提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2014年03月

2014年03月30日

3月のエントランスオブジェ

07

今月の担当はシステムGポータルチームチーフの土佐君です。

仕事がデジタルなためか趣味でボードゲームが好きで、世界中のいろいろなボードゲームに詳しいようです。これもそのゲームの一つで陣取りゲームのような感じで進んでいくゲーム(カルカソンヌ)です。一度、遊ばせてもらいましたが楽しかったですよ。

44

アナログなゲームも逆に新鮮で楽しいですね。

2014年03月25日

サンフランシスコ視察

30

9年ぶりにサンフランシスコに視察に行ってきました。今回はアドテックサンフランシスコとマックワールド、そしてシリコバレードライブが目的です。

今回はサイバーエリアリサーチの山本社長と雷くん。アドテクニカの下村さんとが一緒で3社で6名です。

▼前回のサンフランシスコ視察のブログ
http://blog.hands-inc.co.jp/archives/50251422.html

IMG_2135

アドテックは11月のNYに続いて2回目の参加です。アドテックは最新のネット広告サービスや技術が展示されています。英語スピーチのキーノートも頑張って聞いていますが、まだまだ理解度が低いです。

◆ad:tech San Francisco 2014 | ad:tech San Francisco
http://ad-tech.com/sf

IMG_2073

今回の視察には、システムグループの中松君と安藤君に同行を御願いしました。上記の写真は左から安藤君、中松君、私です。

IMG_2154

また、すぐ近くの会場で開催されていたマックワールドにも参加してきました。アップルが参加しているわけではないのですが、アップル関連のサービスやグッズなどが多数展示されていています。

◆Macworld / iWorld 2014
http://www.macworldiworld.com/

IMG_2158

最近、日本発のウェアラブルとして話題になった「Ring」も展示されていました。

◆Ring
http://logbar.jp/ring/
▼動画
https://www.kickstarter.com/projects/1761670738/ring-shortcut-everything
▼仕組み
http://thebridge.jp/2014/03/ring

予想以上に軽くて実現したら、ぜひ使ってみたいと感じました。いろいろなサービスを見ましたが、一番印象に残ったのが日本の商品というのが面白いですね。日本勢が海外で頑張っているのは、なんだか嬉しいです。

IMG_2255
 ▲グーグル。ランチをごちそうになりました。

IMG_2232
 ▲グーグル敷地内ではグーグル自転車が自由に乗れるそうです。

1日はシリコンバレードライブです。有名なネット企業が多いので、ドライブがてら見て回りました。まずは、グーグル。安藤君の友人のつてでグーグル内の日本人の方とランチをして話を聞くことができました。

IMG_2279

その他にはFacebook、Apple、twitter などの会社さんを見て回りました。(ホントに外観を見て回っただけですが)

IMG_2299

夜にはサンフランシスコのDNA現地法人のゲーム会社の方と食事をして、現地の様子をいろいろ話を聞くことができました。連れて行ったもらったお店も美味しくて、さすが現地で生活している方ですね。

今回のグーグルランチやDNAの方との食事では、同じ静岡県東部出身の坂東さんという方に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。地元に帰ってきた際には、ぜひハンズにも寄ってくださいね。

IMG_2065

今回の視察の食事で一番美味かったのは、下村さんが調べてくれた「House of Prime Rib」というステーキやさんです。

◆House of Prime Rib
http://houseofprimerib.net/

ものすごい量なんですが、美味しくてペロリ(最近聞かない表現ですが)と食べてしましました。次回、サンフランシスコに行けたら必ず寄りたいですね。ちなみに予約をしないと、まず入れません。

IMG_3440

最後に参加メンバーの記念撮影を紹介。ドライブでよったゴールデンゲートブリッジを背景に記念撮影です。下の写真は上記写真はとってくれたサイバーエリアリサーチの雷君。無駄にカッコいいですね。

IMG_2221

今回の視察も大変刺激的で楽しかったです。また、海外の現状を肌で知ることができるので大変参考になりました。今後の事業展開にも影響を受けそうです。

ちなみに最初のマグカップの写真はグーグルショップで買った自分用のお土産です。


sunafukinnouta at 15:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

2014年03月20日

天沼ナイト

06

弊社の関連会社で「まえびー」という受託専門の会社があって、システム開発に協力をしてもらっています。

その中心メンバーの天沼さんが5年近くも弊社に常駐という形で開発協力をしてもらってきました。その方が今月でまえびーに戻ることになりました。

もちろん、今後も開発協力は続くのですが、常駐ではなくなるので臨機応変にお願いすることになります。

そんな訳で、今までのお礼を込めて送別会を開きました。題して「天沼ナイト」。幹事は天沼さんの心の友(?)田畑くんにお願いしました。

飲み会はいつになく盛り上がり、最後は上記の写真のような状態です。

天沼さんには本当にハンズの力になってくれて、近年のハンズの成長の原動力としては欠かせない人材でした。

しかし、まえびーの今後の成長とハンズが自力で開発力を上げていくには必要な事だと思い、今回の判断にいたりました。(私はまえビーの取締役でもありますので)

きっとこれから、まえびーは強力な開発力を得て飛躍のキッカケにしてくれると思います。また、ハンズも残されたエンジニアでその穴を埋めるべくレベルアップをしていってほしいと思います。

21
 ▲お礼のお酒進呈

天沼さん、今までお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

これからは違う形でよろしくお願いいたします。


2014年03月18日

偽痛風

偽痛風(ぎつうふう)になりました。

偽痛風は軟骨石灰化症とも呼ばれ、偽痛風は関節液中にピロリン酸カルシウム結晶という結晶が沈殿することによって起こるんだそうです。

あまり聞き慣れない病名ですが、痛風のように痛いけど痛風とは原因が違う病気のようです。私は右肩に発症しました。

数日前の朝方に突然右肩の付け根に激痛が走り、少しも動かせなくなりました。最初はひどい肩こりかと思いましたが、それにしては痛すぎます。

何もしていなくても歯をくいしばるくらいの痛みです。とても寝てられなくて目が覚めました。

ネットで類似の症状を調べると四十肩に似ています。どんな体制で寝ても痛いので座って寝てるとか少しも動かせないとか。しかも四十肩は治すのに半年以上かかるとか恐ろしい事がかいてあります。

とりあえず家にあったロキソニン(痛み止め)を飲んだら少し落ち着きました。土曜だったので整体にでも行けばなんとかなるかな?なんて土日を過ごしていましたが、あまり改善しません。

それで月曜日に整形外科に行ったら「偽痛風」だね。一週間くらいかな。と言われました。レントゲンにしっかりと石灰が骨にくっついているのも見せてもらいました。

これが四十肩で半年以上これが続いたらどうしよう。なんて思っていたので、病名はとにかく1週間位なら耐えられそうです。

今日で4日めですが、確かに痛みが引いてきて動かさなければそんなに痛くなくなってきました。ただ、油断して腕を動かすと激痛が走ります。後数日で動かせるようなるとは思えないのですが、医者の言葉を信じて養生したいと思います。

一番痛かったのは、1歳の娘と添い寝をしていた時にフライングボディアタックを食らった時で、絶叫するほど痛かったのですが怒りようもなくて頭を撫でるしかありませんでした。

幸い手と指は動くので、手の位置にキーボードをもってくれば、このようにPCも使えます。ただ、マウスは腕を動かす必要があるので左手で操作してたりします。とりあえず最低限の仕事はできるので、それだけでも良かったです。

それでも、しばらくキーバードを打っていると痺れてくるので要注意です。(医者には患部を温めるな。痛いと思う事をするなと言われている)

さて、数日後に楽になってると良いのですが・・・

2014年03月07日

富山土産

24

来月に新入社員として入社予定の藤巻君が会社のアパートに引っ越してきました。

で、引越の挨拶に富山土産でお菓子をいただきました。(藤巻君は富山大学卒業予定)

見たことのないお菓子でしたが美味しかったですよ。

今日から時間があれば会社にアルバイトに来て勉強を始めてもらっています。

新人はこれからの成長が大変楽しみでワクワクしますね。期待していますので、頑張ってくださいね。

長田電工社長になりました

先月、父が他界いたしました。
中皮腫というアスベストが原因のガンでした。

多数の方にお通夜や葬儀にご参列いただきまして、この場を借りて御礼を申し上げたいと思います。お陰様で少しづつ落ち着いてまいりました。

父は私とは別に40年以上も長田電工という電気工事の会社を経営しておりました。父が他界いたしましたので、私が代表取締役になって今後について検討することになりました。

長田電工は父の技術力があったからこその会社でしたので、電気工事士でもない私には荷が重い会社です。

しかし、妹が電気工事士免許を持っていて父と仕事をしていたのと、父の意思を継ぎたいとの意思があるので、経営サイドからサポートしながらやっていこうと考えております。

実は弊社(ハンズ)も10年以上前は建築事業もやっていて私も一級建築士でもありますので、まったくの素人でもありません。

父は私が電気工事士になって会社を継いでもらいたかったのだと思いますが、こんな形とはいえ会社を継ぐことになり不思議な気持ちもします。

ただ、私がインターネットの仕事をしているのも、大学で情報処理を選択したのも、電気工事の仕事をしていた父の影響は多かったりもします。

まだまだ、どうなるか分かりませんが頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。



プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳