提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2012年03月

2012年03月26日

日経新聞 for iPad

img01

日経新聞の iPad 版がリリースされているようです。
(購読には有料アカウントが必要)

■日経新聞 for iPad
http://pr.nikkei.com/touch/

実は以前から日経新聞は iPad で読んでいたのですが、それは iPhone 版のアプリを拡大表示して利用していました。

しかし、拡大表示だと画面が鮮明でないのでイマイチでしたが、これでやっと普通に読むことが出来ます。

使ってみると、iPhone版にない機能として、過去1週間分のバックナンバーが読めるようになっています。うっかりする事も多いので、これはありがたいですね。

あとはもう少し表示が速くなるとうれしいなぁ。

2012年03月24日

ABC(アンドロイドイベント)

16

ABCというアンドロイド関連のイベントに来ています。略してABCと呼ぶようです。

■Android Bazaar and Conference 2012 Spring
http://www.android-group.jp/conference/abc2012s/

弊社もアンドロイドへの取り組みは試行錯誤の段階ですが、今年はより積極的に取り組んでいこうと考えています。

驚くような企業やサービスはなかったけれど、いろいろな方の意見ややり方を聞いていると自分の中の引き出しが増えていって、そのうち何かを発想しそうな気がします。

ここには書けませんが、自分なりにスマホの方向性がまとまりつつあります。もうしばらくは思考シュミレーションを続けます。
sunafukinnouta at 15:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2012年03月23日

近くのコンビニ(Androidアプリ)公開

コンビニ

ハンズのAndroidアプリ第4弾として「近くのコンビニ」を公開しました。

■近くのコンビニ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.hands_inc.eshops.local.conveni

現在地情報を元に2km以内のコンビニを近い順に紹介します。データを調べたらコンビニって全国に5万店舗近くあるんですね。

ご利用お待ちしております。

2012年03月22日

桜が散りました

06

社長室で育てていた桜の盆栽は早くも散ってしまいました。

部屋が暖かいせいか咲くのも早かったですが、その分、散るのもはやかったですね。

このままだと育たないと言われたので、会社の庭に植え替えて育てます。(育ててもらいます)

2012年03月17日

3社合同ゴルフコンペ

27
 ▲優勝賞品贈呈

今年2回目のゴルフです。
今回はハンズと近所のサイバーエリアリサーチさん、御世話になっているTOKAIさんと3社でのゴルフとなりました。場所は天城にっかつさんです。

■新・天城にっかつゴルフ倶楽部
http://shinamagi.jugem.jp/
OUT:富士見 IN:里見(セルフカートプレイ)

天気があいにく雨になってしまい、なかなか辛いラウンドになってしまいました。お陰でスコアもボロボロです。(どうせ変わらないという意見もありますが)

優勝はサイバーエリアリサーチの蔦野さんです。
(写真参照)

ゴルフは大変上手だと聞いていましたが、雨でもちゃんとスコアをまとめるのはさすがです。

ハンズのエース田畑君は今回は不発でしたので、きっと雨が苦手なんでしょう。

今回の幹事は弊社石川さんが担当してくれました。
(お疲れ様でした)

次回は天気の良いときにやりたいですね。




2012年03月11日

OpenStreetMap

グーグルマップの有料化に対抗してフリーの地図サービスをみんなで作成しようというプロジェクトがあるようです。

■OpenStreetMap
http://openstreetmap.jp/

■oogle Maps APIの有料化はGoogleにとって凶と出るだろう
http://jp.techcrunch.com/archives/20120309google-maps-api-vs-openstreetmap/

すでに、FoursquareやAppleは、Googleへの依存を減らすためにOpenStreetMapへの切り換えを進めているようです。

弊社も現在はヤフーマップへの利用に切り替えましたが、こちらもいつ有料になってもおかしくありませんので、将来の選択肢と考える日がくるかもしれません。

ざっと調べた感じだと地図の精度はまだまだという感じですが、今後は改善されいってくると良いですね。(ボランティアで衛生写真から地図をおこす方を募集しているようです)

現状でも有料アプリで地図を使いたい場合など、もう選択の余地がないかもしれません。

しかし、オープンなのは良いのですが、サーバーの運営費とかはどうしているかなど疑問もあります。少し下調べも必要ですね。

グーグルさんが反省して無料に戻るのが一番良かったりしますが・・・

2012年03月10日

google 検索がSSL

ついに、日本のグーグル検索もSSL暗号化が標準仕様となりました。

■Google の検索セキュリティを強化しました
http://googlejapan.blogspot.com/2012/03/google_06.html

簡単に説明すると、グーグルで検索してサイトに移動した場合に、その閲覧したサイトでは何のキーワードで検索をシてきたが分からなくなる。という事です。

とはいえ、これはグーグルにログインして検索する場合だけですので、現状では数%の影響しかないようですが。


2012年03月09日

Google Map セミナー

23
 ▲Googleにあったグーグルアースの360度パネル
  (中央下の白い四角はハンズ社屋です)

Googleさんが、GoogleMap のセミナーを開催したので行ってきました。

今年からアクセスが多いサイト(25,000PV/日以上)でのグーグルマップ利用が有料になってしまいましたので、今後どうするかを考える上でも参考になればという動機もあります。

ひとつ分かったのは、突発的にアクセスが増えただけでは課金対象にならずに、90日間続いて25,000PVを超えた場合に対象になるそうです。

つまり、イベント等での一時的なアクセスアップなら問題ないそうです。

そういえば、有料アプリ内で使っている場合はどうなるか気になっていたのに確認するのを忘れていました。規約をそのまま適用すると有料のグーグルマップ契約が必要ですが、きっと採算が合わないので有料アプリでは使えなくなるはずです。すでに市場に出まわってしまっているアプリも多いのですがどうなりますでしょうか?

Googleのオフィスは東京の六本木にありセミナーもそこで開催されました。

という訳ではないのですが、夜は出張メンバーで地元の「六本木ラーメン」を食べに行きました。

23

今日は六本木づくしです。
sunafukinnouta at 19:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2012年03月08日

Google Play

いつの間にかアンドロイドマーケットがグーグルプレイと名前を変更しています。
URLも変わったようです。

https://market.android.com/

https://play.google.com/store

音楽や映画、本などのストア統合して、アップルストアのような形を目指しているようですね。

さて、アップルストアのようにうまくいきますでしょうか?

2012年03月07日

花がら摘み

28

咲くのが早かったせいか、桜の盆栽の花が散り始めました。

どうしたら良いか分かりませんでしたが、散ったら摘んだほうが良いと聞いたのでハサミで切ってみました。
(写真参照)

すっきりしてしまいましたが大丈夫かな?

2012年03月06日

3月のエントランスオブジェ

49

今月の担当はECソリューショングループの高橋さんです。

見ての通り3月のひな祭りにちなんで、ひな人形ですね。
ミニチュアな感じが可愛くて良い雰囲気をだしています。

2012年03月03日

Facebook ランディングページ廃止

Facebookページという企業や店舗情報を表示できるページのルールが変更になるそうです。しかも、今月末には強制的に切り替わるそうです。

これだけ突然に強制的に切り替えるとは驚きです。

■Facebookページにもタイムラインを適用
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1203/01/news033.html

簡単に説明すると「ランディングページ」という最初に表示するページが自由にデザインできなくなります。

すでに業界では賛否両論が飛び交っていますが、Facebook に文句を言えるわけでもないので受け入れるしかないですよね。

弊社としては自社サービスのFacebookページ対応は、これからの検討段階だったので、無駄な時間を使わなくてよかったという感じです。

ちょっと、グーグルに検索順位に関して意見が言えないのと近いですね。


さて、今年のFacebookはどうなっていきますでしょうか?

2012年03月02日

スーパーコンピューター「京」見学

34
 ▲「京」基盤1枚

地元に富士通沼津工場へと工場見学に行って来ました。
現在、富士通さんが取り組んでいる新技術やプライベートクラウドなど参考になる話を多数うかがえると共に、工場内に展示してあるスーパーコンピューター「京」を見せて頂けました。

44
 ▲1ラック

「京」は、久し振りに日本が日本一をとったスーパーコンピューターです。工場内にはサンプルで1ラックだけ展示してありました。

21
 ▲イラスト上が設置イメージ図

近くに開発時のプロトタイプもあったらしいのですが、残念ながらみることができませんでした。

実物は上記イメージ図のように800ラック近くをつなげて実現しているようです。
いや、すごいですね。


話を聞いていると、災害時に影響範囲の予測計算を一瞬で終わらせて対策に利用しようと考えると、まだまだ計算スピードを上げる必要があるそうです。

以前に2位じゃだめなんですか?なんて話がありましたが、現場の技術者が目指している世界は、もっとずっと先なんですね。

弊社がこんな機材でサービスを提供する日はこないと思いますが、10年くらいすると普通のWebサーバーが同等の処理ができるようになっているかもしれません。

未来が楽しみです。
sunafukinnouta at 17:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2012年03月01日

ネット&モバイル通販ソリューションフェア

42

通販関連のサービスやセミナーを聞きに通販フェアに行ってきました。

■ネット&モバイル通販フェア
http://www.tsuhan-fair.com

すっかりテーマはスマホかSNS対応ばかりですね。

sunafukinnouta at 03:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳