提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2013年04月

2013年04月26日

糸魚川君歓迎会

30

今年の新卒採用で入社した糸魚川君の歓迎会を近所の焼肉屋さんで開催しました。なんと、この焼肉屋さんは糸魚川君の友人が運営しているそうです。

■コリアンダイニング太陽(テヤン)
http://teyan.shizuoka-shop.com/

糸魚川君はプログラマー・SE志望で入社したのですが、情報処理の学科をでていないのでプログラミングは未経験です。しかし、面接をしていくなかでプログラマーの適性があり、会社のメンバーと一緒に頑張ってくれる人材と感じたので入社をお願いいたしました。

現在はプログラミングの基礎から研修中ですが、積極的にプログラミングに取り組んでいて、定期的な面談の中の会話でも将来が楽しみな感じがしています。

50

上記の写真は、最近の新入社員の恒例になってしまった一発芸で、糸魚川君がトランプ手品を披露しているところです。これが意外とびっくりネタで大盛り上がりでした。

まだまだ勉強中ですが、早く一人前の戦力になってくれる日を楽しみにしたいと思います。

2013年04月25日

ハッピー缶がアタッタ!!

17

お茶を買いに行って帰ってきたシステムグループの田畑君が、「当たった!」っと騒いでいるので見せてもらうとコカ・コーラの企画で自動販売機から抽選で景品が出てくるイベントのようです。

■コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト - ハッピー缶がアタル!!
http://www.cocacola.jp/happycan/

一見、ただの缶なのですが、蓋をあけることができて中から景品がでてきます。

59

田畑君が当てたのは簡易スピーカーのようです。

残った空き缶は貯金箱になりそうなので、社内英会話教室の参加料を貯金するのに使わせてもらおうと思います。

さすが、田畑君は引きが強いですね。

2013年04月24日

4月のエントランスオブジェ

44

今月のエントランスオブジェの担当は、入社したばかりのシステムグループ佐藤君です。

写真では良くわかりませんが磁石式のダーツです。ダーツの先が磁石になっていてくっつく仕組みのようです。

なかなか面白いものを探してきますね。




2013年04月21日

緊急夜間メンテナンス中

33

当社サービスを支えているサーバーの一部で利用しているソフトに脆弱性が報告されたので、緊急夜間メンテナンスを実施して対応しております。

該当するサービスを利用しているお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、サーバーの安定運用が最優先と考えて実施させていただいたおります。大変申し訳ございませんが、ご理解いただければ幸いです。

緊急性の高いメンテナンスですので担当部署関係なく担当メンバーを徴収し、総力を上げて最短時間で対応できるように進めております。

写真はポータルチームの清塚さんの差し入れです。さすが女性は心遣いの視点が違いますね。

なんとか無事にすべての作業が完了するように頑張りたいと思います。







2013年04月20日

新人研修

13

今年、新卒で入社した社員向けの新人研修を開始しました。

入社していただいてから3ヶ月程度は、簡単なWebシステム開発を先輩エンジニアの指導のもとで自分で作成してもらいプログラミングの流れとシステム構築の流れを把握してもらいます。

また、多くの開発言語のベースともいえるC++というプログラミング言語も通信教育で勉強してもらう予定です。(実務では使わないのですが、一度はやっておいたほうが良いので)

さらに、並行して半年程度(週に1日)は開発するプログラムが稼働する環境であるサーバーを構築する方法やネットワーク関連の勉強してもらい、その中で今後のプログラミングをする上で参考になるように開発環境の基礎を取得してもらいます。

上記の写真はサーバー構築の勉強で使う教材として購入した本です。厚い本で情報量も多く50章くらいありますが、毎週1章ずつ無理なく進めてもらえればと思います。

新人は覚えることが多くて大変ですが、最初に基礎をちゃんとやれば今後の成長が期待出来ますので頑張ってもらいたいと思います。

期待してますよ!

2013年04月18日

まえびー送別会

25

当社関連会社まえびーさんの創業当初に入社した山川君が退社することになり送別会をおこないました。

山川君はこのブログもチェックしていただいているということで、右のトイレのブログパーツが汚すのが自分の日課だと言っていました。

まえびーをここまで成長させた主力の一人ですし入社当初から知っているので大変残念です。

しかし、別れは新しいチャレンジの始まりでもあります。お互いに頑張っていきたいですね。

2013年04月10日

第1回英会話教室

26

今日から社内英会話教室を開始いたしました。

他にも興味がある社員もいましたが、初回は参加できる5人でスタートしました。皆、英語は得意ではないですが、先生がレベルを合わせて簡単な日常会話を中心に教えてくれたので、楽しく勉強することができました。

私も分からないなりに、会話することができて少しだけ自信をもてそうになりました。

社内英会話教室は週一回で年間契約なので、とにかく1年間頑張って少しでも成長できるようにしたいと思います。

まずは、基本的な単語くらい予習をしておいた方がよさそうです。

2013年04月05日

お花見

38

今年の桜は咲くのが早くて少しタイミングを逃しましたが、会社でお花見宴会をしました。
今年は幹事佐藤くんのチョイスで御殿場高原ビールです。会社を少し早めに切り上げて迎えに来てもらったバスで移動しました。

御殿場は少し気温が低いせいか、まだまだ桜が残っていました(写真参照)。まぁ、メンバーの1/3くらいは桜よりも飲むのに夢中な感じですが。

関連会社のまえびーさんも参加してもらって今年も賑やかです。

個人的には花はそんなに好きな訳ではないですが、桜は季節の節目であることを認識させてくれて気分よく新しいことを始められそうな感じが好きですね。


2013年04月02日

ブライアン英会話教室

23

来週より社内で英会話教室を開催することになりました。

先生は地元で英会話教室を開いているブライアン先生です。
http://learnenglishwithbrian.com/

週一で集団でお願いする予定ですが、その程度でそんなに変わるとも思えません。しかし、私を含め英語に対する姿勢が変わってくれば影響があるのかな。と思います。

参加希望者は1回500円を徴収して、溜まったら先生と飲みにでも行きたいと思います。(もちろん英語限定で)

昔から私は英語が苦手ですが、頑張って勉強する良い機会にしたいと思います。来週が楽しみです。

2013年04月01日

自動課金システム運用開始

本日より、弊社提供のショッピングカートシステム「e-shopsカート2」のご利用料金をお支払いいただくシステムを完全自動化いたしました。

これまでは、契約開始時や契約更新、プラン変更などで銀行振込みやクレジットカード決済にてお支払い頂く際に、こちらから金額や振込先や決済ページの案内、また入金後の入金確認等を担当のスタッフが手動で行なっていたのをシステムが自動で対応できるようになりました。

銀行振込ならば、
契約時の金額の提示と振込先口座のご案内し、入金後にはシステムが自動で入金を確認して契約の開始や更新を自動でおこないます。

入金情報をシステムがどのショップ様のものかを判別するためには、バーチャル口座というシステムも導入しています。簡単に説明すると請求ごとに振込口座を別々にして入金口座でショップを特定するための仕組みです。

また、クレジットカード決済ならば
クレジットカードを登録していただければ、そのカードから毎月利用料金を自動で決済させていただけます。また、登録カードの変更等も管理画面から行なっていただけます。


大手のネットサービスさんだと珍しくもないシステムだとは思いますが、自社で開発してみると思いの外大変で、予定よりも3ヶ月程度スケジュールも伸びてしまいました。

本日公開して、早速多くのショップ様に使って頂きましたが、こちらの対応するクッションがないので、申請・決済していただければすぐに利用を開始していただけています。

また、弊社運営側のリソースも新機能追加や新サービス開発などに集中することができますし、人的なミスもなくなります。

この自動課金システム開発を優先していた関係で新機能追加をしばらく停止しておりましたが、これからまた新機能を追加・改良していく予定です。

今後の e-shopsカート2にご期待いただければと思います。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳