提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2013年07月

2013年07月30日

7月のエントランスオブジェ

12

今月の担当はポータルグループの清塚さんです。

夏をイメージして浮き輪とボールを飾ってっくれました。最近は暑くなって、すっかり夏ですねぇ。


2013年07月29日

フードログ Android版公開

foodlog512

すでに iPhone版を公開している「フードログ」アプリのアンドロイド版を公開しました。

■フードログ  Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.hands_inc.eshops.local.foodlog

とはいっても、バージョンは 0.9 で基本機能のみを実装した未完成版です。iPhone版は Ver1.0 なので、いくつかの機能を割愛してとりあえずの公開となります。

ただ、iPhone版のVer1.0 も予定している機能の半分も実装していないので、本当の公開はVer2 か Ver3 くらいになってしまうかもしれません。

なんとか年内には公開したいと考えておりますが、少しづつでも部分的に公開して皆さんの意見を聞きながら良い形にしたいと考えております。

まずは、アンドロイド版の Ver1.0 公開を目指したいと思います。

2013年07月24日

e-shops メールフォーム2公開

今年はサービス全体の見直しとリニューアルを進めています。

すでにリソース集中のために、いくつかのサービスは廃止しましたが、春からは残ったサービスのリニューアルを進めています。

10年前に作ったシステムをベースに運用をしているサービスが多く、今後のサービスの拡張をしていくのに足かせになっているとの判断です。

ですので、リニューアルといってもリプレースに近くて、類似のサービスとして再構築している感じです。

今回はリプレース公開の第1弾として「e-shops メールフォーム2」を公開しました。

このサービスは、無料でお問い合せやアンケート等のメールフォームをHPに設置していただくことが可能なサービスです。

これは10年ほど前に公開した「e-shops メールフォーム」のリニューアル版で、機能的にはほぼ代わりませんが若干の機能追加としては、投稿画面をスマホで閲覧した時には画面を最適化するように致しました。

新しい開発環境に移ったことで、今後は便利な機能をどんどん追加していく事が可能になりましたので、今後のリニューアルに期待していただければと思います。

e-shopsメールフォーム2の開発は、昨年に入社した新人の佐藤君が担当しました。彼にとっては最初の実用サービスの公開となります。

最初ですので軽めのサービスから手をつけましたが、これからが大変だったりします。しかし、今後のサービス拡張を楽しみにして頑張りたいと思います。





2013年07月19日

アドセンス10周年

image


Googleアドセンスが今年で10周年らしく、打ち合わせの際にTシャツをもらいました。

アドセンスは初期から利用してますから、もう10年もお世話になっているんですね。

最近では収益の最適化のためにアドバイスもいただけるようになり、どんどん利益率が上がっています。

もうなくてはならない存在になってしまいました。

Tシャツは4枚もらって、そのうちの1枚をエンジニアの安藤君にあげたのが上記の写真です。

意外とピンクが似合うようです。


2013年07月18日

社内ランチオーダーシステム公開

Hands Lunch Order

今年の春にプログラマーとして入社した糸魚川君の研修課題のシステムが完成して実運用を開始しました。

弊社ではプログラマーとして入社すると、研修課題として何か一つサービスを自分で開発してもらいます。糸魚川君の課題はハンズランチオーダーシステム。略してHLOです。(って略すほどではないのですが)

どんなシステムかというと、会社で弁当配達を契約していてその発注や情報管理を社内Webシステムとして運用できるように開発してください。というものです。

今までは弁当の発注方法は、弁当屋さんからメニューが届いたら社内に回覧して、希望者が食べたい日の食べたいメニューを選択して名前を書いて、それを弁当発注担当者が集計して弁当屋さんにFAXをしていました。

HLOを利用すれば、発注担当者がメニューをシステムに入力したら、後は皆で弁当発注画面にログインして写真付きのメニュー表から選択注文すればその注文が集計されて、その画面を印刷・FAXすれば発注は完了になります。

捕捉機能として、注文キャンセルや各自の自己負担金額(会社が半額負担しているので)の計算なども実装されています。

研修課題のシステムは会社のサービスに影響がなくて実際に使えるものを私が考えて、サービスの概念や目的を説明して、そこから自分で仕様書をまとめて開発してもらいます。

最初ですのでコードの書き方はまだまだですが、なにかのシステムを自分一人でなんとか形にする経験が大変重要だと考えています。

さて、皆さんに気に入って使ってもらえると良いですね。



2013年07月17日

Atmosphere Tokyo 2013

20

グーグルのGoogleAPPS などのソリューションや、導入によるビジネス革新をしている事例などを紹介するイベントに参加してきました。

■Atmosphere Tokyo 2013
http://googleatmosphere.jp/index.php

英語のスピーチのセッションもあったのですが、同時通訳のイヤホンが配られていたので問題なく理解ができました。ちなみに、英会話の勉強の成果を試そうと生で聞いても見たのですが、まだまだ使い物にならないようです。

話の概要としては、企業全体で Google Apps のアカウントを取得して、Gmailだけでなくドライブやスプレットシートを利用し、すべての情報やファイルをクラウド管理をして情報共有のスピードアップや有料のMS製品からの離脱を目指す。といった感じで、ソフトバンクさんやANAさんはビジネス革新に成功しつつあるそうです。

つまり、もう自社のクライアントサーバーを中心としたシンクライアント環境で作業する時代でなくて、現在のスマホ・タブレットを中心としてクラウドを利用したブラウザ中心の環境で、いつでもどこでも同じ環境で仕事ができる方が効率的だ。という主張です。

42
 ▲関連サービスを提供している会社の展示ブース

実際にGoogle Apps 関連サービスは日々成長を続けて、実務に耐えられるレベルのサービスがそろいつつあります。

たしかに、私の仕事環境も段々とクラウドサービスに移行しつつありますし、最近ではエクセルよりもスプレットシートを利用して情報を整理し、情報共有したいときには共有設定をするだけ。という感じが多くなっています。

便利だったDropbox 等を利用したデータ共有の作業環境が、前時代のものになりつつあるという予感はしています。

弊社はすでに、すべての社員に google apps のアカウントを発行していて、メールサーバーもGmail に移行済みですので、その気になれば同じ事をすることも可能そうです。

実際には過去の遺産があるので、なかなか難しいとは思いますが。

最初の写真は会場で配られたお弁当です。
さすがgoogle。

sunafukinnouta at 09:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2013年07月13日

望月君 アルバイト出社

画像1

来年の新卒採用で内定を出した望月君が今日からアルバイトに週一で来る事になりました。

来年は今年より多く三人に内定をだしましたが、他の二人は学校の都合等でバイトには来れないということなので、望月君だけが少し早めに勉強を開始してもらう事になりました。

写真は最初の課題としてLANケーブルを自作してもらっています。
(右端が望月君です)

望月君はWeb系のサービスに興味があって、PHPやサーバー構築などにも積極的に取り組んでいるようで将来が大変楽しみです。

期待してますよ!

2013年07月04日

paperboy&co.へ『シンクロカゴ』機能のライセンス提供を開始しました

この度、paperboy&co.様へこのビジネスモデル特許のライセンス提供を開始いたしました。

paperboy&co.様は「ロリポップ」という有名なレンタルサーバー事業を行なっている会社で、サービス名を聞けばご存じの方も多いののではないでしょうか。

■paperboy&co.へ『シンクロカゴ』機能のライセンス提供を開始
http://press.e-shops.jp/archives/52030121.html

今回提供を開始した特許は、当社運営のショッピングカートサービス「e-shopsカート2」で実装済みのシンクロカゴ機能で実装している技術となります。

■シンクロカゴ機能について
http://cart.e-shops.jp/function/kago/pcb.html

paperboy&co.様も自社のショッピングカートサービス「カラーミーカラーミーショップ」を提供していて、「どこでもカラーミー」という機能を実装するのに、今回の特許技術を利用しております。

■どこでもカラーミー
http://shop-pro.jp/?mode=cartjs
(ページの最後にライセンス提供について明記していただいてます)

「どこでもカラーミー」機能は当社のシンクロカゴと同様に、特定のJSコードを設置することで商品データを参照して商品情報や購入するための買い物かごをリアルタイム情報で表示する事が可能になります。

もちろん、paperboy&co.さんの「カラーミーカラーミーショップ」は、当社の「e-shopsカート2」のライバルサービスではありますが、お互いのサービスの発展のために当社の特許をライセンス提供という形でご利用頂くことになりました。

今後は本機能の実装を希望する事業者様がいらっしゃったら、随時ライセンス提供をしてご利用いただければと考えております。

ご興味のある方はぜひご連絡をいただければと思います。


プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳