提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2012年06月

2012年06月30日

DOMOシゴトフェアに参加

地元の転職・新卒対象の求人イベントに参加しました。

■シゴトフェア東部
http://domonet.jp/contents/guidance/201206/toubu.html
(表の上から6番目)

参加企業さんは60社ほどいて募集側は盛況なかんじだったのですが、肝心の求職者があまり来場されていない感じでした。

とくにシステムエンジニアが少ない印象で、同時に出展していた知り合いの企業に聞いても状況はそんなに変わらない感じでしたね。

弊社としても数人は面白い人材もいたのですが、全体的には厳しい印象でした。

エンジニアの求人は難しいですね。
sunafukinnouta at 12:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2012年06月28日

歓迎会

35

今月は3名の新しい事務スタッフに入社していただいたので、その歓迎会をおこないました。

先月の中旬から募集をはじめて、多くの方(なんと70名以上!)にご応募いただき、その中から弊社の力強い仲間になっていただけそうな3人に入社していただきました。

すでに3週間程度経ちましたが、3人とも頑張って仕事を覚えてくれています。

まだ、しばらくは覚えることが多くて大変かと思いますが頑張ってくれると期待しております。


本日の歓迎会は久しぶりに近所の「Sun魂」という居酒屋さんで開催しました。人数が20人近くに増えてきましたので、段々と全員で宴会をするには場所を選ばなくてはならなくなってきました。

見渡すと人数が増えて、また一段と賑やかな感じです。

この新しい仲間のプラスの力で、会社をより一層発展させていく原動力にしていきたいですね。

ちなみに、上記の写真はサプライズで私の誕生日お祝いをしていただいたデザートです。

ありがとうございます!
私は本当に良い仲間に囲まれているようです。

2012年06月27日

K-mix で求人告知

29
 ▲radikoでラジオを再生中

今週末に地元のシゴトフェアという求人イベントに参加予定です。

■シゴトフェア東部
http://domonet.jp/contents/guidance/201206/toubu.html
(表の上から6番目)

その主催するDOMOさんが地元ラジオ局K-mixで番組を持っていて、その中で弊社事業紹介と求人内容を告知させていただきました。

現在は中途もしくは新卒のプログラマーを募集しております。

今後事業を拡大してく中で、会社の未来を支えてくれるアイデアあふれる若者に出会えると嬉しいですね。

サービス的にも技術的にも変化の早い業界ですので、Webエンジニアは想像力豊かで新しい技術へのチャレンジを楽しめる必要があると考えています。

一緒に新しいインターネットサービス構築を目指したい方のご応募お待ちしております。


しかし、ラジオを通して聞くと自分の滑舌の悪さがよく分かります。パーソナリティの方の聞き取りやすい言葉とは雲泥の差です。

人になにかを伝えるというのは難しいですね。

2012年06月25日

6月のエントランスオブジェ

02

今月のエントランスオブジェの担当はシステムグループの中松君です。写真で分かるように知恵の輪を飾ってくれました。

これが案外社内で大人気で、ちょっとした知恵の輪ブームです。

写真では3つの知恵の輪が写っていますが、本当はもっと沢山あります。常に誰かが借りているので一部しか置いてありません。

知恵の輪は手を使ったバズるゲームですので、頭に良い刺激がありそうで良いですよね。

ちょっと採用面接の問題にしちゃおうかとも考えてしまいました(冗談です)

意外な人が得意だったりハマったりして面白いです。

2012年06月24日

バイク練習走行(岩井サーキット)

24
 ▲ハンズ号(XR100)

4月に京都(宇治)のサーキットでバイクの練習走行をしましたが、本日はその第2回ということで茨木県の岩井サーキットに行ってきました。今回もサイバーエリアリサーチ山本社長(他社員2名)と一緒です。

■岩井サーキット(茨木県)
http://www.iwai-c.sakura.ne.jp/

今回はなんと自分のバイクで走行です。(写真参照)

9月に鈴鹿サーキットでのレースに出るのが目標なんですが、そのためには自分のバイクがあったほうが良いということで購入しました。中古なのですが必要な部品を交換・メンテナンスをしてもらったので新品の輝きです。(そもそも新車はもう売っていないらしい)

今回の練習走行は前回にバイクの乗り方を教えてくれた新庄さん(プロのライダーで実家がバイク屋さん)がいろいろと準備してくれました。(ホントにありがとうございました)

サーキット場ではレースもやっていたのですが、その合間に練習走行で30分単位で4回ほど走らせてもらえました。

最初はギアチェンジを思い出すところからで、休憩時間にアドバイスをもらいながら少しづつ上達できたと思います。夕方にはちょっとはマシになった気がします。

最後は体はボロボロで全身筋肉痛ですが心地良い疲れですね。ホントに楽しかったです。

まだ、レースに出るには練習が必要だと思いますので頑張って練習したいと思います。




2012年06月23日

増田君の結婚式

12

本日は社員の増田君の結婚式でした。

実は彼はハンズインターネット事業の社員第1号です。12年前にネット事業を始めた時に最初に仲間になってくれたのが増田君でした。

最初は2人でネットの事なんか何も知らない状態からはじめて、いろいろな事にチャレンジしながら少しづつ今の状態を作っていきました。

増田君との出会いがなかったら今の自分(会社)はなかったと思います。

そんな彼が結婚するということで、今日は私もやたらとハッピーです。結婚式に呼んで頂いて、こんなに幸せのおすそ分けを貰えるのも久しぶりです。

本当に増田君、おめでとう!!

これからも会社も盛り上げるために一緒に頑張りましょう!!

P.S.
披露宴の冒頭にお祝いの挨拶をさせてもらいましたが、久し振りに緊張してしまいました。(普段は人前で話すくらいでは緊張しないのですが・・)

私もまだまだ修行が足りないようです。

2012年06月22日

近くの飲み屋「iPhone版」アプリ公開

512

■近くの飲み屋(iPhone版)
http://itunes.apple.com/jp/app/id533697946

すでにアンドロイド版アプリを公開してる「近くの飲み屋」のiPhone版を公開しました。

簡単に言えば、現在地近辺の居酒屋さんやバーを検索できるアプリです。
ぜひ、ご利用ください。

2012年06月20日

FINO 総会

弊社はNPO法人ふじのくに情報ネットワーク機構(FINO)という団体に参加していて、私は理事という役員もやらせていただいております。

■FINO
http://www.fino.jp

FINOは県内の有名なネット企業さんや静岡大学や県立大学、第一テレビさんなども参加していて、集まりに参加すると何かと勉強になる数少ない楽しい団体です。

本日はそのFINOの総会で静岡に行ってきました。

基調講演のセキュリティ関連の話も面白かったのですが、第一テレビさんがFacobook と連動する番組を近々放送すると告知してくれました。
(ホントか分かりませんがFINOのFacobook勉強会が役にたったとも言っていましたが・・・)

ネットに繋がったデータ放送対応のテレビなら、放送中にFacobook アカウントでログインすると知人と情報共有できるような仕組みのようです(実はちゃんと分かっていない)

面白い仕掛けですね。放送は午前中なので会社にデータ放送が繋がるテレビがあれば、ぜひ試してみたいところです。

いつも勉強になります。
sunafukinnouta at 20:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2012年06月16日

静岡新聞社主催の合同企業ガイダンスに参加

19

現在、プログラマーを募集しております。
中途もしくは来年春の新卒採用を含めて数名程度の採用を予定しております。

来年春の新卒採用活動の時期としは遅いのですが、静岡新聞さんの新卒のかんづめにも掲載していただき募集をしております。

本日は静岡新聞さんの主催する新卒を募集するための合同企業ガイダンスに参加してきました。

20名程度の学生さんに会って、会社の事業説明をすると共に学生さん達の話も聞くことができました。

緊張した学生さん達と話をすると、こちらの刺激を受けますね。

もうしばらくエントリーは受け付けますので、興味のある方は下記ページからご連絡いただければと思います。

▼新卒募集ページはこちら
http://shinsotsu.at-s.com/2013/gakusei/gak09100.aspx?kbn=910&kcd=1844&nen=2013

また、中途採用のプログラマーも同時に募集しております。

▼中途募集ページはこちら
http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_form&client_id=113446&plan_id=4&contract_id=1&job_seq_no=1&ty=0


今回のプログラマーの募集は比較的若い世代の方をイメージしていて、即戦力というよりも数年後の会社を底上げしてくる方を期待しています。

最近は少し社員の年代に偏りがでてきましたので、若い方を採用してバランスをとりたいというのもあります。

今月中には目処をつける予定ですので、あと少しいろいろな方に会って未来について考えたいと思います。

どんな方が仲間になってくれるか楽しみです。


今日はシステムグループの中松君と安藤君にも協力してもらいました。

写真は終了間際で、もう誰もいなくなったブースの様子です。
(写真は念のため待機してもらっている安藤君)

しかし、採用活動は疲れますね。
sunafukinnouta at 16:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2012年06月11日

組織変更

本日より会社の組織図を変更いたしました。

今までは全員で全ての事業を管理・運営・開発をしていましたが、新しい人材の採用や作業フロアを増やしたので、事業を大きく2分割して上下のフロアでグループ化することにしました。

今までマーケティング関連を担当していた経営企画室とサポート関連を担当していたECソリューショングループを合体させて、ポータルグループとe-shopsカートグループに分割した感じです。

今後はそれぞれのグループでマーケティングからサポートまでを一つのチームで一緒にやってもらい、より機動力をある事業展開を目指したいと思います。

2012年06月10日

事務員を3名採用

先月より事務員とプログラマーの募集をしておりましたが、事務員3名を採用して先週から勤務していただいております。
(プログラマーは現在も募集中です)

Kさんはポータル事業の運営サポートを担当して頂き、TさんとMさんはショッピングカート事業のカスタマーサポートを担当して頂きます。

3名ともインターネット業界は初めてのようですが、早く慣れて会社の戦力になっていただける日を期待しております。

今週からは弊社サービスを理解してもらうためのレクチャーも開始します。
頑張ってくださいね。

2012年06月04日

1Fに引越

58
 ▲1階机配置中(途中)

2003年に社屋を2階建てで建設してから9年ほど経ちますが、今までは2階だけを作業スペースに使っていて、1階は応接間やミーティング室に利用していました。

しかし今回の求人で人が増える関係で2階には机が並びきらなくなり、ついに1階に机を配置することにしました。

本来ならば、全員がワンフロアの方が意志の疎通等にもメリットが多いのですが仕方ありません。

良い機会ですので会社の組織替えも同時に行いポータル関連の事業とショッピングカート関連の事業の担当者を別々にして(今までは兼務の人間も多かったので)、ポータル関連の事業部は1階へ移動し、ショッピングカート関連の事業部は2階で席移動してもらうことにしました。

また、私の席も1階と2階の両方に用意して、移動しながら両方の事業状況を把握できるようにしたいと考えています。

組織変更は来週を予定していて、今週はその準備で席の移動等をする予定です。


実は2003年に社屋を建築したときには、4〜5年くらいしたら人数が増えて1階も利用するようにしたいなぁ。と思っていましたが予想以上に時間がかかってしまいました。

今回は単なる席替えですが意外と気分が変わりますので、新しく事業を仕切り直すつもりで心機一転頑張りたいと思います。

2012年06月03日

世界一の展望台

06

世界で一番高い展望台は上海にある上海環球金融中心(六本木ヒルズを作った森ビルが作ったので上海ヒルズとか森ビルとか呼ばれてる)らしいです。

展望台(高い場所)が好きな私にとってはいつか行ってみたい場所で、やっと実現がすることができました。

31

展望台の高さは474mです。スカイツリーが世界3位らしいので、それよりも少し高いようです。上記写真の左側で穴の開いたビルの穴の上が展望台になっていました。

50

展望台からの景色

37

夜になると照明が点いて綺麗です。

11

近くに電波塔もあり展望台があるので、ついでに行ってみました。もちろん、高さはずっと低いです。
(写真参照)

なぜかこっちのが激込みで料金も高く展望台まで上がるのに1時間も並ばされました。しかし、展望台レストランで上海の夜景を見ながらの食事は楽しかったですね。

51
 ▲電波塔からの眺め。


上から眺めて感じる上海のエネルギーは凄いです。
改めて世界は広いと感じますね。もっとビジネスを世界規模で考えられるように心がけたいと思います。
sunafukinnouta at 06:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

2012年06月01日

上海

14

関連会社まえびーの前橋社長のお付き合いで、上海のフリーペーパーの会社さんに訪問しました。

上海はいつきても刺激的ですね。
sunafukinnouta at 23:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳