提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2012年02月

2012年02月29日

桜が満開

32

社長室で育てていた桜の盆栽がすっかり満開になりました。

1ヶ月くらい早いと思うのですが室内で暖房をしているせいでしょうか?

皆に見てもらえるようにタイムカードの前に飾っています。
(写真参照)

2012年02月28日

FINO定例化を東部で開催

28

FINOという会社で参加している団体の定例会を静岡東部でやることになり、弊社と近所のサーバーエリアリサーチで開催の段取りをすることになりました。

会の内容としても、2社の事業説明をする形で担当させていただき、弊社のプレゼンはシステムグループの土佐くんに担当してもらいました。

たまに自社サービスの紹介をするというのも、客観的に見直せる機会になるのでで良いですね。

2012年02月27日

近くのラーメン(Androidアプリ)公開

ちかくの512

本日、アンドロイドアプリ第3弾を公開いたしました。

■近くのラーメン
https://market.android.com/details?id=jp.co.hands_inc.eshops.local.ramen

機能はシンプルで、今いる場所から近いラーメン店を探せるアプリです。

ラーメン情報は、PCサイトの「e-shopsローカル」のラーメンカテゴリを限定して検索して表示しております。

また、ラーメンランキングで投票していただいた投票数や口コミを元にしたスコア順で表示しておりますので、人気のラーメン店を探す参考にしてもらえればと思います。

ラーメン情報はタウンページデータベースが元なのですが、若干データが古い部分がございます。しかし、近日にデータベースの更新を予定しておりますのでご期待いただければと思います。

多くの皆様にご利用頂けるとうれしいですね。

2012年02月26日

桜が咲きました

33

先月に買った桜の盆栽が咲き始めました。
部屋が暖かいせいか少し早い気もします。

満開になるのが楽しみです。

2012年02月25日

Dropbox 新機能「カメラアップロード」が超便利

dropbox

最近、Android 用のDropboxのアプリがバージョンアップしましたが、大変便利な機能が追加されました。

■Dropbox
https://market.android.com/details?id=com.dropbox.android&hl=ja

■Dropbox、写真や動画の自動アップロードサービスを開始 まずはAndroidから
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/24/news092.html

簡単に説明すると、携帯で撮影した写真がDropboxのフォルダに自動で転送される機能です。

今までは撮影した写真はUSB経由でコピーしたり、Dropboxなら写真を選んで手動で転送していました。

つまり、家に帰ったらパソコンのフォルダにすでに入っているという感じです。

最近では、アップルが iCloud という名のサービスで同じような事ができるようですから、コンセプトとしては同じ機能かと思います。

ただ、iCloud はアップリ製品同士でしか同期できませんが、Dropboxはすべてのデバイスと連動が可能です。(現在はAndroidだけのようですが)

iPhone版はこれかららしいですが、iCloud の競合になる新機能の追加になりますから、アップルストアで審査が通るかも少し見ものです。

そういえば、生前のジョブスが Dropbox を買収してアップルに組み込もうとしたけど、Dropbox 側が断ったという話を聞いたことがあります(真実かは知りません)

ジョブスは単独の機能だとビジネスにならないから組まないかという提案だったらしいのですが、Androdユーザーの私は買収されなくて良かったと思います。


今回の新機能も iCloud もそうですが、段々とデータは端末に保存するのではなくてクラウド上に保存したほうが便利ですよ。という提案を形にする具体的なサービスが増えてきていますね。

ユーザーはあまり意識をしていないかもしれませんが、それぞれのパソコン等の中にデータを保存管理する考え方は、効率も悪くリスクも高く不便なので段々と無くなって行くと思います。

今までの考え方だと、手元にデータがないと不安。といった概念が強くて、なかなか浸透していかない感じですが、利便性の高いサービスが増えることで少しづつ世間の考え方が変わっていると感じています。

映画や電子書籍なども、それぞれの端末がすべてのデータを自分で保存する必要はなくて、必要な時に見たい端末でクラウド上から参照できれば問題有りません。

携帯のアドレス帳も携帯に保存をやめて、グーグルの連絡帳に保存してどの端末からでも参照できるようにしてから大変楽になりました。パソコンからも編集できますし、機種変してもダウンロードするだけで最新になります。

弊社の提供するショッピングカートサービスも、商品データや顧客データはWeb上で我々が安全に管理しますよ。どのパソコンからも参照できますよ。という基本的な部分の考え方が同じサービスです。


書いているうちに話がそれてしまいましたが、これからはバシバシ写真をとりたいと思います。

・・・そういえば、デジカメがスマホにデータを自動転送できる機種があったきがするけど、合わせ技で使うとさらに便利そうな気がするけど出来るのかな?

2012年02月24日

水差しを買いました

IMG_20120223_164451

先月から社長室で育てている桜の盆栽様に水差しを買いました。(写真左)

100円ショップで買ったので大した物ではないのですが、注いだ分量が分かるのと水が飛び散らないので便利です。

IMG_20120223_164541

最近、急に蕾が大きくなってきて、今日は少しだけ赤くなっていました。(写真で分かりますでしょうか?)

いろいろな人に「どうせ枯らす」と言われましたが、なんとか桜が咲きそうな気がしてきました。

春が楽しみっていいですね。

2012年02月23日

2月のエントランスオブジェ

IMG_20120207_132700

今月の担当はシステムグループの瀬川くんです。

見ての通り「スカイツリー」です。
光の感じが綺麗に撮影できなかったのが申し訳ないのですが、綺麗な透明感のあるオブジェです。

光は電池式で点けっ放しだと持たないのでマメにON/OFFしているようです。(電池はちゃんと充電式で交換しているらしい)

個人的にはこういうのは好きですね。

しかし、どこで買ってきたのでしょうか?
(実物を見に行ったのかな?)

2012年02月22日

祝!伊豆マラソン完走

IMG_20120222_154328

上記写真は先日の伊豆マラソン(ハーフ21.7km)を完走した我社の猛者達です。証拠に各自が完走証をもっています。

IMG_20120222_154503

代表で田畑くんと中松くんの完走証を公開!

弊社のような業界では運動不足になりがちだと思いますが、その中でこの完走率は大変立派だと思います。

この中でのトップはトボケタ顔をしている林くんです。
皆、笑顔が素敵ですね。
(写真がピンボケですいません)

2012年02月21日

e-shopsカート2 DBサーバー増強

弊社提供のネットショップ構築サービス「e-shopsカート2」にて、データを保存・更新するデータベースサーバーのリプレースをおこないました。

■e-shopsカート2
http://cart.e-shops.jp/

具体的な効果としては、データの読み書きのスピードを上げると共に、同時に処理できる件数を飛躍的に増加することができました。

例えば、キャンペーンなどの広告効果等で一時的にアクセスが増えたとしても、閲覧や処理スピードを落とすことなく、多くの購入者様に利用していただく事が可能です。

また、管理画面で多くのデータを一括処理する場合でも、待ち時間を短縮することが可能となりました。

今回は裏側のシステムの改修ですが、少しでも多くのショップ様の売上に貢献できるように日々改善をしております。

今年はまだまだ多くの新機能を追加する予定ですので、ご期待いただければ幸いです。

2012年02月20日

お客様の声を公開

弊社提供のネットショップ構築サービス「e-shopsカート2」にて、実際に使って頂いているショップ様の声を公開いたしました。

■e-shopsカート2 お客様の声
http://cart.e-shops.jp/case/interview.html

各プラン合わせて12店舗様の声を掲載いたしました。
(ご協力、大変ありがとうございました)

去年の暮れから全国の契約ショップ様の所に行って、いろいろとご意見を伺ってきました。

インタビューは経営企画室に担当してもらったのですが、実際にショップ様の声を聞くと、いろいろな意味で参考にも勉強にもなるようです。

年内にはもう少し紹介事例を増やしたいと思いますので、一度私も同行させてもらいたいと考えています。

これからネットショップ公開を検討している方にとって、少しでも参考になればありたいですね。


2012年02月19日

伊豆マラソン出場

IMG_20120219_083756

伊豆マラソンに出場しました。
そうです。残念ながら、完走ではありません。

IMG_20120219_083726

今回は自分の他に8人の社員も一緒に出場しました。

IMG_20120219_083955

上記写真は一緒に出場した関連会社の前橋社長です。

IMG_20120219_084325

初めて出場したのですが、恥ずかしながら5kmの足切りでリタイヤとなってしましました。

参加メンバーの中では、私と鈴木さん以外は完走しました。去年は2人しか完走できなかったのにすごいです。

IMG_20120219_090403

来年はせめて5kmは突破して10kmまでは到達したいと思います。4年後には完走を目指します。

うん、また後悔しそうな事を書いている気がする・・・


2012年02月17日

スマホ用アドセンスがPCに統合

adsense

グーグルアドセンスのスマホ用の設置タグはPCサイト用と別で「モバイル コンテンツ向け AdSense」から設定していました。

それが、PCサイト用のアドセンスタグと統合されたようです。

■スマートフォン向け広告ユニット、コンテンツ向けへの統合のお知らせ
http://adsense-ja.blogspot.com/2012/02/blog-post_16.html

今まではPCサイト用とスマホサイト用で設置するアドセンスコードが別れていたので、ホームページを表示する側でPCからのアクセスなのかスマホからのアクセスなのかでタグを切り替える必要がありました。

それが、今回の統合でPCサイト用のアドセンスタグを設置しておけば、グーグル側で端末を判別してPCサイト用とスマホサイト用と広告を自動で切り替えてくれるようになった。という事です。

たとえば、スマホでアクセス時にPCサイト用のデザインを表示している場合でも、アドセンスだけは自動的にスマホ用の広告が表示されるので収益率の向上が期待できます。

スマホ用のタグを張り替えるのは面倒ですが、技術が発展していってくれるのはありがたいですね。
sunafukinnouta at 22:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2012年02月16日

ポケット電話帳(Android版) Ver1.2 公開

ポケット

バグ対応ですが、弊社提供のアンドロイドアプリ「ポケット電話帳」のバージョンを1.2に上げました。

■ポケット電話帳(Android版) 
https://market.android.com/details?id=jp.co.hands_inc.eshops.local

実は、このアプリがいつの間にか「Optimus Pad(ドコモ)」でダウンロードできなくなっていたのがキッカケです。

最初はOSのバージョンが3系だからかな?と思っていましたが、調べていくと電話機能があるアプリの場合、電話のできない端末(タブレット等)でダウンロードできない場合があるという事がわかりました。

■関連記事
http://developer.android.com/intl/ja/guide/topics/manifest/uses-permission-element.html

関連の記述を追記してなんとか本日アップデートをしましたが、いろいろな事があるもんです。

2012年02月15日

熊手に飾り付けをしました

IMG_20120215_161355

先月にもらった熊手に、経営企画室の小早稲くんが飾り付けをしてくれました。

上記、写真ではわかりにくいですが結構大きかったりします。
(下記、ブログ参照)

■2012年01月13日 の日記
http://blog.hands-inc.co.jp/archives/52178655.html

熊手は商売繁盛の縁起物の飾りですので、会社が飛躍するように大事に飾りたいと思います。



2012年02月14日

チョコをいただきました

IMG_20120214_194715

会社の女性スタッフの皆さんにチョコをいただきました。
毎年ありがとうございます。

大事に夜食にさせて頂きます。

2012年02月13日

桜の蕾が大きくなりました

IMG_20120210_173747

sakura

先日買った桜の盆栽のつぼみが大きくなっていました。
(緑の部分が見えてきました)

■2週間前の写真
http://blog.hands-inc.co.jp/archives/52185265.html

春に桜が咲くのを楽しみにしたいと思います。

2012年02月12日

キンドルが4月に発売

ついに、アマゾンが電子書籍端末「キンドル」を4月に発売するらしいです。

■米アマゾン、日本で電子書籍端末 ドコモから回線
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E3E2E2909E8DE3E2E2E0E0E2E3E09F9FEAE2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

記事が本当なら、ドコモ回線が書籍代に含まれていて通信代を気にしないで書籍をダウンロードできるようです。

正直言って、本はもうすべて電子書籍で買いたいです。持ち歩くのも保存するのも買いに行くのも面倒です。(個人的には同じ値段でかまいません)

問題はどのくらいの本が流通するかですね。今までは選べる本が少なくて飽きてしまう感じでしたら、アマゾンがその辺をどこまで解決できるかと思います。

発売を楽しみにしたいと思います。


2012年02月11日

伊豆マラソン大会のハガキが届きました

IMG_20120210_094644

来週に参加予定の伊豆マラソン大会の参加ハガキが届きました。

まったく練習が足りませんが、とにかく参加して少しでも長く走りたいと思います。毎年少しずつでも結果がよくなるように、無理しないで長期計画で頑張る予定です。

あと1週間、もう少し練習を頑張ります。

2012年02月10日

Google ウェブサイト オプティマイザー

chart

グーグルの無料のサービスで「ウェブサイト オプティマイザー」というのがあります。

■ウェブサイト オプティマイザー ヘルプ
http://support.google.com/websiteoptimizer/?hl=ja

ホームページに表示されるコンテンツを自動で切り替えて、どのコンテンツを表示した時にクリック率等のコンバージョンが高いかを測定してくれます。

上のグラフは実際に集計したレポートで、4パターンのうち緑のパターンが一番効果的だとわかります。

また、時間がたって表示回数が増えてくると、誤差がなくなってきてクリック率が安定してくるのが分かりますので、グラフが安定したらそこで検証を終了する事ができます。

実は私はこのサービスを知らなかったのですが(2009年に公開されたらしい)、経営企画室のWebマーケティングの担当者がこのサービスを使って検証してくれたので、存在を知ることができました。

上記ヘルプページにありますように、もっと複雑な検証とかも可能なようです。

上手に使えばホームページの収益率を上げることが出来るようになります。関連でちょっと参考になるサイトを紹介します。

■Googleウェブサイトオプティマイザーで効果的なデザインを提供する方法
http://www.designwalker.com/2009/05/ab-test.html

自分もまだまだ不勉強ですので、これから勉強したいと思います。


2012年02月09日

Chrome for Android 使ってみました

chrome

グーグルのPC用ブラウザとして有名な「Chrome」のアンドロイド版が公開されたと、ECソリューショングループの林くんに教えてもらい、早速ダウンロードして使ってみました。

chrome2
https://market.android.com/details?id=com.android.chrome&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5hbmRyb2lkLmNocm9tZSJd

アプリ名にもあるようにまだベータ版という事のようです。OSのバージョン4から対応でしたが、たまたま現在の端末がOS4でしたので無事インストールできました。

アプルの機能説明を抜粋すると
======================
■ 高速ブラウジング。ページの読み込み、スクロール、拡大縮小が速い
■ タブを無制限に開けて、タブの切り替えも簡単
■ Chrome にログインしてすべての端末でブックマーク等を同期、およびパソコンで開いたタブを表示
■ パソコンの Chrome からワンクリックでスマートフォンやタブレットにページを送信し、外出先でオフラインでも表示
======================

という感じなのですが、たしかにブラウジングは高速です。拡大縮小、タブ切替も快適です。ただフラッシュが使えないのが残念ですが今後に期待ですね。

下2つの機能も興味があったのですが、使い方が分からなかったので、また時間をみて調べてみます。

私はアンドロイド端末に標準でインストールされているブラウザは Chrome がベースなのかと思っていましたが別のプロジェクトだったんですね。

さて、使ってみた結論としては、高速ブラウジングが快適すぎて、もう通常のブラウザには戻れそうにありません。

段々、アンドロイド携帯も完成度が高くなってきた感じがしますね。

2012年02月08日

「ドット京都株式会社」発足

京都のネット企業数社が中心となって「ドット京都株式会社」を立ち上げたようです。

■ドット京都株式会社
http://www.dotkyoto.jp/

共同発起人の名前を見ると、お世話になったことのある方々が名前を連ねています。

お会いするたびに京都の方は勢いがあってエネルギッシュだなぁ。と勉強させられるのですが、今回もその行動力はさすがだと感心いたします。

そもそも「.kyoto」って何?
という方が多いかと思いますが、ホームページ等で使うドメインの最後の文字列を「.kyoto」が使えるようにする事を目指す事業です。

簡単にいえば、
http://gion.or.jp

http://gion.kyoto

のようにホームページアドレスをすることが可能になります。

私もトップレベルドメインの事業化を考えたことがありますが(妄想した程度ですが)、地元静岡で「.shizuoka」や「.fujisan」とか使えルようにしても、あまり使ってくれそうな気がしないので断念したことがあります。許可を取るのにも、それなりにコストがかかった気がします。

しかし、京都のような有名世界ブランドなら面白い展開になるかもしれません。

ぜひ、頑張って「.kyoto」のレジストリ事業の開始を実現していただければと思います。

私も遠く静岡から応援しています!!



2012年02月07日

スマホサイト デザインチェックツール

スマホのデザインをPCでチェックするツールです。

■Test mobile view
http://testmobileview.com/

たしかにスマホのデザインが表示されますが、スクロールやページ遷移ができません。

でも、ちょっとしたチェックには便利かも

2012年02月06日

フェイスブックCEO「株主への手紙」

フェイスブック上場にあたり、ザッカーバーグCEOが米証券取引委員会へ提出した手紙の和訳が日経新聞サイトにて紹介されています。

■フェイスブック上場へ、ザッカーバーグCEO「株主への手紙」
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E2828DE2E0E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E5E2E6E0E2E3E3E0E4E1E3

手紙の中で、株式公開をするけど利益を上がるのが目的ではない。サービスを作るために会社があるだけだ。と明言しているのが印象的です。

私なんかでも、ネットを通じて自分達の考えたサービスを提供して使ってもらいたい。という欲求が根本にあるのですが、会社という形になっていますから、やはり利益は必要で目的にせざる得ないと考える事が多いです。

資金調達なんかの手法の違いがあるとは思いますが、創業時の本来の目的をブレずに明言しつづけられるのは、アメリカのネットベンチャーの原動力だという気がします。

上場後のファイスブックがどうなるか楽しみです。

2012年02月05日

年間アクセス数が1億PVを達成

弊社運営のポータルサイト「e-shops」の昨年1年間のアクセス数が1億PVを達成しました。多くの方にご利用いただき大変嬉しく思います。

■e-shops
http://www.e-shops.jp/

正確な数字を記載すると「115,115,983 PV」となります。この数字はショッピングモール・地域情報サイト(ローカル)のPC・スマホ・携帯サイトのアクセスをすべて合計した数字となります。

昨年3月の震災の後にアクセスが急減しましたが、秋頃からアクセスが戻ってきて、なんとか1億PVを達成することが出来ました。

しかし、まだまだポータルサイトとしてはアクセスを増やす必要があるかと思いますので、今年はより多くの方に使っていただけるようにさらなる改修をしていきたいと思います。

アクセス倍増を目指して、今年も頑張りたいともいます。

2012年02月04日

ラーメンランキングのレビュー数が5000を突破

3ヶ月前に公開した ラーメンランキング ですが、レビュー(コメント)数が5000、総投票数は35000を超えることができました。

投票、レビューに参加していただいた皆様、大変ありがとうございます。

■e-shops ラーメンランキング
http://www.e-shops.jp/local/job/jn/0907/

とは言っても、全国にラーメン店は2万以上ありますので全体の印象としては、まだまだ少ない感じです。

システムとしてもプロトタイプ的な要素もあり現在も改良中ですが、多くの方にご利用いただき大変うれしいですね。

個人的な感想としては、ランキングも段々良い感じになってきた気がします。
(皆様の地域のランキングはいかがでしょうか?)

また、調べてみると地元の静岡県東部はラーメンの激戦区だったようです。

道理でうまいラーメン屋が多いわけだ。なんてランキングを見ながら次らのラーメン屋を模索しています。

しかし、私もですがラーメンが好きな人多いですよね。

2012年02月03日

ヤフオク取扱額の推移

ヤフオク
 ▲日経新聞より

ヤフオクの取扱高が上昇に転じたというニュースがありましたが、どちらかというと数年前より減少傾向にあったという事の方が私にはニュースでした。

■ヤフー!オークション、昨年の取扱額4年ぶり増
http://www.nikkei.com/paper/article/g=9695999693819696E2E3E29F9F8DE2E3E2E0E0E2E3E08698E3E2E2E2;b=20120202

最近もヤフーショッピングがヤフオクとの連携を強めるというリリースがありましたが、ヤフーとしてもヤフオクの減少傾向を改善したかったのかもしれません。

10年ほど前にヤフーはヤフオクのブレイクで事業が立ち上がってきたと記憶しています。最近はどうなのかが気になっていました。

ネットショップ業界としてもヤフオクの動向は一つの指標になるかと思います。

とはいっても、7000億円もの金額が取り扱われているのはすごいですね。

2012年02月02日

社宅2号

今月より去年入社したエンジニアが社宅に住むことになりました。

弊社としては2人目で、若い社員が実家の都合等で困っていると提供するという感じです。

なんだか、一人暮らしをしていた頃が懐かしいですね。
(もう15年も前になります)

有効活用していただければと思います。


2012年02月01日

「livedoor グルメ」が「ロケタッチグルメ」へ変更

livedoor さんがポータルサイトのコンテンツとして提供していた「livedoor グルメ」を「ロケタッチグルメ」へ変更したようです。

■「livedoor グルメ」は「ロケタッチグルメ」へブランド変更します
http://blog.livedoor.jp/ld_gourmet_official/archives/1534720.html

■ロケタッチ お知らせブログ
http://blog.tou.ch/archives/1684178.html
================
※文面抜粋
ロケタッチグルメは、全国のユーザーのクチコミが集まるグルメ情報サイトです。
場所、料理、目的、お店の特徴など詳しい条件での検索や、大まかなエリアから探せる地図検索にも対応しています。有名レストランからマニアックなお店までグルメ達人の意見を参考に本当に美味しいお店を見つけることができます。
================

ロケタッチとは、スマホを中心として位置情報サービスで、その補足情報として livedooor グルメを取り込んだとのかと思います。

株式会社ライブドアの経営統合の流れのひとつだと思いますが、今後のネットサービスの方向性を明確に示した例ともいえるかと思います。

先日のセミナーに参加した時に、去年の末にロケタッチのアカウントが10万ユーザーを達成したと言っていましたから、利用者数としてはまだまだこれからという感じです。

今後の展開に注目したいと思います。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳