提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2017年11月

2017年11月23日

インド視察

42
11/21-26までインド視察に行ってきまいた。

海外視察は2年前にシンガポールに行ってから2年ぶりです。
今回、インドに行こうと思ったのは、弊社のホームページ作成アプリ「Crayon」を3月に24言語対応してから海外でのDLが増えてきているのですが、その中でもインドがDL数が多い国のひとつで、今後のマーケティング戦略を練る上で現地の様子を知っておきたいと思ったのがキッカケです。

20

インドは初めてで、生水とか気をつけないと病気になるとか脅されて行ってきました。
幸い変な病気はもらってきませんでしたが、食事のたびにドキドキで衛生面で整備されている日本がいかに素敵なのかを実感しました。

視察旅行の最初はニューデーリーで入国しました。事前に情報を得ていたのですが、ひどいスモッグで喉が痛いです。そこで、日本で粉塵用jのマスクを買って移動中はマスクをするようにしていました。

お陰で上記写真のようなとっても怪しい感じになっています。

スモッグの原因もいくつか聞きましたが、とにかく車が多くて渋滞しています。私はスモッグは排気ガスのせいだと感じました。とにかく3車線の道路を普通に5列で走ったりしているので普通の渋滞じゃないです。

20
▲HCL社にて

企業訪問は、1日はデリーで3社ほど訪問をさせていただき、その後、インドのシリコンバレーと言われるバンガロールで4社ほど話を聞くことができました。

お陰様で、インドビジネスの将来性や現状の問題点が若干ですが把握できたかと思います。

IMG_0369

現地の方に話を聞けたのも参考になりましたが、一番参考になったのは町の様子を実際に見れたことですね。

35
10

インドは13億人の人口があって、スマホ人口だけで3億にいるそうです(まだ、ほとんどガラケー)しかも、そのスマホ人口が急速に増えているということです。

たしかに、ニューデリーやバンガロールでは多くの方がスマホを使っています。車のカーナビもスマホを使っている感じで、町を歩いている人はスマホで音楽を聞いている人もよく見かけました。

ただ、商店というか小規模のお店なんかを見ると、まだまだ簡易的な建物で露店に近いビジネスをしている印象をうけます。なんというか、スマホでWebマーケティングをするなんて、ちょっと先かな。という感じでした。

ただ、インドは国の施策でスマホ決済を推し進めていたり、びっくりするスピードで変化をしているので、気づくとそんな状況がかわっているかも。とも感じました。


今回の視察は、とにかくカレーばかりを食べていて3日目くらいから辛かったのですが(移動の機内食までカレー)、他の同行メンバーはそれなりに他の担当していてので私が弱かったようです。

インドは定期的にWatchしてビジネスチャンスを掴みたいと思います。


sunafukinnouta at 16:31|この記事のURLComments(0)旅行記 

2017年11月21日

沼津高専で課外授業

沼津高専
今月は沼津高専で2回、1年生と2年生を対象に課外授業をさせていただきました。

県内企業の魅力を伝えて地元で活躍してほしい。という静岡新聞さんの企画なのですが、多くの学生さん達は大変真剣に話を聞いてくれて、皆さんが社会にでるのが楽しみだと感じました。

授業の様子は静岡新聞さんでも掲載されていて(写真参照)、なんと私が講義しているところが写真として使われています。

私の話が少しでも参考になっていればありがたいですね。

sunafukinnouta at 14:00|この記事のURLComments(0)お仕事 

2017年11月20日

Crayon 10万ダウンロード達成!

crayon10
約3年前にサービス提供を開始した、ホームページ作成アプリ「Crayon」のダウンロード数が10万を突破いたしました!

■スマホアプリで簡単ホームページ作成|Crayon(クレヨン)
https://crayon.e-shops.jp/

多くの方にご利用いただけて大変ありがたいです。
本当にありがとうございます。

これからも、より多くの方にご利用いただけるのように、便利なサービスに育てていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

▼日経新聞さんにもご紹介いただけました!
記事20171121

2017年11月16日

11月のエントランスオブジェ

50
今月の担当はEC事業部の土谷さんです。

ボジョレーは旬の話題ですよね。若い頃には意味もわからず飲んだ気もします。

ワインのビンが置いてありますが、残念ながら中身はありません。
ちょっと大人の雰囲気ですね。

2017年11月08日

星陵高校で課外授業をさせていただきました

56
静岡新聞さんが主催する「Futureしずおか高校課外授業」の関連で、富士宮にある星稜高校で課外授業をさせていただきました。

将来の就活にそなえて、仕事について働くことについてについて、弊社のインターネット業界の実例を交えて紹介させていただきました。

皆さん、すごい真剣に聞いてくれたのが印象的でしたね。

▼静岡新聞でもちょっと会社名がでています
https://www.hands-inc.co.jp/company/topic-news/20171109.html

09

星稜高校は弊社エンジニアの藤巻君が卒業した学校でしたので、どんな学校か楽しみにしていたのですが、すごい近代的なデザインでオシャレなカフェみたいな感じでした。最近の学生さん達は恵まれていますね。

少しでも学生さんたちの参考になっていれば、ありがたいですね。
sunafukinnouta at 13:54|この記事のURLComments(0)お仕事 

2017年11月01日

Chrome62公開と常時SSL化

chrome62
先月末にchrome62が公開されました

chrome とはGoogleが提供するパソコン等でホームページを見る際に使うブラウザで、多くの方が使っているのではないでしょうか?

Chromeは細かくアップデートを繰り返していて、先月にバージョンが62に勝手になっている方が多いかと思います。(自動でアップデートがデフォルトなので)


今回のアップデートには大きな変更があって、ホームページアドレスが http で始まる場合に「保護されていません」と上記キャプチャーのように表示されやすくなっています。

常にホームページで表示されるのではなくて、画像のように入力ホームになにかを入力した時に表示されるようです。

これはGoogleというかネット業界で、すべてのホームページをSSL化(http ⇒ https)にしようという流れの中の話で、SSL化されていないホームページに警告を表示してSSL化を進めてもらおうという意志かと思っています。

◆ホームページの常時SSL化 (株)ハンズ 社長日記
http://blog.hands-inc.co.jp/archives/52420041.html

特に弊社サービスを使ってもらっているネットショップ様や企業様のホームページは、利用者に安心して使ってもらうためにSSL化を急いでもらえると良いかと思います。

ちなみに、入力フォームがなければ表示されないので大丈夫なのですが、サイト内検索や商品検索システムがあると表示されてしまうので対応が必要です。

弊社サービスでも今年の初めから、この日に備えて各サービスのSSL化対応を進めてまいりました。

特に主力サービスのe-shopsカート2では、SSL化キャンペーンも今日から始めています
https://cart.e-shops.jp/lp8/


また、弊社サービスのポータルサービス(e-shops ローカル)でも常時SSL化を昨日公開いたしました。ついでにサブドメイン化してリニューアルをいたしました。

http://www.e-shops.jp/local/

https://el.e-shops.jp/

皆様もぜひ、常時SSL化をご検討いただければと思います。







プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳