提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2012年08月

2012年08月31日

再検査

59

先日の健康診断で再検査となったので本日は朝から血を抜かれました。

結果が出るまで2時間くらいかかるらしいので、近くのカフェで遅い朝食をとりながら仕事してます。

大げさな結果にならないと良いけど・・・

【追記】
再検査結果は良好でした。
良かった!
sunafukinnouta at 09:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2012年08月27日

8月のエントランスオブジェ

45

今月の担当はカスタマーサポートの川口さんが担当です。サッカーのミニチュアゲームのようです。

最近はゲームをテーマにしたのが多いですね。
遊び心があって楽しいです。

2012年08月24日

阪川さん退職

58

今日で阪川さんが寿退社しました。

来月の15日には結婚式も予定していて私も招待していただいています。気づけば阪川さんは6年近くもハンズで頑張って頂きました。

最初は慣れない事だらけで大変苦労をしていましたが、めげずに頑張るのが阪川さんの良い所で、少しづつ仕事を覚えて活躍の幅を広げていってくれました。

長い間、お疲れ様でした!
ぜひ、幸せになってくださいね!!

Rody!!

52

会社のスタッフの皆さんから出産のお祝いをいただきました。

私は知らなかったのですが「Rody」という有名なキャラクターなんだそうです。外出時にも使える敷ふとんと掛ふとんとオムツのセットです。

ありがとうございます!!
結衣もよろこんでくれる気がします。


2012年08月23日

PC、スマホURLの正規化方法をグーグルが公開

久し振りにSEOネタを紹介します。

最近はホームページもPC版、スマホ版、フューチャーフォン版と3種類のデザインを同時に公開する事も多くなりました。

その際に3つのページのURLが別々になってしまう場合があります。(グーグルの推奨は同じURLにする事のようですが)

しかし、そうなると同じコンテンツが複数のページに存在することになり、検索エンジン対策(SEO)的にはマイナス要因となります。

で、その問題を解決するためにURLの正規化をしましょう。というのがホームページ作成の原則なんですが、その方法をグーグルが正式にWebで公開してくれました。

▼Google Dvelopers(英語サイトです)
https://developers.google.com/webmasters/smartphone-sites/feature-phones

私の認識では、ちゃんとこうやってグーグルが整理してくれたのは初のような気がします。

簡単に内容を説明すると・・・

それぞれのURLが
PC    http://www.example.com/page-1
スマホ  http://m.example.com/page-1
ガラケー http://phone.example.com/page-1

とすると
PC に記載する metaタグ
<link rel="alternate" media="only screen and (max-width: 640px)"
href="http://m.example.com/page-1" />
<link rel="alternate" media="handheld" href="http://phone.example.com/page-1" />

スマホ に記載する metaタグ
<link rel="canonical" href="http://www.example.com/page-1" />

フューチャーフォン に記載する metaタグ
<link rel="canonical" href="http://www.example.com/page-1" />

と明記しましょう。って事のようです。
当社のホームページも完璧に対応してるわけではないので、順次修正をしていきたいと思います。


sunafukinnouta at 02:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2012年08月20日

プチBBQ

16

今日はシステムグループチーフの田畑君がアワビとサザエを大量に差し入れしてくれたので、急遽会社の前でBBQをすることにしました。

アワビは手のひらサイズくらいあって特大です。これは買ったら高そうです。

実際にバターと醤油で食べたらバカうまでした。

50

突然だった割に多くのスタッフが参加して、なんだか夏休みを満喫しているかのような楽しい雰囲気になりました。

忘れてはいけません。

今日から夏期休暇明けの営業開始です。
皆さん、頑張りましょう!

2012年08月19日

Google チャット

40

先日の組織変更の際に、作業フロアを1Fと2Fに分けましたが、
お互いの情報交換が手間になったのと、私自身が各自に声をかけるのが面倒になったので、グーグルのチャットシステムを導入しました。

当社は全員がグーグルのアカウントをもっているので
その中で機能をONにすれば利用できます。

グーグルチャットの利用法は大きく分けて2つあって、
Gmail でチャット機能をONにする方法と
Google トークというサービスを利用する方法があります。

■Google トーク
http://www.google.com/talk/intl/ja/
※これは Windows ソフトをインストールして使う

私はGmail はスマホとかでも日常で使っているので、業務中と区別するために Google トークを利用しています。

これならば、ちょっとしたすぐに確認したいことも、すぐに連絡をすることができますし、逆に私がパソコンを立ち上げていることが各自にわかるので連絡をもらいやすいです。

調べていくと、グーグルチャットには動画でのチャットもあるので、PCとスマホ間でテストをしてみました。

上記のキャプチャーは、私のスマホにGoogle トークのアプリをDLして、中松くんのノートPCに動画チャットでアクセスした時の画像です。

案外綺麗に画像が表示されています。
しかし、お互いの音声が聞こえなかったのですが、これが仕様かどうかは、まだ調べていません。

当分は社内インフラとして利用してみたいと思います。

sunafukinnouta at 14:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年08月17日

まえびーさんから出産祝いを頂きました

02

今日は会社が夏季休暇中ですが、例年通り私は休日出勤をしております。

例年なら来月にまとめて夏期休暇をいただくのですが、今年は今月に入ってから時々会社を抜けているので、それでチャラにするつもりです。

今日は安藤君と二人で仕事をしていたのですが、大きな箱の宅急便が届きました。どうやら、関連会社まえびーの皆さんから出産のお祝いを送っていただいたようです。

38

最初はなんだか分からなかったのですが、よく見るとケーキの形をしていて、その中がオムツとかが詰まっています。

なかなかアイデアの効いたすてきなプレゼントです。さすが前橋社長はアイデアマンですねぇ

まえびーの皆様ありがとうございます。
大事に使わせて頂きます。

2012年08月16日

IT企業家たちのホンネ

北海道のイベントでネット系の有名起業家達のディスカッションがあったようです。

■日本最大級のITベンチャーイベントで語られた、IT企業家たちのホンネ
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/980b0de0ba0dbafd48e545ad29bead38/

考えさせられる部分が非常に沢山あります。
後でまた読み返したいと思います。

sunafukinnouta at 11:13|この記事のURLComments(0)

2012年08月11日

消費増税法成立

ついに消費税率引き上げ法が可決しました。

■NHK 消費増税法 参院で可決・成立
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120810/k10014202231000.html

さて、日本社会がどうなっていくか非常に注目ですが、
自分(自社)もどうするか真剣に考えなくてはなりませんね。

2012年08月09日

長女

NCM_0454

長女を授かりました。
一生懸命働く理由が、またひとつ増えました。

2012年08月06日

favicon設置

favi

当社の提供するネットショップ開業サービスの「e-shopsカート2」のサイトに favicon を設置しました。

あまり一般の方は知らないのですが、ホームページを開いた時にタブに表示されるアイコンです。

上記のキャプチャーの赤丸の部分が今回設置したアイコン画像です。

そんなに事業に影響があるわけではないですが、少しもサービスを印象づけられキッカケになっていただければ幸いです。

ホームページを運営している方は、ぜひ設置を検討してみてはいかがでしょうか?

2012年08月05日

長泉わくわくまつり

28

昨日は引っ越したマンションの前の通りで地元の祭りがありました。

車が通れなくなって多少は迷惑でしたが、祭りの音が響く感じは夏を感じられてい良いですね。

sunafukinnouta at 23:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 

2012年08月03日

新卒予定の学生に内定をだしました

今年は久しぶりに新卒採用の募集をおこないました。

ここ数年は即戦力重視で中途採用をメインにしておりましたが、今後の事業の拡大と5年後の組織構成をイメージした時に、若い力を今から育てる必要があると判断しました。

募集開始が6月と通常よりもスタートが遅かったのですが、多くの学生にご応募いただき面接もさせていただきました。

その中で出会った地元の静岡大学を卒業予定の学生に内定を出すことができ、また入社の承諾を得ることができました。

プログラマーとしての採用ですが、エンジニアとして幅広い知識を吸収してSEとして活躍する日がくるのを期待しています。

来月からはアルバイトでも来ていただける予定です。
一緒に仕事するのが楽しみです。

プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳