提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2013年09月

2013年09月27日

ホルモンの集い

26

会社のホルモン好き?がBBQを企画してくれました。
会社前の駐車場で、仕事が終わった人からバラバラ参加する感じです。

52

外が気持ち良い内にという企画でしたが、私の都合で少し遅くなってしまい若干肌寒くなってしまいました。でも、炭火が暖かくて幸せでしたね。

ホルモンの集いなのに私がカルビ好きなので、カルビも沢山あって写真もカルビだったりします。

27

面白ネタとしては、煎餅を焼いてくれたのが意外に美味しくてHITでした。焼きたての煎餅てうまいんですねぇ。

毎度、準備が面倒なこういった企画を実行して入れる社員の皆さんに感謝です。

私は毎度、食べるばかりでずるいですね。

2013年09月26日

9月のエントランスオブジェ

01

今月の担当はシステムグループチーフの田畑くんです。
会社のオブジェに、iichiko を選ぶセンスはさすがです。


PyCon 勉強会

36

システムグループの中松君が、PyCon に参加して、情報を社内共有してくれました。

■PyCon APAC 2013 - PyCon APAC 2013
http://apac-2013.pycon.jp/ja/

PyCon とは、Python(コンピュータ言語)ユーザの情報交換のためのカンファレンスです。

弊社提供のシステムはPHPで開発したものが多いのですが、最近は Python での開発を現場から提案されることが多く、PHPとPython が2大開発言語になりつつあります。

私が一人で開発していた頃は、Perl を使っていましたが、様々が言語が発生しては廃れていきます。

安易に飛びつくと廃れた時に辛いですし、現場の判断を受け入れるかどうかは、なかなか難しいです。また、システムグループ全体の学習コストの面でも、主要言語は2つくらいが限界な気がします。

Python も前から少しづつ使っていたのですが、今年になってから主要開発言語として利用を開始しました。慣れてくるとコードも少なく見やすいのでメリットも多いそうです。

こうして情報を社内共有してスキルアップしていってくれるのは嬉しいですね。学習意欲の強い社員の皆さんに感謝です。

2013年09月23日

ドコモ iPhone5s 購入

29

先週、遂にドコモから iPhone が発売になりました。

もともとアンドロイドとiPhone の2台持ちで比較しながら使っているのですが、iPhone はソフトバンク、au とドコモ以外のキャリアで使ってきました。

今回はせっかくドコモから発売されたので、ドコモの iPhone5s に機種変をしてみました。今使っているアンドロイド携帯はサブに格下げです。

新しい iPhone の感想としては、確かに処理は早いし写真撮影も綺麗です。おおよそ、記事などで見かけるコメントどおりの感想ですね。

個人的にはロック解除の指紋認証が認識精度が高くて非常に便利です。ただ、アンドロイドの大画面に慣れてしまったせいで、画面が狭くてブラウジングや読書の際に少し辛いですね。

さて、ドコモは今回の iPhone 発売でどこまで巻き返せるか楽しみです。

2013年09月21日

CSS Nite 「SEO 2013」に参加

27

CSS Niteが主催するSEOセミナーに参加してきました。去年の9月のSEOセミナーにも参加しましたので1年ぶりになります。

■CSS Nite LP, Disk 29「In-house SEO」
http://lp29.cssnite.jp/

08

SEO関連の情報収集は、現在はGoogleや専門家などのいろいろな方が情報発信をしているので、昔ほど難しくないのですが、それでも自分自身の役に立つ重要な情報はなかなか入手できません。

SEO関連のセミナーも多数ありますが、調べれば分かるようなことを整理して教えてくれるのが多くイマイチが事が多いのですが、CSS Nite主催のSEOセミナーは本当に役に立ちます。

少しづつ立場の違う前線で頑張っている方が、最新のSEO情報や経験から掴んだ情報を自身の視点から解説してくれます。

特に今回はGoogleの方や最後に登壇しされた辻さんの話は大変面白かったですね。

■ SEO辻正浩のブログ
http://webweb.jp/blog/

昨年の辻さんの話もすごい参考になったのですが、今年はさらに具体的にポイントを絞っての解説で、気付かされた事が多数あって考えを整理するのが大変でした。

辻さんも沢山伝えようとしてくれているのですが、時間が短くて駆け足の解説だったのが残念です。一つ一つをもっと丁寧に解説してもらいたかったですね。

あとで公開されるフォローアップスライドを見ながら、またゆっくりと考えたいと思います。


今回参加したCSS Nite主催のSEOセミナーは、自分が知る中では日本で一番SEO情報が濃くて考えさせられるセミナーです。

このイベント、年に2回くらいやってもらいたいですね。
(東京以外のイベントの時に参加するって手もありますね)

sunafukinnouta at 16:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2013年09月19日

アドテック東京2013

13

アドテック東京という展示会イベントに参加してきました。

■アドテック東京2013年 | デジタルマーケティングカンファレンス
http://www.adtech-tokyo.com/ja/

マーケティングよりのサービス紹介がメインですが、スマホ化が進む中で、いかに効率的なマーケティング手法を実現できるかという話題が多い感じでした。

アプリを使ったプロモーション手法やスマホに特化したアドネットワークなど、今後、サービス展開をしていくには、いずれも避けて通れない議論です。

思いの他、勉強になりましたし考えさられる事も多かったので、継続的に情報をキャッチしてきたいと思います。


sunafukinnouta at 16:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2013年09月15日

久しぶりのダイビング

04

沖縄旅行2日目は2年ぶりにダイビングを楽しみました。
実は2年前にライセンスをとってから一度も潜っていないので、ちゃんとできるか心配でしたが、なんとかなるもんですね。

亀に会えるスポットだと聞いたので、楽しみにしたのですが残念ながら遭遇しましせんでした。なかなか難しいですね。

ただ、かなり疲れてしまったので、体中に力が入っていたのかな。と反省です。こういったスポーツはリラックスしないと逆にあぷないですからね。

14

ホテルは沖縄本島の北の方にあって、近辺にあまり遊ぶところがない場所だったのですが、基本的にはホテル内のプールや海で遊んでゆっくりしていました。

DSC01964

ホテルの敷地はなかり広くて、ゆったりとすごせます。のんびりするには良い所ですね。

今回の旅行は天気にも恵まれて、バカンスを満喫できました。
ただ、帰ってきた次の日に台風18号が上陸して空港や新幹線が止まっていたようなので、ちょっとずれたら危なかったですね。

さて、年内もあと3ヶ月半しかありません。
仕事モードに切り替えて年内あと少し頑張りたいと思います。

sunafukinnouta at 00:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

2013年09月12日

沖縄旅行

image

遅い夏期休暇中です。
今年は沖縄でリフレッシュしてます。

明日はは2年ぶりのダイビングを予定してます。
楽しみです。
sunafukinnouta at 13:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

2013年09月10日

新ネクサス7購入

46

google が発売しているアンドロイドタブレット「ネクサス7」が新しくなったので購入してみました。

去年の11月に全社員に支給した時に私も使い始めたので、10ヶ月ぶりのリニューアルです。

■ネクサス7を全スタッフに支給
http://blog.hands-inc.co.jp/archives/52265354.html

持った感じは軽くなって持ちやすくなっています。下記、比較表をみると50g軽くなって、2mm薄くなり、6mm幅が狭くなったようです。

■新 Nexus 7 (2013) vs 旧 Nexus 7 詳細比較。
http://japanese.engadget.com/2013/07/24/nexus-7-2013-vs-nexus-7/

2mm,6mm だと大して変わっていないようですが、もったイメージはかなり違います。少し手軽に持ちあるき安くなった気がしますね。

38
 ▲手前が新しいネクサス7。

スマホが普及するのを疑う人はすでにいないと思いますが、タブレットがPCに変わって各家庭に普及するかというと意見が別れるようです。

たしかにタブレットは画期的な商品なんですが、完成されたかというと今一歩な感じで、どうしてもほしいかというと少し力不足かと思います。

しかし、今回のように商品が改良されていく内に、いつの間にか各家庭に普及するかもしれませんし、結局スマホがあるからと普及しないかもしれません。意外とマイクロソフトのタブレットが便利だという事になるかもしれません。

個人的には軽さと稼働時間がキーなんじゃないかと考えていますが。
(もっと軽く、長時間使えるようになってほしい)

私は将来を予測する意味でも、いろいろなタブレットを使い続けたいと思います。

次は、kindle の paperwhite なんかも試してみたいですね。
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳