提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2013年06月

2013年06月27日

google リーダーサービス終了

RSS

今月でグーグルリーダーがサービスを終了するそうです。
(利用者が少なくなったからだそうですが本当でしょうか?)
私もかなり使っていたので迷惑なんですが、しかたないので代わりを探しています。

■グーグルリーダー
http://www.google.co.jp/reader/

調べると沢山の他RSSリーダーサービスが乗り換え対応をうたってPRに中のようです。
ただ、今比較するのは面倒なのでとりあえずバックアップをとることにしました。

■GoogleリーダーのRSSフィード情報をバックアップする - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1306/10/news088.html

上記サイトをみるととりあえずPCのローカルディスクに保存できるようです。
(上記画面参照)

当社も今年はいろいろなサービスを停止・整理する年にしていますが、このように利用者側からみるとサービス停止はそれなりに影響がありますね。

とはいえ、限られたリソースを効率的に使うには必要な作業でもあります。

なかなか判断が難しいところです。

2013年06月25日

6月のエントランスオブジェ

51

今月のエントランスオブジェの担当はシステムグループの安藤くんです。(通称 #A君らしい)

涼しげな静物でハンズカラーのブルーをイメージしてくれたそうです。遊び心と真逆でのが安藤君らしかぬ感じで良いです。

安藤くんは2週間ほど前から風邪が長引いて大変そうですが、早く良くなって欲しいですね。

2013年06月15日

CSS Nite in SHIZUOKA, Vol.4に企業協賛しました。

23

地元のWeb作成関連のセミナー・イベントに参加してきました。地元で開催していている物としては、大変参考になる数少ないセミナーです。

しかも、運営はボランティア主体で頑張っているという事でしたので、多少の援助にでもなればと思って企業協賛をさせていただきました。

■CSS Nite in SHIZUOKA, Vol.4 〜Web制作者のためのセミナーイベント CSS Niteの静岡県版
http://cssnite-shizuoka.jp/vol04/

そんな事情なので、なにが目的というほどではないのですが、せっかくなので当社のような会社が静岡県東部にあるよ。くらいは認識してもらえればと思い若干のPRをさせていただきました。

メルマガでの紹介の他に、5分程度自社サービスのPRの時間もいただけるという話でしたので、システムグループポータルチームの中松くんに先月公開した新アプリ「フードログ」のPRをしてもらいました。
(写真がその時の様子です)

今回はHTML5がテーマでしたが、Web作成事業に関する全般の話でいろいろと参考になりました。

特に2番めにスピーチしていただいたピクセルグリッドの小山田さんの話はいろいろと考えさせられましたね。

■ピクセルグリッド
http://www.pxgrid.com/

この会社さんはJavaScript専門の会社で、確かに今後のWeb作成には欠かせない技術なのに、デザイナーとエンジニアの両方のスキルが必要です。

つい、エンジニア側に依頼をしてしまいがちですが、UIなどの完成度を上げるならばフロント側での実装が理想的です。

この技術を専門にしている会社というのもユニークですし、今後の社内開発でも重要になってくるスキルであると再認識しました。

次回も期待したいと思います。


sunafukinnouta at 14:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年06月14日

田畑君、盒兇気鷏觝А

25

ついに当社でも社内結婚が誕生いたしました。

システムエンジニアチーフの田畑君と昨年に退社した盒兇気鵑結婚をしました。で、会社としてもお祝いをしたいということで、お祝いパーティを開きました。

お店は会社近所の「かぼちゃ」というお店です。
http://www.e-shops.jp/local/nsh/3652724005.html

この事業を開始したばかりの10年前は、結婚している社員が1名だけで自分も結婚すらいしてない状況でしたが、世代が進んで後から入社した社員同士が結婚するに至ったのは大変うれしい出来事です。

盒兇気鵑退社したのは残念な出来事でしたが、その分は田畑君が頑張ってくれると思います。田畑くんは、今も開発の主要メンバーで欠かせない人材ですが、家庭が安定して今後はもっと事業に貢献してくれるかと期待しております。

おめでとうございます!
ぜひ、幸せな家庭を築いてくださいね。


sunafukinnouta at 14:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2013年06月12日

Bing ウェブマスターツールを使ってみました

Bing Web マスター ツール

最近、Bingのクローラーのアクセスが多くて、サーバーが辛いと担当エンジニアに指摘をうけました。

対応としては、そもそもBingのクローラーをIPで指定して弾くという手もありますが、すべてのキャッシュがクリアされてしまいます。

できれば、クローラーのアクセス頻度を下げてもらえる方が理想的です。

そこで、Bingにもグーグルと同じようにウェブマスターツールがあって、クローラーのアクセス頻度の調整が可能ですので、アカウントを取得してログインをしてみました。

■Bing ウェブマスターツール
http://www.bing.com/toolbox/webmaster

以前から、SEO的にはBingウェブマスターツールを利用するのは有効だと聞いていたのですが、面倒でサボっていました。

やってみれば、アカウント取得なんて5分程度なんですけどね。

で、ログインしてクローラーのアクセス数を表示したのが上のキャプチャーです。

なんと、1日に150万回もアクセスしてきてます。これでは、サーバーが辛いですね。

このせいでサーバーのレスポンスが下がってしまったら、ユーザーにも不便を掛けてアクセスも下がってしまいます。

という訳で、急いでクローラー頻度を下げてみました。

クロール制御   Bing Web マスター ツール

上のキャプチャーが設定画面です。

Bingは時間別にクロール頻度の設定が可能で、グーグルよりも便利です。

キャプチャーのように、すべての時間でクロール頻度を最低に設定してみました。これで、どの程度までクローラーのアクセス頻度が下がるのかを見てみたいと思います。

Bingの検索を利用する人は少ないのだから、あまり手間をかけさせないでほしいですね。

2013年06月07日

社員旅行

20

今年の社員旅行は東京です。去年は北海道で遠くまで行きましたので、今年は近めの場所にしようという事で東京になりました。(今年もまえびーさんと合同です)

実は社員旅行の目的地選びにはルールがあって、過去に行ったことのない都道府県を選ぶことになっています。覚書を兼ねて整理すると・・・

2004 神奈川・箱根 (幹事:広瀬) 7人
2005 湯河原・熱海 (幹事:?)
2006 静岡・伊豆 (幹事:西島) 8人
2007 千葉・ディズニーシー (幹事:田畑) 9人
2008 大阪・USJ (幹事:瀬川) 8人
2009 横浜・中華街 (幹事:石川) 11人
2010 山梨・ぶどう狩り (幹事:長田) 16人
2011 京都 (幹事:林) 19人
2012 北海道 (幹事:小早稲) 18人
2013 東京・屋形船 (幹事:増田) 25人
(2010から関連会社まえびーと合同)

主な都市はかなり制覇してますね。人数もこの9年で3倍以上になっています。

37
 ▲屋形船の中

今年の東京のメインは屋形船での宴会です。
実は2010年に私が幹事だった時に一度企画して流れてしまったリベンジの企画だったりします。当時の企画は、夏の隅田川の花火大会に合わせてという計画だったのですが、花火の日は川沿いでの船の発着に制限があって待機時間が3時間にもなるという理由でダメになりました。

今回は幹事の増田君が私の意向を組んでくれてプランに組み入れてくれました。また、屋形船は20人を超えると貸切にできると聞いていたので、貸切でお願いしました。

船での料理(刺し身や天ぷら)も美味しかったですし、なんと言っても川の上が気持ちが良いです。船から見える夜景(スカイツリーの近くも通りました)も綺麗です。

普段体験できない事をするのは楽しいですね。

36
 ▲指定席からの写真。ガラス張りでエアコンが効いてます。

2日目は2チームに分かれました。私は競馬場グループ。もう1チームはお笑い劇場に行ったようです。

私は競馬をやったことはないのですが、一度は東京競馬場に行って馬券を買ってみたかったので楽しみにしていました。

予想以上に綺麗で広くてビックリですね。せっかくなので有料の指定席(なんと一人3000円)を買って、快適な席でギャンブルを楽しみました。

本命ばかりを買っていたので、勝率は悪くないのですが当たっても戻りが少ないので、トータルでは少し負けてしまいました。競馬で勝つのが難しいというのが良く分かりました。

39
 ▲最終レースを待ちわびるメンバー(少し顔つきが悪い気も・・)

最終レースは外で応援しようという事で皆で外に出ました。天気が良かったので軽いピクニック感覚で気持ちよかったですね。

東京に社員旅行。って言うと普段から行っているので今更感もありますが、せっかくなので普段できないことをするというコンセプトにしたお陰で楽しめました。

ハンズ、まえびーの皆様も楽しんでいたら嬉しいですね。

さて、来年はどこになるのでしょうか?



プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳