提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2018年12月

2018年12月07日

日経新聞のコラムにCrayonを紹介してもらいました

nikkei
日経新聞にて弊社Crayonアプリを紹介していただきました。
大変ありがたいです。

もっとたくさん方に使っていただけるように頑張ります。
sunafukinnouta at 17:57|この記事のURL

2018年12月06日

12月のエントランスオブジェ

2018-12-07 08.44.27
今月の担当は総務部の高橋さんです。

これは立派なクリスマスツリーですね。やはり季節感のあるオブジェは素敵です。

・・・高橋家のクリスマスツリーは別にあるのだろうか?

2018年12月04日

e-shopsカート2 ガラケー廃止 & スマホカゴβ版公開

ComingSoon
本日、サービス公開当初より提供をしていたガラケー(フューチャーホン)向けの買い物カゴ機能を、弊社提供のショッピングカートシステムにてサービス終了をいたしました。

■e-shopsカート2フィーチャーフォン向けサービス終了のお知らせ
https://cart.e-shops.jp/news/20171016.html

サービスを開始した15年ほど前では、まだまだガラケーでのECサイトは重要なポジションを占めいていて、キャリア別に多数の携帯端末(ガラケー)が発売されており、そのすべての固有のくせに個別対応するのが大変だったのが懐かしいですね。

しかし、時代はスマホに移り変わりPCでの購入を上回るようになりました。それと同時にガラケーでの購入ユーザーは3%(弊社統計)を切るところまで減ってきておりました。

また近年では、クレジットカード決済システムではセキュリティの向上が非常に重要になっている中で、ガラケーでは最新のセキュリティレベルを維持することが技術的に難しく、そういった側面からもサービスの継続が難しい状況になってきておりました。

思いれも強く大変残念ですが、これも技術の進歩による結果ですね。


実は、本日はガラケー機能停止と同時に「スマホカゴ」という新機能をβ版公開しております。
(来年初旬本公開予定。上の画像の詳細はこちらはクリックできません)

これはスマホカゴユーザーの割合が増えていく中で、買い物カゴシステムをスマホでの購入に最適化するための新機能です。

スマホカゴ

いろいろと改良をしていますが、一番大きい違いは「ステップゼロ式」を導入したことです。
ステップゼロ式とは上記の画像のように、買い物カゴで大きな問題となる画面遷移(ステップ)をする際にカゴを落ち(購入をやめてしまう)ことを極力発生しないように、そもそも画面遷移をしない設計にしたことです。

※ステップゼロ式という文言は私が勝手に命名しました

実はこの方式は15年前に、e-shopsカート2の開発をするときにもチャレンジをしたのですが、どうしても実装することができませんでした。
(まだまだパソコンやブラウザの処理能力が低かったため)
今では端末や技術の進歩により実装を実現することができました。
(実は古いスマホだと若干動きが悪いです)

スマホでの購入はとにかく面倒な手続きをどこまで減らせるかが重要と考えていて、そのためにステップゼロ式を含めたくさんの工夫をしております。

年内はβ版として提供を始めますが、来年早々には本公開をして提供を開始いたしますので多くの方にご利用いただければと期待しております。

来年はスマホカゴを中心に、もっともっとスマホでの購入体験を改良できる新機能を追加していきたいと思います。

sunafukinnouta at 12:01|この記事のURL提供サービス関連 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳