提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2012年09月

2012年09月29日

iPhone5でWeb版グーグルマップをアプリにする

31

昨日から iPhone5 を使っていますが、やっぱり一番残念なのが標準の地図がグーグルマップでなくなって、しかもその地図の精度がすごく悪い事です。

iPhone がアンドロイド携帯と比較して気に入っているのは、GPSの精度と緯度経度の取得スピードの速さで、それは地図アプリを使うと違いが歴然になります。

ところが調べていると、ブラウザでグーグルマップを表示してアプリのように使える方法が紹介されていました。

■マップ問題ほぼ解決! Web版Googleマップをフルスクリーン表示する方法が便利すぎてやばい
http://www.appps.jp/archives/1980203.html

■iOS6でGoogleMapsをフルスクリーン表示にしてみました
http://d.hatena.ne.jp/wineroses/20120921/p1

うん、ホントに便利です。
なんといってもフルスクリーンですので、ほぼアプリのような使用感です。
簡単に方法を説明すると、

1.下記の文字列をコピーする
2.iPhone5 から Safari を立ち上げる
3.コピーした文字列をURL欄に入力して移動(GOを押す)
4.「ホーム画面に追加」という文字が表示を確認
5.現在表示されているページをホームページに追加する



で、画面にアイコンを設置した状態が上記のキャプチャーで、クリックして立ち上げた画面が下記のキャプチャーです。

しかし、iPhone を知り尽くした人がいるもんです。
情報公開をしてくれて大変助かります。

もう、グーグルマップアプリが公開されなくても困らないかも・・・

36

2012年09月28日

iPhone5 ゲット

08

発売から1週間遅れで、iPhone5 を入手しました。
結局は au で契約しました。やっぱ au のが全体的にネットワークが安定していると期待出来る気がします。

さて、少し触った印象だと、ほぼネット上の情報と同じ感想です。

・薄い
・軽い
・処理が早い
・マップがイケてない
・画面が狭い

縦長になったのは比較しないと気づかないくらいの感じです。
画面は 4S よりも広くなっていますが、Android で大画面を使い慣れているので、ニュースサイトなどを読むのが辛いですね。

しばらく使い込んで見ようと思います。なにか新しいネット社会が予感できるとうれしいですね。

また、2台持ちに戻ります・・・

2012年09月22日

CSS Nite インハウスSEO セミナー

23

CSS Niteが主催するインハウスSEOセミナーに来ています。
いろいろな考え方があって勉強になります。

sunafukinnouta at 16:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2012年09月21日

阪川さん、高橋さん送別会

26

先月に阪川さん(現在は清水さんですが)、来月には高橋さんが退職になるので、送別会を行いました。関連会社のまえびーの皆様も参加してくれました。

場所は地元三島駅近くのラガッツオです。
http://www.e-shops.jp/local/nsh/6685624005.html

今日はイタリアンレストランで料理も美味しく大変楽しかったです。しかし、最近は会社の飲み会も20人を超えることが多いので、会場を押さえるのも大変です。そろそろネタ切れも近いかなぁ。という感じです。

阪川さんはすでに引越しをしていますので、わざわざ送別会の為に来ていただきました。しかも途中から結婚したばかりの旦那さんも参加してくれました。先日は結婚式に招待していただきましたので、いろいろと話しができて良かったです。

高橋さんは勤務があと1週間ほどです。すでに引き継ぎも終了しているので、細かい引き継ぎの確認などそろそろゆっくりしてもらえればと思います。

2人とも約6年にわたって会社を支えてくれました。調べたら6年間で会社の売上高は3倍になっています。ここまで会社が成長してこれたのも2人の頑張りが大変寄与してくれていると思います。

今までありがとうございました!
新しい生活へと羽ばたいてくださいね!!

2012年09月19日

9月のエントランスオブジェ

54

今月の担当はポータルグループの高橋有美さんです。

シュールな感じの人形ですが、どうやって柵から逃すかというパズルのようです。

ちょっとイジってみましたが全然だせません。時間がある時に、もう一度頑張ってみます。

43

2012年09月15日

阪川さん結婚式

04

先日、寿退社した阪川さんから結婚式に招待していただきました。(もう清水さんですね)

阪川さんはお祭りが好きで、その仲間の三島シャギリに方々もお祝いに来ていました。写真は一緒にシャギリ囃しを披露しているところです。

ウエディングドレスでの演奏は世界初では!?

2012年09月13日

iPhone5

iphone5

先程、アップルのイベントで、iPhone5 が発表されました。
珍しくネットでの同時通訳中継を見ながらリアルタイムで確認しました。(AM2:00〜)

■Appleスペシャルイベント速報 - 「iPhone 5」発表
http://news.mynavi.jp/news/2012/09/13/003/

iPhone 5のディスプレイは、4インチ Retina Display 640 x 1136ピクセルで、幅は今までと同じで少し縦長になるようです。厚さも薄くなるようですね。

上記画像のように、縦長になった分だけアイコンが縦に5個ならぶようです。

これまでのアプリを使うときは上下に空白を作って表示するようですね。要するにアプリ表示の画面サイズは変わらないということですね。

その他にも、いろいろと変わったようですが、気になるのは地図が Google Map からオリジナルになったことです。アメリカはとにかく日本の地図がちゃんと表示されるか心配ですね。

特に自社アプリで GoogleMap に連動している部分があるんですが動かなくなるのでしょうか?これは実機で試してみる必要がありそうです。

どちらにしても変化が大きいので購入を検討したいと思います。発売は9/21だそうです。ソフトバンクと au どっちが良いかなぁ。
(そういえば、Wimax 対応と言ってなかった気がするけど・・・)

2012年09月07日

架空請求の問い合わせ

弊社と同じ名前で架空請求のメールを大量送信している方がいるらしく、いくつか問い合わせがきています。

もちろん、弊社が送信したメールではありません。

▼こんなメールらしい
===============================
本件、インターネットサイト登録の解約手続きもなされておりません。
よって、インターネットサイト利用料金が常時発生している状態で望ましいと考えておりますので、上記連絡期日までに必ずご連絡ください
期日までにご連絡がない場合には、やむを得ず個人情報調査等を開始し、その後、法的措置及び信用情報機関への照会

ハンズ総合窓口
03-6300-0588
顧客担当:木場 智也
代表取締役:清水 忠昭
識別番号【745827】
受付時間
平日・10:00〜20:00
土、祝・10:00〜18:00
日・定休日

※担当者や電話番号はメールによって違うらしい
===============================

▼こんなブログも
http://ameblo.jp/isr-info/entry-11346704941.html


ネットで「ハンズ」と検索すると弊社ホームページが表示されるので、そこから弊社へ問い合わせメールや電話をしていただいているようです。

こころあたりがなくても不安になって確認したくなるんですね。
(試してないですがメール記載の電話番号に電話したら誰かでるんでしょうか?)

詐欺の手法としてはかなり古いのですが、まだまだ健在ということなんでしょうね。

こういったネットの闇の部分がなんとか無くなっていくと良いのですが・・・

2012年09月05日

タイムカードラック

15

社員が増えてきてタイムカードラックに全員のタイムカードが入らなくなったので、少し大きめのラックを購入しました。

写真のように縦長のラックです。

今までは各自のタイムカードの位置は適当だったんですが、それでは面白く無いので上から身長の高い順にしました。

そんな訳で全員に身長のアンケートをとっています。

2012年09月04日

e-shopsカート2 Paypal 対応キャンペーン中

PayPal_mark_180x113

弊社提供のショッピングカートサービス「e-shops カート2」にて、Paypal 決済に対応しました。

また、今回の対応を記念して「5000円キャッシュバック」キャンペーン中です。

■Paypal対応記念キャンペーン:e-shopsカート2
http://cart.e-shops.jp/news/20120903.html

Paypalは海外では大変利用率の高い決済サービスです。仕組みも大変シンプルで便利です。

なんといっても利用開始の審査が本人確認がメインで、今までの事業実績や会社の業績などの審査なしに開始ができるので、団体や個人、起業したばかりの方でもカード決済が導入できるのが魅力です。

この機会の多くの方にご利用いただければ幸いです。


2012年09月03日

検索エンジンのインデックス数が公開!

google検索エンジンのインデックス数が確認できる機能が公開されました。

■インデックス ステータス機能で Google 検索のインデックスの秘密が明らかに!
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2012/08/behold-google-index-secrets-revealed.html

これは画期的な機能です。

検索エンジン対策の第一歩はホームページがちゃんとインデックスされているかを確認するところから始まります。

今までもサイトマップを申請すればインデックス済みの件数がでましたので、ある程度は推察できましたが正確なところは分かりませんでした。

しかも、その推移を過去からグラフにしてくれているので、今までのサイト改修がどのように反映されてきたのかも分かります。

また、インデックスを減らされるようなヘマをしたとしても、そのタイミングを察知することができます。

ホント、ウェブマスターツールは必須ですね。

出来ればインデックスしているURLの絞り込みとかできると完璧なんだけど難しいだろうなぁ・・・
sunafukinnouta at 07:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)SEO・SEM 

2012年09月02日

可夢偉 予選2番手

07
 ▲左端が可夢偉

もう20年以上F1を見ていますが、久し振りに日本人が予選でフロントローをゲットしました。

■小林可夢偉、自身初のF1フロントロー獲得!
http://f1-gate.com/kamui/f1_16350.html

明日は日本人初の優勝を期待しています!
楽しみだ!!

2012年09月01日

ハイレゾ音源配信

CDの3〜8倍の豊富な情報量での音楽を楽しめるハイレゾという音楽配信があるそうです。

■超高音質の音楽配信、CDの3〜8倍の情報量
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO45613450R30C12A8TJ2001/

今時の高速インターネット回線が可能にしたという事ですが、元々需要が大きければブルーレイやDVDなどのメディアを使えばCDの10倍程度の情報を流通させるのは可能ですので、すでに商品として存在したはずです。

つまり、ネットのインフラを使えば、少数のニーズに対してもサービスとして提供開始ができる。というネットビジネスの利点をうまく利用したと考えられるかと思います。

まだ、サービスとしては試験段階という感じもしますが、ぜひ今後の音楽配信サービスの主流になってほしいですね。

ちょっと調べるとONKYOさんがデータ配信のサービスをしていて、オススメのPCにつなげて利用できるオーディオも発売しているようです。

■ONKYO
http://music.e-onkyo.com/

■USBオーディオ
http://onkyodirect.jp/av/special/usb/


ただ、最近の音楽の利用方法はipod などを利用したモバイル端末での利用が多くなっているようですので、ぜひスマホ端末でも聞けるようになって欲しいですね。

本当の最終形は、ハイレゾレベルのデータでも個人の端末にデータをDLするという概念すら必要なって、すべてオンラインで高音質の音楽が自由に選べて聞ける(買った音楽がリスト化されていて)なんて状況かと思います。(映画だとHuluが近いですね)

まだまだ、ネットサービスが最終形になるには年月が必要な気がします。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳