提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2012年11月

2012年11月30日

社内書籍を電子化

49

今月から来年新卒で採用予定の糸魚川君にアルバイトで出社してもらっています。

入社までに基礎知識を身につけてもらうのが主な目的ですが、ちゃんとバイト代も出しますので社内の雑務もお願いしています。

先日、全スタッフにネクサス7を配布した関係もあり、社内の技術書をできるだけ電子化することにしました。特に古い技術書もすてにくいし邪魔だったりします。電子化すれば検索することもできるようになります。

という訳で糸魚川くんの出番です。

写真は今月に電子化してもらった書籍の裁断後の姿です。
結構頑張りましたね。

2012年11月28日

Google ショッピング掲載が有料化?

グーグルの無料サービスにネットショップの商品情報を登録して検索結果で表示するというのがありますが、どうやら有料化を目指すようです。

■Google ショッピングが商品リスト広告に基づいた商用モデルに移行
http://adwords-ja.blogspot.jp/2012/11/google_16.html

アドワーズをシステムのベースにするようですので、クリック課金広告になりそうです。

日本ではあまり使われている印象はないのですが、どうなるか注目したいと思います。

2012年11月26日

11月のエントランスオブジェ

03

今月の担当はポータルチームマネージャーの増田くんです。

AC・DCというバンドのCDらしいのですが私は知りませんでした。ただ、人に聞いたら海外では有名なバンドらしいので、増田くんにお願いしてお勧めの1枚を借りて聞いています。確かになかなか良いですね。車で聞くと良さそうです。

13

毎月交代でオブジェを飾ってもらっていますが(なんともうすぐ3年になります)、各自の個性がでて面白いですね。

なんと来月は私の担当です。
何にしようかな?

2012年11月24日

オフィス床クリーニング

36

久しぶりにオフィスの床を業者にクリーニングしてもらいました。

弊社は土足禁止でスリッパなのですが、それでも少しづつ汚れて染みが増えていきます。業者さんにクリーニングをしてもらうと染みも減って綺麗になります。

いつも皆がいない土曜日にお願いするのですが、その為だけに休日早朝に会社に来るのは少し辛いですね。

2012年11月23日

耐久茶屋(筑波耐久レース)

12

筑波サーキットで開催された「耐久茶屋」というバイクの5時間耐久レースを応援に行きました。一人で応援に行くのも寂しいので、新人の佐藤君と糸魚川くんにも付き合ってもらいました。

■2012耐久茶屋
http://www.jasc.or.jp/race/taikyu_12/entry.html

元々は私も出場する予定だったのですが、怪我をしてしまったので応援です。

このレースは5人1チームで5時間を交代で走ります。今回はサーバーエリアリサーチさんとの合同チームでハンズ代表ではシステムグループの瀬川くんが走りました。私の代わりにはお世話になっているプロレーサーの新庄さんにお願いしました。

バイクはサイバーさんのを使わせてもらいました(上写真左)。今回に合わせてサイバーさんのコーポレートカラーのオレンジで着色してあって格好良いです。(上写真の右がハンズ号ですが、今回は貸し出しました)

DSC00460

上記の写真は瀬川君が交代出走する直前です。スーツ姿がなかなかカッコ良いです。(左側が私)

レースは生憎の雨だったのと、5人目アンカーの瀬川君に交代した直後に、コース全体に故障したバイクにオイルを撒かれてしまいレースが途中で終了になってしまい残念なレースでした。

DSC00489

最後に一緒にレースに参加したビジネスラリアートチームの皆さんと一緒に記念撮影をしました。

今回も多くの方のご協力で楽しむことができました。ありがとうございました。

2012年11月20日

ネクサス7を全スタッフに支給

13

最近、google から発売されたネクサス7というタブレットをハンズ全スタッフに支給しました。

今後のネットサービスがスマホやタブレットに移行していくと予想される中で、サービスを提供する我々は普段から生活で使って、その利便性や可能性を肌で感じる必要があるかと思います。

小型のタブレットは便利そうだけど、なかなか買わない商品ですので、これをキッカケに積極的に使ってみてもらいたいと思います。

また、会社の貸し出しだと個人の目的で思い切って使えないので、結局、便利なのか使って楽しいのか分からないので支給という形をとりました。

支給する前に箱を並べて写真を撮ったのですが、数が多いとなかなか壮観です。

19

ネクサス7は、iPad よりも一回り小さくて片手で持てるので、気軽に持ち歩いてブラウジングや情報収集ができます。

私も昨日から使い始めていますが思いの外に便利です。私の使用目的は、メールチェックやニュースチェック、電子書籍、ブラウジング、Facebook、Twitter といったところですが、そもそも iPad ほどの大きさが必要ないので携帯しやす分だけ便利です。

ただ、外だと Wifi 環境を用意しなければならないのが不便ですけどね。

皆が自分で使うことで、新しいサービスや機能に反映される日がくるのが楽しみです。

2012年11月15日

まえびー新入社員歓迎会

12

関連会社のまえびーに新しいプログラマーが入社することになったということで歓迎会に参加しました。担当部署としてはアプリチームに配属で、スマホアプリの開発をするようです。

今日はその新入社員の方には始めて会ったのですが、最初の印象では静かな感じの方かかと思ったのですが、お酒が入るにつれて明るく話すようになりました。根は話好きな方なのかもしれません。

まえびーさんの仕事場は黙々と仕事をする方が多いので、もしかしたら職場の雰囲気が少し変わるかもしれませんね。

しかし、大事なのはエンジニアとしてキチンと結果を出していけるかです。アプリは今後も事業拡大が見込めますので早くアプリ開発に慣れていただいて開発力UPに貢献してくれるように期待したいと思います。


プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳