提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2014年08月

2014年08月29日

8月のエントランスオブジェ

55

今月の担当はシステムグループ佐藤君です。
ダレン・シャンという中学の頃に読んだ本だそうです。

どこかで聞いたことあるなぁ。と思っていたら、サンデー(週刊マンガです)を昔読んでいた頃に連載していた話の原作だったようです。

07

マンガとはいえ、かなり面白かった記憶がありますので、読ませてもらおうかなぁ。

2014年08月21日

iPhoneフィルムサイト公開


iPhone5 耐衝撃フィルムショップを公開しました。なんと、980円(税金、送料込み)です。(iPhone5)

http://goo.gl/wtknJQ
(iPad air と iPad mini もあります)

20140819153528

なんと、ハンマーとかで叩いても衝撃を分散してガラスが割れないというすぐれものです。早速、自分でも使っていますが、ちょっと厚いフィルムという感じで普通に綺麗に使えます。

20140819153824

よくある耐衝撃ガラスではなくて、柔らかいフィルムなので普通に貼れます。どうせなら、いざという時のために耐衝撃フィルムを張っておくのも良いかと思いす。(ipad のガラス交換は高額ですし)

少し宣伝すると、3枚セットで33%引になりますので、会社で iPad を投入している方はまとめ買いがお得かと思います。


今回のショップ公開の経緯としては、自社でネットショップ構築サービス(e-shopsカート2)を提供しますが、たまには自分たちでもショップとして使ってみよう。と思って、e-shopsカートチーム内にプロジェクトチームを発足いたしました。

商品写真等も自分たちで撮影しましたが、なかなか上手に撮影できたようです。告知画像も良い感じですね。

iPhone5(iPad) ご利用の方はぜひ♪ ご利用お待ちしております。


sunafukinnouta at 10:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2014年08月18日

地鎮祭

56

本日、社屋増築工事の地鎮祭を執り行いました。
せっかくなので社員全員で参加して、工事の無事と安全を祈願いたしました。

02

上記写真は開始前の会場の様子です。
施工会社さんがテントで立派な会場を用意してくれました。なんだか神聖な場所になった気がして、気が引き締まりますね。

DSC02683

最後に神主さんと記念撮影です。
工事の着工は来月になりそうですが、事故やトラブル等がなく無事に完成してほしいですね。



2014年08月14日

新人研修課題発表

研修発表

今年は新卒の新入社員として3名(望月君、藤巻君、杉本君)を採用しました。

4月より研修を開始して最初はビジネスマナー等を勉強してもらい、その後はWebサービスを設計からプログラミング、稼働させるWebサーバー構築等をすべて自分1人で作成する課題をだして勉強しながら実習してもらいました。

作成してもらうWebサービスは私が課題を考えて、3人に同じ課題の完成を目指してもらいました。3人共、学校でプログラミングは経験しているのですが、ちゃんとしたWebサービスを作るのは初めてです。

そして、夏季休暇に入る前の最終日に3人に作成したシステムの発表をしてもらいました。

作成してもらったシステムやサーバーはシステムグループの先輩に採点してもらい、点数を集計してもっとも点数の良かった人のシステムは実際に公開して運用をする予定です。

3人共、それぞれの個性があるシステムを発表してくれて、なかなか良い成果発表でした。もちろん、まだまだ課題が多いのですが、3人共この4ヶ月でWebエンジニアとして大きく成長してくれたと思います。

夏季休暇明けからはプロジェクトチームに合流してもらい実務を開始してもらいます。先輩たちの役にたてるように頑張ってもらいたいですね。

参考までに課題発表の際の採点項目を記載します。
===================
1.コードの可読性
  第三者がみても読みやすいコードか?コメントは適切か?複雑な構造になっていないか?
2.コードの簡潔性
  無駄な変数や処理がないか?
3.コードの保守性
  実稼働後の機能追加やバグ対応はしやすいか
4.コードの構成・配置
5.DB設計
  構成や考え方など
6.セキュリティ対策
  フォームやコード、サーバーなどのセキュリティ対策
7.ユーザビリティ
  管理画面や公開画面の使いやすさ
8.機能の完成度
  管理画面や公開画面に必要な機能が実装されているか。
9.公開画面全般
  URL体系や利便性、基本的なSEO実装など。
10.管理画面全般
  使いやすさ、レスポンス、管理手間、バリデーションが適切か。
11.仕様書
  必要なことがちゃんと明記されているか。読みやすいか
12.サーバー構築
  適切に構築されているか。実運用可能レベルか
13.全体の完成度
  全体的な印象。得点は3倍
===================

それぞれが10Pで合計150点満点です。
先輩社員の皆も時間を使って丁寧に採点・コメント・アドバイスをしてくれました。今後の参考にしてもらいたいですね。

さて、これから採点を集計したいと思います。どんな結果になるか楽しみです。




2014年08月01日

長田電工解体中

52

今年、亡くなった父から受け継いだ電気工事店の長田電工社屋を解体しています。事業の効率化のために、長田電工はすでに現在のハンズと同じ住所に移転をすませてあります。

長田電工社屋は30年前までは、私の住んでいた住居を兼ねていました(両親が会社兼住宅として使っていたので)。

ですので、解体してくのをみると、なぜか子供の頃を思い出して感傷的になりそうになります。

解体は来週中には終わる予定です。



プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳