_002302

毎年恒例の初詣に大晦日の夜から行って来ました。31日の夜11:30に集合して地元の三嶋大社にお参りしてくるコースです。

今年は前橋社長と昨年入社した安藤くんが付き合ってくれました。

今年も願い事をすると共に、今年一年の決意をして帰って来ました。良い1年になるキッカケにしたいですね。

IMG_20120101_011438
 ▲写真左から前橋さん、私、安藤くん

最後に3人でおみくじを引きましたが見事に3人とも大吉でした。今年はハンズ・まえびーともに飛躍の年になるかも!!
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳